大晦日

2008/12/31 水曜日

今年もあとわずかになりました。

昨日は忘年会などあったんで、ブログはお休みしました。51.jpg

昨日は大垣イオンショッピングセンターに行ってきました。

特に用は無かったんですが、この休み中に何処かに行きたかったんで。

蒼空はゲームセンターが好きで、見つけると、一人でトコトコと歩いていってしまいます。

今回はメダルゲームで遊んでました。夢中でやってました。

夜の忘年会では久しぶりに皆が集まり、色んな話をしながら飲みました。

不景気の話が多かった気がしますが、おめでたい話もたくさんありました。

年明け早々に第二子が産まれるとか、なかなか赤ちゃんが出来なかったのが、とうとう出来たとか、来年には結婚するとか、ゴルフを始めたとか。

幸せな話題があると来年もまた頑張らなくてはと元気が出ます☆

次回の飲み会がまた楽しみになりました♪

今日はのんびりと家族三人で過ごして、年越しそばを食べました。50.jpg

蒼空はご飯の時間が待ちきれずに、お嫁ちゃんからつまみ食いをさせてもらってました。

今年一年は蒼空は食いしん坊の一年で終わりました☆

来年もまたたくさん食べるのかな?

デブにならないようにほどほどにしようね。

これから大好きな「ダウンタウン」の番組を見ながら笑って新年を迎えようと思います。

「笑う角には福来る」と言いますしね。

来年も不況に負けずに頑張っていきたいと思います!

ホームページもドンドン更新して、ブログもいっぱい書いていきますので、たくさんのコメントもよろしくお願いします!!

知り合いの人にもたくさん広めていただけると最高に嬉しいです☆

うちのホームページ・ブログを見てくださった方に素晴らしい一年が訪れますように。

そして家族三人心身ともに健康で幸せな一年になりますように。

餅つきと大掃除

2008/12/29 月曜日

今日は川村家総出で餅つきをしました。

毎年30日にするのですが、今年は僕がゴルフのコースに行く予定があったのでずらせて貰いました。(結局コースは雪でクローズ、中止になってしまったんですが・・・)

蒼空は去年はベッドで寝ながらの参加だったんですが、今年は歩くようになり、やんちゃの盛りなので、滅茶苦茶にされるといけないので別室待機でした。40.jpg

今年は三升分のお餅を作りました。

雄大と麗も一緒にお手伝いしてくれました。

平べったい形が雄大で、ちっちゃーいのが麗の作品です☆38.jpg

蒼空は完成してから餅の視察をしてました。(袋ラーメンを持って。)41.jpg

終わった後は皆でつきたてのお持ちを食べました。

蒼空はまだ食べられないので、きな粉だけをお箸につけてはなめていました。39.jpg

持ちつきから帰ってから、早速家の年末大掃除をしました。

毎年定番で、僕は風呂と窓と床掃除をしました。

やりかけると徹底してやってしまうので、何年か前は風呂掃除だけで3時間位やってました。

今年は一時間位で終わらせました。

床も窓も綺麗に拭き掃除をして、僕の仕事机も綺麗になりました。

その間にお嫁ちゃんもキッチンや寝室、リビングに、収納も綺麗に掃除してくれました。

蒼空はお昼寝してました☆

まだ年越しまで二日残ってるけど、大掃除は終わったので、後は明日買い物に行って、のんびりと三人でお正月を迎えるだけです!

明日の晩は一年に数少ない友達との飲み会である「忘年会」です♪

一人欠席みたいだけど、あと九人は全員参加なので楽しみです。

大阪のオバちゃん

2008/12/28 日曜日

今日は最後の仕事に行っていたので、蒼空はお嫁ちゃんの実家に遊びに行っていました。

お嫁ちゃんには妹がいて、今日は帰ってきていたらしいので遊んでもらうことが出来ました。36.jpg

蒼空にとってはオバちゃんです☆

妹である「なっちゃん」は仕事柄、ちょくちょく帰ってきてくれるので、その度に蒼空と遊んでくれます。

僕の兄弟は男ばかりなので、数少ない遊んでくれる女の人です。

(ばあちゃんも女の人ですが・・・)37.jpg

なっちゃんは、蒼空の誕生日にプレゼントを贈ってくれたりと、とてもかわいがってくれます。

蒼空は幸せ者だねぇ♪

お正月休みも帰ってきてくれるのかな?

蒼空は遊んでもらえるのと、お年玉を楽しみに待っています☆

仕事納め・・・

2008/12/27 土曜日

今日で仕事納め・・・のはずだったんですが、キリがつかずもう一日仕事することになりました。

大工仕事は中途半端では終われません。(他の仕事でもそうか・・・。)

なにせ、冬は日が短いので17時になると外仕事は見えないので出来ません。

夏みたいに19時位まで出来ると数日前にはキリがついてたのになぁ・・・。

明日最後頑張ってきます!!33.jpg

年末は大掃除もしないといけないし、買い物も行かないといけないし。

蒼空は写真の様に、女性用下着売り場にテレビを見に行くし・・・。関係ないか。

もう残り少ない今年を頑張りましょう!

不景気のニュースも毎日のように報道されてますが、来年は良い一年になるといいなぁ。

僕たち川村建築も「栓打ち軸組み工法」と長浜初の「通気断熱WB工法」を一人でも多くの人に知ってもらえる様に頑張っていきたいです。

詳しくはホームページ見てくださいね。

まだ未完成のページですが、来年はまた新しくページを増やし、WB工法で建築中の物件の写真をドンドン載せていきます!

建てたいと考えられてる方、リフォームしたいと考えられてる方、ぜひ川村建築へよろしくおねがいしますね!

お友達

2008/12/26 金曜日

お嫁ちゃんと蒼空に友達が出来たらしいです♪

お嫁ちゃんはあまり同年代で同じ歳の子供を持つ友達が近くにいなかったので良かったなぁと思っています。

友達のママさんは、なんと偶然にもお嫁ちゃんの実家のお隣さんでした。

子供さんは蒼空と同い年で、ゆうとくんです。31.jpg

笑うと目がほそーくなって、とても可愛らしく、癒し系なんだそうです☆30.jpg

比べてみると蒼空は・・・毛が少ないなぁ。

ゆうとくんはさらさらストレートでいっぱいあるねぇ。

蒼空にも早くたくさんの髪の毛が欲しいね。

雪も降って、さむーくなってきたしね。

まだ二人は小さいからお友達って感覚はないんだろうけど、早くから友達が出来ることは良いことです!!

32.jpg

お友達の家に入るなり、いきなりずかずかと上がり込んで、ゆうとくんのおもちゃで遊んだり、勝手に台所に侵入したりしてたそうです。

蒼空もせめて、初めてよその家にお邪魔したんだから、もうちょっと遠慮してくれてもいいのに。

誰に似たんでしょうか?

12月24日クリスマス・イブ

2008/12/25 木曜日

昨日はクリスマスだったんで、ブログはお休みしてました。

蒼空はまだサンタさんが何だか知らないので、仕事終わってすぐにプレゼントをあげました。

(早くあげたくて、反応が見たかったんです・・・。)

箱を見るなり、「あんぱん!」としがみついてきました。

プレゼントは蒼空の大好きなアンパンマンのおもちゃでした。

組み立ててあげると喜んで遊んでくれました♪28.jpg

テレビを見るときも乗りっぱなしでした。

こんなに気に入ってくれると嬉しいです!

蒼空にはちょうどいい大きさで、上手に一人で乗り込んで遊んでくれます。29.jpg26.jpg

クリスマスっぽくなるように、サンタ帽子をかぶせてみました☆

相変わらず蒼空は可愛いです♪

お嫁ちゃんと二人揃って「かわいい~」と親ばかしてました。

去年はあんなに小さかったのに・・・。

元気に大きくなってくれてパパママは嬉しい限りです。

とてもよいクリスマスになりました!!

寒い・・・

2008/12/23 火曜日

今日は朝から一段と寒さが増したような気がしました。

雨降りで、雪に変わるんじゃないかと思いました。

毎日外仕事なので辛いです・・・。

毎年クリスマス前後には雪が降っているような覚えがありますが、今年はどうなんでしょう?

天気予報では明日は晴れる様ですが。

ホワイトクリスマスもいいけど、外装工事中はやっぱり関係無しに晴れて欲しいです。

そういえば、蒼空はテレビ好きなんですが、なぜか一番天気予報が好きなんです。

毎朝起きるのが間に合えば、めざましテレビの天気予報をおとなしく座って見てます。24.jpg25.jpg

お天気お姉さんが好きなんでしょうか?

でも食いついて見ているのは、天気図と週間天気予報なので違うんでしょうねぇ。

一歳になるかなり前から好きだったみたいだし、ホント変わった子です。

他は、歌番組が好きで、ジャニーズが歌ってるのをよく見ます。

演歌がかかるとどこかに逃げていきます。

今時の子なんだねぇ・・・。 まだ一年しか生きてきてないのに。

明日はクリスマスです☆

早く蒼空にプレゼントをあげたくてウズウズしています♪

どんな反応をするか楽しみです!!

力持ち

2008/12/22 月曜日

前にも書きましたが、蒼空は力持ちです!

写真ではペットボトルは空に近いですが、色んな重たい物を持ち上げます。21.jpg

まだまだ小さいから2リットルのペットボトルは大きいね☆

最近誰も教えてないのに、気が付くとファンヒーターをグイグイ押していきます。22.jpg23.jpg

ちょっとぼやけてしまいましたが、結構早く押していきます。

しかもお嫁ちゃんの大きなスリッパを履いて・・・。

もう全然ハイハイはしなくなりました。歩いてばっかり。

っていうか、ひとっつもおとなしくしてくれません。

ほんと疲れ知らずでよく動いてくれます。

誰に似たんだろう?

よく動くけど、その分よく食べてよく寝てくれるので健康的で、親としては安心です。

一日も早く自分の家を建てて、もっと広い所で蒼空を遊ばせてあげたいです。

頑張って働かなくては。

ホントに不景気!?

2008/12/21 日曜日

昨日はパーティーが終わったのが遅くて蒼空はじーちゃんばーちゃんの所にお泊りしました。

おかげで今日は朝がゆっくり寝ていられました♪

じーちゃんは孫三人に囲まれて幸せそう☆

16.jpg

今日はなかなか忙しい一日になりました。

近々雪が降るということなんで、朝からタイヤ交換。しかも二台分。しんどいです。

昼からは蒼空のプレゼント買いに行ってきました。

トイザラスへ行ったのですが、たくさんの人、人、人!!

レジには長蛇の列。皆、大きな箱をいくつも抱えてました。

僕はそんなに大きくないモノだったんだけれども・・・。要はキモチです!!

レジを見てると皆普通に「一万円~三万円」位を支払っていました。

毎日のように不景気を伝えるニュースが流れる中、このレジを見ているとホントに不景気なんだろうかと目を疑いました。

クリスマス、子供たちの夢くらいは不景気なんて関係無しに叶えてあげたいもんですね。

お嫁ちゃんにも少ないおこずかいを使ってピアスを買ってあげました。

子供には当然ですが、日々頑張っているお嫁ちゃんにも毎年できる限り喜びをあげたいと思います。

甘やかしはダメだとは思いますが、年に少ないイベント位はこういうことをしてあげることも仲の良い夫婦であり続ける方法だと思います。

近年、離婚が当たり前のようになっているけど、僕たち夫婦はいつまでも変わらないでいたいと思います。

それがまた蒼空への教育の一つになるでしょうから。

ちょっとはやい・・・

2008/12/20 土曜日

クリスマスパーティーをしました♪

土曜日だったし、久しぶりに川村家全員が揃いました!

シャンメリーをみんなで飲んで、パーティーのご馳走は・・・・・おでんでした☆

キリストの行事に「おでんはないやろ!」ってかんじですが、おいしかったです♪

ご飯を食べた後はクリスマスケーキです。20.jpg

おかんが知り合いから聞いたお店で買ってきました。

可愛らしいケーキですね。19.jpg18.jpg

ロウソクに火をつけて、おちびちゃん三人が消しました。

三人はじいちゃんばあちゃんからクリスマスプレゼントを貰ってご機嫌でした。

蒼空も去年のクリスマスは寝たままのおとなしいもんでしたが、歩くようになってから三人一緒になってバタバタと走り倒してにぎやかなもんでした。

明日はパパママが蒼空のクリスマスプレゼント買ってくるからね。

24日は家族三人でパーティーをしようね☆