風邪対策

2009/1/31 土曜日

138.jpg139.jpg

今日は雄大と麗を載せます♪

二人は風邪予防のためにマスクを付けてます。

雄大はマスクを付けると何かに変身した気分なのか、決めポーズをとります。

麗は雄大の真似をしてマスクを付けてたんですが、小さい顔がマスクでほとんど隠れてました。

僕の弟である雄大と麗のパパは、今風邪を引いていてうつったら大変!

いつもマスクを付けてるといいんだけど、気が向いた時しかしてません。

幸い、インフルエンザではなく、ただの風邪らしかったので良かったけど、それでもうつったら大変です。

雄大は体が丈夫なのか、あまり風邪を引かないんですが、麗は気がついたらいつも風邪を引いてるような・・・。

 そういえば蒼空は、一歳になったばかりの時に突発性発疹と風邪を同時に患って以来病気になってないような気がするなぁ。

毎日あれだけもりもりとご飯を食べてたら体も丈夫になるか・・・。

 140.jpg

全然関係は無いけど、やっと蒼空はラッパが吹けるようになりました☆

パワーアップ

2009/1/30 金曜日

ホームページを更新しました!パワーアップです!!

やっとこさ新築工事写真を載せることが出来ました♪

刻み中や、基礎工事、棟上の写真です。

また、「こだわりの技」の中に、「栓打ち軸組み工法」についての説明も写真付きでわかりやすく載せたのでぜひ見てください!!(少々見にくいかもしれませんが、近日中には見やすくします。)

栓打ち軸組み工法で建てた木造住宅の強度はピカイチだと確信しております!

さらにWB工法を採用したことにより、「健康で、省エネで、結露もしにくく、夏涼しく、冬暖かい」家になります☆

これ以上、人の健康と安全を守る木造住宅はないと思っています!!

これからも少しずつですが写真を載せて更新していきますのでぜひ見てください!!

もしよろしければ、現場もいつでもお見せできるので、ホームページからメールして下さっても、電話をして下さっても結構なのでぜひ来てください☆

137.jpg

さて、蒼空はというと、この間お嫁ちゃんとばあちゃんと一緒にビバシティーに買い物に行って来たようです。

やっと大好きなアンパンマンのバッグを首から下げてくれました♪

高い所から眺めるのが好きみたいで、じーっと見下ろしております。

まだまだ背の低い蒼空はいつも見下ろされてるもんだから、たまには背が高くなったつもりでいたいのかな?

僕の身長は174cmなんですが、蒼空はどのくらいの身長になるんだろう?

せめて僕くらいにはなってほしいなぁ。

インフルエンザウイルス

2009/1/29 木曜日

最近、毎年恒例のインフルエンザが流行り始めたようですね。

うちは、家族三人とも予防接種を受けましたが、なにやら効かないインフルエンザウイルスもあるとか。

そして今日初めて詳しく知ったのですが、乳幼児にだけかかるとんでもなく怖い物があるらしいです。

その名も「Hib(ヒブ)ウイルス」

インフルエンザウイルスの一種らしいのですが、感染すると細菌性髄膜炎という病気になるらしいです。

脳に感染する重症の感染症らしく、5%が亡くなり、25%が重い後遺症が残るそうです。

しかもヒブが起こす病気は進行が早く、早期診断は難しいそうです。

また、抗菌薬が効かない耐性菌も多く、治療は困難だそうです。

しかし、ヒブは予防接種によって確実に予防できるそうです。

ただ任意接種のために自己負担額が3万円もかかるそうです。

その為、接種することが広まらないことが危ぶまれているらしいです。

補助金を出すことを決定している自治体もあるらしく、もう少し安く受けることも出来るらしいです。

日本は導入が大幅に遅れているために、数が少ないらしいので早めに予約を入れたいと思っています。135.jpg136.jpg

インフルエンザの予防接種に比べたら格段に高いですが、感染すると早ければ半日で髄膜炎などになってしまう事や、脳に障害が残ったり、下手すると死んでしまう事を考えれば、安いもんです。

子供が元気であればこそ、親は毎日頑張れるのだから。

皆さんも子供さんやお孫さん(乳幼児)がおられるのであれば検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに1歳半までは、ヒブワクチンはきつ過ぎる為、何回かに分けて接種しなければいけないらしいです。

蒼空プレス

2009/1/28 水曜日

毎日仕事が終わって帰ってご飯を食べた後は、疲れて寝転ぶ癖があります。

蒼空はいつもそれを見つけると、面白がって僕の上に乗っかってきます。

疲れてるし、お腹いっぱいで苦しいのに・・・。002.jpg

まだ背中やお腹の上なら我慢できるものの、しょっちゅう首や顔の上にお尻から「よっこらせ」と座ってきます。

軽いといっても、もう10kgです。

のど仏は潰れそうになって呼吸困難になるし、オムツの中にう○ちが無いからまだいいけど、お尻をまともに鼻の上に乗せてきます。

怒ろうとしても、楽しそうだし、可愛いもんだから本気では怒れないんで、逆に遊んでもらってる気分で喜んでしまいます。

ちゃんと怒る時は怒ってるんですよ。

この蒼空プレスはかまって欲しいからやってるんであろうから怒れないんですよ。

僕も小さい時にオトンがうつ伏せで寝てる所をジャンプして背中に飛び乗り、持病のヘルニアを悪化させたらしいし・・・。

まだ「おもた~い、くるし~い」って言ってられる位は我慢してあげなくちゃね。

今日蒼空は、初めてお嫁ちゃんに蒼空プレスをかましてました。

いつも離れた所から笑ってたお嫁ちゃんも、どれだけ重たくて苦しいかわかったことでしょう♪

体重がもう少し増えたらもう乗らないでね☆

お昼寝

2009/1/27 火曜日

先週、蒼空はゆうと君のお家に遊びに行きました。

二人は少しずつ慣れてきたらしく、オモチャの貸しあいっこをしたそうです。

大食いの二人は相変わらずもりもりとお昼ご飯を食べたそうな・・・。

ご飯を食べ終わると、ゆうと君は疲れたのか、すぐにお昼寝してしまったようです。

蒼空は・・・全然寝ない。

いつもはお昼ご飯を食べた後、ちょっとの間が経ったらすぐに寝てしまうんですけど。

蒼空は神経が図太いというか、周りを気にしないというか、場所が何処であろうと関係なく寝るんですけど、この日は寝なかったようです。130.jpg129.jpg

寝ないのはいいんだけど、気になるのか、遊んで欲しいのか、ゆうと君のお昼寝の邪魔をしたらしいです。

幸いゆうと君は爆睡していて起きなかったから良かったけど。

子供って、本当に良く寝てる時は何しても起きないですよね。

僕も寝てしまうとなかなか起きないです。

目覚し時計や携帯を耳元において大音量で鳴っていても聞こえた試しが余りありません・・・。

でもなぜか、ゴルフのコースに行く日の早朝は、目覚し時計の音がちゃんと聞こえるんです。

都合のいい耳ですよね。

結構こういう都合のいい耳を持ってる人っていると思うんですけど。

楽しみにしてる日っていうのは、何年経っても遠足の時みたいに早く起きられるんですかねぇ。128.jpg

お酒

2009/1/26 月曜日

皆さんは晩酌はされてるでしょうか?

僕は夏の暑いときにたまーにチュウハイを一本飲む程度で、普段は飲みません。

っていうか、あまり飲めないんです。

お酒を飲む場はとても好きなんですけど。

川村家では、オカンが全く飲めなくて、後は僕以外全員強いです。

特にオトンは、歳をとってからはかなり量は減りましたが、底なしに近いほど強いです。

お嫁ちゃんの家族も、お父さんはメチャクチャ強いです。

それに似たのか、お嫁ちゃんもものすごく強いです。

最近は減りましたが、棟上になると晩に宴会をしてくださったのですが、職人は(特に大工)お酒に強いという訳の分からない考えを皆さん持って下さっていて、次から次へとお酌しに来てくださいます。

オトンや弟はお酒が好きなので「ありがたや~、おおきに!」ってな感じでよばれてますが、僕も付き合い程度は飲むのですが、限界を超えると・・・。

施主様の気持ちはものすごくありがたいのですが、飲めない自分が情けなく思うことが多々ありました。

ですが、ここ最近は飲酒運転防止のために宴会無しが多くなり、施主様の気持ちを裏切らずに済んで、僕としてはほっとしています。117.jpg116.jpg

蒼空は、ここのところよく台所に侵入して、あちこちをあさりまくるようになりました。

冷蔵庫では磁石で遊んで、引出しからは料理酒(みりん)を出してきます。

出すのは必ず料理酒です・・・。

これは酒飲みの隔世遺伝でしょうか?

この子はお嫁ちゃんの遺伝子も持ってるし、なんと言っても両方のじいちゃんの遺伝子を受け継いでいます。

多分大酒飲みになるんでしょうねぇ。

じいちゃんも「蒼空が大きくなるまでは元気に飲みつづけないかんなぁ」とよく言っています。

僕があまり飲めない分、蒼空に飲んでもらいましょうか☆

趣味

2009/1/25 日曜日

僕の趣味は、何回かブログに書いてきたようにゴルフですが、その他にもあります。

その趣味の中の一つは「マンガを読む」ことです☆

小さい頃からマンガが大好きで、そんなに種類は読んでないのですが、気に入ったものは何度も繰り返し読んでます。

今一番面白いと思っていて集めているマンガは、「鋼の錬金術師」かな?

いや、それとも「ワンピース」かな?

どちらも笑えたり、先が想像出来ない展開をしているので、めっちゃ面白いです♪

今持っているマンガの中で一番好きなのは、「3×3EYES(サザンアイズ)」ですかね。

中学一年生に知って集め始めて、終わったのが結婚する前位だったかな?

笑えたりはしないのですが、とても興味をそそられるマンガでした。127.jpg126.jpg

蒼空に読ませたいのは、「金色のガッシュ」と「RAVE(レイヴ)」かな?

笑えるし、なんとなく教育にも良さそうだから?

それとも「DANDOH(ダンドー)」かな?

これまたいいお話だし、なんと言ってもゴルフマンガですからな☆

基本少年漫画ばかり読んでたのですが、お嫁ちゃんと結婚して、お嫁ちゃんが持ってきたり集めている少女漫画も一緒に読んでます。

恋愛話がほとんどですが、意外と面白いです。

ゴルフは僕だけの趣味ですが、マンガに関してはお嫁ちゃんとの共通の趣味です!

二人で読んだり、内容のことを話してたりすると楽しいです♪

どんなことでもいいから趣味が夫婦揃って一緒なのはいいですね。

蒼空も好きになってくれたら、家族共通の趣味になるからいいなぁ。

マスターズ

2009/1/24 土曜日

今日の朝ニュ-スを見て知ったのですが、石川遼選手がマスターズに特別推薦で出場することになったらしいですね。

史上二番目の若さでの出場だとか。

いやいや、ほんとに凄いですよ。

僕なんていまだに100を切れず、「今年こそは」と毎回思っているだけで全然進歩しないのに・・・。

今度のマスターズにはきっと大好きなタイガー・ウッズも復帰してくることでしょう。

日本の選手はみんな教科書通りのプレーばかりで面白みがちっとも感じられないのですが、タイガーは違います。

全てに興味をそそられます!

でも、今回出場が決まった石川選手もまたタイガーのようにわくわくさせる選手になってきました。

その二人が一緒にラウンドしている所・・・ぜひ見たいですねぇ。125.jpg124.jpg123.jpg

まだまだ小さい蒼空ですが、ゴルフクラブのオモチャでも買ってあげようかしら。

興味を持ってくれたら、親子でゴルフをしたいなぁ。

「大きくなったら一緒に酒を飲む」というのがオヤジの夢とよく言いますが、あまりお酒の飲めない僕は「大きくなったら一緒にゴルフをして遊ぶ」というのが夢ですね☆

おでん

2009/1/23 金曜日

冬はやっぱり鍋物に限りますよねぇ♪

今日は蒼空を迎えに行くこともあって、お嫁ちゃんの実家がおでんをするということなので、晩ご飯にお呼ばれしました。

21日はお嫁ちゃんのお父さんが誕生日だったので、本当は日曜にお祝いのプレゼントを渡しに行く予定だったのですが、ちょうど良かったので渡しました。

プレゼントはDSのゲームソフトです☆

お父さん世代でゲームができるってすごいと思いませんか?

しかも結構上手なんです!!

あげたのは、「リズム天国」で、とても面白くて手軽に出来るゲームなので、楽しんでもらえると思います。121.jpg122.jpg

今日のおでんのメインは「飛騨牛のすじ」でした。

これがまた美味いのなんのって。

今までに食べたことが無いような柔らかさと味。

きっとお母さんの味付けが良かったから飛騨牛の旨みも最大限に引き出されたんでしょうな。

これでもかって言うくらいたらふく食べさせてもらいました♪

蒼空も大根とにんじんと豆腐をいっぱい食べていました。

食べ終わった後は、蒼空はじいちゃんときゃっきゃ言いながらたくさん遊んでもらってました。

じいちゃんのほっぺたをパチパチ叩いたり、おでこをゴンって頭突きしたり・・・。

じいちゃんは痛かっただろうなぁ。

でも蒼空がニコニコ笑ってじいちゃんに抱きついたりするもんだから、可愛くて怒れないんでしょうねぇ。

幸せなぼっちゃんだこと。

たくさんご馳走になって、元気も百倍!明日も頑張るゾォ!!

バーゲン

2009/1/22 木曜日

今日はお嫁ちゃんの年に二回の楽しみ「バーゲン」です。

夏と冬に大阪にいる友達と京都へ行っています。

蒼空はお嫁ちゃん方のじいちゃんばあちゃんの所でお泊まり留守番です。

帰ってくるのは最終電車かな?

最近は治安が悪いので、電話がかかってき次第駅まで迎えに行きます。

一昨年は蒼空がお腹にいたので一年間おあずけでした。

なので、冬のバーゲンは一年ぶりです。

毎日頑張っているお嫁ちゃんにご褒美ですね。

どれだけ色んな物を買ってくるんだろう?

ま、オシャレもしていつも綺麗でいてくれるなら僕も嬉しいですけどね♪120.jpg119.jpg

ちなみに僕の今夜の晩ご飯は「特盛りチーズハンバーグカレー」でした。

お嫁ちゃんは今ごろ友達とご馳走でも食べてるのかな?

また今年も一年間せいぜい頑張ってもらわないとね☆

写真はお風呂上りの蒼空です。

このロンパースは何かの雑誌のプレゼントで、胸に「SORA」と名前が入ってます。

サイズは70cmで、本当はもう着れないはずなんですが、お茶をこぼして着替えが無かったので、ムリムリ着せてます。

最近また違う物で遊び始めて、しゃもじがお気に入りみたいです。

オモチャよりも日用品のほうが楽しそうに遊んでいるような・・・。

蒼空は今ごろじいちゃんとお風呂に行ってる頃かな?

それともばあちゃんにご飯を食べさせてもらってる頃かな?

パパママがいなくてもおとなしく寝てくれますよーに☆