うま

2009/3/31 火曜日

蒼空のテレビに映る物でお気に入りは「馬」です。

日曜日の昼間は競馬をやっているので、特に見たくはないのですが、蒼空が好きなのでつけてあげます。

馬が映ると「うま~」と、大きな声で指差します。

テレビCMでも、馬が映ると「うま~」と叫びます。

犬を見ると「わんわん」と言いますが、馬のほうが断然好きみたいです。

新築の時、作業場で刻み仕事をしていると、大量のかんなくずが出ます。

それの処分に、近くにある競走馬の厩舎の馬の寝床に引き取ってもらいに行くのですが、間近で馬を見られます。

今までに、雄大も麗も連れて行ったことがあるんですが、今度は蒼空を連れて行ってあげたいなぁ。

馬の大きさを知ったらビックリするだろうなぁ。

地方競馬の競走馬ばかりらしいんですが、あまり詳しくない僕でも知ってる馬の名前が(サッカーボーイとか)書いてある時もありました。

競馬は昔に一度だけ行ったことがありますが、基本ギャンブルはあまりやらないので、蒼空を競馬場に連れて行くことはないでしょうね。

でも、その厩舎なら連れて行ってあげられるので、競馬場よりも近くでたくさんの馬を見せてあげられそうです。257.jpg

回転寿司

2009/3/30 月曜日

昨日の夜ご飯は、近くの回転寿司屋さんに行きました。

お寿司を食べに行くのなんて何時振りだったかなぁ。

蒼空が産まれてからは一度も行ってないかな?

家族3人で外食に出かけるのも初めてです。

蒼空は生ものはまだ早いので、たまご巻きやきゅうり巻き、うどんに茶碗蒸しを食べさせました。

食べるスピードが速いので、なくなるとお皿を差し出して「も、も、」と言っておかわりを要求してきます。

結局、一人でうどん1杯に、たまご巻き1個、きゅうり巻き1個、茶碗蒸しをスプーンに何杯かとメロン1つを食べました。

絶対に1歳児の食べる量じゃないです。

それなのに目の前を美味しそうな寿司が流れてくるもんだから、蒼空には誘惑がいっぱいでした。

僕も久しぶりだったし、お腹も減っていたので、18皿も食べてしまいました。

蒼空が居なかったらまだまだ食べられたかな?

清算をしてもらってる間、蒼空はアルバイトの女の人に愛想を振り撒いて「バイバイ」をたくさんしてました。

最近人見知りはするのに、愛想だけは結構いいんだよなぁ。

家族3人で外食も楽しくできました♪255.jpg256.jpg

ありがとう

2009/3/29 日曜日

昨日はお嫁ちゃんは蒼空を連れて実家に帰っていました。

帰ったと言っても、ケンカしたからとかじゃないですよ!

お嫁ちゃんの妹のなっちゃんが、試験を終えて久しぶりに帰ってくるということなので、ついでに蒼空と二人泊まりに帰ろうということです。

最近男の人ばかりなつく蒼空は、久しぶりのせいもあってか、なっちゃんにはなつかなかったようです。

毎回帰ってきてくれると、蒼空に何かしらお土産をくれるのでホントに「ありがとう!」です。

それも、貰った物は必ず蒼空にとってしばらくの間お気に入りのオモチャになってるんです。

なっちゃんは蒼空の好みがわかるのかな?252.jpg254.jpg

携帯電話のオモチャで、ボタンを押して遊んだり、電話してるみたいにして遊んでます☆

夜はじいちゃんにお風呂に入れてもらって、寝かしつけまでしてもらったようです。

おかげでお嫁ちゃんはなっちゃんと久しぶりにカラオケと飲みに行って、日頃のストレス発散ができてよかったようです。

蒼空の面倒を見てくれたじいちゃんとばあちゃんにも「ありがとう!」です。

251.jpg253.jpg

蒼空はじいちゃんばあちゃん大好きっ子なので、僕やお嫁ちゃんが少しくらい居なくても平気なので助かります。

おかげで昨夜は僕も、友達とゴルフの練習を存分に楽しんで、その後深夜まで麻雀して遊ぶことができました♪ 

たまには気がね無しに遊ぶのもストレス発散になっていいですよね。

爆発

2009/3/28 土曜日

まず、WB工法に新たな国交省の認定がおりました。

断熱性能基準の、次世代省エネ基準というもので、「住宅性能表示基準・等級4」に認定されました。

この基準値は、断熱性能基準では最高ランクです。

さて、仕事の話はこれ位にして「爆発」です!

何がというと、蒼空の頭です。

普段からふわふわの髪の毛なのに、何故か前髪だけはスネ夫みたいに立ってます。

それが朝、目を覚ましたので様子を見に行ってあげたら、頭が爆発してました。

「いったいどんなカッコで寝てたんや?」と思いながら、お嫁ちゃんと二人で眠そうにしてる蒼空を前に爆笑してました。250.jpg

お嫁ちゃんはストレートヘアーですが、僕はくせ毛なので蒼空は僕に似たんでしょうか?

くせ毛は何かと苦労するから、お嫁ちゃんに似て欲しいんやけどなぁ。

まだまだこれから変わってくるだろうからわからないけど。

髪型はメチャクチャになってますが、丸い顔でクリクリした目の蒼空は、やっぱり可愛いです。

朝はお嫁ちゃんにばかりなついて、僕の所には「おいで」と言っても「いや」とはっきり断る蒼空。

拒否することをどこからか覚えてしまったので、断られるとさみしいもんです。249.jpg

散髪に連れてくにはもう少し伸びた方がいいので、しばらくはこんな爆発する日もあるでしょう。

・・・・・それにしてもスゴイ事になってますなぁ。

定額給付金

2009/3/27 金曜日

今日家に帰ってきたら、定額給付金の通知書と言うのか申込書というのか、それが送られてきていました。

これを申請すれば1ヶ月以内に給付されるみたいですね。

蒼空は子供なので二万円でした☆

でも、僕は給付金も嬉しいけど、その申込書を見てもっと嬉しく思うことがありました。

中に、給付される者の名前と続柄が書いてあって、「本人・妻・子」と書いてあったことです。

何でもない事ですが、今は保険証も一人一人のカードになったし、あんまり家族全員の名前と続柄が書いてあるものがないので、それを見て「あ~、俺にも家族が出来たんや」と感動しました。

お嫁ちゃんには「金額じゃなくて、そこ見るんや」と不思議がられましたが、一家を養っている僕としては、家族を実感できる事でした。248.jpg247.jpg

給付金はそれぞれが自由に使って、足しになるのか分からないけど、景気回復の為に消費しようと思ってます。

僕は・・・・・ゴルフに活用させていただきます♪

ネタ

2009/3/26 木曜日

ホームページを始めて半年以上が経ちました。

出来る限り毎日ブログも書くようにしてきましたが、さすがに最近は話のネタが思いつかなくなってきました。

コメントも正直あまりもらえていないので、見てもらえているのかなぁと思う時もあります。

また気が向いたらコメントもよろしくお願いします☆

毎日こうやって書いていると、蒼空がいてくれたおかげで随分と助かります。

まだまだ小さな子供だけど、毎日少しずつ成長してくれているので「こんなことが出来るようになった」と書くのが楽しいです。

今日もお嫁ちゃんに連れられて「乳幼児相談」に行ってきたそうです。

ついでに体重と身長を計ってもらってきたらしいんですが、この間までの胃腸風邪が原因で体重は少し減っていました。

身長はこの一ヶ月で1.5cmも伸びていました。

「いつの間にこんな所に手が届くようになったんや?」と思うのも仕方ないですね。

あんなに小さく産まれたのに、ぐんぐん成長してくれて、僕とお嫁ちゃんは嬉しい限りです。

これからもいっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て大きくなってほしいです。

毎日の生活を楽しませてくれる蒼空には感謝感謝です♪246.jpg

歯磨き

2009/3/25 水曜日

蒼空もだいぶん知恵がついてきて、僕やお嫁ちゃんのやることを真似するようになってきました。

寝る前にはいつも歯磨きをしてあげてたんですが、最近は自分でやりたいらしく、歯ブラシを渡してあげると「しゅ~しゅ~」と言って上手に歯を磨きます。

直接教えてないのに上手いことやるなぁと感心してます。

いつも鏡を見せながら磨いてあげてたので、映っていた姿をおぼえていたんかな?

お嫁ちゃんは結婚前に歯科助手の仕事をしていたので、蒼空が虫歯にならないように一日に二回、朝と夜には必ず磨かせています245.jpg

僕は歯並びが余り良くないし、噛み合わせが上下逆になっています。

虫歯になりやすそうだったので、永久歯に生え変わってからは結構しっかり磨くようにしてます。

なので、小学5年生位から歯医者には行ってません。

去年奥歯の銀歯が取れてしまって、18年ぶりに歯医者に行ったのですが、あの「キュイ~ン」って音のする歯を削るドリルみたいな物を久々にくらいました。

正直久しぶりすぎて怖かったです。

ついでに検診もしてもらって「虫歯無し、歯石もあんまり溜まってない」と診断され、ちゃんと歯を磨いておいてよかったと思いました。

蒼空も少し歯並びが悪そうなので歯磨きをしっかりさせて、歯医者に行かなくて済むようにしてあげたいです。244.jpg

WBC

2009/3/24 火曜日

WBCで日本がまた優勝しましたね。

イチローが期待されていて、今回はあまり打てなかったけど、やはり一流選手。

最後は決めてくれましたね。

MVPは松坂投手になったそうだけど、今回は岩隈投手が頑張っていたように思います。

と、色々言ってますが、僕はあまり野球には詳しくないんでした・・・。

でも二回連続で優勝とは予想してませんでした。

しかも今回は5回も韓国戦で、なんだか「ワールドベースボール」って感じがしなかったような。

日本も世界に通用するスポーツが増えてきてすごいですね。

ゴルフも来月は石川遼選手がマスターズに出場しますね。

日本人選手で世界に通用するゴルファーはいないように思いますが、野球と同じく世界のトップに立つ選手が現れたら、もっとゴルフ人口が増えて楽しくなるのになぁ。

ま、マスターズでは石川遼選手も楽しみではありますが、僕が一番楽しみにしてるのはやっぱり「タイガー・ウッズ」ですね。

去年は足の故障でほとんど試合に出てなかったので、久しぶりにタイガーのゴルフが見られるのでわくわくしてます。

お嫁ちゃんには「またゴルフ~?」と言われるでしょうけど、唯一の趣味なので譲りません!!243.jpg

健康住宅

2009/3/23 月曜日

今日は仕事について書きたいと思います。

僕達川村建築の「売り」は、栓打軸組工法による丈夫で長持ちする骨組みと、通気断熱WB工法による夏涼しく冬暖かくて、結露しにくく、空気中の有害な化学物質を自然の透過の力によって家の中から外へ排出する「健康住宅」です。

栓打軸組工法は、ホームページを見てもらっても分かっていただけると思いますが、1300年の歴史ある伝承の技を駆使した工法です。

何種類もの「栓」を使い分け、ボルトなどの金物を一切使わずに家の骨組みを作り上げます。

地震や台風などによる横揺れや、雪などによる積載荷重にも強いです。

木造の工法としては、これ以上に丈夫な骨組みを作り上げるものは無いと思っています。

しかし、栓打軸組工法はプレカットでは出来ないため、全て手刻みで細工しなければならないので、少々時間がかかります。

家は「一生に一度」の大きな買い物なので、骨組みが丈夫でなければどんないい家でも長持ちしないので、僕達はあえて手間がかかっても良いものを提供したいと思い、栓打軸組工法にこだわっています。

通気断熱WB工法は、「次世代断熱工法」で、今でもよくされている外断熱工法などよりもはるかによいものです。

WBは「ダブルブレス」の略で、二つの通気層を意味しています。

今までの断熱工法は、家を完全にビニール袋に入れた状態のもので、冬はあたたかいのですが、夏はものすごく暑くなります。

また、空気中の有害物質が家の中にこもってしまう為、シックハウス症候群やアレルギー体質になる原因にもなっています。

しかし、WB工法は冬はもちろん暖かいのですが、夏も涼しく過ごせるのです。

これは、二つの通気層により断熱され、また特殊な内装を施すことによって空気中の湿気が有害物質と共に壁を透過して、湿度コントロールをするからです。

しかも専用特殊部材を用いて外気温を感知し、自然の力で断熱と湿度コントロールをする為、電力などのランニングコストは不要です。

ただあたたかいだけではなく、夏は涼しく過ごせて、健康でいられる空気環境を家が自然の力で行ってくれて、その上、電気代もかからない。

これが「次世代断熱」と言われるゆえんです。

皆さんにも丈夫で長持ちして、健康で過ごせる住宅に暮らしていただきたく、僕達川村建築は頑張っていきたいと思っています。241.jpg242.jpg

関係の無い写真ですが、昼寝から無理やり起こされてぐずっている蒼空です。

蒼空の写真を楽しみにしておられる閲覧者の方もおられるそうなので載せてみました☆

知ったかぶりカイツブリ

2009/3/22 日曜日

一昨日の祝日に、この間の仮面ライダーショーを見たところで、「知ったかぶりカイツブリショー」を見に蒼空は行ってきました。

(もちろん僕は、日曜のみ休日なので仕事してました・・・。)

僕も蒼空も、知ったかぶりカイツブリは好きなんだけど、詳しくは知りませんでした。

1匹だけだと思っていたら、2匹いました。

お兄ちゃんの「アニツブリ」と妹の「コイツブリ」がいるらしかったです。238.jpg239.jpg

カイツブリの歌を歌っているおねえさんとキグルミ達などが出てきて、歌ったり踊ったり、クイズ大会などがあったようです。

もちろん知っていると言うだけで、全部分からなかったらしいですが、他の親子を見ていると、クイズの答えは分かるわ、歌や踊りも全部知ってるわ、その上カイツブリのTシャツまで着ている人たちまでいたそうな。

ショーの後の記念撮影も長蛇の列で、すごかったらしいです。

「マイナーなキャラクター」だと思っていたのが、以外にも人気者だったのにはびっくりです。

ひこにゃんに次ぐ、滋賀県の名物キャラクターになるかも。

蒼空も、キグルミが出てくると「おおー」と声を出して指差して見ていたそうです。

僕は見ることができなかったけど、話を聞いてますますCDが欲しくなりました。

蒼空と一緒に見て楽しみたいなぁ。240.jpg