遊具

2009/4/30 木曜日

蒼空は友達のゆうだい君と公園で遊びました。

今度は遊具で一緒に遊んでます。332.jpg

シーソーに上手に乗れてるやん!

でも、同い年やし、体重もほとんど変わらんからシーソー遊びになってないね・・・。

こう見ると、なんか蒼空のほうが小さいような・・・。

僕も中学生になるまでは、ほんとに小さい小さい子供だったなぁ。

背の順に並ぶと、いつも前から2番目くらいだったなぁ。

蒼空もチビすけなのかな?333.jpg

友達と一緒に遊ぶのが楽しかったのかな?

おっきな口あけてニコニコやなぁ。

これからは遊園地で遊ぶのがどんどん楽しくなるんだろうなぁ。

今は手助けしてあげないと遊べない物ばかりだけど、そのうちどんな遊具でも一人で好きなように遊べるようになるね。

これからお嫁ちゃん達ママは、泥んこで汗まみれの服をいっぱい洗濯しないといけなくなるでしょう。

洗濯が追いつかなくなるほど元気にいっぱい外で遊ぶ子供に育って欲しいなぁ。

「男の子はヤンチャな位がちょうどいい」ってよく言われますしね。334.jpg

それにしても蒼空もすごいけど、ゆうだい君のお腹はホントにおおきいねぇ・・・。

おにぎり

2009/4/29 水曜日

蒼空の朝ゴハンは「おにぎり」です。

毎朝、蒼空の顔の大きさの半分位ある大きさのおにぎりを1コぺろりとたいらげます。

起きてきて間無しに食べられるのが不思議です。

僕達なら起きた後、少し時間が経たないと食べる気すら起こりません。

ゴハンが大好きな蒼空にとっては、寝ぼけてても食べることに関しては一生懸命です。

お嫁ちゃんがおにぎりを作ってるのを見つけると、「にぎにぎ~」と言いながらわめきだします。

結構大きなおにぎりなのに、蒼空のゴハンの時間はあっという間に終わってしまいます。

教えていかなければいけないんですけど、ゴハン位の硬さのものはほとんど噛まずに飲み込んでしまいます。

だからあまり栄養を吸収しないので太っていかないんだろうか?

体重は10kgを行ったり来たりです。331.jpg

「りく」と「そら」

2009/4/28 火曜日

昨日お嫁ちゃんは蒼空を連れて、結婚前に働いていた所で仲の良かった友達の家に遊びに行きました。328.jpg

その友達も去年赤ちゃんが産まれて、今ではすっかり大きくなっていました。

まだほふく前進をしているのに、もうつかまり立ちをしていたそうです。

早いねぇ~!

名前は前にも書いたけど、「りく」くんです。329.jpg

平仮名で書いたら「りく」と「そら」で相性よさそう☆

りく君はとても人懐っこいので、お嫁ちゃんや蒼空にニコニコしながらほふく前進で近寄ってきてくれます。

僕も休みの時だったら会いたかったなぁ。

普通に可愛いのに、人懐っこい子は更に可愛く見えます。

そこのダンナさんは夜勤明けで家にいたので、蒼空はたくさん遊んでもらえたそうです。

僕も何度か会ってますが、ちょっと変わってて、天然でとても面白い人です。

こんなパパに遊んでもらえるりく君は幸せだね♪

自分で「俺は家事育児に参加してる」って言ってたそうですが、お嫁ちゃんが見ていてもホントにいろいろしてくれるダンナさんだったらしいので、奥さんも幸せだね♪

僕は育児には参加しているけど、家事はお嫁ちゃんに任せきりなので、「ちょっとうらやましい」って感じに言われてしまいました。

あまり僕のお嫁ちゃんの前ではプレッシャーをかけないでね・・・。330.jpg

りく君は蒼空を気に入ってくれたみたいで、蒼空にいっぱい寄ってきてくれるのに、蒼空はオモチャを貸さなかったりと冷たい態度だったらしいです。

「ちゃんとお友達には優しく仲良くしてあげなあかんよ」と教えていかないと。

またお互いの家族で遊びたいと言っててくれたそうなので、楽しみにしてます。

2009/4/27 月曜日

よく「枕が変わると眠れない」とか、「場所が違うと眠れない」っていう人がいますよね。

お嫁ちゃんも枕が変わるとなかなか寝付けないほうなんですが、僕はどこでも寝られます。

仕事でたまに昼休憩とかに昼寝をするんですが、棟上の時とかなんかダンボールを敷いてコンクリートの上でも寝てます。

枕なんて柱の切れ端にタオルを敷けば充分!

でも一応、ちゃんとした枕と布団のほうがゆっくり眠れますけどね。

そんな僕の血を引いてるからか、子供だからかなのか、蒼空もどこでも寝ます。

この間もグズっていて、あまりにもひどかったからお嫁ちゃんが放置していたら、いつのまにかシーンとしていて、ドアの影から覗いてみると床に倒れて寝てました。

最初見た時は病気で倒れてるのか心配したらしいですが、よく見たらスースー寝てるので「あきれた子やなぁ」と。

どの子もこんな感じなのでしょうか。

寝かしてくれる人が変わっても寝る子なので、両親に預けても楽チンです。

もう少し大きくなったら変わってくるのかな?327.jpg

体重

2009/4/26 日曜日

蒼空は毎日のようにお腹がはちきれんばかりにゴハンを食べています。

太らせたくないし、食べ過ぎは体にも良くなさそうなのでそんなにいっぱい食べてもらわなくてもいいのに、テーブルの上に食べ物が無くなるまで食べ続けます。

蒼空用のゴハンがなくなっても、キラキラした大きな目で「ちょうだい」って感じに見られるとあげずにはいられなくなってしまいます。

親も子も、「やれやれ・・・」って感じです。

こんなにも食べてるんだから、さぞかし体重も増えたことだろうと思っていたのですが、いざ体重計に乗せてみると全然増えてないんです。

昼間は良く動いてるし、う○ちもたくさん出してるから体に吸収されてないのかな?

でも、すこ~し顔がぽっちゃりしてきたような気が・・・。326.jpg

僕もあまり体重が増えない方だったのですが、結婚してかなり増えました。

60kg以上にはなったことが無かったのに、今は平均63kgです。

結婚直前は57kgだったので、6kg増です。

最高は65kgまで行きました・・・。

このまま中年太りにならないようにしないと。

お嫁ちゃんのゴハンは僕の味覚にすごく合っていて美味しいのでついつい食べ過ぎてしまい、結婚してから作ってくれたゴハンを残した事があんまりありません。

それが太った原因かなぁ?

身長から見ると、ちょうどの体重みたいだし体脂肪も内臓脂肪も標準よりかは低いので、大丈夫だとは思っているのですが、気を抜いたらメタボになりかねないので気をつけないと。325.jpg

うた

2009/4/25 土曜日

皆さんはどんな歌を聞きますか?

蒼空はホントに小さい時から歌に興味があったみたいで、歌番組がTVで放送されてると体を揺らしながら聞いていました。

特に「ジャニーズ」が好きだったみたいで、TVに釘付けになって見てました。

演歌は興味が無かったらしく、演歌が始まると見向きもしませんでした。

今はCMソングがお気に入りで、日本生命のCMで大塚愛が歌う「愛」という歌が特にお気に入りです。

車でかけてあげるとものすごくおとなしく聞いています。

これから大きくなるにつれて、また気に入る歌も変わってくるんでしょうね。

やっぱり親が聞く歌に興味を持つんでしょうか?324.jpg

お嫁ちゃんは昔から特に「コレ!」という好きな歌手はいなかったみたいですが、僕は中学生位の時は「リンドバーグ」、高校生の時は「LUNA SEA」「ラルクアンシエル」、専門学校の時は「ミスチル」と色々ハマってました。

社会人になってからはあまり歌を聴く事が少なくなって、最近の歌手が分からなくなってきました。

「歳をとったなぁ」と感じる一つです。

誰が歌っているのか分からないけど、「あ、いい歌」と思うものはたくさんあるので、また機会があれば調べて聞いてみたいと思います。

まだまだ若いつもりなので、若者に置いてかれないようにしなければ・・・。323.jpg

仲良し

2009/4/24 金曜日

春になって、外で遊ぶにはいい天気と気温の日が多くなりました。

蒼空は友達のゆうと君とこたろう君と一緒に豊公園に遊びに行きました。320.jpg

もう少し前は、友達がいても関係なく自分一人で遊んでいたのですが、色々分かってきて協調性がついてきたのか、三人でママの存在を忘れて仲良く遊んでいたそうです。

一歳児が三人揃って仲良く遊んでいるのを見てると本当に可愛らしいです。322.jpg

僕は兄弟の三人が年子なので、小さい頃は他の子と遊んだ覚えが無いのですが、蒼空はまだ兄弟はいないけれど、仲良く遊んでくれる友達がいてくれるのでありがたいです。

このまま大きくなっても遊んだりするのかなぁ?

友達は多い方がいいので、ずっと続いてくれるといいなぁ。

僕も普段遊ぶ友達は5人なのですが、県外に出ている友達が帰ってくると、10人で遊ぶこともあります。

みんな面白くていいヤツばかりなので、良い友達がたくさんいて幸せです♪

今はお嫁ちゃんつながりで蒼空は友達ができますが、ゆくゆくは自分から気の合ういい友達をたくさん作って欲しいです。321.jpg

あ~あ

2009/4/23 木曜日

今日のニュースでSMAPの草なぎ剛が逮捕されたそうですな。

なんでも泥酔して、公園で全裸になって絶叫して「公然わいせつ容疑」で逮捕とか。

「いいひと」イメージでTVでも結構いい感じで売れていたのにもったいない。

しばらくはTVに出られなくなるんでしょうねぇ。

ピンならいいけど、グループだから他のメンバーが大変そうやなぁ。

「お酒は飲んでも、飲まれるな」とはよく言いますが、まさしく飲まれてしまった悪いパターンですね。

大酒飲みは酒でたくさん失敗しているんでしょうなぁ。

「腹八分」みたいに、適度が一番良いんだと思います。

僕も学生の時に飲み会で記憶がなくなるまで飲んでしまったことがあって、名古屋に行っていたのですが、どうやって長浜まで帰ってきたのか全く覚えてませんでした。

後で友達に聞いたら、岐阜の友達がわざわざ降りる駅を通り過ぎて一緒に長浜までついてきてくれたそうです。

飲みすぎは周りの人に迷惑をかけてしまうので、それ以来飲みすぎには注意するようにしています。

蒼空のじいちゃんは両方とも酒飲みなので、その血を受け継いで大酒飲みになるんだろうか・・・。

飲んでもいいけど、叫んだり裸になったりして警察沙汰にはならないでほしいなぁ。

人に迷惑をかけない、楽しいお酒を飲んで欲しいものです。319.jpg318.jpg

更に上へ

2009/4/22 水曜日

蒼空は高い所が大好きです。

座れる様になった頃から肩車が大好きでした。

歩けるようになった今は、スーパーの吹き抜けになったところから下をよく見下ろしています。

そして最近は、階段を登りはじめました。

登り方は教えてません。

なのに上手に登っていきます。

そんなに高い所が好きなのか?

誰かに上らせてもらうんじゃなく、自分で更に上へ行きたいみたいです。

危ないから目を離せないけど、自分から色んな事をやろうとする姿を見てると、蒼空の成長を感じることが出来て嬉しく思います。317.jpg

話はそれますが、登ると言うと登山は好きな人は好きですねぇ。

親戚のおじさんは登山が趣味でした。

僕も小学生の時に一度だけ伊吹山に登ったことがありますが、それ以来登山がしたいとは思ったことすらありません。

 よく聞く登山の理由に「そこに山があるから」とか「えらい思いをして、登りきった時の爽快感がいい」とか言われますが、残念ながら僕は筋肉痛になる以外何も得ることはできません。

正直、なぜ休日に登山をして疲れてくるのかなぁと不思議に思います。

僕の休日はのんびりするか、楽しい事をする方がいいです。

そんなことで、僕は「山派」ではなく「海派」ですね。

春が来て、あと2ヶ月もしたら夏です。

ここ何年か海には行ってませんでしたが、今年は行けたら家族三人で行ってみようかな?316.jpg

ゴルフのほうが・・・

2009/4/21 火曜日

何度も言いますが、僕はゴルフが大好きで、唯一の趣味です。

ゴールデンウィークには友達6人でコースに行きます。

負けたくないので、出来る限り毎週一回は打ちっぱなしに練習しに行きます。

いつかは友達とだけじゃなく、蒼空とコースを回れたらなぁと思ってます。

お嫁ちゃんとも行きたいのですが、イマイチやる気になってくれませんでした。

蒼空はボール遊びが好きなので、ゴルフのオモチャでも買ってあげようかなと思っていたのですが、もうちょっと早いかなと思ってオモチャのバットとボールを買ってあげました。

(オモチャでもゴルフ用具は高かったのもありますが・・・)

これがまた意外にも楽しそうに遊ぶんです。

誰から、どこから覚えてきたのか、バットを振っては「かき~ん」と、ニコニコ笑いながら遊んでます。

僕は野球はイマイチ好きじゃないので、本当は蒼空にはゴルフをして欲しいんです。

なので、バットをゴルフクラブに見立てて、ボールを床に置いて打たせてみました。

でもやっぱり野球のように振った方が面白いらしく、今はやりたいようにやらせてます。

強要はしたくないですし、蒼空のやりたいように自由に育てたいですしね。

あぁ、でももうちょっと大きくなったら、パパを気遣って一緒にゴルフしてくれんかなぁ・・・。315.jpg314.jpg