いってらっしゃい

2009/6/30 火曜日

実家に引っ越してきて一ヶ月が経ちます。

蒼空もだいぶんこの家にも慣れて来たみたいで、色んな事をまたするようになってきました。

ちょっと心配なのが、玄関がドアじゃなくて引き戸なので簡単に開けてしまい、外遊びが大好きなので、勝手に出て行ってしまうことです。

元気に外で遊んでくれるのはいいんだけど、危ないから一人で外に出られないように何とかしなくちゃなぁ。

ここ2、3日前からするようになってきたのは「いってらっしゃい」です☆

玄関ホールに階段があるので、そこに座って「ばいば~い」ってしてくれるようになりました。456.jpg

この写真は昼間にミッキーマウスのヌイグルミで遊んでいた時のものですが、この階段の二段目くらいに座って、仕事に出かける僕を見送ってくれます。

今日も暑そうでしんどいなぁと思っていても、蒼空に見送られると頑張らずにはいられません。

子供の存在は大きいですね。

少しずつですが、色んな事を出来るようになってくる我が子を見てると「よくここまで大きくなったなぁ」と感心します。

でも蒼空は相変わらず何か出来るようになるのは、ほとんどが予兆無しでいきなりなのでビックリさせられます。

イメージトレーニングでもしてるのかな?

仕事に出かけるのにこんな風に見送ってもらえると、ギリギリまで家に居ていたいのが、早く出かけたくなってしまいます。

長男・・・

2009/6/29 月曜日

今日ホームページを更新いたしました!

今月の更新はかなり遅れてしまいましたが、また見てくださいね。454.jpg

昨日と今日の二日間、僕の父親と母親は旅行に行っていました。

近場の北陸でしたが、父親の方の兄弟夫婦での旅行です。

何年か前から年に2~3回行っています。

昔から兄弟仲良くて、旅行が無くても一緒に遊びに行ったりしています。

僕の父親は末っ子なんですが、長男のおっちゃんはとても素晴らしい人です。

多分、こんなに歳をとっても兄弟仲がいいのは、おっちゃんが兄弟に思いやりのある性格だからだと思います。

長男だけど偉そうにせず、優しくて、思いやりがあるから下の兄弟が今でも「兄貴、兄貴」と慕ってるんだと思います。

また、おっちゃんのお嫁さんで、僕からしたらおばちゃんに当たる人も、とても気の利く優しい人で、長男の嫁なのに偉そうにしないから、兄弟のお嫁さんも慕ってるんだと思います。

僕もこれでも長男なので、おっちゃんを見習いたいと思ってます。

下には弟が三人もいるので、僕のお嫁ちゃんは弟達のお嫁さんの一番上になってしまうので大変だろうけど、おばちゃんみたいにみんなに慕われるような人になってくれたらなぁと願っています。

最終的に頼れるのはやっぱり兄弟だろうから、みんな助け合いが出来るような仲のいい兄弟であれたらなぁと思います。

いつか子供達が大きくなって手が離れたら、親たちがしているみたいに兄弟夫婦で仲良く旅行に行く時がくるのかな?455.jpg

花火

2009/6/28 日曜日

昨日は仕事の関係で、夜ご飯をご馳走になっていたのでブログはお休みさせてもらいました。

最近昼間は暑くて、夜はちょっと涼しく感じられる日があり、この間は風もほとんど無かったので、夕涼みがてら今年初めての花火をじいちゃんとばあちゃんにして貰いました。

蒼空は花火を手に持ってするのは初めてかな?451.jpg

雄大と麗も一緒で、さすがにお兄ちゃんお姉ちゃんなので上手に花火をしていました。

それでもまだまだ小さな子供。

雄大は導火線の所に火を付けないといけないところを、花火の火薬の中間くらいの所に火をつけてしまい、火花が自分の方に向いて飛んできて「あちち!」とヤケドしそうになってました。453.jpg

麗はおとなしく花火を眺めていましたが、風下に立っていたせいで煙が目や鼻に入って煙たそうでした。

風上にいれば煙に邪魔される事無く花火を見られるんだけど、風向きなんてまだ理解できないでしょうね。452.jpg

蒼空は最初2,3本は手に持ってたんですが、ちょっと怖くなったんでしょうねぇ。

後は誰かに抱かれて、しっかりしがみつきながら花火を見ていました。

花火を楽しんでいると「夏だねぇ」って感じますね。

もうちょっとするといろんなところで花火大会がありますね。

去年の長浜の花火大会には初めて蒼空を連れて行きましたが、まだ0歳児だったので何も感じてなかっただろうなぁ。

今度は2歳になる直前だし、いろんな事に理解や興味を示しているからどんな反応をしてくれるかな?

変身!

2009/6/26 金曜日

今日蒼空は変身いたしました☆

生まれて初めての散髪です♪

結構伸びてきた髪の毛も、毎日のこの暑さで汗をいっぱいかいてるし、何より少しうっとおしそうになってきたので切って貰う事にしました。

初めてのカットなので、泣いたり嫌がったりするかと覚悟して連れて行ったのに意外とおとなしくしてました。

お嫁ちゃんのひざの上に座らないとダメかなと思っていたのに、ちゃんと一人でお利口さんに座って切って貰ってました。

仕方のないことだけど、珍しくて、切ってる最中でもキョロキョロと周りを見渡して首を動かすので、美容師さんも「おおっと!」と言いながら気をつけてしてくれてました。

前髪を切られてる時は、目の前に落ちてくる自分の髪の毛を蒼空はなんだか悲しそうに見つめてました。

伸びた髪の毛にお別れでもしてたんでしょうかねぇ。

最初の写真が切る前の蒼空で、後の写真が切った後です。446.jpg447.jpg448.jpg449.jpg

どうです?男前になったでしょう♪

男の子らしくなって、スッキリしました!

髪が伸びてた時も可愛かったですが、切ってもまた違う可愛らしさです☆

ホント自分で親バカだなぁと思います。

写真を比べて見ると、「こんなに髪の毛長かったかなぁ?」と忘れてしまいます。

切る前まではたまに「男の子?やもんね?」と、男か女か分からない人も居たくらいでしたが、もう間違われる事も無いでしょう。

自分で少しだけ切ってあげようかとも考えましたが、やっぱりプロに頼んで正解でした!

我が子を可愛らしく見てもらう為にも、そんな高額じゃないんだからお店に連れて行ってよかったです。

僕の髪の毛も随分伸びてきて、暑苦しくなってきたから切りたいなぁ。

僕のは値段が高いので、3ヶ月に一回だから、あと一ヶ月は辛抱しないと・・・。

洗濯物

2009/6/25 木曜日

昨日蒼空はいつもの遊んでいる所で、寒天遊びをしてきました。

いろんな色があって、手を突っ込んで握りつぶしたりして遊びました。442.jpg443.jpg

周りの他の子供達はおとなしく座って遊んでいたのに、蒼空はもう一人の友達と一緒になって投げたり、踏んだりして、服が汚れるのもお構いなしに遊んだそうです。

おかげで帰る頃には上から下まで全部着替えていったそうです。

これから夏になって汗もたくさんかくだろうし、外遊びが大好きなので泥んこにもなるでしょう。

お嫁ちゃんはこれからの季節は洗濯が大変になるだろうなぁ。

僕も毎日汗だくで仕事してるので、本当はお昼休憩に一度着替えた方がいい位なんでしょうけど、洗濯物は増えるし、またすぐに汗と埃で汚れるし、何度も着替えるとそんなに作業服が無いので次の日に着る物が無くなってしまうので着替えられません・・・。

今日はマシでしたが、昨日は久しぶりにシャツに塩が吹いていました。

相当な量の汗をかいたからなぁ。

仕事だから仕方ないんですけど、エアコンまでは言わないけど、せめて扇風機くらいあったらもう少し仕事も暑さに参らず楽にできるんでしょうけどねぇ。

とりあえずこれからはタオルでハチマキは欠かせません。

汗が滝のように流れてくるので、目に入って仕事になりませんから。

この調子だと8月はどんな暑さになるんでしょうね。444.jpg445.jpg

エコポイント

2009/6/24 水曜日

テレビを買った時にエコポイントを貰いましたが、やっと交換してもらえるものが決まったみたいですね。

商品券や旅行券、公共交通機関カードや、地域特産品など他にも色々と換えられるらしいですね。

たまたまテレビを買わなくてはいけなくなった時にエコポイントが付き始めたのでラッキーでした。

何に換えるかはまだ決めてませんが、多分旅行券かな?

またいつか旅行に行けるように500円貯金も進行中です。

結構貯まってきましたよ♪

試算ですが、エコポイントでの経済効果は4兆円だとか。

あんまり難しい事は分かりませんが、経済が活性化されて早く景気が上向いていって欲しいです。

今は景気は悪いですが、家を建てようと考えている方には好条件が揃っているんですよ。

どんな事が好条件なのかはまた追々書きますね。441.jpg

暑い

2009/6/23 火曜日

梅雨に入り、暑さがますますきつくなってきましたねぇ。

梅雨の季節って前からこんなに暑かったでしょうか?

地球温暖化の影響が出てきてるんでしょうねぇ。

昨日までは頑張って、窓を開けて汗だくで寝ましたが、今日の暑さはさすがにツライし、寝汗で蒼空が風邪を引きそうな勢いなので、今日はちょっとだけ除湿でエアコンをかけてあげました。

電気代が高くなるし、真夏を乗り越せないような気がするのでまだ付けたくなかったんですが、さすがに暑すぎてダウンしそうです。

近々HPに完成写真も載せますが、弟の家に採用した「WB工法」は床下のひんやりした空気を壁の中の第二通気層を通しているし、家の中の湿気が透湿クロスによって第二通気層を通して屋根の上にあるハットヘルス(換気口)から排出しているし、充填断熱によって断熱されていて、しかもオール電化仕様になっているので、夜中の深夜電力を使ってエアコンをかけて家の中を冷やしておけば、夏は電気代も安く快適に過ごす事が出来ます。

これから弟達が引っ越して住み始めたら、気温と湿度のデータを取っていこうと思っていますので、そのデータも参考にしてみてください。440.jpg

それにしても暑い・・・。

最近気になってるものがあって、シーツの下に敷く「ひんやりジェルパッド」っていうのご存知でしょうか?

ネットの書き込みとかでは結構効果があるらしいんですが、値段も色々あってピンキリです。

安いのでは効果は薄いのかなぁ?

敷いて寝るだけで、暑いのがマシになるらしいので欲しいんです。

誰か使っている方で、「これいいよ!」っていうのがあったら教えてください。

誕生日

2009/6/22 月曜日

今日はお嫁ちゃんの○○回目の誕生日です。

年齢は知っておられる人もいるでしょうが、伏せておきましょう。

僕よりかはずっと若いんですよ☆

土曜日に前もってプレゼントをあげてしまったので今日は何もありませんでしたが、代わりにばあちゃんが夜ご飯にご馳走を作ってくれました。

お嫁ちゃんの大好物のサーモンの刺身も大量にあり、嬉しそうでした。

今日の月曜日が誕生日だったので、土曜日から3日間も祝ってもらえてるお嫁ちゃんは幸せ者です。438.jpg439.jpg

僕は2月、お嫁ちゃんは6月、蒼空が9月と誕生日がうまい事飛び飛びになってるので、被らずにお祝い出来ます。

次から生まれてくる子もうまくこの三つの誕生日の間に入ってくれるかな?

なかなか記念日は全部が全部、お祝いをする事は大変ですが、忘れずにいてあげるだけでも女の人は嬉しいらしいですから、出来るだけはしてあげたいと思ってます。

イベント事はたくさんあったほうが毎日が楽しみに出来ますもんね。

次にくる記念日は蒼空の誕生日かな?

一応7月にお嫁ちゃんと付き合いをはじめた記念日があるんですけど、結婚したんだからそれはもういいのかな?

一言声を掛けてあげるだけでもいいでしょうかねぇ。

プレゼント

2009/6/21 日曜日

今日はお嫁ちゃんの希望で、長島スパーランド横にある「ジャズドリーム」というアウトレットモールに行ってきました。

目的はもちろん、お嫁ちゃんの誕生日プレゼント買いです。

ここにはあんまり見かけない「アーノルドパーマー」の専門店があり、結構僕もお嫁ちゃんもデザインが好きなので、良いのがあったら買おうかなぁと思っていました。

スカートがなかなかオシャレなのがあったんですが、値段が高すぎて買えませんでした・・・。

他にもたくさんの店があるのですが、お嫁ちゃんの気を引くものがあんまり無かったので、結局Tシャツが2枚買えただけで終わってしまいました。

周りの人たちを見ていると、値段なんて見ずに買っている人や、ブランド物の買い物袋をいくつも持っている人もいました。

あんな人たちを見ていると、「ホントに不景気なんだろうか?」と疑問に思ってしまいます。

なかなか服一枚やカバン一つに何万円も出す事はできませんねぇ。

いつかはそんな買い物が出来るようにはなってみたいですがねぇ。

夜には、今日は「父の日」なので、両方のじいちゃんに好きそうなお酒をプレゼントしました。

じいちゃん二人ともお酒大好きなので喜んでくれたかな?437.jpg

そういえば、昨日のお嫁ちゃんへのサプライズプレゼントは「花束」でした。

10日くらい前に仕事帰りに花屋さんに行って、花の種類と大きさと色を相談して注文しておいた特注品です。

最初渡した時は「え?何これ?」と目が点になってましたが、何かを理解した後はニコニコして嬉しそうでした。

ここ何年かあげられてなかったのでビックリしたみたいですが、喜んでくれてそうだったのでよかったです。

昔にお嫁ちゃんの好きな花を聞いておいて覚えていたので、なかなかお嫁ちゃん好みの花束になってたと思います。

汗だくで汚れた作業服のまま花屋さんに取りに行ったので、駐車場までは周りの人の注目を浴びていたのでちょっとハズカシかったです。

それなりの身だしなみでもして、花束を持っていたのなら格好もついたんでしょうけど。

ま、そういう気持ちも汲んで喜んでくれたのなら僕はなお一層嬉しいですね。

みなさんも何かプレゼントを貰ったら、値段や好みもあるかも知れませんが、気持ちを大切にして喜んであげてくださいね。436.jpg

誕生日前祝い

2009/6/20 土曜日

もうすぐお嫁ちゃんの誕生日です。

当日は平日で休みじゃないので、前もって休みの前日にお祝いすると決めていました。

なので今夜は「誕生日前祝」として焼肉を食べに連れて行ってあげます。435.jpg434.jpg

蒼空は久しぶりに、お嫁ちゃん方のじいちゃんばあちゃんの所にお泊まりに行っています。

これでお嫁ちゃんは気兼ねなくお酒も飲めると言う事です。

焼き肉はお嫁ちゃんと二人で行くのは久しぶりで、蒼空がまだおなかの中にいた時以来かな?

蒼空は焼き肉はまだ食べられないので、どうしても外食は「蒼空も食べられる物があるところ」になってしまっていました。

お嫁ちゃんは「塩タン」が大好きで、前々から「塩タン食べた~い」と良く言っていました。

今夜は好きなだけ食べてもらいましょう♪

結婚して4年が経ちましたが、お嫁ちゃんと知り合ってからは11年経っているので、誕生日を祝ってあげるのはすでに11回目になります。

独身の頃は一人身だから、もう少しお金に余裕があっていろんなプレゼントをあげられてましたが、結婚してからはなかなかそんなに余裕が無くてプレゼントらしいプレゼントはあげられていませんでした。

でも今回は内緒でプレゼントを用意しておきました。

限られたおこずかいの中で買ったものなので、高い物では無いですけど、今の僕の精一杯です。

これを書いてる今はまだ渡してないので、どんな反応をしてくれるのか楽しみです。

滅多に出来ないけど、たまにはお嫁ちゃんを喜ばせてあげる「サプライズ」もいいものでしょう。

また明日反応の結果をお知らせします♪

では、久しぶりの焼肉をたっぷりと堪能してきます☆