衆議院議員選挙

2009/8/31 月曜日

昨日の「衆議院議員選挙」は行かれましたか?

戦後政治の大きな転換点となる、二大政党間での政権交代になりましたね。

今回の選挙はこうなるであろうとは予想していましたが、まさかこんなにも差が出るとは思いもしませんでした。26.jpg

308議席を民主党が獲得。

この結果は僕の意見からすると、自民党の傲慢さにあったんじゃないかと思っています。

「常に自分たちが政治を担う」というのが当たり前に思っていたところがあったんじゃないでしょうか。

民主党のマニュフェストも本当に実現するのかはまだわかりませんが、今までの自民党政治の「税金の無駄遣い」をあれだけ強調してきたんだから、今回の結果はこのようになって当然だったんだと思います。

今のこの不景気を少しでも良くして欲しいと言う国民の願いの現れですね。

テレビで見ていたら、民主党に票を入れた理由として「鳩山さんなど、人で選んで票を投じた」は32%、「民主党の政策、マニュフェストに票を投じた」が68%だったそうです。

大半の人が自民党の政治よりももっと良くして欲しい、民主党の政治に期待して投票をしたということですね。

マニュフェストのひとつに「高速道路無料化」がありますが、早くから民主党が勝つ事を予測していたのか、ETCの売れ行きが悪くなっていたらしいですね。

政権交代が実現したこれからはいっそう買い控えが進みそうですね。

僕も買ってないので無料化は早く実現して欲しいところです。27.jpg

色々な政策には財源が必要になってきますが、無駄をなくしただけで実現できるのでしょうかねぇ?

って言うか、自民党政治は今までそんなに税金を無駄に使ってきたんですかね。

税金を払うのは国民の義務ですが、無駄をなくして本当にあんな何兆円もの税金が浮いてくるとしたら腹が立ちますね。

税金はみんなが不景気で大変ながらも頑張って働いて稼いだお金の一部なので、いい加減には使って欲しくないものです。

少しでも世の中が良くなる政治をしてくれる事に期待したいところです。

フランクフルト

2009/8/30 日曜日

お祭りの出店やサービスエリアのお店で「フランクフルト」を好きで買う方は多いと思います。

お嫁ちゃんも好きなほうで、何処かに出かけたりして売っていると「おいしそ~」とよく欲しがります。

その子供の蒼空も、ソーセージやフランクフルトが大好きです。

それなのにこの間から食べ損ねてばっかり。

少し前に展示会に行ってきたんですが、確か毎年フランクフルトがあって、お嫁ちゃんと蒼空はそれを楽しみに行ったのに無かったんです。

昨日は「24時間テレビ」の募金会場に行って買ってこようと思ったのに、行ってみれば長蛇の列。

ものすごい人ごみで疲れるだけで、二人ともがっかりでした。22.jpg

僕はもともとフランクフルトやソーセージは好きじゃないんで構わなかったんですが、楽しみにしていたふたりを見てると不憫になったので、帰りにコンビニに行って買ってあげる事にしました。

並ぶ必要もないし、よく見れば「土日は88円」の表示でこっちのほうが安いじゃないですか!

さらに言えば「こんなにおいしいフランクフルト初めて食べた」とお嫁ちゃん。

あまり食べない僕も、その言葉と匂いに引かれて一口食べてみると・・・めちゃめちゃうまいじゃないですか!

3人とも気に入ってしまって、今日の買い物の帰りに晩御飯のおかずの一品としてまた買ってしまいました。

月末の給料日前で苦しいときですが、僕のなけなしのおこずかいで3本買って帰りました。23.jpg

一人一本をおいしくいただきました。

大食いの蒼空もさすがにおなかがふくれたようでした。

食べていく為に働いているので、食べて満足する顔を見られると幸せです♪

ぼてじゃこ

2009/8/29 土曜日

まず、ホームページを更新したのでまた見てくださいね☆

今回は「和室」の施工中写真を掲載しました!

 20.jpg

長浜に住んでいる皆さんは、ほとんどの方が「ぼてじゃこ」っていう無料の生活情報誌をご存知ですよね。

今回のぼてじゃこには蒼空が載りました!

9月産まれの子供が対象で、早くから応募しておいたんです。

去年も応募して載せてもらってます。

もちろん記念に残してあります。

たくさんの子が掲載されてましたが、どこの子の親も考える事は一緒でしょうが、「うちの子が一番かわいい」と思ってます。21.jpg

毎月どの家庭にも郵送されてくるようですが、アパートにいた頃はどこよりも早く届けられていたんだけど、実家に帰ってからは届くのが遅いです。

まだ見てないのに知り合いの方から「蒼空くん載ってたねぇ」と言われて、「ははは~、うちまだ見てない・・・。」

2~3日前からよく言われ、お嫁ちゃんも「まだ来ないの~?」と首を長くしてました。

今日やっと届いてばあちゃんとも一緒に見たのですが「蒼空は一番男前やなぁ」とホレボレです。

産まれて間無しは可愛いと言いつつも「ちょっとブーちゃんかな?」と思ったこともありましたが、今は誰にでも自慢できるくらい、テレビに出られるんじゃないかと思うほど可愛く思っています。

子供の顔はコロコロと変わっていくので、まだ蒼空も顔が変わるのかな?

きっと、もっともっと男前になるんだろうなぁ・・・。(親バカです)

何歳まで「ぼてじゃこ」には掲載してもらえるのかわかりませんが、蒼空が嫌がるまで載せてもらいたいと思ってます。

肉ぅ~

2009/8/28 金曜日

今夜の晩御飯は、うちの家庭ではお目にかかることのできないものが出てきました!

なんと「近江牛」っすよ!

あんな霜降りのお肉が食べられるなんて思ってもいませんでした。

もちろん買ったものじゃないです。

貰い物ですよ、もらいもの♪

この前棟上の助っ人に行った時に、祝儀と一緒に施主さんがくださったものです。

施主さんは「お肉屋さん」でしたからね。

お酒のあまり飲めない僕は、家族みんなで食べられるこっちのほうが断然うれしかったです。

お嫁ちゃんもうれしいのはヤマヤマなんだけど、良い肉過ぎてどう調理すべきか悩んだみたいです。

「すき焼き、しゃぶしゃぶ用」と記されていたので、僕の希望ですき焼きを作ってくれました。

これがまた肉もいいけど味付けも良かったみたいでチョ~うまかったです。

でもさすが霜降り、脂の量もすごくてすぐにおなかが「ど~ん」としてしまいました。

贅沢な苦しさです。

食べ切れなかったので、明日のお昼にどんぶりにご飯をよそって、上からかけてもらって「近江牛の牛丼」にしてもらおうと思ってます。

安物しか口にしてないので高級品なんて味がわからないと思ってましたが、さすがにメチャクチャ良い物は全然違うんですね。

胃がびっくりしておなかが痛くならないかな?

良いもので、さらに貰い物(タダ)となるとそれだけでもおいしさ倍増ですね。

またいつかお目にかかれるかなぁ?19.jpg

おっさん

2009/8/27 木曜日

30歳になって半年。

体力的にはまだ大丈夫だと思ってるんですが、他の事で歳を感じるようになりました。17.jpg

一番感じたのが、盆休み中に友達と飲み会をした時の事です。

久しぶりに会って「最近なんかいい事あったか?」と聞いても、口を揃えてみんなが「不景気やわぁ」ばっかり。

若い頃は景気不景気なんて感じなかったのにねぇ。

今は特別に不景気だから仕方ない事なんでしょうけど。

既婚者にしゃべるとメインは子供の話。

なんだか所帯じみた、若々しさの感じられない話ばかりしてました。

結婚してから余計に老け込んだ感じがしました。18.jpg

でも未婚者に話を聞くと、やっぱりちがいますねぇ。

「もうすぐ結婚するんや」とか「最近気に入った女の子に出会って、次に会う約束もしたで」とか、まだまだ若々しいオーラがいっぱい出てました。

「この歳になって久しぶりにドキドキした」とか話を聞くと、自分には遠い昔のように感じてしまいました。

二次会にカラオケに行くと、新曲なんてさっぱりです。

「この人だれや?」とか「テンポについていけん」とか、おっさん丸出しです。

歌う歌は若者全盛期だった二十歳位の時の、10年前の歌のオンパレードです。16.jpg

親世代の人が僕らの歌を聞いて「速すぎてようわからん」と言ってた意味がなんとなくわかるようになってしまいました。

こうやっておっさんになって、子供たちが大きくなって一緒にカラオケなんてしたら「変な歌」とか「古っ!」とか言われるんでしょうね。

僕が演歌をそう思うように、子供たちにもそう思われるんでしょうねぇ・・・。

お嫁ちゃんはまだまだ新しい歌も歌手も知ってるから若いもんです。

若者についていきたい気はあるんですが、なかなかできません。

30過ぎるとあかんなぁ。

終わり?

2009/8/26 水曜日

8月に入って盆前に遅い「梅雨明け」をしましたね。

そして盆が終わってここ最近急に涼しくなってきたと感じるのは僕だけでしょうか?

毎年なら今頃は残暑が厳しくて、夜も熱帯夜が続いてクーラー無しではいられませんでした。

ところが2~3日前から夜が特に涼しく感じ始め、クーラーを入れなくても窓さえ開けておけば涼しく眠れるようになりました。

早くも夏の終わりでしょうか?14.jpg

年々気候がおかしくなってるように思いますねぇ。

夜は田んぼのカエルの鳴き声が聞こえてきたものですが、なんか今外では鈴虫かコオロギみたいな鳴き声が聞こえてきます。

これはもう夏じゃないですね。

今年はお嫁ちゃんの水着が無かったので、海やプールには行きませんでしたが、夏に儲かる商売をしていた方はさぞかし大損害を受けたんではないでしょうか?

海やプールで遊ぶのが好きな方は充分に堪能できなかったんではないでしょうか。

作物にも影響が出始めているみたいで、レタスなんかは5割増しの値段が付いているようですね。

もうすぐ新米の季節ですが、お米には影響は出てこないのでしょうかねぇ?

気候の変化の影響もあるのか、季節はずれのインフルエンザも流行しているみたいだし、おかしな虫の異常発生も起きているみたいだし、これからは常識では考えられない事が起こってくるかもしれませんね。15.jpg

地球を大切にする「省エネ」や「エコロジー」もやり始めるのが遅すぎたのかもしれません。

しかし自分の子供や孫や子孫の為にもこれ以上悪化していかないように努力する事が大切だと思います。

あぁ~、でもホントに今年は夏らしい事を何もせずに夏が終わってしまったなぁ。

ジャイアンとのび太の法則

2009/8/25 火曜日

皆さんはもちろん「ドラえもん」はご存知ですよね?

ジャイアンはいじめっ子で、のび太はいじめられっ子です。

でも二人の未来の子供は立場が逆になっています。

過去も逆になっています。

いじめっ子といじめられっ子が交互になっているんです。

この法則ってみんなが必ずって事はありませんが、結構当てはまると思いませんか?11.jpg

僕も当てはまるうちの一人だと思います。

僕はどちらかと言うと、気の弱いほうで、喧嘩が弱くて、いじめられっ子タイプです。

僕のお父さんは、気が強くて、喧嘩負け無しで、いじめっ子と言うか「ガキ大将」タイプだったらしいです。

その前の亡くなったおじいちゃんは、あまり覚えが無いですが、おとなしい感じの人だったと思います。

そして蒼空は、昨日「サンサンランド」と言うところでひとつ年上のお兄ちゃんとおねえちゃんを泣かしてきたし、たまに雄大と麗に喧嘩というか、気に入らない事があると反抗してたたいたりして泣かしてる事があります。

蒼空を見ているとなんとなく気が強そうで、力も強いほうだし、「ヤンチャ坊主」って感じです。

この四代を見ると、「ジャイアンとのび太の法則」になっています。12.jpg

いじめられた経験を持つものとしては、子供にはそんな経験はして欲しくは無いので、いじめられるくらいなら蒼空にはヤンチャ坊主でいて欲しいです。

警察のご厄介になったり、人を傷つけたり、人に迷惑はかけないで欲しいですが・・・。

ジャイアンものび太をいじめはしますが、時にはかばって助ける事もします。

「強きをくじいて、弱きを助ける」と言う言葉をどこかで聴いた事がありますが、蒼空にはそんな子に育って欲しいなぁと思います。

重なるもんだねぇ

2009/8/24 月曜日

今日7月の中旬からやり始めたリフォーム現場が完成しました。

約1ヶ月の工事期間でした。

骨組みは鉄骨造でしっかりしていたのでリフォームは可能でした。9.jpg

最近よくある「パネル工法」の家は、コンパネを張り合わせて作られているので、骨組みはありません。

なので万が一湿気を持ったりして腐食なんてしたら、下手すれば修復不可能となり、家そのものを解体するしか直す方法はなくなってしまいます。

家は使い捨てにするには値段が高いので、よく考えて決めて欲しいものです。

ちなみに今ある断熱工法は、ほとんどが壁体内結露を起こして家を腐らせたり、カビが発生しやすいものばかりです。

暖かさを求めすぎて、本当の健康住宅の事を考えていないものばかりです。

土壁工法やWB工法の仕組みを本当に理解していただければ、他工法が家にとって、人にとってどれだけ不健康なものかがわかってもらえると思います。10.jpg

話はそれましたが、30年近く使われていた部屋を新規一転してキレイにリフォームしました。

もともとの内装は職人さんが悪かったせいで、それはそれはひどいものでした。

床なんて端から端までで3cmくらい傾いていました。

壁は波打っていたし、下地の手抜きのひどい事。

今度はそれらを完全に直して、丈夫にしておきました。

下地は見えない部分なので施主様にはわかってもらえない事が多いですが、そこが職人の腕の見せ所です。

前の状態とは比べ物にならないくらいキレイになって、オシャレになったので喜んでいただけました。

施工写真はまた順を追って公開いたします。13.jpg

で、今日からまた違うリフォーム現場に入ったのですが、来週からもう一軒、再来週からもう一軒決まっています。

今日からの現場は1週間くらいで完成予定ですが、来週再来週の現場は1~2ヶ月くらいかかりそうな大きなリフォームです。

忙しくなってきたなぁと思っていたら、今夜になってもう一軒依頼が入ってきました。

なぜか仕事って忙しくなってくると回りきれなくなりそうなくらい重なりますね。

うちは親子3人でやってるので、3現場は同時進行ができます。

うちの技術を見込んで依頼してくださっているので、「責任施工」でできるだけ下請けには回さないようにしています。

さぁ、来月からまた忙しくなるぞ!!

初めての・・・

2009/8/23 日曜日

今日はお嫁ちゃんの実家に晩御飯をご馳走になりに行きました。

そして昨日はお母さんの誕生日だったので、誕生日プレゼントも渡しました。

今日は朝から三重県の「マイカル桑名」に買い物に出かけていました。

目的はもちろんプレゼント探しです。

あと、この1週間は風邪を引いた蒼空をずっと家で見ていたお嫁ちゃんのストレス発散の為もありました。

なので、蒼空は朝から夕方までは僕のおかんに預かってもらって二人で出かけてきました。6.jpg

毎年誕生日プレゼントには「花」をしていたのですが、ちょっと変えたいと思い「服」にすることにしました。

好みもあるし、女性のだし、親の年齢層の服なんてあまり気にして見た事が無かったから正直迷いました・・・。

店も広いし、どんなのがいいかさっぱりです。

ただ前に一度だけ「緑色が好き」だという事を聞いた事があったので、あとは僕の想像したイメージに合うものがあるかどうかです。

お嫁ちゃんも一緒に探してくれましたが、お嫁ちゃんの両親のプレゼントは僕が、僕の両親のプレゼントはお嫁ちゃんがと考えていたので僕は必死でした。

お嫁ちゃんのお母さんは年齢よりも若く見えて、なんとなくかわいらしい人なのであんまりババ臭いのは似合わないなぁと思ってました。

帰る時間が迫ってきた頃にイメージぴったりのものが見つかりました。

お嫁ちゃんも「これならいいんじゃない?」と言ってくれたので即買いでした。

夜にご馳走になりに行ってプレゼントを渡し、開けて見て貰ったら喜んでもらえました。

「よく私の好みがわかったねぇ」とも言って貰えて僕は満足でした。

よく考えてみたら、女の人の服を僕のイメージで選んで買ってプレゼントをするのは初めてでした。

お嫁ちゃんのですら一緒に行ってでないと買った事無かったのにね。

あんなに喜んでもらえるならまたいつかお嫁ちゃんにも僕のセンスで服を選んでプレゼントしてみようかなと思いました。

いやいや、なかなか僕の服のセンスも捨てたもんじゃないですね☆

何気ない風景

2009/8/22 土曜日

蒼空はお風呂上りにパジャマをなかなか着てくれません。

嫌がってるんじゃなくて、こっちが必死になってる姿を見てるのが面白いみたいです。

この子は「どS」なんでしょうか・・・。

なかなか着てくれないうえに、最近はオムツいっちょで走って逃げ回るんです。

お嫁ちゃんはパジャマを握り締めながら「こらー!待ちなさーい!」と追い掛け回してます。

なかなか言う事を聞いてくれなくなってきて困ってる限りです。7.jpg8.jpg

でも、この何気ない風景を見ることも僕にとってのちょっとした「夢」だったんです。

男の子が産まれたら元気いっぱいの子がいいなぁと。

そしてある漫画を前に読んでて、まったく同じ光景が描かれていて「自分の子供にこんな風景を見させてほしいなぁ」なんて思ってたんです。

些細な夢でも叶うとうれしいですよね。

逃げ回る蒼空を追いかけてるお嫁ちゃんは大変ですけどね・・・。

まだまだ蒼空には見せて欲しい風景がたくさんあります。

見られるチャンスがあったらこうやって写真に残せたらうれしいなぁ。