明日は・・・

2009/10/31 土曜日

明日は二ヶ月ほど前に予約しておいた「0次健診」です。

どんな検査が待ち受けている事やら・・・。182.jpg

一週間ほど前に0次健診を受ける為の問診票が届きました。

何やら大層な封筒で送られてきていて、中身を出してみるとものすごい数の問診票が入ってました。

その数なんと60枚!

別紙で「量が多いので2~3日に分けて記入する事をお勧めします」と書いてました。

目を通すだけで悪くなりそうでしたよ。

何日にも分けるのも面倒なので、先日一気に記入してしまいました。

全部読んで記入するのに2時間半もかかってしまいました・・・。

きっと、このデータを参考資料にする代わりにタダで健診を受けさせてくれるんでしょうね。

健康診断を受ける時、皆さんはどんな感じで望むんでしょうか?

ある知り合いの方は変わっていて、「どうせ調べるなら、体調が悪い状態で調べて貰わなあかん。」と言って、前日にたくさん食べて、いつもよりもたくさんのお酒を飲んで二日酔い状態で受けるそうです。

まあ確かに飲み会などの次の日とかで「どこか体悪いんじゃないだろうか?」と思うこともありますが、わざわざそこまでしなくてもいいんじゃないですかねぇ。

それでもその人は体が異常に丈夫なので、還暦を過ぎているにもかかわらず「何一つ異常なし」だそうです・・・。

また逆に少しでもいい結果が出るようにと、普段やらない事までして体に悪そうなものを控えて受ける方もいるみたいですが、そんな前日に控えたからと言って良くなるもんなんですかねぇ。181.jpg

という事で、僕はいつも通りの生活パターンで過ごして受けようと思っています。

普段の生活習慣は、体に良いのか悪いのかが分かりそうですからね。

でも、「悪い」と結果が出るのもちょっと嫌ですねぇ。

まだ30歳なので、何も異常が無い事を願いたいと思います。

ジャンプ!

2009/10/30 金曜日

蒼空と遊んでいていい写真が撮れたので載せてみます♪178.jpg179.jpg

まぁ、喜ぶ喜ぶ。

「もっかい!もっかいジャンプって!」と何度も何度も。

ゲラゲラ笑いながら楽しそうでした。

おかげで僕は仕事で疲れてるのに、更にクタクタです・・・。

でも喜ぶと頑張っちゃうんですよねぇ~。

一日のうちで、夜の二時間ほどだけが蒼空と遊べる時間なので、少々の疲れは忘れてしまいます。

まだ兄弟のいない蒼空にとって、はしゃいで遊んであげられるのは僕かお嫁ちゃんだけなので頑張ってます。

こんな事ばっかりやって遊ぶからヤンチャがエスカレートしていくんだろうなぁ・・・。

男の子だし、おとなしいよりかは元気いっぱいの方がいいですよね?180.jpg

ま、おかげでお嫁ちゃん方のじいちゃんばあちゃんは女の子しか育てた事ないので、蒼空のヤンチャっぷりにはほとほと疲れてるみたいですけどね。

僕の方のじいちゃんばあちゃんは、さすが男四人を育てただけあって、慣れたもんです。

女の子ならもう少し騒がしくないのかなぁ?

独占

2009/10/29 木曜日

この間チャイルドハウスというところで、8月9月10月生まれの子供のお誕生日会がありました。

蒼空は9月9日生まれなので祝って貰えました。

8月の誕生日の子供から順番だったんですが、ちょうど蒼空の大好きな友達が8月生まれで最初に祝ってもらえていたので、友達が椅子に座っているのを見て「そらも~」と一緒に座ってしまいました。

誕生日の順番というのがまだ理解できていないみたいで、「友達は座っているのに、何で僕は座っちゃいけないの?」ってな感じで、お嫁ちゃんが椅子から離そうとしても拒む拒む。

結局椅子が多めにあって空いていたので、座らせてもらってました。

9月生まれの子の順番になってもそのまま陣取っていました。

しかもエラそうな態度で。

オマエさんはいったい何様ですか?172.jpg

人見知りする蒼空は、よほど見慣れた人にしかなつかないのですが、この日の先生の遊びが気に入ったらしく、みんなの前にいる先生の目の前を陣取って「これしたい人~」と言われると、すぐに手を伸ばして蒼空の独り占め。

さすがの先生も蒼空の名前を覚えてしまって、「じゃあ、蒼空くんこれもやってみる?」と指名までしてくれました。

みんなもやりたかったんじゃないのかなぁ?

全く、何だか独占欲が強くなってきたような気がします。174.jpg173.jpg

誕生日プレゼントに、くまさんのメッセージ付き首飾りを貰ったんですが、首から下げることが気に入らない様で全然ぶら下げてくれません。

僕が仕事から帰ってきて、「これ、くまさん、もらった~!」と見せに来てくれたので嬉しかったようではあるのですが。176.jpg

誕生日会が終わった後、いつものようにおもちゃで遊んでいたのですが、この日は「ままごとセット」でお皿を並べて遊んでいたら、隣から1歳くらいの女の子が一枚、また一枚と取っていきました。

それに気付いた蒼空は「だめ!これそらの~!」と怒って取り上げ、更に突き飛ばす始末。

女の子は泣いてしまい、お嫁ちゃんが代わりに謝ったそうですが、蒼空は気にせず遊びの続き。175.jpg

全く、何もしないと小さな子は「赤ちゃん、かわいい~。よしよし。」と優しく頭をなでたりするんですが、遊びの邪魔をされると性別年齢関係なしで怒ります。

優しいのか悪ガキなのかわかんないです。

とにかく自分の気に入っているものは取られたくないみたいで、独占欲が強くなってきているのは確かだと思いました。

もう少し仲良く一緒に遊ぶ事を覚えて欲しいですが、独占したいが為に年上の子でも関係なくケンカするのはたいしたもんだと、ちょっと感心もしてたりします。

これが独占の為じゃなくて、弱い子を助ける為のケンカならすごい子だと更に感心するんですがねぇ。177.jpg

男の子

2009/10/28 水曜日

前はよく蒼空を「男の子?女の子?」と聞かれる事がありましたが、今はそんな事を聞く人もいないでしょう。

行動一つにしても本当にヤンチャになってきました。

最初のうちは笑って相手をしてあげてるんですが、調子に乗ってエスカレートしてくると思わず手がグーになってきます。

まだまだ小さな子供なので加減を知らないので、叩くにしても飛びかかるにしても遠慮無しです。

小さくても男の子だし、なんと言ってもじいちゃんに似てガタイが良くて力が結構あります。

なので、本気で痛いんです。170.jpg

ビニール風船の「剣」のおもちゃなんか、握ったら最後、力いっぱい「えいや~!」と言って切りかかって来ます。

先端が尖っていてちょっとカタイので、そこが当たるとメチャクチャ痛いです。

ちょっと前まではヌイグルミで遊んだりしていたのが、今は車などの乗り物とか、剣のおもちゃに夢中です。168.jpg169.jpg

ヌイグルミを抱いて寝てた頃はオカマちゃんにならないだろうか少し心配もしましたが、今はそんな心配は全く必要ないです。

それよりもヤンチャを抑える方が大変です。

僕は少々の事とかは笑って見過ごせますが、食べ物を粗末にしたり、人に迷惑をかけたり傷つけたりしたら本気で怒ります。

何でもかんでも怒るんじゃなくて、本当に叱るべきところ以外は出来るだけ良い所を見つけて、まずそこを褒めてあげるようにしています。

注意するのはその後です。

褒められた後は「はい!」と言い返事をしてすんなり言う事を聞いてくれます。

大人でも褒められた後は、頼み事とか断りにくいですもんね。

本当に悪い事をした時は遠慮無しに怒りますよ。

この間はご飯で遊んで、せっかくの料理を握りつぶしていたので、僕の我慢の限界を超えたので、ほっぺたをつねって怒って、その後に暗闇の部屋に閉じ込めました。

さすがに大泣きしてましたが、たまにはちゃんと怒らないと教育にならないし、なめられてしまいますからね。171.jpg

でも、その時はお嫁ちゃんは怒りません。

逆にお嫁ちゃんが怒る時は僕は怒りません。

蒼空に「逃げ道」を用意してあげてるつもりなんです。

逃げ道を無くしたら人間はおかしな方向へ行ってしまうからです。

これは僕のお父さんから良く聞いた話で、僕はそれを良い事だと思っているので、蒼空のしつけには参考にさせて貰ってます。

とにかく「男の子!」らしくなってきて、毎日夫婦揃って手を焼かされています。

予防

2009/10/27 火曜日

新型インフルエンザも随分と蔓延していますねぇ。

近所の小学校も学年閉鎖を実施しているようですし、実際に僕の友達の子供も感染してしまったようです。

すでに完治したみたいですが、ニュースを見ていると稀に死者が出るほどなので、治ってよかったなぁと思いました。

ワクチン接種もまだまだ先のようです。

順番的に、蒼空は医療関係者の次なので早めに受けられそうですが、僕達はいったい何番目で、いつ受けられるんだろう?

蒼空の接種できる順番がいくら早くても、近隣でこれだけ流行ってくると、予防接種する前に感染してしまわないか心配です。

少しでも予防できるかもしれないと思って、日曜日のパナソニックの展示販売会で「ナノイー」とか言うのが出る加湿器を購入しました。

まだ品物は届いていませんが、インフルエンザウイルスは加湿器で予防出来るらしいですし、ナノイーというのがウイルスを無力化させるらしいです。

マスクに、うがい手洗いが一番の予防なんでしょうが、蒼空は手洗いくらいしか出来ないので、せめて空気環境だけでも予防につながるといいなぁと思っています。

最近朝晩が寒くなって乾燥もしてきたので、それも解消できれば一石二鳥なんですけどねぇ。

今はどこでも普通に目にしますが、大きなお店の入り口にはアルコール消毒液が置かれていますね。

見つける度に蒼空も小さな手にシュッと吹きかけて、手をスリスリとこすっています。

家の玄関先にも置いておくといいかもしれないなぁ。

新型インフルエンザが蔓延しすぎて、季節性のインフルエンザの予防接種も予約が取れないほどいっぱいらしいです。

蒼空が産まれてから毎年受けていたんだけど、今度は受けられそうにないかなぁ。

ウイルスもどんどん進化していくので、これからもっと強力なのが出てこないか心配です。167.jpg

手術

2009/10/26 月曜日

今日、弟の子供の雄大が「ヘルニア」の手術をしました。

小さな子供に良くある事らしいのですが、手術しないと治らないみたいです。

盲腸と同じくらい簡単ですぐに終わる手術らしいのですが、小さな子供なので全身麻酔をしないといけなかったみたいです。

いくら簡単といえども、子供がおなかを切らなくてはいけないのは何だかかわいそうです・・・。

今日は手術に付き添う為に弟は仕事を休んだので、雄大の経過は分からないですが、どうやら何も問題なく終わって家に帰っているようです。

入院まではしなくて良かったみたいなので、少し安心しました。

ばあちゃんの話によると、さすがに全身麻酔をしたから、顔色が青白くて元気もイマイチだったみたいです。

無事には終わったようだから、あとは日にち薬で治っていくばかりでしょう。

僕も怪我で部分麻酔をして手術を受けた事は何度かありますが、麻酔が切れてくると痛いんですよねぇ。

雄大は大丈夫だったかなぁ?166.jpg

僕が受けた手術で一番記憶に残ってるのは、機械で指先を落とした時の手術です。

あの時はもちろん部分麻酔ですが、もう少しで終わるというところで麻酔が切れ始めて、最後の縫合の時は完全に麻酔なし状態でした。

「先生!イタイんですけど~!!」と叫んで、メチャクチャ痛かったです。

あの時先生は「麻酔は足せないから我慢して」と言ってましたが、足せないもんなんですかねぇ?

って言うか、途中で麻酔が切れるってどういうことですか。

部分麻酔は全部分かりますが、全身麻酔は寝ている間に終わってしまいます。

怖さは無い代わりに、麻酔が切れた時は全身がなんともいえないダルさに襲われるみたいですね。

何にせよ、麻酔してまでの治療なんて受けたくないもんです。

雄大も、もう手術なんてしなくてもいいくらい健康に元気に育っていってくれるといいなぁ。

当たり運

2009/10/25 日曜日

今日は朝から冬支度をする買い物に言って来ました。

コタツ布団が去年までのは汚れてしまって、新しいものが欲しかったので色々と探しに行きました。

さすがに良い物で、安くて、デザインの気に入ったものって見つからないですね。

「ココよりもアッチの店のほうがいいのあるかも」と色々とハシゴしてきました。

僕は「もうこれでいいんじゃない?」って思ってましたが、お嫁ちゃんの押しに負けて仕方なくついて行ってましたが、最終的には違うホームセンターで思ってた様な物が見つかり、お嫁ちゃんは「ほらね♪」って感じでした。

確かに思い通りのものが見つかって僕は「参りました」と思いました。

その後は蒼空の買い物に行ったのですが、その店の入り口で「トミカのミニカー」が置いてあって、蒼空はそこから一歩も離れません。

根気負けして、一つミニカーを買ってしまいました。163.jpg

買ったのは「レッカー車」で、良く考えると蒼空が欲しがる車って工事用車両や重機ばかりだなぁ・・・。

お昼ご飯にはマクドナルドに行ったんですが、そこでも蒼空はハッピーセットのおもちゃをGET!

その後は米原で知り合いの電気屋さんも参加している、パナソニックの展示販売会に行って来ました。

そこで景品が貰えるとの事だったので引換券を渡すと、なんとボックスティッシュが10個も!

なんと気前のいい事。

抽選券も二枚貰っていたので、当たらないだろうけど抽選箱に入れて、抽選時間に会場に行って見たらなんと二等が当たってました!

たくさんの中から20人だけだったのに、しかも二枚とも!

商品は「千円分の会場内の出店や露店での買い物券」でした。

二枚も当たったので、二千円分。

いったいこんなにたくさん何を買ったらいいのやらと思いながらも、たこ焼きやカステラやみたらし団子を買ってしまいました。

まだまだ残っていたので、蒼空にくじ引きゲームをさせてあげたら三等が当たり、剣の形の風船を手に入れました。

後の残りで、おもちゃの車屋さんがあったので蒼空に「どれがほしい?」と聞くと、「これ!はま!欲しいの。」と。

指差したのは自衛隊の車にもある、「ハマー」という車でした。

どこで知ったのか知らないけど、よくこの車がハマーだと知ってたなぁと感心しました。

残りの買い物券でハマーを購入して、家に帰ったら今度はじいちゃんばあちゃんが旅行に行っていたので、お土産に蒼空におもちゃを買ってきてくれました。

「蒼空、良かったなぁ~」と言って、蒼空もキャッキャ言って喜んでました。164.jpg165.jpg

それにしても、今日は朝から小さなミニカーに始まって、いったいどれだけのおもちゃが手に入ったんだい?

今日は抽選にも珍しく当たったし、思いもしないおもちゃがいっぱい手に入って当たり運がいい日だなぁ。

お嫁ちゃんもお風呂上りに着るあったかい上着が手に入ったし、閉店セールの靴屋さんで欲しかった物が安く手に入ったみたいだし、満足のいく日曜になったようです。

僕は夕方にその運を貰ってロト6を買ってみました。

多分僕には当たらないんでしょうけど・・・。

なにわともあれ、当たり運のある一日でした☆

ふかふか

2009/10/23 金曜日

この前の台風が過ぎ去ってから、天気の良い日が続きますねぇ。

最近布団を干す物干し竿を購入したので、昼間にお嫁ちゃんが布団を干してくれました。

シーツも洗ってくれて、寝心地は最高です。

天日で干した布団はふかふかしてて、太陽の匂いがしてて、シーツは柔軟剤のいい匂いがしてて、ホントに気持ちよく寝られます。162.jpg

ここのところ蒼空を寝かしつけることが多くなったのですが、蒼空は自分の布団で寝ずに、僕の布団に入って「パパのお布団で、寝るの~」と言ってきます。

布団を干した日はふかふかなので、とても気持ち良さそうな顔をします。

ただ最近は寝るのに何かに触ってないと落ち着かないらしく、ひたすら僕の鼻やほっぺたや耳を触ってきます。

最初の頃は「可愛いなぁ」と思えていたのですが、毎日毎日続くと「もーええやろ」とちょっとイラっとしてきます。

度が過ぎる時はほっぺたを引っ掻いてくるし、鼻や耳は思いっきりつねってきます。

いくら二歳児と言えども、本気で痛いです。

さすがに笑っていられなくなって「ええかげんにしなさい!おとなしく寝なさい!」と怒れてしまうこともあります。

「ごめんしゃい」とすぐに謝っては来るのですが、謝ったはたからまた繰り返してきます。

ごめんの意味をわかってるのか?

怒るのにも疲れて、痛いのを我慢してるうちに自分が先に寝てしまって、気付いたら蒼空は可愛い寝息をたてて眠ってます。

最近はこんな感じです。

せっかく気持ちいい布団になったのに、蒼空に邪魔されて気持ちよさを感じられずに寝てしまうことが多いです。

まぁでも、「パパと寝る」と言って一緒に寝てくれるだけ良しとしましょう。

お嫁ちゃんとしか寝てくれなくて、僕とは一緒に寝てくれなくなったらちょっと寂しいですからね。

寒い

2009/10/21 水曜日

近頃朝晩が冷えるようになってきましたね。

ほんのちょっと前までは半袖のTシャツ一枚で暑さを感じていたのになぁ。

今は長袖シャツに、下に一枚半袖でも着ていないと寒く感じます。160.jpg

本格的に秋になってきました。

暖房をつけたいくらいの時もありますが、今からそんなことをしていたらとても冬が越せなさそうなので、何とか我慢しています。

夜にブログを書いているのですが、パジャマが薄手で体が冷えてしまうので寒さ対策に上からパーカーを着て、靴下まで履いています。

もう少しあったかいパジャマが欲しいなぁ。

蒼空も寝始めはいつも汗をかいていたのですが、さすがに最近は汗一つかきません。

夜中に見ると必ず布団を蹴っ飛ばしていますけどね。

暑がりだからか、布団から出ていても体は冷えずにあったかいです。

横で寝ているお嫁ちゃんは蒼空に寄り添って暖をとっています。

普通は子供が親に寄り添って寝るものなのに逆の事をしています。

まだ電源を入れるつもりはありませんが、納戸からホットカーペットを出してきました。

こうやって少しずつ寒さ対策のものが出てきて、そのうち電源を入れるようになって冬になるんだろうなぁ。

あぁ、寒いのは嫌だなぁ。

暑いのは少しは我慢できるけど、寒いのは我慢したら風邪を引いてしまうので無理です。

ちょっと前までは「もう少し暑さがマシにならんかなぁ」と思う日もあったのに、寒くなってくると逆を思いますね。

夏や冬を考えたら、今の秋の季節や春はとても過ごしやすいです。

春が一番好きですけど、秋は食べ物がおいしい季節なので捨てがたいです。

これからは秋の味覚をたくさん食べて・・・また体重が増えるかな?

161.jpg

消防車

2009/10/20 火曜日

今蒼空の一番のお気に入りは消防車です。

ずっと前からある消防車のおもちゃが今になってハマってきてます。

車で出かけても、近くに消防署を見つけると「あ!しょうぼうしゃ!」と窓の外を指差して教えてきます。

もっと小さい頃からなんとなく赤色が好きみたいだったから消防車も好きになったのかな?

バスのおもちゃもありますが、蒼空が選んだのは赤色のバスだったし。

名前に「蒼」っていう青色を示す字が入ってるのに、間逆の色を好きになるなんて・・・。158.jpg

寝る時もほとんど毎日消防車を枕元において寝ています。

あまりに好きなので、お嫁ちゃんの実家の近くには消防署があるので、この間散歩のついでに消防車を見にばあちゃんに連れて行ってもらいました。

救急車は出動中で無かったみたいですが、消防車ははしご車やポンプ車などが全部揃っていました。

子供連れでよく見学に来られるのか、消防隊員の人が来てくれて「乗っていいよ」と言ってくれたそうです。

せっかくの好意なのに、人見知りしてしまう蒼空はばあちゃんにしがみついて乗らなかったらしいです。

もったいないなぁ。

また今度僕が連れて行ってあげようと思います。

消防署には友達や知り合いがいるし、お願いして僕も乗れるなら蒼空も一緒に乗るでしょう。

なかなかやらない経験も、させてあげると教育にもいいかもしれませんね。159.jpg