かに

2009/11/30 月曜日

昨日じいちゃんとばあちゃんは越前の方へ行って、カニ尽くし料理を食べてきました。

僕とお嫁ちゃんもまだ子供がいなかった時に、城之崎温泉に行ってカニのフルコースを食べた事があります。

僕が一番美味しかったと思ったのは「焼きガニ」でしたねぇ。

ま、あの時に一番美味しかったものは旅館以外で食べた「海鮮丼」でしたけどね。

城之崎温泉の「外湯めぐり」は良かったなぁ。

外湯の中の「柳湯」というのが別名「子授けの湯」とも言われていて、あのお風呂に入ってから一ヵ月後に蒼空の妊娠が分かったんだったなぁ。

なかなか子供が出来なかったのにご利益があったのかな?230.jpg231.jpg

話がそれましたが、お土産にカニを二杯も買ってきてくれました♪

蒼空はカニを見るのも食べるのも初めて。

ハサミの部分はちょっと怖がってましたが、興味津々で「かにさん!かにさん!」と喜んでいました。

すでに茹でられていたので早速足をちぎってお皿に分けました。

足の無くなっていくカニを見て蒼空はちょっと切なそうな顔をしていました。

「ちょっと残酷な所を見せちゃったかなぁ?食べる気が無くなったかな?」と思っていましたが、それはそれ、これはこれ。

あの切ない顔とは関係無しに「かにちょうだい!もひとつちょうだい!」と言って、がっつくがっつく。

結構な足の本数を平らげました。

僕は足の部分よりも胴体の部分が好きなので、カニ味噌たっぷりいただきました♪

僕もお嫁ちゃんも蒼空もお腹一杯、当分カニは食べなくてもいいと思えるくらい満足しました。

高くてなかなかお目にかかれないけど、一年に一度くらいは食べたいもんですねぇ。

蒼空が・・・

2009/11/29 日曜日

とうとう蒼空がなってしまいました・・・。

おめでとう~!!228.jpg

来年蒼空が3歳になる頃には「おにいちゃん」です☆

僕とお嫁ちゃんに二人目の赤ちゃんがやってきてくれました♪

ただいま妊娠2ヶ月です!

蒼空ができた時も早くにわかって、お腹の中での大きさは10㎜程でしたが、今度の子は更に早く分かったので大きさは6.4㎜です。

エコー写真も小さすぎてさっぱりわかりません。

蒼空の時は妊娠の予感なども二人で分け合って楽しんでいたので僕は驚きも何も無かったのですが、今回はお嫁ちゃんは完全に内緒にしていたので僕はな~んにも気付きもしていませんでした。

仕事から帰ってきてお嫁ちゃんが「いいもんみせたろっか?」と、オヤツの入っている所をおもむろに開けたので僕は「お、何か美味しそうなものでも買ってきてくれたのかな?」とばかり思っていました。

そしてエコー写真を見せられて「ん?これ誰の?」と、何の事かさっぱり分かりませんでした。

お嫁ちゃんに「誰のって!私のに決まってるやんか!他人の見せるわけないやろ。」と怒られて初めて気がつきました。

いや~、蒼空が出来てくれるまでに2年近くかかっていたので、まさかこんなに早く出来てくれるとは夢にも思っていませんでしたよ。

ホントに嬉しくて思わずお嫁ちゃんに「でかした!!」と古いセリフを言ってしまいました。

まだお腹の子は小さすぎるので予定日がはっきりしませんが、多分来年の7月下旬から8月上旬だそうです。229.jpg

これから寒くなるのでお嫁ちゃんにはしっかり気をつけてもらわないといけませんが、またあの楽しみに待つ10ヶ月間がやってきたんですねぇ。

僕にできる事は限られていますが、蒼空の時と同じ様にお風呂掃除とゴミ捨てくらいは協力します!

早速妊娠が分かってから二日が経っていますが仕事帰りのお風呂掃除生活は始めています。

蒼空も分かっているのか分からないのかはっきりしませんが「ママのおなかに、あかちゃんや~るの?」と言ってきます。

たまにお気に入りの工事作業重機のおもちゃをお嫁ちゃんのお腹のところに持ってきては「あかちゃんにかしてあげるの」と、早速おにいちゃんらしい事もしてくれます。

ただ、お嫁ちゃんのお腹に突進したり乗っかろうとするので「赤ちゃん痛いって言ってやーるでやめたって」とついつい言ってしまうので、蒼空もお嫁ちゃんに近づくのもちょっと遠慮しがちなので可哀想かなぁと考えたりもします。

その分僕がいっぱいかまってあげようとしてるんですが、そうして蒼空がお嫁ちゃんに近づかなくなると逆にお嫁ちゃんが寂しそうになるので難しいところです。

蒼空もお嫁ちゃんも寂しくならない良い方法が無いか模索中です。

パパも大変ですねぇ・・・。

無事にお腹の中で元気に成長してくれて、男の子でも女の子でもいいから健康な赤ちゃんが産まれてくることを祈って、近い未来に二児の父親になる僕はより一層仕事を頑張ってしなければと思いました。

妊娠中の事はすっかり忘れてしまったので、良いアドバイスなどありましたらまた皆さん教えてくださいね。

この嬉しさの裏には壮絶な大変さが待っているのだろうけど、お嫁ちゃんと二人で乗り越えて蒼空をおにいちゃんにしてあげたいと思います☆

効果絶大?

2009/11/27 金曜日

本日またHPの更新をしましたので、また見てくださいね!

今回はWB工法の工事写真としては最後になります。

一年間を通して全ての工事過程を紹介してきました。

来月はWBの家に住んでいる弟家族のコメントと写真を載せたいと思っています。

ぜひ参考にしていただければと思います。227.jpg

さて今回のタイトル「効果絶大?」ですが、あのウワサの「タミフル」の事です。

雄大が今日お医者さんに「完治しました」とお墨付きをもらって来たようですが、処方して貰った薬はタミフルでした。

早速飲んで、一発で効いて一晩で治ってしまいました。

ですが、ニュースで話題になっていたように「幻覚症状」などの副作用はどうしてもあるみたいですね。

雄大も何か見えていたのか「ウサギ組みさんが火事や!」とか、他にも何やらおかしな事を言っていたそうです。

弟の嫁さんも心配して付きっきりで疲れていたみたいで、それで感染してしまったみたいですね。

タミフルの効果は絶大みたいですが、家族の者がしっかりと監視してあげないと大変な事になりかねないかもしれませんね。

新型インフルエンザもニュースを聞いていると怖くなりますが、実際感染して治った人の話を聞いていると1~2日で治ってしまうようですね。

ただ、重症化するととんでもない事になるかもしれないので気は抜けませんけどね。

このまま弟一家もすんなりとおさまっていく事を願うばかりです。

ヤバイヤバイ

2009/11/26 木曜日

昨日、一昨日とブログを無断欠席してしまいました・・・。

一昨日は、弟が助っ人に行っていた所の大工さんが「ありがとう会」と言う名目で飲み会を開いてくれていました。

そして僕はその棟上げを手伝いに一日だけ助っ人に行っただけなのに、何故か一緒に呼んでくださいました。

あつかましい事ですが、その大工さんは若いし、兄弟でやっておられるし、僕達の建築についての考えと良く似ているので、これからも付き合いをしていきたいと思って参加させてもらいました。

その大工さんが使っている業者さんも来ていて、とてもにぎやかで楽しい会でした。

その楽しさに我を忘れて普段以上に飲んでしまい、次の日は二日酔いになってしまいました・・・。

反省です。

弟が助っ人に行ったのは半月程でしたが、大工としての技術面や人間性でとても大きな勉強をしてきたようです。

良い大工さんに巡り合う事はとても少ないですが、今回は弟の中で何かが成長したようでした。

色々な世界を見る事も職人として大切な事です。225.jpg

そして昨日ですが、朝起きた時は頭が痛かったので二日酔いだったんですが、その頭の痛さで他の症状が出ていた事に気付きませんでした。

10時を過ぎて頭痛が収まってきたら、なんだか背中がぞくぞくして寒気がするし、体中がだる痛い感じでぼ~っとしてきたんです。

喉も痛いし咳きも出るし、おかしいなぁと思いながらも何とか一日は根性で仕事を終えました。

帰ってきてあまりにしんどいので熱を測ってみたら38.5℃もあるじゃありませんか。

完全に風邪でした。

ちょうど何日か前から蒼空が風邪気味だったので、どうやらそれをもらったようでした。

新型インフルエンザだったらどうしようかと思いましたが、昨日は20時半にベッドに入って10時間半睡眠をとったらすっかり良くなっていました。

あ~良かった、ヤバイところでした。226.jpg

一応心配だったので、寝室をお嫁ちゃんと蒼空の部屋から違う所にして、ささやかな隔離状態にしておきました。

久しぶりに一人で寝たので、ちょっと寂しかったですけど・・・。

お嫁ちゃんは僕のイビキに悩まされる事無く、気持ち良く眠れたらしいですけどね。

蒼空も気持ち良かったのか、僕が仕事に出かける時もまだ眠っていて起きて来ませんでした。

今弟の家では、雄大に続いて弟の嫁さんが新型インフルエンザで悩まされています。

もう少しでワクチン接種ができるところだったのに・・・。

今はそこらじゅうにウイルスが蔓延しているので、どこで感染してしまうか分からないのでコワイです。

ただの風邪ならともかく新型インフルエンザなので、お嫁ちゃんも代わりに買い物に行ってあげる事しかできない状態です。

弟と麗にはまだうつっていないので、このままうつらずにみんな元気に治って欲しいところです。

あと10日後には三男の結婚式があるし、手洗いうがいはしっかりとしましょう。

手作り

2009/11/23 月曜日

今日は祝日でしたが、うちは基本的に日曜日のみが休日なので仕事に行ってきました。

今やっているリフォーム工事も終盤になり、あと2~3日で完成という所までできました。222.jpg223.jpg

一日の仕事が終わって帰ろうとしたら、施主さんが「これうちの嫁さんが作りよったんやけど、子供さんに食べさせたって。」と手作りのスイートポテトをくださいました。

奥さんもせっかくの休みにわざわざ作ってくださったようで、ありがたいことです。

帰って中を見てみると結構な量が入っていました。

蒼空はすでに晩御飯の最中でしたが、「これな~に?ほしい!ちょ~らい!」とせがんできました。

「ご飯が全部食べられたらあげような」と言うと、ガツガツとものすごい勢いで完食。

早速一つあげてみると、一口ぱくっと食べて、ニコッと笑って「お~いしいっ!」と一言。

一気に食べてしまいました。

蒼空の好きなサツマイモを使ったお菓子なので喜んで食べてました。

売ってるのと変わらないくらい本当においしいスイートポテトでした。

こんなにおいしいものが手作りで出来るなんて凄いなぁと感心しました。

お嫁ちゃんも蒼空が産まれる前はよく手作りのお菓子を作ってくれたんですが、出産後は蒼空から目が離せないので手作りお菓子なんてそれどころじゃありません。

二歳になってこちらの言っている事もほとんど理解できるようになってきたし、またそろそろ手作りのお菓子を作って欲しいなぁと思っています。

美味しいお菓子を作れる女性は、僕は凄いと思います。

笑い

僕の楽しみの一つに「麻雀」があります。

麻雀のできる友達が四人揃う時にやっています。

人に聞くとお金を賭ける事が普通らしいのですが、僕達はお金は賭けません。

友達の間でお金の賭け事したくないし、そんなものを賭けなくても充分に楽しめます。

最近の出来事やその時思いついた面白い話などをしゃべりながら遊んでます。

お金なんて賭けなくても楽しく遊べる仲間が本当の友達だと思っています。

僕はただ単に麻雀の打ち方を知っている程度なので、本当に弱いです。

って言うか、ゴルフにしても他のゲームや遊びにしても「勝つ」と言う事が僕の辞書には無いようです・・・。

ホント負けばっかで、「負け犬キャラ」で友達の中では通っています。

昨日もいつも通り負けました!

勝ちたいとは思いますが、勝てないし、それよりもその負けキャラで友達内で笑いが取れているのでそれだけで充分なんです。

こういう事を言ってる事がすでに負け犬の遠吠えだと言われそうですけど・・・。220.jpg

でも負けても全然楽しいんです。

昨日の麻雀も楽しかったですが、やりながら話している事で何度笑い転げた事か。

普段の生活では無い「笑い」が友達との遊びの中にはあります。

色んなストレス発散方法がありますが、僕にとって友達との遊びの中での「笑い」が一番の発散方法です。

楽しい時間を過ごせる友達がいる事は幸せな事です。

蒼空にも僕の友達のような良い仲間に出会えるといいなぁと願っています☆

ぬくぬく

2009/11/20 金曜日

近頃はめっきり寒くなってきましたねぇ。

朝晩は本当にこたえます。

今年30歳になって、より一層寒がりになってしまいました。

歳をとるって嫌ですねぇ。

まだまだ若いお嫁ちゃんは寒そうにはしますが、まだまだ我慢が出来るようです。

蒼空なんて寒さを感じているのかどうかも分からないくらい元気いっぱいです。

僕だけが寒さに耐えられずに縮こまっています・・・。

でもいくら元気な蒼空でも、季節に応じて服装をあったかくしてあげないと風邪を引いてしまいますからね。

お風呂上りに着せていた「チョッキ」を、もうちょっとあったかい物に買い替えてあげました。

チョッキのふち全部がモコモコになっていてとてもあったかそうです♪218.jpg219.jpg

お嫁ちゃんはこのチョッキ姿が気に入ったみたいで、「蒼空かわいい~」とデレデレです。

僕は寒さ対策に、まだ冬になっていないというのに毛布を上下共に使い始めました。

お布団があったかくて気持ちよく寝られています☆

こんな事では雪が降るような氷点下の季節を乗り越えられるんだろうかと心配しながらも、毛布を手放せないでいるのでした。

寝ぐせ

2009/11/19 木曜日

髪の毛が随分伸びてきて、毎朝頭が爆発してます。

前回髪の毛を切ってからもうすぐ三ヶ月経ちます。

来月は弟の結婚式なので早めに切りに行ってさっぱりしないと。

蒼空は夏に短く髪の毛を切ったので、今は冬向けに伸ばしている最中です。

今の長さが一番中途半端で、蒼空も寝ぐせがついてます。

でも蒼空の寝ぐせはちょっとカッコイイです。

昔に流行った「ベッカムヘアー」ってやつみたいに、ニワトリのトサカみたいに真ん中だけが立ってるんです。216.jpg217.jpg

そのままにしておいても一日中崩れません。

良く「かっこよくセットしてもらったの~?」と言われますが、自前の寝ぐせです。

夜にいったいどんな格好で寝たらこんな髪型になるんだろう?

何度か不思議に思って見てたんですけど分かりません。

気付いて朝になったら完成されてます。

髪の毛が生えてきた頃からツンツン頭だったので、コレもクセ毛の一種なのかなぁ?

僕の家系はクセ毛が多いし、お嫁ちゃんの家系はストレートヘアーなので、蒼空はその中間なんでしょう。

寝ぐせがかっこいいって羨ましいです。

一歩前進。

2009/11/18 水曜日

昨日大きな仕事が決まって喜んでいたら、今日また増築リフォームの仕事が舞い込んできました♪

年内に完成させて欲しいとのことですが、何とかやれそうです。

この不景気に忙しくなるのはありがたいことです!

年末までちょっとバタバタしそうですが頑張りたいと思います。

話は変わりますが、蒼空がまた一歩成長してくれました。

前からトイレでおしっこをする練習をさせていたのですが、アンパンマンの子供用便座を使っていたのに、そのままの便器で出来るようになってしまいました。

オシリが小さいので落っこちてしまいそうなんですが、上手に便座をつかんで落ちないようにしておしっこします。215.jpg

最初は「見ててな~」と言ってやり始めたのですが、ホントに出来るとは思いませんでした。

たまたまうまくいったと思っていたんですが、次の日もその次の日も、いつやらせても上手にします。

僕もお嫁ちゃんもついつい「蒼空すごいな~。おりこうさんやな~!」と褒め倒してしまいます。

その褒めて貰える事が嬉しくて、上手に出来るように頑張っているようにも見えました。

怒る事も大切ですが、やっぱり褒めるという事が一番大事だと思いました。

子供も大人も褒めて貰えると気分が良くなって、もっともっとと伸びますね。

まだもう少し子供用便座無しでトイレに行くのは早いように思いましたが、子供は大人が思っているよりも色々出来るんですね。

でもうっかりしていたら便器の中にホントに落ちてしまいそうなので目が離せません・・・。

やったぁ!

2009/11/17 火曜日

やりました!! 

来春の新築が一件決まりました♪

かなりの大きさの純和風住宅です。

今回はWB工法ではありませんが、手刻みの栓打軸組工法で建てさせて貰います。

なかなか冬にリフォームをされる方が少ないので、冬の間作業場で仕事が出来るのでありがたいです。

規模が大きいので刻みに数ヶ月かかりますが、頑張ってやりたいと思います☆

刻み仕事が始まり次第順次ホームページに載せていきますのでまた見てくださいね!213.jpg

最近は複数の業者に見積りを取られる方が多くなりましたが、その業者ごとにやり方や材料が違うので、金額もマチマチです。

うちもプレカットなどの安くする工法もやっていますが、基本は刻みの栓打軸組工法なので他社と比べると少し高めかも知れません。

しかし家の基本は「丈夫で長持ちする」事が重要なので、他工法はあまりお勧めしていません。

安ければ「得した」と思われる方も多いようですが、電化製品や車などのようにどこで購入しても物は一緒の場合は絶対にお得ですが、住宅のように施工する人や手間によって、見た目は同じでも中身の仕事が全然違う場合があります。

安い物件は施工業者の手間賃がとても安いので、僕らから見れば考えられないくらいいいかげんな仕事がされてます。

家は一軒一軒全て違うので、現場で一つ一つ手作業で作っていかなくてはいけません。

でもその業者にも生活があるので、安い手間賃でやろうと思ったら手を抜く意外にはないのです。

結果的に安くて得をしたと思っていたら、本当は全然損をしていたというケースがあるんです。

今回は相見積りをされていて他者の金額はどうだったのかは分かりませんが、うちの仕事を良く知ってくださる設計士さんの薦めもあってやらせてもらえる事になりました。

かなりいっぱいいっぱいの値段で見積りしておいたのを更に値切られてしまいましたが、うちは手を抜く事は絶対にしないので、何とかその金額で収められるように頑張りたいと思います。

相見積りをされる時は金額も大事ですが、その業者の仕事の内容によっては損をする事があるという場合もあるので注意してくださいね。

本格的に始まるのは来月からかな?

やるぞぉ~!!214.jpg