良いお年を☆

2009/12/31 木曜日

281.jpg280.jpg今年もとうとう今日で終わってしまいます。

一年の締めくくりで、昨日は新年の準備で餅つきを家族みんなでやりました。

今年は「孫が喜ぶだろうから」ということで、事前にじいちゃんが子供用の杵を作っていました。

順番に家族みんなが臼と杵で餅をつき、みんなで丸めて楽しみました。283.jpg

昨日の夜には友達との忘年会も楽しくやることができ、今日は朝から買い物と大掃除をしました。

大掃除といってもお嫁ちゃんが充分ではないので、基本的に僕がほとんどの掃除をした為に充分では無かったですけどね。

もう少し日にちと時間があれば徹底して綺麗にできたんですけどね。

車も洗いたかったんですが、夕方からの吹雪のような天気だったので洗えませんでした。

まぁそんなに何もかもキレイじゃなくても、悪く言えば掃除なんてしなくても年は越せるし新年も迎えられます。

それを言っちゃあお終いなので、できる範囲だけでもと思って掃除をしました。282.jpg

掃除が終わってそこそこ綺麗になった部屋でほっとしていると、はたから蒼空がおもちゃを散らかして、オヤツをぽろぽろこぼして・・・。

「はぁ・・・」とため息も出てしまいますが、この一年でものすごく成長したと思うようにして喜んでいました。

今年も色々とあった一年でしたが、皆さんは良い一年を過ごせたでしょうか?

来年は僕には子供が増え、またいい年になってくれそうな気がします。

皆さんにもより一層良い新年が迎えられる事を願っています☆

また来年(明日からですが・・・)からもよろしくお願いします♪284.jpg

仕事納め

2009/12/29 火曜日

今年の仕事も今日で「仕事納め」でした。

この一年も不景気やら、建築関係の法律による「10年間瑕疵保障制度」やら、なんだかんだで大変な年でした。

そんな中でも色々な職人さんと出会え、色んな事を勉強できた良い年でもありました。

なかなか厳しい一年でしたが、ホームページには一年間をかけて「栓打軸組み工法・通気断熱WB工法」を採用した弟の新築物件を載せてきましたが、リフォーム工事もたくさん受注させていただきました!

工事写真は順を追って公開させていただきたいと思っています。

そして今、来春に建てさせてもらう大きな純和風住宅を刻んでいます。

この物件はWB工法ではなく、純粋な日本建築の「土壁工法」の予定です。

この工事写真もまた順を追って公開していきますので、参考にしていただけたら幸いです。279.jpg

今日の夕方に最後の仕事を終え、作業場を綺麗に掃除しました。

毎日仕事後には掃除はしているのですが、一年という間に結構色んな所にかんなくずが溜まってるもんですね。

これを掃除しながら「あぁ、今年も結構作業場で加工したんだなぁ」と思いながら、なんだかんだでたくさんの仕事があったことにありがたいと感じました。

年明け早々からまた大量の木材が運ばれてきて、あっという間にまたかんなくずだらけになってしまうんですけどね。

一応一年の締めくくりですので、できるだけの掃除はしました。

仕事を終えて家に帰ると、「あぁ~!終わったぁ!」と疲れを感じるのですが、久しぶりの長期休暇を思うと「何をしよう?」と疲れを忘れてワクワクもするのでした。

年末の家の大掃除が待っているんですけどね・・・。

とりあえず明日は川村家の家族総出で「餅つき大会」です!

夜には僕の幹事による友達を集めた「忘年会」です♪

何かと用事ができて、年末年始の休みなんてゆっくりしてる暇なんて無いのかもしれませんね。278.jpg

二ヶ月差

2009/12/28 月曜日

今日はお嫁ちゃんの今年最後の妊婦検診がありました。

つわりは続いていますが、ありがたい事にお腹の中の赤ちゃんは順調に育っているようです♪

エコー写真ではもうすっかり人の形になってました。

頭、体、手、足がなんとなくですが分かります。

赤ちゃんのとっていたポーズは蒼空の時と全く一緒。

可愛らしいもんです。

予定日もようやく決まり、いつかを教えて貰ってビックリ!

蒼空の予定日のちょうど二ヶ月前でした。

蒼空は予定日まで待てずに18日も早く出てきてしまいましたが、今度の子はどうなんでしょう?

やっぱり早く産まれてくるのかなぁ?

蒼空は9月9日だったので、もしかしたら今度の子は7月7日だったりして・・・。

覚えやすい誕生日にはなるけど、体の丈夫さや健康状態を考えると出来るだけ予定日近くまではお腹の中にいてて欲しいです。277.jpg

蒼空の妊娠が分かったのが1月の終わりだったのが、今度の子は11月の終わり。

妊娠発覚も予定日もちょうど二ヶ月の差です。

蒼空の時は夏の終わりで季節的にも楽でしたが、今度は夏の始まりなのでお嫁ちゃんにはちょっと頑張って貰わなくちゃいけませんね。

またお嫁ちゃんのつわりもマシになって、性別も分かる時期になったら色々と買い揃えて準備しなくちゃね。

とりあえず順調で新年を迎えられそうで安心できました。

来年は早々からお嫁ちゃんと市役所に行って母子手帳を貰ってくる予定です。

第二弾

2009/12/27 日曜日

昨日は忘年会の第二弾で、弟が助っ人に行っていた大工さんの所におよばれに行って来ました。

この大工さんは僕達と同じ位の年齢で、しかも兄弟でやっておられ、WB工法を取り入れておられ、住宅に対しての考えが僕達と似ているのでものすごく親しみがあります。

毎年年末にはこの大工さんが使っておられる業者さんを全員集めて忘年会をされていて、僕たちも今年は棟上の助っ人に行かせて貰っていたので呼んでくださいました。

総勢二十数名の大人数で、まぁ賑やかだったこと。

面識の無い人はたくさんと言うかほとんどでしたが、年齢層も若く、ましてや一緒にお酒を飲んだらもう友達気分です。

名前も知らない、顔も知らない、何の職人さんなのかも分からないのにワイワイ騒いでお酒を酌み交わしました。

前回の飲み会で潰れてしまった僕ですが、今回ばかりはペースを考えて飲んで潰れないように気を付けていましたが、この楽しい雰囲気に流されて危ない所まで飲んでしまいました。275.jpg

異常にテンションの高い人や、仕事に対して熱く語る人、どれだけ飲んでも全然変わらない人・・・色んな方と飲んでしゃべる機会が持てました。

こんな経験はそうそうできません。

先々週にも僕が助っ人に行っていた大工さんの忘年会にも行ったので、今年は本当にいい出会いの機会をたくさんもらえた一年でした。

僕も弟も、色んな方と一緒に仕事をして、一緒に飲んで話をして、得るものがものすごくありました。

なかなか不景気で大変な一年でしたが、出会いに関しては好景気でした。

大工は一人でただひたすら木と向き合って仕事をするばかりで、人とのふれあいが少ない職業でもあります。

こんなにたくさんのいい人達と出会えた事はものすごく幸せに思います。

弟と二人揃って、この出会いは大切にしていきたいと話していました。

本当に楽しい忘年会でした☆276.jpg

ちなみにお嫁ちゃんと蒼空は、お嫁ちゃん方の実家にお泊りに行って、じいちゃんばあちゃんにお世話になっていました。

迎えに行った頃にはじいちゃんもばあちゃんも「あ~、蒼空の相手は疲れた」とクタクタになっていました。

おかげさまで僕はとてもいい出会いをさせて貰えました。

ありがとう!またよろしくお願いしますね♪

クリスマスプレゼント

2009/12/25 金曜日

昨日思ったとおり、僕が仕事に出かけるまでに蒼空は起きて来てくれませんでしたよ・・・。

お嫁ちゃんに頼んでおいたので、蒼空の様子と写真を撮っておいてもらいました。

蒼空を起こしに寝室に行って「蒼空~、サンタさん来てくれたかなぁ?」と言うと、蒼空は目を覚まして「プレゼントくれやーたかなぁ?」と言ってカーテンを開けて窓の外を覗き込みました。

どうやら昨日寝かしつける時に「サンタさんは屋根から来るんやで」と教えたから、プレゼントも屋根の上に置いてあると思ったようです。

プレゼントは寝室の入口に置いてあるので外にあるはずも無く、「プレゼント無い~!うわあああん。」と大泣き。

お嫁ちゃんはその姿が面白くてしばらく様子を見た後「蒼空、プレゼントここに置いてあるで!」と言うと、「え~!?」とビックリしてピタリと泣き止みました。269.jpg270.jpg271.jpg272.jpg

「やったぁ♪なにくれやーたかなぁ?開けていいか?」と、待ちきれない様子で廊下で包装をびりびりと破いて開けてしまいました。

中にはアンパンマンのドラムセットが入っていて、「サンタさん、タイコくれやーたぁ♪」とニコニコ。

リビングに行って早速お嫁ちゃんが組み立ててあげると、あの食いしん坊の蒼空が朝ご飯を食べるのも忘れて30分位タイコを叩いて遊んでいたそうです。

遊んでくれるか心配していましたが、思いのほか気に入ってくれたようで良かったです☆273.jpg

しかし何でもバラバラにするのが好きな蒼空は、やっぱり組み立てたドラムセットもバラバラに解体してしまいます・・・。

困ったもんだなぁ。

またタイコを叩いて遊ぼうと思ったのか、自分で組み立て直そうと一生懸命していましたが、元に戻らずその場で寝そべっていじけてしまいます。

僕が仕事から帰ると蒼空は「パパ、サンタさんタイコくれやーたんやで♪」と教えてくれて、その場で叩いて遊ぶ姿を見せてくれました。

楽しそうにする姿を見ると「気に入ってくれてよかった☆」と嬉しくなります。274.jpg

毎年毎年クリスマスになると親はプレゼントを買わなくちゃいけないから大変だと思っていましたが、この笑顔を見れるなら何でもない事なんだなぁと改めて親の喜びを感じました。

来年は自分の欲しいものをサンタクロースにお願いしてくるのかなぁ?

クリスマス・イヴ

2009/12/24 木曜日

今日はクリスマス・イヴです。

残念な事にお嫁ちゃんがつわりで苦しんでいるので、蒼空に充分にクリスマスの雰囲気を感じさせてあげられませんでしたが、お嫁ちゃんも頑張って蒼空の好きそうなものばかりを夜ご飯に作ってあげました。

モリモリ食べて、「おいしぃ~♪」とご機嫌で、食後のお腹はパンパンでした。264.jpg265.jpg

ちょっと時間を置いてからクリスマスケーキも出してあげました。

冷蔵庫から出す前にお嫁ちゃんが「蒼空、今日は何買ってきたん?」と聞くと、「おすし~、かれ~らいすぅ♪」と、何を思ったのか蒼空の好きな食べ物を連呼してました。

お嫁ちゃんが「違うやろ~、クリスマスケーキ買ってきたんやろ?」と言うと、「え~!け~きぃ?キャハハハハ♪」と思い出したかのように嬉しそうに言いました。266.jpg267.jpg

冷蔵庫から出してロウソクに火を付けてあげると「火ぃ、ふ~ってしていいかぁ?」とニコニコ。

電気を消して、写真を撮ってあげると待ちわびたかのように「ふ~っ!」と火を消してくれました。

そして早速「これちょうだい!イチゴちょうだい!」とケーキを切るまでに全部のイチゴを平らげてしまいました。

蒼空はイチゴ大好きだからねぇ。

ご飯をいっぱい食べて、まだケーキも食べるんだから「別腹」とは良く言いますが、この小さい体にホントによく入ります・・・。

「ママ、これ食べて。」と分け与えてくれる優しい一面も見せてくれました。

お風呂上りにも「自分でやる!」と言って、オムツとパジャマのズボンも上手に履きました。

昔から「いい子にしてないと、サンタさんプレゼントくれやーれんで。」と言われましたが、蒼空はいい子にしていたので後で寝室にプレゼントを置いていってあげる予定です☆

明日の反応はどんなかなぁ?

最近蒼空の起きる時間が遅くなって、僕が仕事に出かけた後に起きるので、多分蒼空の反応が見る事ができませんが、お嫁ちゃんに写真くらいは撮っておいてもらおうと思います。

蒼空は何歳までサンタクロースを信じてくれるかなぁ?

そしてお嫁ちゃんにはバレてしまいましたが、僕からお嫁ちゃんにもクリスマスプレゼントをあげました。

何とか毎年クリスマスプレゼントをあげられていますが、今年は不景気の影響か、付き合いが増えた影響か、お小遣いの余力がギリギリだったので危なかったです。268.jpg

今年は「クローバーのピアス」をあげました。

来年は二人目の子供も産まれるし、「幸せが来ますように」と四葉のクローバーのモチーフを選びました。

なかなかいいデザインじゃないですか?

お嫁ちゃんも気に入ってくれて喜んでくれました。

なんせ一ヶ月前からインターネットで何万個と見て探し出したものだったので、喜んでくれないとショックですから。

「明日から毎日つけよっと♪」と言ってくれると、あげた僕も嬉しいです。

その代わりに僕の財布は今の季節のように寒~くなってしまいましたが。

子供が増えてもこれからもお嫁ちゃんにもプレゼントがあげられるように頑張りたいです。

来年からは四人でクリスマスパーティだなぁ☆

寝顔

2009/12/22 火曜日

工事用の写真を撮るカメラのデータを見直していたら、おかんが撮ったであろう写真が出てきました。

全然見覚えの無い写真なんですが、なかなかいい写真だったんで載せてみます。

蒼空と麗のお昼寝写真です。265.jpg264.jpg

服装と布団(タオルケット?)から見て、夏に撮った写真ですね。

二人ともぐっすりと眠って可愛らしいです。

よくテレビとかマンガとかで「どんなに疲れていても、子供の寝顔を見たら疲れも吹っ飛ぶ」とか言ってますが、こうやって親になって子供の寝顔を見ると、吹っ飛ぶとは言い切れませんが癒されますね。

この二人は歳も一歳違いで、体の大きさも近いからかよくケンカします。

起きてる時のバタバタと騒がしい事を思うと、寝てる時にはそんな騒々しい事が嘘の様に思います。

最近は蒼空は前にも増してヤンチャになっていますが、麗はやっぱり女の子なので蒼空に優しくなってきました。

そんな姿を見ていると次の子は女の子がいいなぁと更に思ってしまいます。

でもやっぱり蒼空のように元気いっぱいの子が産まれてくれたらどっちでもいいですけどね☆

来年は蒼空と赤ちゃんが一緒にお昼寝している写真が撮りたいなぁ♪

添い寝

2009/12/21 月曜日

相変わらずお嫁ちゃんのつわりはおさまってくれません。

ただ救いなのが、朝から夕方にかけては元気な事です。

晩御飯は全くと言っていいほど食べられてませんが、朝ごはんと昼ごはんは何とか食べられているので、少なからず栄養は取れています。

ただし食べられるものが限られていて、肉・魚・野菜類は全然食べられないみたいで、パンやおにぎりばかり食べているので、栄養不足は否めず、この一ヶ月で体重は3kgも減ってしまったようです。

お嫁ちゃんの体も、お腹の中の赤ちゃんも大丈夫なんでしょうかねぇ?

夕方晩御飯の支度を終える頃にはつわりで気持ち悪くなり、コタツで寝込んでしまいます。

隣の家にじいちゃんばあちゃんがいてくれるので、僕の仕事が終わるまで蒼空の面倒を見てくれるので助かってます。

蒼空もかなりのヤンチャ坊主になってきたので、お嫁ちゃんが寝込んでいるところに放置しておいたら何をしでかすか分からないので油断できません。

バタバタ暴れてお嫁ちゃんを困らせてばかりいますが、たまには優しい一面も見せたりしています。

お腹の所に蒼空のお気に入りのおもちゃを持って行っては「赤ちゃんに貸してあげるの」と言ったり、お嫁ちゃんが苦しんでいる時に「ママ、だいじょうぶか~?」と言ってはお嫁ちゃんの頭をナデナデしたりしています。262.jpg263.jpg

でも、蒼空もやっぱりお嫁ちゃんにかまって貰い足らないようで、お嫁ちゃんの寝込んでいる隣に行っては一緒にコタツで寝転がったりしています。

添い寝している時は蒼空は「アハハ♪」と笑って嬉しそうです。

毎日刻み仕事で体力使いっぱなしの僕も、帰ってお風呂掃除して、晩御飯の後片付けして、蒼空の淋しさが少しでも紛れる様にめいっぱい遊ぶとさすがに疲れ果ててきます。

仕方の無い事ですが、ちょっとでも蒼空の淋しさがなくなるように、お嫁ちゃんが楽になるように、早くつわりがおさまってほしいものです。

今年最後の・・・

2009/12/20 日曜日

今日は今年最後のゴルフコースに行ってきました。

いつものメンバーで大津にある「皇子山カントリー」でゴルフをしてきました。

昨日は本当に雪が降ったので今日のゴルフは半分あきらめていたけど、やっぱり南の方は違いますね。

彦根あたりからはもう雪が積もってなくて、大津までいくと雪なんて降らなかったみたいです。

でも寒さはどこも同じですね。

天気は快晴でゴルフ日和なのに、琵琶湖の傍で山の高台にコースがあるもんだから冷たい風がピューピュー吹きっぱなし。

地面がコース全部凍りついていました。

普通なら埋まってしまいそうなバンカーですらも「コーン」という音を立てて跳ねてました。

コンクリートやアスファルトの上でゴルフしてる気分でした。

気の合う仲間たちと行ったから笑っていられたものの、まともにゴルフをした気分じゃなかったですよ・・・。

この季節にゴルフはするもんじゃないですねぇ。

冷たい風で凍えて、ゴルフをしながらすでにコースアウト後のクラブハウスでのお風呂が唯一の楽しみ状態になってました。

案の定スコアは伸びる事も無く、ただひたすら寒かったというのが今日の感想でした。

でも、友達みんなと同じ趣味を持ってこうやって遊べる事は本当に楽しいです。

来年もまた春になったら違うコースに行こうという計画もすでに決まりました。

いつまでゴルフをやれるかわからないけど、続けられる限りこの仲間たちと一緒にゴルフを楽しみたいと思いました☆260.jpg261.jpg

2009/12/19 土曜日

いや~、今日は朝起きてびっくりでしたねぇ。

いつものように寒いなぁと思いながらカーテンを開けてみたら一面まっしろ!

一晩の間に雪が降って、15cm位位積もっていました。

今年最初の「初雪」ですね。

しかもいきなりからこんなに積もって。

早々から雪かきの仕事が増えてしまいました・・・。

今週から来年春の新築物件の刻み仕事に入ったばかりで、毎日筋肉痛との闘いの最中にこの雪だから最悪ですよ。

腕と腰がパンパンです。

ため息ついている僕達とは裏腹に、子供たちは大喜びでした。

蒼空も「ゆき、い~っぱい♪」と目をまん丸にして窓から外を見ていました。258.jpg259.jpg

雪かきが終わった頃に、雄大と麗と蒼空の三人が完全防備でそれぞれスコップを持って登場。

僕達の真似をして一生懸命に雪かきごっこをしていました。

僕達は必死でしたが、子供たちはキャッキャ言いながらものすごく楽しそうでした。

蒼空なんてズボンのすそをドボドボに濡らして、手足もものすごく冷たくして、鼻水いっぱいたらしてましたが、初めての雪遊びにはしゃぎまくりでした。

あのご飯大好きな蒼空が、お昼ご飯を忘れて遊んでいたんだから相当に楽しかったんでしょうねぇ☆

この分だと当分は雪が残っていそうだから、天気のいい日にはまた雪遊びが出来そうだね。

雪遊び用に、ジャンパーとズボンを買ってあげなくては。