休日

2010/1/31 日曜日

今日はな~んにも予定の無い休日でした。

のんびりしたいところですが、朝の9時に起きてみれば蒼空はもちろんの事、お嫁ちゃんまでもが外出する気満々でした。

来週は僕の誕生日があるので、そのケーキを予約しに行きたいとの事で「不二家」に行ってきました。

長浜はケーキ屋さんが結構何軒もあるのですが、僕は不二家のケーキが一番美味しいと思っています。

お嫁ちゃんは甘いものや生クリームがニガテなのですが、僕はものすごい甘党で生クリームも大好きなので、僕の誕生日ということで生クリームたっぷりのイチゴショートのホールにしました。

もう少し若い頃は平気でホールのケーキなんて食べきったけど、最近はちょっと無理するとすぐに「胸焼け」を起こしてしまいます。

30歳過ぎたら「おっちゃん」の仲間入りですから仕方ないですねぇ。

その後は、何となく用も無いのに彦根まで行ってウインドウショッピング。337.jpg

久しぶりに蒼空をゲームセンターに連れて行って、300円で一時間遊べる子供広場で遊ばせてあげました。

先週は蒼空と遊んであげられなかったので、今日はめいっぱい遊んであげる気合は充分!

蒼空が「ぱぱ~!!」と呼べば、一緒になって遊んであげました。

途中から疲れが出はじめてしまい、もうフラフラ。

たった一時間の事で、しかも休憩をしながら遊んでいただけなのにクタクタになってしまいました・・・。

それでも蒼空は全然元気いっぱいで、とても楽しそうに走り回っていました。

その後は蒼空が欲しがったUFOキャッチャーのネコのヌイグルミを取ってあげることが出来て、父親として満足満足。

結構お小遣いを使ってしまいましたけどね。

遊び終わった後は、蒼空は車の中でお昼寝をしながら長浜に帰りました。

ちょっと電気屋さんに行きたいと思って見に行ったら、ついつい蒼空のおもちゃコーナーに行ってしまい、またまたお小遣いを使っておもちゃを買ってしまいました・・・。338.jpg

なんだか今日は予定していなかった出費で、僕の財布の中は小銭だけになってしまいました・・・。

晩御飯はそのままの勢いで、広告の割引券を握り締めて回転寿司に行ってきました。

三人ともがいっぱい食べておなかはパンパンになりました。

何も予定の無い一日でしたが、あてもなく出かけただけで一日遊べてしまいました♪

何となく良い休日を過ごせました☆

お箸

2010/1/30 土曜日

334.jpg去年末から蒼空にお箸の練習をさせ始めました。

この一ヶ月でかなり上手に使えるようになって、スプーンやフォークを手に取ろうともしなくなりました。

結構上手で、表面がツルツルのプチトマトや小さなご飯粒すらもお箸でつかみます。

さすが食べる事大好きなだけあって、食べる為ならいくらでも上手に使いこなします。

2,3日前から気付いたのですが、ご飯を食べる時にいつもはお茶碗は机の上においたまま食べていた蒼空ですが、いつの間にか左手でお茶碗を持って食べていました。335.jpg

「行儀がいいやんか~。おりこうさんやなぁ。」とお嫁ちゃんと二人で褒めていたのですが、しばらく様子を見ると食べっぷりが急変!

お茶碗を口のそばに持っていって、お箸を使ってご飯をかき込む様にガツガツ食べ始めるじゃないですか。

はは~ん、これをする為にお茶碗を持つようになったなと感じました。336.jpg

せっかくお嫁ちゃんと「左手でお茶碗を持って!」なんて一言も教えてないのに偉いなぁと感心していたのに・・・。

ご飯大好きの蒼空なりに、どうやったら早くいっぱいご飯を食べられるか考えたんでしょうね。

蒼空が自分なりに考えて、工夫して行動した事には親としてはとても喜ばしい事ですが、「やっぱり食べる事なんかい!」と思わず突っ込みたくなるのでもありました。

この食欲、いつか本当におさまるのかなぁ・・・。

故障

2010/1/29 金曜日

今日ホームページを更新しました!

「リフォーム施工例2」という項目に追加しましたので、また見てくださいね☆

今回は断熱工事の写真なので、断熱量によっては住宅版エコポイントも付くものなので参考にしてみてください!333.jpg

さて、今日は仕事で今年の春に棟上予定の家の材料「胴差」というものを機械で削っていました。

寸法的には「5寸×1尺二寸×15尺」(15cm×36cm×4m50cm)のとても大きな材料です。

全部で19本あったのですが、10本ほど削っていたら何やら機械がおかしな音を出し始め「ん?」と思い、色々調べてみたら何かがおかしい。

修理の専門家じゃないので、調べても、いじってもおかしな音は止まりません。

仕事にならないのでこのまま使おうかと思いましたが、やっぱり気になります。

心配なので道具屋さんを呼んで来てもらって調べてもらったら、ギアとネジ棒というものの「油切れ」でした。

このまま使っていたら傷が入って完全に故障するところでした。

この機械は特殊なもので、今新品を買うと250万円もするらしいです。

修理をして貰っても最低50万円はかかるそうで、早めに気付いて直して貰って正解でした。

大工の機械はどれも高額なものばかりで、ひとつ故障して使えなくなると大変です。

しかも今日直して貰った機械は「プレーナー」という名前で、材木の幅や厚みを均等にして削る機械なので使えなくなったら大事です。

直ってよかったぁ。

最近はどこの大工さんも「刻み」仕事をせずにプレカットばかりを注文しているので、特殊な機械が売れなくなってどんどん値段が高額になっています。

もう一台ある大きな機械は、購入した当時で300万円位したんですが、今では500万円を超えるそうです。

使った後はちゃんと手入れしているのですが、油を差す事は忘れがちだったので危ない所でした。

ちょっとした事でも大きな損害になってしまうので注意しなくては!

ちなみにこの高額の大きな機械に、僕は大工なりたて三ヶ月で指を巻き込まれて大怪我をしたのでした・・・。

機械は便利だけど巻き込まれたら最後、タダじゃ済みません。

どの機械も「刃」が付いているので、機械は修理できても人間の体は再生は出来ないので、どちらかと言うと怪我の方こそ気をつけなければいけないのかもしれません・・・。

抜け目無いねぇ

2010/1/28 木曜日

昨日書きました「住宅版エコポイント」ですが、予算が成立して実施されます。

ニュースを見ていて、早速何故か家電量販店が住宅版エコポイントの旗を立てていました。

一番手軽に出来る「二重サッシ」の販売を始めたようでした。

去年の「家電エコポイント」は予想以上に効果が出たそうで、去年はテレビなどのエコ家電が前年度売り上げの140%だったそうです。

その味を占めたのか、電気屋さんには関係の無いサッシまで販売するとは。

確かにサッシメーカーと取引して手を組む事によって販売は出来るでしょうが、抜け目が無いですねぇ。

エコポイントとは関係ないですが、今やリフォーム会社も多数あって、本業とは全然関係のない所までもが「リフォーム承ります」なんて事言ってますよね。

実際に仕事を見た事は無いですが、色んな所からの情報によるとひどい事をしてある業者さんもいるみたいです。

後先考えずに「とりあえず形になれば良い」って感じで、売る事だけを目的にしている所が多々あるみたいです。

家電量販店の二重サッシ販売は同じ様な事にならないのでしょうかねぇ?

「餅は餅屋」ということわざがありますが、色んな物事には専門家がいるので簡単に販売は出来ても後々になって「エコポイントにつられて失敗した」ということにならなければよいですが。

建築系の中小企業の景気が少しでも盛り上がるようにとの考えもあって実施される住宅版エコポイントですが、うっかりしてたら全然違う業種に持っていかれてしまうかもしれません。

大変な世の中ですよ、ホントに。332.jpg

講習会

2010/1/27 水曜日

今日は「住宅瑕疵保障制度」と、多分実施されるであろう「住宅版エコポイント」についての講習会に行ってきました。

午後からだったので、午前中は仕事をしてから行きました。

会場にはたくさんの建築関係者が来ていました。

住宅瑕疵保障制度は何年か前の「姉歯建築士問題」の影響と、悪徳業者問題をなくす為に生まれた法律です。

去年の10月1日に施行されました。

僕達大工も、ただ家を建てられたら良いって訳じゃなく、法律も関係してくる事が多々あるので色々勉強しなくてはいけません。

サポートをしてくれるとても良い業者さんと付き合いをしているので安心はしていますが、仕事に、法律に、新制度にと結構大変です・・・。330.jpg

今回は「住宅版エコポイント」の事が教えて貰えるとの事だったので参加してきました。

まだ施行されていない事なので不十分ではありましたが、基本的には去年の電化製品のエコポイントによく似ていました。

住宅では新築に限らず、リフォームにもエコポイントが付くようです。

対象は今年の1月1日以降の工事にポイントが付きます。

例としては、サッシを単層サッシから複層サッシ(ペアガラス)に替えたとか、断熱工事をした(断熱材の使用量が決まっていますが)とか、バリアフリー化したとかです。

上限は30万ポイントもらえるらしいです。

ポイントは電化製品のように地域振興券などに交換できますが、住宅版エコポイントは工事費用にも充てられるようでした。

工事費に充てる場合は申請の仕方が違うので注意してください。331.jpg

国の景気対策としての制度ですが、誰もが初めての事で、しかもまだ完全じゃないようなので僕達もはっきり「こうですよ!」とは言い切れないのがやりにくい所ですが、もし対象になったら貰った方が得です。

税金1千億円をこのポイントに使うらしいですから、貰わなければ損です!

もし、エコリフォームやエコ住宅を新築されるのであれば貰ってくださいね。

大工仕事も日々「勉強」で、少しでも僕達の事を知ってもらいたい思いで始めたホームページも勉強、国の対策も勉強と頭が混乱しそうになりますが、少しでも施主様に得があるように頑張っていきます。

これからもどうぞ「川村建築」をよろしくお願いします☆

モデル

2010/1/26 火曜日

長浜の生活情報誌に「ぼてじゃこ」というのがあります。

蒼空はその中の「ぼてちび」というのに応募して二年連続掲載して貰ってます。

ま、これは応募者全員が載せてもらえる様なので「モデル」とは言えませんね。

今月のぼてじゃこにはなんと!先月結婚した弟夫婦が掲載されていたんです。

ちょうど真ん中くらいのページで、結婚式場の広告ページのマリアージュ彦根のところです。

おぉ~、いっぱい載せてもらってモデルみたいや!

この新郎である僕の弟は只今海外出張中なので見れていないだろうなぁ。

よく見たけれど、残念ながら僕の姿は弟の影になって写ってなかった・・・。

雄大はちゃっかり写ってるねぇ☆

もうすぐ結婚式から二ヶ月が経つんだなぁ。

新婚生活がまだ一ヶ月しか送れていない弟夫婦はかわいそうです。

早ければ三月中旬にも帰ってこられるみたいだから、あと二ヶ月ほど頑張れ!328.jpg

ところでこのモデル写真掲載は弟夫婦は知っていたのかな?

自慢ですが、僕とお嫁ちゃんが結婚式をあげたのもマリアージュ彦根で、僕達の時もモデルに起用されたんですよ。

無料情報誌と、ウエディングフェア広告、新聞広告、式場内の見本用のアルバム・・・結構使ってくださいました。

僕達が写真の前撮りに行った時がちょうどモデルさんを呼んで撮影会をされていて、その時のカメラマンさんがお嫁ちゃんを気に入ってくれてモデルにしてくれました。

ま、僕達の担当ウエディングプランナーの人がマリアージュの副支配人だったから特別にということもあったんでしょうけどね。

長男夫婦、三男夫婦揃ってマリアージュの広告モデルになりました。

良い記念です♪329.jpg

僕達夫婦は来月結婚五周年を迎えますが、結婚式はもうかなり昔の事に思います。

また写真やビデオを見て新婚の時の初心を思い出したいと思います。

あの時は五年後に二児のパパママになってると予想はしてたかなぁ?

ぐんぐん

2010/1/25 月曜日

今日はお嫁ちゃんの妊婦定期検診の日でした。

まだパッと見は全然おなかも大きくないし、お嫁ちゃん自身も胎動もないから自分が妊婦である事を忘れそうになるみたいです。

定期検診で、エコー写真を見せてもらって初めて「あ、そうか。私は妊婦なんだった。」と改めて実感するようです。

もう後半月程で五ヶ月(一応安定期)に入ります。

ところが体重は全くと言っていいか、逆にちょっと減ったくらいで、本当に赤ちゃんは成長しているのか疑問を感じてたみたいでした。

年末までの「つわり」でご飯がほとんど食べられないならともかく、今ではすっかり元気になってモリモリ食べてます。

今まで並には食べられるようになってきたと思うのですが、妊婦なのに体重が増えてくれません。

おなかの異常を感じる事も無いから成長はしてるんでしょうけどちょっと不安がってました。326.jpg

今日のエコー写真を見せてもらって、先月よりも倍近く、座高で7cmにまで成長していたので一安心したようでした。

何で座高なのかと言うと、おなかの中で丸くなってたから身長が計れなかったからだそうです。

写真を見ると、おなかの中で寝転がってグータラ生活を送っているようにも感じましたが、グングンと成長は出来てるみたいでした。

蒼空の時のエコー写真と比べるとほとんど一緒で、何が違ったかと言うと、蒼空は左向いて丸まっていて、今の赤ちゃんは右向いて丸まっているっていう、ただ単に頭の向きが逆ってだけですかね。

これからまだまだ成長していくから分からないですけど、な~んとなく頭の形が良さそうでした♪327.jpg

本当にうまくいって早ければ、来月早々にも性別が分かるかもしれません。

妊娠したと分かった時からお嫁ちゃんは「この子は女の子のような気がする」と言い続けていますが、どうでしょう?

蒼空も「女の子~♪そらも、も~すぐニイニイになるの!」と妹を予知してくれています。

女の子かなぁ?

B級グルメツアー

2010/1/24 日曜日

今日は久しぶりに家族と離れて、僕の仲の良い友達と遊びに行ってきました。

その中の一人が「B級グルメ」に凝っていて、月に一回集まれる友達を誘ってツアーをしているので参加してみました。

今日の目的地は何度かテレビのB級グルメ番組で放送された事のある、大津の「美富士食堂」というところでした。230.jpg236.jpg

ホントにボロイお店でしたが、この店の特徴は「異常な量」ということでした。

四人で行ったので、それぞれに別のものを頼みましたが、出されてビックリ。

思わず笑ってしまうようなてんこ盛りでした。

味は・・・正直言うとそんなにでもなかったです。

他のお客さんは女子高生が三人ほどと、近所に住んでそうな中年夫婦でしたが、どちらもフツーに食べ切っていました。231.jpg232.jpg233.jpg234.jpg

僕はカレーを頼んでみたのですが、ご飯が異常な量で、食べても食べてもお皿の底が見えてこないんです。

半分位食べたであろう時にはきっと普通の二杯分は食べてたでしょうね。

ご飯を「あ~シンド!」と言って、休憩休憩しながら食べたのはきっと初めてでしょう。

結局僕ともう一人が何とか完食できましたが、二人は完全ノックアウト。

店を出てからしばらくは四人ともが「あ~、腹パンパンや~!」と言ってばかりでした。

高くて美味しい店もいいですが、こうやって気の知れた友達とB級グルメに行くのも楽しいもんですね☆

その後は大津に住んでる友達の家に行って、目の前にあるびわこ競輪に行ってみました。

友達とギャンブルをするのは初めてで、これがまた結構盛り上がるんですよ。

一人は競輪に詳しくて儲けていましたが、ただの遊び気分の僕を含めた三人はキレイに負けてしまいました・・・。235.jpg

結婚をしてからゴルフ以外で友達と一日遊ぶ事はなかったので、久しぶりに友達とワイワイと楽しい一日を過ごしました♪

蒼空はお嫁ちゃんと一緒に、お嫁ちゃんの実家で丸一日じいちゃんが遊んでくれたそうです。

さぞかし疲れてくれたことでしょう・・・ご苦労様でした!

また次回はいつになるか分からないけど、たまにこうやって友達との時間も持てたらいいなぁと思いました。

自分で

2010/1/23 土曜日

322.jpg323.jpg蒼空に、色んな事を「自分でやりたい」という感情が出てきました。

トイレに行っても子供用便座に「じぶんで!」と言って一人で座れるようになったし、お風呂の浴槽に入る時も「じぶんで入れるから!」と言って短い足を一生懸命に上げて入ります。

他にも色んな事を自分一人の力でやろうとします。

今日は「じぶんで靴下はけるの!」と言って一生懸命でした。

片方は何とか履けたんですが、もう片方が履けなくて、結局「できなかったの~」とお嫁ちゃんに泣きついていました。

蒼空からすれば靴下を履くのも難しいと思うのに、片方だけでも良く履けたなぁとお嫁ちゃんと二人で感心していました。324.jpg325.jpg

「蒼空すごいなー!」と褒め倒して、ご褒美に蒼空の大好きなレモンティーをあげました。

夢中でゴクゴク飲んで「おいしかった~♪ごちさま~!」と満足そうでした。

良い事が出来たら褒めてあげると「またやろう」という気持ちが生まれるかもしれないので、甘やかしはいけませんが、出来た時にはいっぱい褒めてあげます。

こんな事の繰り返しで少しずつ一人で色んな事が出来る様になっていくんですね。

毎日成長していくので、子供との生活は楽しいです☆

Wii

2010/1/22 金曜日

弟がとうとう「任天堂Wii」を購入しました。

雄大や麗にはゲームはまだ早いと思っていて買っていなかったらしいのですが、雄大が友達の家に遊びに行くとみんながゲームで遊ぶらしいです。

全然ゲームをやったことのない雄大は、やらせてもらってもやり方も何がなんだか分からないので出来ません。

結局みんなが楽しそうにゲームで遊んでいるのを眺めているだけだし、みんながおしゃべりしても話題はゲームの事ばかりで話しの中に入っていけなかったそうです。

弟の嫁さんは「親の思いでゲームをさせなかったら、このままでは仲間はずれになってしまう」と感じたそうです。

来月に雄大の誕生日があって、その時にプレゼントしてあげるつもりだったそうですが、子供の成長スピードは早いもので、出来るだけ早く買ってあげないと置いていかれてしまうと思って購入に踏み切ったそうです。

親が「こう!」と思っていても、周りの友達が違っていたら仲間に入れなくなってしまうという事があるんですね。

教育の難しさですねぇ。

買ってもらって早速やり始めた雄大ですが、まだまだ上手く出来ないみたいです。

一日にゲームをしてもいい時間を決めてやらせているみたいですが、その辺も難しいですね。

今日は早速友達が遊びに来ていたみたいで、ゲームをやっていたのかはわかりませんが、家の中から雄大と友達の楽しそうな大きな声が聞こえていました。

良かったねぇ☆321.jpg

たかだかゲーム機一台といっても、関連するコントローラーやゲームソフトも無くてはいけないから結構高くつきます。

予定外の出費で弟夫婦も大変です。

でも、子供の事を思って即購入した姿を見て、「あぁ、やっぱり子供の親だなぁ。」と感じました。

昔から「親の心、子知らず」とはよく言ったものですが、どれだけ弟夫婦が子供の事を考えているかは雄大は知る由もないでしょうねぇ。

僕達も子供の頃は、親にそう考えられてきたんでしょうね・・・。

ホントに親って大変ですね。