せっかくなので

2010/2/28 日曜日

ブログを書く気力はありませんが、せっかくなので写真だけ載せます・・・。379.jpg377.jpg378.jpg376.jpg

夜なべ

2010/2/25 木曜日

ホームページを更新しました!

リフォーム施工例に追加しましたので、また見てくださいね☆

あと、リフォーム施工例が二つに分かれていたので一つに統一しました。

これからも更新していくので是非見てくださいね。374.jpg

さて、今「刻み仕事」をしている新築物件ですが、施主様からの急な要望があって棟上の日が一週間早まってしまいました。

今のまま進めていくと確実に間に合わなくなりそうな感じです・・・。

なので、昨日から夜なべ(残業)を始めました。

それでもギリギリかな?って状態です。

非常に大きくて複雑な構造の物件なので、想像以上に手間がかかっています。

おかげで蒼空には朝起きた時と、お昼休憩中にしか会うことが出来ません・・・。

これから一ヶ月間は休み無しで、毎日この状態が続きます。

たとえ睡眠時間が減ったとしても間に合わせなくてはいけないので、四の五の言ってられません。

しばらくはお嫁ちゃんに蒼空を任せっきりになります。

昨日も今日も、21時になって蒼空が眠る時間になるとわざわざ「ぱぱ~!しょら寝ます~。おやすみぃ~!」とお嫁ちゃんに連れられて蒼空がオヤスミの挨拶をしに来てくれます。

頑張らなくてはと、ますます思いますね。

僕達兄弟も、よく寝る前に作業場にいるお父さんにオヤスミを言いに行っていたのを思い出します。

自分も逆に言われる立場になったんだなぁと不思議な感覚です。375.jpg

まぁ、そんな感じでこれから残業だらけの毎日が続くので、下手をすると日が変わっても仕事をするかもしれないので、ブログは出来る限りはやりますが、お休みさせてもらう日が多々あると思います。

来月の下旬に棟上なので、そのヤマを越せたらまたいつものようにほぼ毎日書いていきますので、飽きずにホームページの閲覧を続けていただけたらと思います。

ブログが更新されていないから終了したとは思わないでくださいね!

電車

2010/2/24 水曜日

先日も書いたように、日曜日は名古屋に行ってきました。

今回は電車に乗って行って来ました。

何日も前から蒼空は「でんしゃのって、とおいとこいくの~♪」と、超楽しみにしていました。

蒼空は電車が大好きです。

一昨年の年末にディズニーランドに行った時に新幹線に乗りましたが、家族三人で電車に乗るのはそれ以来じゃなかったでしょうか?

たまに駅に行って電車や新幹線を見せてあげますが、それはそれはもう大喜びしています。

ただ、速度が速いので一瞬で見終わってしまいますけどね・・・。

今回は見るんじゃなくて、小一時間ほど乗るので、どんな反応を示すか楽しみでした。

行きに乗ったのがたまたま一両目だったので、運転手さんが見えて、蒼空は僕のひざの上に立って「うんてんしゅさん、うんてんしてやーるなぁ」と何度も連呼。

周りのお客さんは蒼空を見て笑っていました。

はじめて見る光景に、蒼空もご機嫌でした。

しかし、蒼空には一時間もの間ずっと同じ場所にいることが退屈だったので、名古屋駅に付く頃には寝てしまいました。

それから30分ほど僕の腕の中で爆睡。

寝てる子供を長時間抱っこし続けるのは結構しんどかったです。

名古屋駅で色々買い物をした後、また駅のホームへ戻ると、駅員さんが三人ほど次の運転を交代する為に待機していました。

それを見た蒼空は「うんてんしゅさん、ばいば~い!」と駆け寄って、手を振りに行きました。

近頃人見知りが激しくなったのに、自分が気になる人には人見知りしないんだねぇ・・・。

駅員さんも快く蒼空に手を振り返してくれました。

「うんてんしゅさんに、ばいば~いってしたの♪」と嬉しそうな蒼空。373.jpg

次の電車が来るまでの間、ホームにいるハトを追いかけて「まてまて~!」と遊んだり、遠くからやってくる電車を見ては「そらのでんしゃ、きたかなぁ?ちがうなぁ。」と他のホームにやってくる電車を見て、駅での遊びを満喫していました。

なかなか用がないと電車に乗らないので、今回は連れて行ってあげて良かったです。

普段は見られない子供の一面を見ることが出来て、僕達夫婦は親の喜びを満喫していました。

帰りの電車の中で僕は、買い物の最中に蒼空に抱っこばかりをせがまれて疲れ果てて眠ってしまいました☆

友達の結婚式

2010/2/23 火曜日

この前の土曜日は友達の結婚式でした。

この友達はいつも一緒にゴルフをしたり麻雀をしたりと、毎週のように遊んでいる友達です。378.jpg

友達の中では一番安定した人生を送っている子ではないでしょうか?

中学時代のバレーボール部の仲間の一人で、なかなかいい高校を出て、国立の大学院まで卒業して、現在は長浜市役所の職員です。

エリート街道まっしぐらでしょうねぇ。

こんな感じで経歴はすばらしく、なかなか面白い子なんですが、ちょっと奥手で自分の事をあまり話さない子なので、彼女がいて結婚するなんて事もなかなか話してくれませんでした。

なので、奥さんになる人がどんな人なのかわからなかったし、名前すら結婚式の招待状で初めて知りました。

余興をして欲しいと頼まれた時は正直情報が少なすぎるから、どの程度の事をしていいか悩みましたよ・・・。377.jpg375.jpg

奥さんはとても愛想のいい、スタイルの良いキレイな方でした。

関東の出身で、生まれはアメリカだそうです。帰国子女ってヤツですね。

大学は「東京理科大」と、僕は知らなかったのですが、かな~り頭の良いすごい大学の大学院まで卒業していました。

現在は大腸菌を研究して、新薬の開発をしているらしいです。

僕達とは住む世界が違いすぎる印象を受けてしまいました・・・。

そんな生まれも育ちも違う二人は、テニスを通じて出会い、そして結婚に至ったそうな。

縁もどこに転がっているかわからないもんですねぇ。374.jpg

そんな場違いの雰囲気の中、僕の幹事の余興は「絶叫クイズ」を装った、新郎による、新婦への愛の叫びを無理やりやらせるというものでした。

友達9人で無理やりテンションを上げて、三十路の体に鞭打ってキツイ罰ゲームをやって笑いを取り、最終的には新郎に「愛してる」と新婦に叫んで貰い、無事に成功のうちに終わりました。

順番が回って来るまではいくらお酒を飲んでも酔えず、せっかくの料理も何が出てきたか覚えてないくらいドキドキしていました。

住む世界が違うお嫁さんに、その家族や親戚、そして関西人じゃなく関東の人達だったので、僕の考えた余興ぐらいで笑いが取れて盛り上げられるのか心配でした。

ホント、老若男女かかわらず受けが良かったようなので助かりました。373.jpg

友達は式を20日に終え、昨日の平成22年2月22日の「オール2」の日に籍を入れました。

僕達夫婦と結婚記念日が一緒です。

そして驚きだったのが、招待されていた友達の一人で、結婚までカウントダウン状態だと聞いていた子が「実は俺も22日に籍だけ先に入れることにしたから。」と爆弾発言。結婚式はまた日を改めてやるそうです・・・。

三人の結婚記念日が一緒になってしまいました。

順番はどうであれ、僕達夫婦のように仲良く結婚生活を送ってくれたらいいなぁと思います。

10人いるこの友達の中で、未婚者はあと三人となりました。

全員が既婚者になるまであと何年かかるでしょうかねぇ。

良い出会いをして、よい結婚をして欲しいと既婚者全員が願っています☆

結婚記念日

2010/2/22 月曜日

今日、2月22日は僕とお嫁ちゃんの「結婚五年記念日」でした。

昨日の日曜日に、お嫁ちゃんと蒼空と一緒に名古屋に行ってきました。

目的は「結婚指輪のクリーニング」と五年の記念に何かを買ってあげる予定でした。

何故名古屋かと言うと、婚約指輪・結婚指輪は名古屋の駅ビル「マリオットホテル」の中にある「トレセンテ」というお店で買ったからです。

結婚の準備をしている人の中で「ゼクシィ」という雑誌を見たことのある人は見たことがあるかもしれませんね。

今では結構な有名ブランドになってるんじゃないでしょうか?

この店で結婚指輪を買った人は、一年・三年・五年・八年・十年毎に指輪のクリーニングを無料でしてくれるんです。

但し、一ヶ月間預けなければいけないんですけどね。

クリーニングに出すのは今回で三回目で、お店に行くのも慣れたもんです。

プラチナを扱う職人さんが一つ一つ磨きなおしてくれるので、戻ってきた時には新品同様の輝きを取り戻しています。

僕みたいに日曜しかつけないとそんなにキズはつきませんが、毎日付けっぱなしのお嫁ちゃんの指輪はキズがたくさんついて反射すらしない状態でした。

またピカピカになって戻ってくるでしょう。372.jpg

この店で何か気に入ったものがあれば、五年の記念に何かと思ったのですが、意外にもお嫁ちゃんは「キーホルダー」が気に入ってしまいました。

四千円程度のもので、「これでいい♪」と満足していました。

もうちょっと高いものにしても良かったのに、気に入ったんならまぁいいか。

帰って、夕方から蒼空をお嫁ちゃんの実家に預かってもらって、晩御飯にお嫁ちゃんが「絶対に!」と言い張っていた焼肉屋さんへ行ってきました。

お店は「牛角」です。

小食のお嫁ちゃんに、最近ちょっと食欲の落ちた僕、そしてこの前牛角から届いた「千円分無料券」でまたまた安く済んでしまいました。

久しぶりに焼肉を食べたお嫁ちゃんは「おいしぃ~♪」と、とても満足そうでした。

特に変わったことをしたような記念日ではありませんが、何も問題なく五年を過ぎる事が出来ました。

十年目の記念日にはもう少し何かをしてあげたいと思います。

出来うる限り、何年経っても「結婚一年目」の気持ちを忘れないような夫婦でありたいと思います。

憂鬱だ・・・

2010/2/19 金曜日

明日は友達の結婚式です。

めでたい事だし、友達の結婚式は2年?3年?ぶりなので楽しみです。

・・・余興さえなければですが。

もう5回目位になる余興の幹事も慣れたはずなんですが、何せ人前ではあがってしまう性格なもので、いくら場数を踏んでもダメです。

しかも、今までの友達の結婚式の余興でやってきた事が結構評判が良かったものだから、今回に限ってスベる訳にはいかないんです。

一度やったネタはもう出来ないし、頼まれた時に「よっしゃ!任しとけ!」なんて大口叩いたものだから、新郎になる友達も楽しみにしてる様なので余計にプレッシャーです。

司会進行も順序を間違えると最悪なので、わざわざ普段の夜の空いた時間を割いてカンニングペーパーまで作りましたよ・・・。371.jpg

明日の午後からなのに、もうすでにいっぱいいっぱいになってきてます。

もう出来る事は、明日会場に行っていきなりからウェルカムドリンクで酒を飲んでテンションをあげておく事くらいです。

はぁ~、一度でいいから何も心配しないで友達の結婚式を堪能してみたいです。

明日やるネタは、自分の中では結構いい感じで仕上がっているのですが、友達の一人に言わせたら「お前の司会進行の上手い下手で受けるかどうかが決まるな。」と言う事だそうです。

はっきり言って自信ないですよ・・・。

まぁでも、結婚する本人達には一生に一回だけの事なので、出来る限りの努力は惜しまないつもりです。

あぁ~、受けなかったらサムイなぁ・・・。

一年ぶりか?

2010/2/18 木曜日

この間蒼空はじいちゃんとお風呂に行きました。

毎日僕が入れているか、たまにお嫁ちゃんの実家に預けた時はお父さんが入れてくれていました。

じいちゃん、僕のお父さんは隣に住んでいるのに何故か蒼空は一緒にお風呂に入るのを拒んでいました。

普段は「じいちゃ~ん」と言っては一緒にテレビを見たり、じいちゃんのひざに乗って遊んだりはしてるんですがねぇ。

この日は珍しく雄大と麗が「じいちゃんとお風呂に入る!」と言っていて、それに便乗した形で「しょら(そら)も!!」と言いました。

最終的には雄大も麗も「やっぱりばあちゃんとお風呂行く~」と言って、蒼空とじいちゃん二人が一緒にお風呂に行きました。

浴室から何か蒼空の話す声が聞こえてきて、「あぁ、大丈夫なんじゃないか!」と安心していましたが、しばらくすると大きな泣き声が聞こえてきました。

上がってきた時はもう平然としていましたが、じいちゃんに何で泣いてたのか聞くと「頭を洗わないと拒んでいたのを拒否して洗ったら泣かれた」との事でした。

そういえば最近僕でもお嫁ちゃんのお父さんでも頭を洗わせないように嫌がるなぁ・・・。370.jpg

上がった後はまたニコニコして「じいちゃん、これちょうだい!おさかなちょうだい!」とじいちゃんの晩御飯のおかずをつまみ食いしていました。

普通に良く考えてみたら、蒼空とじいちゃんが一緒にお風呂に行くのは一年ぶり位だったんじゃないでしょうか?

隣に住んでいながら、ちょっと回数が少な過ぎですねぇ。

もう少しじいちゃんとばあちゃんとお風呂に行ってくれると、もう一人増えた時に僕が助かるんだけどなぁ。

子供二人をお風呂に入れるのも疲れるだろうけど、それも楽しみだなぁ。

戌の日

2010/2/17 水曜日

今日はお嫁ちゃんが蒼空と実家のお母さんと一緒に戌の日の安産祈願に行ってきました。

たくさん子を産み、そのうえお産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。

それにあやかり、12日に1度訪れる戌の日にママと赤ちゃんの無事を願い、安産祈願を行うようにようになったと言われています。

また、犬は外敵から人を守ってくれるシンボルとも考えられ、あらゆる魔物から赤ちゃんを守ってくれる、そんな呪術的な意味もあるそうです。369.jpg

今日は蒼空も一緒だったので、お嫁ちゃんは騒がないか気が気でなかったようです。

その心配とは裏腹に、神主さんのお経や御祓いを見てビックリしたのか、お行儀よく座って「ぽかーん」と口を開けっ放しでおとなしくしていたようです。

後からお嫁ちゃんとばあちゃんに「蒼空、静かにおとなしくしてて偉かったなぁ!」と褒められた蒼空は、嬉しそうに「イイ子してたで、そらにご褒美あげたって♪」と言ったそうです。

その通りだったので、お嫁ちゃんはラムネのお菓子をあげましたが、食べ物に関しては良く頭が回るねぇ・・・。

御祓い後に貰った物の中に「御札」が入っていて、普段から良く見える場所に置いて、お風呂上りにお祈りしていました。

あと五ヶ月間何も問題なく、元気に大きくなって欲しいと思います。368.jpg

 
 

バレンタインデー

2010/2/15 月曜日

昨日2月14日は「バレンタインデー」でしたね。

男性の皆さん、チョコレートは貰えましたか?

僕と蒼空は、毎年お嫁ちゃんの手作りのチョコレートを使ったお菓子を貰っています。

今年はチョコレートクッキーと、チョコレートカップケーキと、チョコレート入りのイチゴのレアチーズケーキを貰いました。

チーズケーキがとても美味しかったですよ☆

それと、お嫁ちゃんのお母さんからもチョコレートを貰いました♪

毎年毎年ありがとう!

来月のホワイトデーのお返しを考えなくちゃね。367.jpg

今はお嫁ちゃんに当たり前のように貰えていますが、若かりし頃は全然貰えなかったものです。

友達の中には女の子に人気のある子もいて、いくつものチョコレートを貰っていました。

正直、お嫁ちゃんと付き合うまでは義理チョコ以外貰った事が無かったかもしれません。

「もてる男はツライねぇ」とたくさんのチョコを貰った男の子が言っていた事がありましたが、もてない男の方がよっぽどツライっす・・・。

しかも僕のように男ばかりの兄弟で、下の弟達はみんな貰っていて、兄貴の僕だけが収穫ゼロって言う事ほど悲しいものはありませんでしたよ。

同じ境遇の友達と「バレンタインなんて嫌な日を作ってくれたもんだなぁ」と嘆いていました。

今となっては僕も友達もそんな事があった事すら忘れて、結婚もして子供もいて、幸せな家庭で過ごしています。

若い頃にもらえなくても、いつか自分の良い所に気付いてくれて好きになってくれる女性が現れるものだと感じています。

案外もてない男の方が、いざ自分を好きになってくれた女性が現れてくれたら、もてる男よりも大切にするかもしれませんよ?

僕はお嫁ちゃんにそうしてるつもりです☆

・・・・・お嫁ちゃんはそうは感じていないかもしれませんけどね。

動いた!

2010/2/14 日曜日

今日は、今度の土曜日の友達の結婚式に備えて、午前中に散髪に行ってきました。

かなり伸びてモサモサしていた頭もスッキリしました。

午後からは友達と、披露宴で頼まれた余興の準備をする為に買出しに行ってきました。

大体の余興の段取りは出来たので、後は当日に少し準備をして、参加してもらう友達に説明をするだけです。

結構頑張って考えたので、披露宴で皆に受けが良いといいなぁ。366.jpg

蒼空とお嫁ちゃんは、お嫁ちゃん方のばあちゃんと一緒に「戌の日」に備えての買い物に行ってきたらしいです。

二人目だから祈祷して貰わなくてもいいかなぁと思っていたんですが、お母さんの薦めもあって祈祷して貰う事になりました。

そして買い物が終わってから実家で蒼空が昼寝をしている間に、お嫁ちゃんはコタツに入って本を読んでいたそうです。

じーっと座って静かな時間を過ごしていたらなんと!お腹の赤ちゃんが動いたそうです♪

一応五ヶ月になったし、最近お腹が何か変な感じがすると感じていたそうです。

きっとその時からもう動いていたんでしょうね。

今日はしっかりと動くのを感じ取れたそうでした。

順調、順調☆

夜にお嫁ちゃんのお腹に手を当ててみましたが・・・、そんなに簡単には動いてくれませんね。

いきなりタイミング良く動くはず無いか。

一度はお嫁ちゃんが確認できるほど動いてくれたんだから、もう何週間か経てば僕にもわかることでしょう。

蒼空の時の胎動の感覚なんて忘れてしまったから楽しみだなぁ。