買い替え時?

2010/3/31 水曜日

392.jpg今日で3月も終わりです。

月末で給料も入った事だし、前々からお嫁ちゃんと相談していたのですが、デジカメを買い換えようかと思っています。

そんなに古くは無いのですが、あちこちが痛んできてるんです。

性能には影響ない事ばかりなんですが、セロハンテープで補強したり、電池パックが出ないようにカメラを輪ゴムでグルグルにしたりと、見た目は非常に悲惨な状態です。

先月の友達の結婚式に持っていって、「ここまでして使わなアカンくらい貧しいんかい?」とつっこまれてしまいました。

買い替えるくらいは持ってますが、使えるものを捨てるのもどうかと思って・・・。

今年は赤ちゃんも産まれることだし、さすがに買い替えようと決めました。

3月は全く遊びにお金を使わなかったので、そこそこの物が買えるでしょう☆

今度の休みに電気屋さんに行ってみるとしますか。

飢えてきた

2010/3/30 火曜日

仕事は、晴れやら雨やら雪やら風に振り回されていますが、一応順調に進んでおります。

規模が大きく、変わった屋根の構造やデザインによって手間がかかってしまいますが、天気次第ではあと一週間もあれば屋根も塞げるでしょう。

そこまでいけたらようやく休日がもらえるでしょう。390.jpg

長らくやってないゴルフにもそろそろ飢えてきました・・・。

疲れは溜まる一方なのに、とても打ちっぱなしの練習に行きたい気分です。

複雑な刻みが上手くいって、気分がいいからかな?

早くも友達主催の「2010年ゴルフツアー」の開催が決まり、ゴールデンウィークに第一回戦があります。

去年は6人中3位と、中途半端な順位の成績でしたが、今年こそは1位を狙いたいと思っています。

他のメンバーも練習に精を出しているようなので負けてられません。

早めに帰れる日があれば、近々行ってこようかな?391.jpg

パパっこ

2010/3/29 月曜日

389.jpg仕事のキリがつくのはいつになることやらという感じで、休日が貰えるのがいつになるのか分からない状態ですが、棟上以降は夕方に仕事を終えたら残業も無くまっすぐに帰宅できます。

一ヶ月ぶりに蒼空とお嫁ちゃんとの家族の時間が少し持てるようになりました。

蒼空は僕が夜に居る事がよほど嬉しいのか、もうずっとベッタリ状態です。

「久しぶりにパパとお風呂にいこっか?」と誘うと、「え~!おふろ~♪」とプルプル体を震わせながら満面の笑みで喜んでました。

これだけ喜んでくれると、ちょっとどころか、かなり嬉しかったりします☆

それ以降もうずっと僕にくっついたままです。

まだ休日が無く、朝も早くて仕事も大変なので疲れは全然取れていませんが、蒼空の面倒見の仕事が増えてしまいました・・・。

この一ヶ月で本当に蒼空はよくしゃべるし、かなり成長していました。

お嫁ちゃんのお腹も随分と大きくなりました。

とりあえず、一日ゆっくりと出来る休日が欲しいなぁ。

上棟式

2010/3/28 日曜日

今日は棟上の本日でした☆

施主様の名前の書かれた地棟を組上げる一番大切な日です。

僕達大工にとっても、何ヶ月間もかけて刻んだ仕事の集大成の日です。

一度も組まずに図面と計算だけで仕事を進めてきたものが家の形になるはずの日です。

おかげさまで無事に「家」になりました♪

大屋根もほぼ塞いでもらえました。388.jpg

あいにく天気が雨が降ったりやんだりで調子を狂わされましたが、今日も怪我も無く無事に一日を終えられました。

規模が大きいので、まだ一階の小棟と庇廻りが残っていますが、レッカーも明日まで頼んであるので何とか形にはなるかなぁという感じです。

せめて天気さえ良かったらと思うのですが、何だか気温がグッと下がって雪マーク出ていたのが気になります・・・。

天気が悪くても、レッカーは頼んであるし、助っ人の大工さん方もあと一日頼んであるので「今日はヤメ」という訳にはいきません。

やれやれ感で、今日は一気に疲れが出てきた感じがしました。

もう少しの間頑張りたいと思います!

間に合った~♪

2010/3/27 土曜日

長らく留守にしました。387.jpg

本日無事に棟上の下組みが出来ました。

明日はいよいよ棟上本日です!

稀に見ないかなりの大きさの和風住宅なので、今日の下組みがどこまで出来るか心配でしたが、助っ人に来てくださった7人の大工さん達の力もあって明日無事に朝から地棟が上げられます。

なんと言ってもこの一ヶ月間休みなし、睡眠時間も3~4時間で頑張ってきた甲斐あって、今日と明日の棟上に間に合って良かったです。

最後の追い込み一週間は夜中の3時位までを毎日繰り返していたので地獄のようなものでした・・・。

今日の日を迎えて振り返ってみると、良く頑張れたなぁと自分ながらに感心してしまいました。

屋根が塞げるまでは休みは無いですが、これからは出来る限り毎日ブログも付けて行きますのでまた見に来てやってください。

ホームページの更新は今月は出来そうにないですが、来月から更新もしていきますのでよろしくお願いします!ブログ用写真.jpg

今日はこんな感じでした☆

もう少し・・・

2010/3/19 金曜日

あと1週間ほどで棟上の日がやってきます。

仕事の進み具合は・・・・ぎりぎりかな?

先週、お嫁ちゃんのおばあちゃんが急に亡くなってしまい、お葬式が出来てしまいました。

約二日間ロスしてしまったけれど、まぁ何とか間に合うでしょう。386.jpg

一日の睡眠時間が4~5時間なので、さすがに最近は疲れも溜まってきました。

仕事をしながら、ご飯を食べながら、タバコを吸いながらウトウトと寝そうになってしまうこともしばしばです。

あともう少しだから、充分に安全に気をつけて頑張っていきたいと思います。

こんなところで怪我なんてしてしまったら大変な事になってしまいますからね。385.jpg

家族とのふれあいがほとんど無いので、知らないうちに蒼空が色んな事が出来る様になっていたり、気が付いたらお嫁ちゃんのお腹が妊婦らしく大きくなっていたり、お腹の赤ちゃんが元気に動いていたりと、時間の経過にビックリです。

もう少しでブログも再開しますので、懲りずに見に来てくださいね☆

これで・・・

2010/3/10 水曜日

今回もまた写真だけでご勘弁を・・・。384.jpg383.jpg

 子供三人でシャボン玉遊び中☆

久しぶりに

2010/3/5 金曜日

毎日のように、日が替わる頃まで仕事頑張ってます。

一ヶ月間ブログ無しにするのもなんなので、体力がある時は書いていこうと思います。380.jpg

さすがに肉体労働16時間を毎日となるとキツイです・・・。

ちょっと寝不足なんかになった次の日は、仕事しながら眠くなってしまう事もしばしばです。

電動工具や刃物ばかりを使って仕事しているので、うっかり気を抜いたら大怪我してしまうので気をつけないといけません。

間に合うかなぁ・・・。381.jpg

まだ残業をやり始めて何日も経っていませんが、朝のわずかな時間と、昼休憩の30分位と、夜ご飯の30分位だけが家族の時間です。

そのわずかの時間に蒼空はめいいっぱい一緒に遊ぶ事を要求してきます。

体力があるうちは出来るだけ遊んであげるのですが、それでも5~10分間位。

「じゃあ、パパお仕事行くから。」と言って遊ぶ事をやめると残念そうな顔をします。

仕事があるからとはいえ、後ろ髪をひかれる思いです。

玄関で見送ってくれる時に「ぱぱ、しょらの為に早く帰ってきて~な!」と蒼空。

可哀想ではあるけど、泣かずに良く聞き分けてくれているので助かります。

寝る前も毎日作業場に来て「ぱぱ~!お仕事がんばって~な~!おやしゅみぃ~!」と言ってくれます。

頑張って早く仕事を進めて、一日も早く家族の時間を作ってあげたいと思うのでした。

またいつもの様な生活に戻ったら、とりあえず休日一日を蒼空とお嫁ちゃんと一緒にめいいっぱい堪能したいと思います☆382.jpg

↑ひな祭りで蒼空が作りました♪