復活

2010/4/30 金曜日

昨日の夕方からお嫁ちゃんと蒼空は帰ってきて、やっと家族三人の生活が復活しました。

といっても昨日は棟上に行っていて、晩御飯をご馳走になっていたので、実質今日から生活が元に戻ったという感じなんですけどね。

まだ明日もう一日だけ助っ人に行かなくてはいけませんけど。

仕事から帰ると蒼空が僕が家に入ってきたのを見つけて「パパ~!おかえりぃ~!!」とニコニコで迎えてくれました。

蒼空はもうすっかり「パパっこ」です。

部屋にはお嫁ちゃんもいて、何だかとても久しぶりな光景でした。

家族がそろう事は本当にいい事ですね☆432.jpg

お嫁ちゃんも安静にしていて欲しいのに、やっぱり自分の家だから目に付いてしまうと動いてしまうようです。

出来る限りは僕がやるつもりでいるのに・・・。

でもわずかな事でもお嫁ちゃんがしてくれるだけで、一人の生活の時とは比べ物にならないくらい楽になりました。

とりあえず明日もう一日頑張って、一年のうちの数少ない大型連休です。

天気も良さそうだし、家の事を出来る限りしたいと思ってます。

今回のゴールデンウィークはお嫁ちゃんが病み上がりなので、近場で家族三人のんびりと過ごしたいなぁと思っています。

2010/4/28 水曜日

今日は棟上の助っ人に行ってきました。

木材の寸法がとてつもなく大きかったし、やっぱり一日中大ハンマーを振り回していたのでとても疲れました・・・。

今日の進み具合から行くとあと二日は行かないとダメでしょうねぇ。

普段以上に疲れて家に帰ってきて、家の中は真っ暗で静まり返っていると「あぁ、やっぱり一人はさみしいもんだなぁ」と思いました。

棟上は普段とは違う特殊で、いつも以上に危険が伴う仕事なので、無事に怪我も無く一日が終わると家に帰って話したい事がたくさんあります。

いつもはお嫁ちゃんがわからないなりにも話を聞いてくれているんですが、今日は話を聞いてくれる人がいません。

何気ない事でも家族は大切なんだなぁと実感しました。

明日にはお嫁ちゃんと蒼空が帰ってくる予定です☆

僕は基本忘れやすいタイプなので、今話したい事でも明日には忘れてしまいます。

「ネコは三歩歩いたら恩を忘れる」みたいに、一晩寝たら忘れてしまう事が多いです。

多分今話したくてうずうずしていても、明日お嫁ちゃんがいても話してないんだろうなぁ。

得なのか損なのかよくわかりません。431.jpg430.jpg

家族離れて生活をして、今まで考えもしなかった「当たり前の事だけど大切な事」をたくさん気付く事ができました。

家族は何かをしてくれなくても、居てくれるだけで充分に存在意義があるという事は特に実感しました。

ま、かといって「居てくれるだけでいい」とは言えませんが。

充分にお嫁ちゃんと会話ができていないので、お嫁ちゃんはこの生活の中で何かを気付いてくれたでしょうか?

一番には「一日も早く元気になって、赤ちゃんを無事に産む」という事を考えていてくれたでしょうけど。

蒼空にもさみしい思いをたくさんさせました。

当たり前の事ですが、子供にはやっぱり父親と母親は絶対に必要です。

もうすぐゴールデンウィークなので、充分に遊んで上げられなかった分、いっぱい遊んであげたいと思います。

棟上で怪我の無いようにだけ気を付けたいと思います。

電話

2010/4/27 火曜日

今日21時をまわった頃にお嫁ちゃんから電話がかかってきました。

なんだろう?と思って出て「もしもし?」と話しかけると「もしもし~!ぱぱ~?」と大きな声が。

蒼空でした☆

寝る前にオヤスミの電話がしたかったらしく、お嫁ちゃんにかけてもらったようです。

普段聞いてる声と、電話越しの声は何だか違いますね。

最初は蒼空だとは気付きませんでした。

大きな声で話しかけてくるし、もう少し言葉がわかりづらいので何を言っているのかわからない事が多かったです。

「じいちゃんとお風呂に入った」とか「ゆうとくんはどこ?」とか報告や質問がいっぱい。

こっちから質問をしてあげると「う~ん。わからんなぁ。」とか、いっちょ前の言葉まで出てきました。

話してる最中なのに「もう寝るからね~!おやすみぃ!」とばっさり。

自分勝手な電話だなぁ。429.jpg

ただ電話で言葉を聴いてると、やっぱり蒼空は関西人だなぁと思う言葉遣いがいっぱいでした♪

偏見なんでしょうが、関西系の言葉はすんなり受け入れられるのですが、標準語などの関東系の言葉はどうしてもニガテです・・・。

蒼空が関西弁を話しているのを聞くとホッとします。

一緒に遊んでいる時に携帯のおもちゃを使って電話の真似事をして遊んでいますが、実際の電話で蒼空と話したのは初めてだったんじゃないでしょうか?

意味も無く電話はしませんが、たまにはこんな風に電話で子供と話すのも新鮮ですね。

お嫁ちゃんと電話をしていても、後ろから元気いっぱいの蒼空の声が途絶える事はありませんでした・・・。

明後日の夕方にお嫁ちゃんと蒼空は帰ってくる予定です。

二十日間近くの家族バラバラ生活もようやく終わりです。

三人一緒の生活は一体どうなる事やら。

一人の生活

蒼空は昨夜からお嫁ちゃんの実家に行っています。

お嫁ちゃんも今日検診があって、もう切迫の心配も無いようでやっと一息つきました。

とりあえずは今月いっぱいは実家で安静に生活をして、来月から少~しずつ体を慣らして出来る事をしていく予定です。

まだ出産までは約3ヶ月はあるので、また無理して入院してもらっては困りますからね。

という事で、昨夜から完全に「一人の生活」をしています。

一人だとダメですね。

昨夜ブログを書いた後、ホームページの更新準備をしていたのですが、まだお風呂にも入っていないのに急激な眠気に襲われて「ちょっとだけコタツで寝よう」と目覚ましをセットして眠りに落ちました。

そしてコタツの熱で暑くなって目を覚まし、時計を見ると深夜の2時!

目覚ましは覚えが無いのに切られていました・・・。

こりゃあイカン!と慌ててお風呂の準備をして、残っていた家事をして、お風呂に入って寝る準備をしたら3時になってしまいました。

前の晩は遅くまで友達と遊んであまり睡眠が取れていないのに、また睡眠時間を減らしてしまいました。

一人だと何処かで気が抜けてしまうんでしょうねぇ。

さすがに今日は家事を全部終わらせてからお風呂に入ってブログを書いています。

寝る準備も万全です!

明日の朝は目覚ましに気付くかはわかりませんけどね・・・。

自由な様で、ダラけ過ぎてバタバタと慌ててしまい、結局自分の時間があんまり作れないのでした。428.jpg

息抜き

2010/4/25 日曜日

昨夜は久しぶりに友達と打ちっぱなしと麻雀大会をして遊びました。

蒼空は・・・イチゴで釣ってばあちゃんに寝かしつけをお願いしました。

ホントは一緒に寝てあげるといいのだろうけど、仕事も家事も育児も頑張ってるんだからたまには息抜きくらいいいですよね?

久しぶりの友達との打ちっぱなしは楽しかったです♪

ゴールデンウィーク中にコースに行く予定なんですが、昨日の調子じゃまた自己ベスト更新は無理だろうなぁ。

上手くはなりたいけれど、楽しむ事が一番なのでいいんですけどね。

練習後は友達の家で麻雀をしました。

もう何年もやってるんだけど、僕はいまだに麻雀のやり方を知っているだけで、点数計算や相手の手の内の読み方は知りません。

もちろんお金なんて賭けたりはしません。

友達同士で賭け事はケンカの元ですし、何より僕の友達はみんな面白い子達ばかりなので、ただ単に麻雀をやって話してるだけでとても楽しいんです。

昨夜もおなかが痛くなるほど笑い転げながらやってました☆

楽しさで時間を忘れて、遊び終わったのが朝方の三時くらいでした・・・。427.jpg

今日は朝八時半に起きて、家事を全部こなした後に買い物に行きました。

一人で行く予定が、蒼空に見つかって泣かれてしまい、それにつられて雄大と麗も一緒に連れて行くことになりました。

一人で子供三人は辛すぎるのでばあちゃんにも付いてきて貰いましたけどね。

雄大5歳・麗3歳・蒼空2歳とほぼ年子状態。

ちょっとの買い物で疲れました。

オトンとオカンが男4人を育て上げた事がすごいと実感しました・・・。

もう少ししたら僕も男の子二人の子持ちになるんだから覚悟しておかないと。

これからも大変になるだろうけど、遊べそうな時は遊んで、たまには息抜き出来るといいなぁ。

帰宅

2010/4/23 金曜日

安静をとる為に実家に戻っているお嫁ちゃんと蒼空ですが、昨日の夕方に蒼空だけが帰ってきました。

どうやら実家で蒼空はお嫁ちゃんにベッタリ状態で、何もかもがお嫁ちゃんじゃないとダメなんだそうです。

寝てばかりだったお嫁ちゃんは体力も落ちているらしく、徐々に体が動かせるように慣らしていかないといけないんです。

安静にしつつ体力を少しずつ戻そうとしているのに、蒼空はそんなことお構い無しに「ママ、ママ」とくっついてくるらしいです。

10日もの間離ればなれになっていたから、いっぱい甘えたいんだと思います。

でも、甘えさせてばかりいたらお嫁ちゃんがまた具合が悪くなりかねません。426.jpg

という事で、蒼空だけがとりあえず日曜の夕方まで帰ってきました。

帰ってきてもやっぱりお嫁ちゃんがいない分「パパ、パパ」と、今度は僕にベッタリ状態。

仕事と家事に続いて、更に育児の仕事が増えてしまいました。

しんどいけど、仕事が終わって家で蒼空が迎えてくれると嬉しいです。

まだお嫁ちゃんは帰って来れませんが、とりあえずは蒼空との二人の生活を楽しみたいと思います☆

慣れてきた?

お嫁ちゃんが悪くなって家事が出来なくなってから、もう10日が経ちました。

最初の頃は何をどうやっていいのかわからなかったですが、今では順序良くてきぱきと家事をこなせるようになってきました。

毎日の事なので慣れてきたんでしょうねぇ。

でもやっぱりご飯だけは無理です。

おかんに作ってもらって食べさせて貰ってます。

仕事のお弁当も作ってもらってます。

料理は職人と同じで、経験が必要ですね。

大工で刃物を使ったり、研いだりする事はお茶の子さいさいですが、だからといって「包丁は上手く使えるか?」といったら使えないんですねぇ。

りんごの皮むきなんて全然上手く剥けないし、ものすごく時間がかかります。

味付けなんかも「この調味料を入れたら美味しいかも」といって適当に入れてみると、この世のものとは思えないような味になってしまいます。

料理も技術ですね。425.jpg

毎日家事をやって結構出来るようになってきましたが、やっぱり一日一生懸命仕事をしてきた後に家事をこなすのはツライです・・・。

ゴールデンウィークにはお嫁ちゃんも蒼空も帰ってきます。

家事にプラス育児の仕事が増えます・・・。

家族離ればなれに暮らすのは淋しいものですが、それぞれの役割を片方が全部負担するのは至難の業です。

二人が帰ってきたら今まで以上にしんどくなるかもしれないけれど、それでもやっぱり三人一緒に暮らしたいです。

一日も早く体力を戻して元気に帰ってきて欲しいものです☆

退院

2010/4/21 水曜日

今日の朝、無事にお嫁ちゃんは退院する事ができました☆

最初入院する事になった時は「長期戦になるかもしれない」と先生に言われていたので、下手をすると一ヶ月は入院生活になるかもって覚悟していましたが、お嫁ちゃんの頑張りもあって10日間ほどで済みました。

まだ退院したてで無理は絶対に禁物なので、しばらくの間実家の方に帰って安静をとらせることにしました。424.jpg

親に甘えさせて貰っていますが、こんな事態になっても近くに親が居て助けてくれるので本当に助かります。

県外に出た人や、遠くからお嫁さんを貰っている人は大変でしょうねぇ。

本当は何事もなく、親の助けを借りなくても大丈夫っていうのが一番なんですけどね。

僕の方の生活は赤ちゃんが産まれるまでは変わりそうにありませんが、お嫁ちゃんが退院してくれただけで少し気分が楽になりました。

ただ、しばらくの間蒼空とは会えません・・・。

まだ少しの間は一人生活が続きそうです。

判明!

今日僕とお嫁ちゃんの二人目の赤ちゃんの性別が判明しました!

蒼空の下の子は・・・

423.jpg

☆男の子です☆

弟が七月に誕生します♪

最初お嫁ちゃんが僕に男の子だと教えてくれた時はとても不安だったようです。

僕が女の子が欲しいとよく言っていたもんだから、がっかりするだろうなぁと思い「男の子でごめんね」と言ってました。

別に悪い事じゃないんだけどなぁ。

正直女の子は欲しいですが、男・女よりも一人っ子はどうしてもイヤでした。

まだ産まれてくるまでは三ヶ月はありますが、無事に元気な子供を産んでくれるだけで「でかした!」です。

それに結果論かもしれませんが、蒼空からすれば弟の方が楽しいかもしれません。

僕も男兄弟で育って、また男の子を一人育ててきているので要領はつかみやすいです。

「パパ臭いからあっち行って」とか言われる心配もないですし。

え?それは男も女も関係ない?

それなりに一応は匂いや身だしなみには注意しましょう・・・。

二人の子供に「かっこいいパパ」と思われたいですしね。

さぁ、これから産まれるまでに「蒼空」みたいなカッコイイ名前を考えなくちゃ!!

僕はお嫁ちゃんみたいにお腹を痛めて産まない分、一生懸命名前を考えて、「僕の子供だ!」って更に感じたいです☆

ネコ

2010/4/19 月曜日

421.jpg蒼空は動物大好きです。

UFOキャッチャーでネコのヌイグルミを取って以来、いつも一緒に寝ています。

その影響もあるのか、僕がネコ好きでペットショップに行くと必ずネコばかり見せているせいもあるのか、蒼空もネコが好きみたいです。

色々な所でネコを見ると必ず「よしよし」と言ってナデナデしに行きます。

犬も好きなんだろうけど、吠えるのが怖いみたいです。

基本的におとなしいネコとかウサギが好きなのかな?

僕も犬はそんなに嫌いじゃなかったんだけど、小さい頃からネコばかり飼っていたし、何故か犬には噛まれたり追いかけられたりと嫌な思いをさせられたせいもあってか苦手です。

子犬程度はいいんですけど、大きくなると近づけません・・・。422.jpg

ネコは警戒心が強くて逃げられてしまう事が多いですが、人懐っこいのはとてもかわいいです。

小さい頃は飼っていた歴代のネコ全部と一緒に寝たりしてました。

今日も仕事に行く運転の途中に、妊娠中のネコに遭遇して道を阻まれていたのですが、普通はどいてくれないとクラクションを鳴らしたりして追い払うんだろうけど、ネコ好きと、自分のお嫁ちゃんも妊娠中もあってか、どいてくれるまで待ってしまいました。

ネコは本当に好きなんだけど、飼うと死んだ時にとても悲しいし、やっぱり家の中では柱とかふすまで爪を研いだりして痛めてしまうので、もう飼う事はないでしょうね。

何処かに「ネコ喫茶」みたいなものがあるらしいので、一度でいいから蒼空を連れて行ってみたいなぁ☆