プレゼント

2010/5/31 月曜日

今日は弟と、弟の嫁さんの誕生日でした。

なかなか珍しい「夫婦一緒の誕生日」です。

今日は仕事の帰りがちょっと遅くなって、帰っている最中に弟の携帯が鳴ったので何だったのか聞くと、雄大が自転車に乗れるようになったから見せたいので早く帰ってきて欲しいとの事でした。

家に着いたのが7時半くらいだったけど、日が長くなってきたおかげで薄暗くなってきていたけど、まだ充分に見える状態でした。

家の前で雄大が自転車を用意してまだかと待ち構えていました。

じいちゃんばあちゃんも総出で見守る中、雄大は本当に上手に自転車に乗っていました。

一度コツを掴んでしまうと、子供の上達は早いものです。

みんなから「すごいな!やったね!」と褒められて雄大はとても嬉しそうでした。

でも、雄大以上に弟と弟の嫁さんの方が嬉しそうに見えました☆

何しろ二人の誕生日ですからね。

グッドタイミングの子供からの思いがけないプレゼントになったことでしょう♪504.jpg

後からばあちゃんに話を聞いたら「蒼空もいつの間にか上手に三輪車を一人でこいで乗ってたよ」と。

蒼空、あなたもいつの間にそんなん出来るようになってたの?

来月はお嫁ちゃんの誕生日があるので、ちょっと早いけど蒼空からのプレゼントかな?

子供の成長は親にとっての何よりの喜びです☆

29日

2010/5/29 土曜日

今日は5月29日、「肉の日」ですね。

焼肉屋さんは忙しいでしょうねぇ。

ま、うちは給料日前で金欠状態なので、肉の日に焼肉屋さんとは無縁ですけど・・・。

焼肉も人によっては「あそこの店は美味しい、あっちの店は不味い」と言われますが、うちは基本的に味音痴なのか、ただ単に焼肉に食べ慣れてないのか、どこに行っても大概はおいしく感じます。

焼肉は美味しいけど高くつきますよねぇ。

僕は普段からお酒は飲まないのでよっぽどマシですが、ビールやらお酒を飲む人が行くと更に高いんでしょうねぇ。

先週は川村家一同で焼肉を食べましたが、若い頃はなんともなかったのに、30過ぎてからは脂っこいものがあんまり食べられなくなってきました。

食べ過ぎると胸焼けを起こして苦しくなります。

牛肉よりも鶏肉の方が美味しく食べられる事も・・・。

ホント歳をとったなぁと感じました。503.jpg

やっぱり脂っこい肉よりも、魚介類の方が僕は好きですね。

だから僕は焼肉よりも「寿司派」です。

でも残念な事に「寿司の日」はないんですよねぇ。

100円寿司に行ったら充分安いんですけどね。

あぁ、一度でいいからテレビでやってるような漁港で水揚げされたての魚介類を使った海鮮丼が食べてみたいなぁ。

寒い!

2010/5/28 金曜日

501.jpgもう五月も残すところあと3日です。

6月は衣替えの時期ですね。

それなのにここ最近の気温はなんですか?

10℃を下回ったり、上着や暖房器具が必要なくらい寒いじゃないですか!

例年なら、ゴールデンウィーク頃から半袖を着ないといけないくらい暑くなり始めているというのに。

昨日今日なんて寒すぎて靴下を履いたまま寝ましたよ。

来週からまた気温が上がってくるという事ですが、いったいどうなってるんでしょう?

気温があまりにも上がったり下がったりするものだから、体調を崩したり、風邪を引いたりしてしまいそうです。

田んぼや畑は大丈夫なんでしょうかねぇ?

また野菜が高くなったりして、家計を苦しめないといいですが・・・。

仕事も寒いよりかは暑い方が体が良く動くので、早く平年並みの気温になって欲しいものです。502.jpg

熟睡

2010/5/26 水曜日

今日仕事から帰ったら、蒼空がおもしろい事をしてくれました。

部屋に入って「ただいま~」と声を掛けると、ご飯の最中だった蒼空が「おかえりぃ。どこいってたの~?」と。

「ん~、仕事やで。」と答えて洗面所に手を洗いに行きました。

しばらくしてお嫁ちゃんがコソコソと「ちょっときて!」と呼ぶものだから何事かと思って部屋に戻ると・・・500.jpg

さっきまでモリモリご飯を食べていた蒼空が、そのまま寝ていました☆

呼んでも、ほっぺたをつついても起きません。

完全熟睡です。

こんな寝かたはマンガくらいだと思っていましたが、うちの子はやってくれました。

今日は雄大と麗と遊んでいて昼寝をしなかったらしく、はしゃぎまわっていたようなので、相当に疲れて眠かったんでしょうね。

それにしても、帰って少しの会話をしてから5分程度しか経っていないのに。

朝早く家を出ているので蒼空と会う時間は夜の二時間程度だけなのに、今日は30秒で終わってしまいました・・・。

夕方にばあちゃんがお風呂に入れてくれていたので助かりました。

就寝時間は7時半でした。

明日はいったい何時に起きて来ることやら。

最悪だ・・・

2010/5/25 火曜日

現在仕事は新築工事の最中なのですが、車で一時間もかかる遠い現場なので、毎日お嫁ちゃんにお弁当を作ってもらっています。

一応保温性のある弁当箱なのですが、何故か味噌汁だけが傷んでしまうという弁当箱です。

なので施主様が現場にポットを用意しておいてくださるので、インスタントの味噌汁を持っていって食べています。

味噌汁なんて無くてもと思われるかもしれませんが、僕は味噌汁が好きなので食べられるなら食べたいのです。498.jpg

そして今日もいつものように味噌と具を器に入れて、ポットのお湯を注いでと・・・。

あれ?そういえばコンセントが差してないな?

何となく温かさも無いような・・・。

すると隣にいた瓦屋さんが「大工さん、そのポットに麦茶って貼り紙してあるで。」と。

え?マジで?

ポットの向こう側を見てみると大きな貼り紙に「冷たい麦茶をどうぞ」と書いてるじゃないですか!

気温が高くなってきたので、施主様が気を利かせてぬるくならないようにしておいてくださったのでした。

なんとありがたい!っていうか、僕の味噌汁は?

無残にも麦茶で作った味噌汁になってしまいました・・・。

みんなに「両方とも飲み物なんやから大丈夫やって!」と言われて、それもそうだなと思ってかき混ぜました。

じゃ~ん♪完成です☆

匂いは・・・特に無し。

早速一口飲んでみると・・・ガーン!!499.jpg

口に入れた瞬間から口の中が蒼空のオムツの中のニオイいっぱいになりました。

思わず吐き出してしまいました・・・。

まさか麦茶とインスタント味噌汁が合体するとこんなとんでもないものになるとは。

一日の仕事の中の楽しみが最悪のものになりました。

その蒼空のオムツのニオイのするものは即座に捨てて、味噌汁無しでお弁当を食べるハメになりました。

瓦屋さん、気付いてたなら注ぐ前に言ってよ・・・。

またもや?

2010/5/24 月曜日

今日はお嫁ちゃんの検診日でした。

現在妊娠8ヶ月で、30週を少し過ぎたところです。

先月の切迫も今ではすっかり良くなり、生活も普通の妊婦さんと変わらないです。

「本当に切迫になったの?」と思うくらいで、今日も先生に「とても順調だよ」言われたそうです。

もうあと1ヵ月半は産まれてきてもらっては困るので、気は抜け無いですけどね。497.jpg

今日はエコー写真と3D写真を撮ってもらったので見せてもらいましたが・・・・・これは!

なんだか蒼空と同じで、顔というか頭というか、またまた「丸い顔」じゃないかな?

僕とお嫁ちゃんの間には丸顔の子が出来るのかな?

お嫁ちゃんは「二人目も蒼空に良く似た子だといいなぁ」といつも言っていますが、ホントにそっくりな子が生まれて来るんじゃないでしょうか?

兄弟そっくりなんて事はよくある事だし、本当に蒼空そっくりな子が生まれたら僕もお嫁ちゃんも大歓迎です☆

どんな子が生まれてくるのか楽しみです。

あと7週を過ぎたら生まれてくる可能性は充分にあるので、まだ決めていない名前を早く考えてあげなくては!

花粉症

2010/5/23 日曜日

496.jpgとうとうやってきました・・・。

花粉症の季節です。

人によって種類が違うらしく、僕の場合「雑草花粉」のようです。

年によってはひどくならない場合もあるんですが、今年のはちょっときつめです。

昨日は朝から鼻水とくしゃみが止まらず、一週間の仕事の疲れと一日の花粉症疲れで頭痛までしてしまい最悪でした。

今日は花粉症で苦しんでいる者にとってはありがたい雨の天気で、鼻水もくしゃみもマシでした。

雨で花粉が飛ばないんでしょうかねぇ?495.jpg

例年通りなら約一ヶ月間は花粉症と付き合っていかないといけません・・・。

毎日雨降りも困りますが、ちょうど上手い具合に花粉が飛びそうになる前に雨が降ってくれたらどんなにありがたいことか。

医学も進んできているのだから、花粉症に効果のある治療法を見つけて欲しいと願うばかりです。

未来のお仕事

2010/5/20 木曜日

最近「蒼空は大きくなったら何になりたいって言うんだろう?」と思います。

僕は気付いた時には大工になると言っていたし、弟もそう思っていたと思います。

自営業なので、作業場で仕事をしているお父さんをいつも見ていたからなのかな?

大工になってみて今思うのは、仕事自体はおもしろいとは思いますが、しんどいし、儲からないし、怪我もよくするし、有給や土曜休みは無いし・・・。

子供にはあまり勧めたくないなぁと思います。494.jpg493.jpg492.jpg

でも何処かでちゃんと見ていたんでしょうねぇ。

蒼空が遊んでいるのを見ると、たまにオモチャのかなづちやのこぎりを持ってジャングルジムに登り、「ぱぱ~、蒼空高い所でお仕事してるの~♪」と言うんです。

その姿は棟上の時の屋根の上での仕事そのままです。

意外とさまになってるし☆

今からこの調子だと大きくなってきたら僕たちがそうだったように、大工になりたいと言うんでしょうかねぇ。

色んな職業があるし、今の時代は「これがいい」と言える仕事は少ないのでどうなるかはわかりませんが、大工以外の職業も考えてくれたらと思います。

大工も仕事の内容によっては、一つ間違えたら死と隣り合わせということもありますからね。

人並みの生活が出来て、危険じゃない仕事に就いてくれたらなぁと思います。

ネタ不足

2010/5/19 水曜日

最近はおもしろい事がなかなか起きないし、生活のリズムも安定しているのでブログに載せるようないいネタが無いです。

こんな時は『写真を貼るだけ』の時もあるので御了承下さい☆490.jpg489.jpg491.jpg

写真

2010/5/17 月曜日

昨日の動物園の写真がまだあるので、今日はコメント無しでたくさん載せておきたいと思います☆477.jpg478.jpg479.jpg480.jpg481.jpg482.jpg483.jpg484.jpg485.jpg486.jpg487.jpg488.jpg