中年

2010/7/31 土曜日

今日で7月も終わりですね。

年齢を重ねる度に年月が過ぎるのを早く感じますが、今月はお嫁ちゃんの退院・翔空の面会や退院・蒼空の夏風邪などなど、普段よりも色んな事があったせいかあっという間に終わってしまった気がしました。

今日の仕事帰りの車の中で弟が「今月は早く終わってもたなぁ。何か最近時間が過ぎるのが早く感じるわ。」と言ってました。

今年30歳になって、ちょっと時間の経過を早く感じるようになったようです。

僕は・・・30歳になる前から早く感じてましたけどね。

あっという間に40歳になるんだろうなぁと思ってます・・・。579.jpg

気持ちは若いつもりなんですけどね、もうすでに世間的には中年世代に一歩足を踏み込んでる年頃ですよ。

蒼空がよく「そらはおにいちゃん、パパはおっさんやで。」と言いますが・・・あぁ、そうですよ、もうオッサンですよ。

自分では見た目も二十歳と変わらないと思ってるんですが、回りから見たら歳相応の30過ぎのオッサンなんでしょうね。

現場に材料を運搬してくる子がまだ18歳だと聞いて、「若いなぁ!」と言った瞬間自分で自分がオッサンになってると思いました。

せめておっさんはオッサンでも、子供たちやお嫁ちゃんから見てカッコイイオッサンでいられるようにありたいところです☆580.jpg

夏風邪

2010/7/29 木曜日

蒼空が夏風邪の一種「手足口病」とやらに感染してしまいました。

蒼空くらいの年齢の子供によくある風邪だそうで、熱が出て発疹が手や足や口の中にできてます。

口の中の発疹は痛みを伴ったりするようで、食欲旺盛な蒼空も今は全然食べ物を受け付けないようです。

とてもしんどそうにしていて可哀想です。

しっかりと睡眠をとらせてあげたいのだけれども、こういう時に限って翔空の寝つきが悪いんですよねぇ。

もう夜で寝る時間にとうに過ぎているのに四時間起きっぱなしです。

布団に寝転がらせると泣くんだし、その泣き声で蒼空が起きてしまいます。

困ったもんです。578.jpg

蒼空の風邪は日にち薬で治っていくらしいのですが、問題は翔空です。

インターネットで調べて「夜泣きは完全に治せる」とありましたが、本当に治るんでしょうかねぇ。

一応理にかなっていたのでまたお嫁ちゃんにも目を通しておいてもらおうと思いましたが。

今夜の蒼空はものすごく調子が悪そうだったから、翔空もおとなしく寝てくれるといいんだけどなぁ。

お嫁ちゃんの睡眠時間がますます減って、お嫁ちゃんまでが夏風邪や夏バテになってしまいそうです・・・。

弱肉強食

2010/7/27 火曜日

576.jpg今日何気なく、「あれ?翔空って干支は何やったかな?」と思いました。

ここ何年か「今年の干支はコレ!」って言うのが分からなくなってきました。

蒼空はじいちゃんと同じでイノシシだったので、三年後に生まれた翔空は・・・トラかな?

お嫁ちゃんがイヌで、僕がヒツジ。

何だか僕の周りは凶暴な干支ばかりだな・・・。

嫁子供に喰われてしまう!!577.jpg

そんな事を話していたら雄大がやってきて「おれはトリやで!」と言うので、「どんなトリや?ニワトリか?」と聞き返したら「違うで!おれはハトなんやで。」と。

せめてオレオレ言う様な子だったら、鷲とか強そうなトリにしたらいいものを、鳩かい!!

子供って面白いなぁ☆575.jpg

干支で言うなら、ヒツジの僕はイヌのお嫁ちゃんに追い掛け回され、イノシシの蒼空に体当たりされて倒れ、トラの翔空のエサになる・・・。

こんなに見事に干支でありえそうな物語が出来てしまいました。

三人に負けてられないゾ!!

猛暑

2010/7/26 月曜日

暑い・・・。

ホントに毎日うだるような暑さです。

毎年こんなに暑かったでしょうか?

ニュースや気象情報では他府県で40度を超えたと言っていますが、現場近くにある道路の温度計は毎日のように朝から38度とか表示されてるんですけど。

滋賀県も日中は40度を越えてるはずですよ。

去年は確か「冷夏」だったので、そんなに暑くならないうちに夏が終わってしまったので、その分今年に猛暑日が上乗せされてる感じです・・・。

週間天気予報もず~っと晴れマーク。

暑さが無けりゃ最高なんですがねぇ。

口を開けば「暑い、しんどい、のど渇いた」ばかり。573.jpg574.jpg

蒼空は3日続けてプールで遊んでます。

また明日もするようです。

いいなぁ、プール行きたいなぁ。

弟一家は昨日は海に行ってきたらしいです。

四人とも真っ黒に日焼けしていました。

雄大と麗に「マグロとタコを取ってきてね」って頼んどいたんですが、取れなかったらしいです。

翔空は暑さに耐えて寝まくってます。

暑さがマシになった夜に起きて、元気に泣いてお嫁ちゃんを苦しめています。

早く夏が終わって欲しい・・・。

鳥人間コンテスト

2010/7/24 土曜日

今日明日、7月24日・25日は彦根で「鳥人間コンテスト」をやってますね。

去年は不景気の影響か、スポンサーがいないとか何とかで開催されませんでしたね。

去年出場するつもりだった人たちはがっかりしたでしょうねぇ。

その分今年に賭けて来ているんでしょうねぇ。

でも、同じ滋賀県で、しかも近くに住んでいながら実は一回も見に行った事が無いんですよねぇ。

ものすごい人だかりだろうし、車止めるところないだろうし、暑そうだし・・・。

滅多に見られない芸能人がたくさん来るけど、なかなか見に行こうという気が起きませんねぇ。

蒼空も飛行機好きだし、今年は連れて一緒に見に行こうかなぁとも思いましたが、こうも毎日が暑いと熱中症とかが心配なので、もう少し大きくなった時にまだ続いていたら見に行ってみようかな?

その頃には翔空も見に行きたいって言うかもしれませんけどね。572.jpg

それにしても毎年毎年すごい飛行機を作ってきますよねぇ。

「航空力学」ってやつですか?難しいんでしょうね。

一年かけて一生懸命作って、遠い他府県から運んで来て準備して、いざ「翔ぶぞ!」といってそのまま真下に真っ逆さま。

木っ端微塵に砕け散った飛行機を見てどんな事を思うんでしょうねぇ。

逆にどこまでも飛び続けて新記録なんかを出したくらいなら、どこまでの喜びがあるんでしょうか。

昔に彦根から琵琶湖大橋まで飛んだチームがありましたね。

いつもテレビで見ていましたが、食い入るようにテレビを見つめていた覚えがあります。

現場に居てる人にはどこをどう飛んでいるのかわからないでしょうね。

あそこまで飛ぶとすごいの一言です。

今日も明日も天気は良さそうだし、記録が出るほど飛んでいるチームもあるんじゃないでしょうか?

こっちの長浜方面に向かって飛んできてくれたら見に行くんですけどねぇ。

またテレビで見るとしますか☆

夏休み

2010/7/22 木曜日

今日気付きましたが、学生さんたちは夏休みになったんですねぇ。

夏休み・・・羨ましい響きです。

一ヶ月も休みはいらないですけど、たま~に土日休みとかがあったら嬉しいな。

基本は日曜日のみなので、日曜に何か用が出来ると子供と遊んであげる事も家族サービスも出来ない事もあります。

更に言うならのんびり休む時間すら取れない事もあります。

でも世の中には休みも無く、睡眠すらまともに取れない人もいるんだから、それに比べたら日曜は休みなんだからありがたいと思わないと。570.jpg

それでもやっぱり夏休みは羨ましいなぁ。

学生の頃に戻って夏休みがあったら、今ならいっぱいやりたいことあるんだけどなぁ。

宿題はいらないですけどね。

いつも夏休み後半になってバタバタと宿題に追われていたなぁ。

中には最初の一週間缶詰状態にして宿題を終わらせて、残りの一ヶ月間の夏休みを満喫してる子もいたなぁ。

宿題に一切手をつけずに遊びまくっていた子もいたけど。571.jpg

どっちも真似出来ずに、遊んだような遊んでないような、とてももったいない休みの過ごし方をしていた気がします。

今ならもっと思い出に残るような夏休みを過ごせる気がするんだけどなぁ。

無いものねだりですね。

勉強も大切だけど、勉強以上に大切なものがある事を僕の子供たちには知って欲しいと思っています。

夜のひととき

2010/7/21 水曜日

毎日毎日暑いです~。

今夜の家の中の気温は34度!

クーラーが無かったら熱中症になってしまいますよ・・・。

お茶の消費量がものすごい事になっているので、お嫁ちゃんは一日に何度も沸かしてくれています。

飲みすぎるとバテるんだし、飲まなかったら脱水症状を引き起こしかねないんだし。

真冬の最中には「あ~、夏にならんかなぁ」と良く思っていましたが、今は逆に「雪が降って欲しい」と無いものねだりです。

週間天気予報も先一週間は晴れマークだったので、まだまだこれから気温は上がっていきそうです。

お風呂に入ってさっぱりしても、蒼空と走り回って遊んでしまうのでまた汗だくです。

一日の内に夜の30分位しか遊んであげられないので仕方ないんですけどね。

バタバタ、キャーキャー騒いでる横で翔空はグースカと良く寝てます。569.jpg

昼夜が逆転していたようなのですが、今日は昼間にいっぱい起きていたようなので、今夜はちゃんと寝てくれそうです。

お嫁ちゃんも今日ばかりは少しは眠れるでしょう。

退院後二週間は実家で休養していましたが、それからは家事をほとんどこなしてくれているので、せめて夜くらいはゆっくり眠れるといいんだけど・・・。

僕がしてあげられる事は少ないですが、出来るだけ協力してあげたいと思います。

夏本番!

2010/7/20 火曜日

568.jpg週末に「梅雨明け宣言」がなされ、本格的な夏になってきましたねぇ。

毎日毎日気温30度を越す暑さです。

仕事をしてると作業服だけじゃなく、パンツまで汗でびっちょりになってしまいそうなくらいです。

水分補給はマメにして、熱中症や脱水症状にならないように気をつけたいところです。

今日は蒼空も半袖シャツじゃなくてタンクトップを着ていたみたいです。

翔空は汗一つかかずにハイロウチェアーでタオルケットをかけて寝てたみたいです。

赤ちゃんは暑くないのかな?

今度の日曜日は天気が良かったら蒼空が「パパとプールしたい!」と言っていたので、家でビニールプールを膨らまして遊んであげる予定です☆

今年も翔空が産まれたばかりだし、プールや海には行けそうにないなぁ。

お嫁ちゃんも蒼空が産まれてからここ3年間プールや海に行けてないので、「新しい水着が買えない・・・」と嘆いていました。

水遊びをして涼しくなりたいのか、水着でオシャレをしたいのか、男には分からない気持ちですね。

それでもやっぱり自分の嫁さんが綺麗なのは嬉しい事だから、子供たちがもう少し大きくなってプールにでも行けるようになったら、気に入る水着を買ってあげたいと思っています。

そういえば蒼空の水着もないけど、プールするのにどうするんだろ?

すっぽんぽん?オムツ一丁?

ま、それも子供らしくていいかな☆567.jpg

帰宅です♪

2010/7/19 月曜日

昨日、無事に翔空が退院してきました☆

やっと家族が揃いました♪

翔空が帰って来る事で気になっていた蒼空ですが・・・・・、

思いっきりお兄ちゃんしてました!

翔空を見るなり「とあく~ん、にいにいだよ~♪」と言って、ほっぺたを優しくなでてくれました。

「とあくんかわいいなぁ!」と感じたことを言ってくれました。565.jpg

僕もお嫁ちゃんも「良かった~」の一言です。

ただ、蒼空が滅多になつかないじいちゃんが翔空を抱っこしたら、あからさまに取られまいとじいちゃんのひざに座りました。

多少は嫉妬みたいなもんもあるようです。

昨夜は初めての四人での就寝でしたが、翔空が泣いて泣いて、蒼空は起きるわ、お嫁ちゃんは寝られないわで大変でした・・・。

おかげで蒼空、今日の朝の起床時間は5時半でした。

早く起き過ぎだよ・・・。

今夜は今のところ翔空もおとなしく寝てくれているので、少しはお嫁ちゃんも寝られるかな?566.jpg

子供が一人増える事は賑やかになって楽しくなるので良い事なんですが、もう少し大きくなるまでは大変そうです。

蒼空と翔空が一緒にいるところを見るととても微笑ましく、「あぁ、子供が二人になったんだなぁ」と少しだけ二児の父親の実感が沸いてきました。

蒼空と翔空のスキンシップのバランスを上手くやりながら、仲のいい兄弟になってくれるように努力したいと思います。

退院決定!

2010/7/16 金曜日

今日翔空の検査の結果が出ました。

ちゃんと目も耳も聞こえているし、ミルクもしっかり飲んで体重も順調に増えていっています。

先生から退院の許可が出ました!

お嫁ちゃんの希望で一番早く退院できる日を教えて貰い、明後日の日曜日に退院する事になりました♪

産まれて約三週間、やっと家族が揃うことになりました。563.jpg

蒼空も両方のじいちゃんばあちゃんも、翔空と会うのは産まれたて以来です。

毎日の面会は赤ちゃんの両親のみと決まっていましたからね。

みんなの反応が楽しみです。

特に蒼空は「とあくん、とあくん」と言ってはいますが、どんな反応を示すのかが気になります。

どんな反応を示しても、蒼空の弟だという事には変わりないのでいいお兄ちゃんになってほしいところですが・・・。564.jpg

これからは真夏の暑い時期だし、赤ちゃんが一人増えるだけでお嫁ちゃんも僕も大変になるんだろうなぁ。

今までは面会の一時間だけ見てるだけで、後は看護師さん任せでしたからね。

大変だろうけど、それでも翔空との生活は楽しみです。

首がすわって体もしっかりしてきたら、蒼空と翔空を僕のひざに座らせて一緒にテレビなんかを見るのが今のささやかな夢かな?

理想と現実は違うもので、想像以上に大変になるだろうから、僕もお嫁ちゃんも覚悟しておかなくては☆