バーベキュー

2010/8/30 月曜日

613.jpg先週の土曜日に、親戚を呼んでバーベキューをしました。

毎年盆にしていたのですが、それぞれに仕事や自分の親類の集まりがあったりでなかなか集まれないので、みんなの都合がつく日を合わせていたら月末になってしまいました。

それでもたくさんの親戚が集まってくれて良かったです。

年に数回しか顔を合わせることが出来なかったりで、こういう機会は大切です。

僕の従兄弟も家族揃って来てくれて、みんなの子供も蒼空に近い子達ばかりなので、子供が全部揃うと賑やかなもんです。

大人が16人、子供が7人です。

蒼空よりも年下の子が翔空を除いて二人いて、蒼空が手を繋いで歩いている姿は可愛いもんでした☆612.jpg

1年後の翔空もこんな風に蒼空に手を引かれて歩いているのかな?

蒼空はいいお兄ちゃんになりそうです♪

おっさん達は子供の遊ぶ姿を肴に、ビールとバーベキューで一杯です!

みんなにおもてなしする為に、僕と弟三人は肉の焼き係です。

そこそこになってくるとみんなの箸がスピードダウンしてくるので、肉が焦げて硬くなってしまいます。

「もうお腹一杯」と言われても、隙を突いてお皿に「はい!」

何だかんだ言っても、みんなたくさん食べてくれました☆

暑さがおさまらないから、今年のバーベキューはアチアチでした。

こんな時の冷た~く冷やしたビールは、普段からお酒を飲まない僕でも最高に美味しいと感じましたね。

バーベキューも、たくさんの人と賑やかにするのが一番です!

子供たちもいっぱい食べて、いっぱいジュースも飲んで、いっぱい遊んで満足した様子でした♪

また来年もたくさんの人が集まって出来るといいなぁ。614.jpg

猛暑

2010/8/26 木曜日

盆が過ぎてもう10日になるのに、全然暑さがマシになってきませんねぇ。

マシになるどころか、余計に暑くなった気がします・・・。

昨日の晩は少しだけど、久しぶりに雨が降ってくれました。

今日の朝はそのおかげか、すこ~しだけ暑さが引いていた様な気がしました。

ま、それもお昼に近づくに連れてまた元通りになってしまいましたけどね。

一体いつまで夏が続くんでしょうか?

熱中症患者も増えていく一方で、年配の方に聞いても「こんなに暑い夏は経験したことがない」と言われる方も多々いました。611.jpg

普通なら時々台風がやってきて、一時的に雨を降らせてくれるんですがねぇ。

今年は台風ができにくいらしくて、あまり来ないかもしれません。

台風による被害が出ないのはいい事なんだけど、こんなにも雨が降らなくて、こんなにも暑さが続くと「一回くらいは直撃してくれてもいいかな?」なんて思ってしまいます。

夏の暑さにやられて、これからは夏バテが心配になってきます。

体調管理はしっかりとして下さいね☆

祝い返し

2010/8/24 火曜日

日曜日に翔空の祝い返しに行ってきました。

翔空は産まれてすぐにNICUに入院してしまっていたので、親戚の人に見て抱いて貰うのは初めてです!

どの人も「誰に似てるかなぁ?う~ん、じいちゃん似かなぁ?」と言っていました。

じいちゃんといっても、両方のじいちゃんに似ていそうらしいです。

・・・蒼空の時と同じ感想やな。

兄弟だから似て当然だけど、相変わらずうちの子はパパママに似ているとは言ってもらえませんなぁ。

二人とも丸顔だし。609.jpg

親戚の人たちの初めて見る感想は「未熟児って聞いてたから小さいと思っていたけど、ポチャポチャで大きいなってやんすがな。」でした。

確かにあんなに小さかったのに、今では普通の子と至って変わりないくらい大きく育ちました。

みんなに抱いて貰って、翔空はおとなし~くいい子で寝ていました。

おかしいなぁ。

僕が抱くとよく泣くくせに・・・。

まぁ、いい子にしていてくれたおかげでみんなに可愛がってもらえました☆610.jpg

一日で二軒しか回れなかったので、また今度他の祝いをくれた家に返しに行かないといけません。

祝い返しを貰う時は本気で「何にもして貰わなくていいのに」と思うけど、渡す側になると何をどのくらい返したらいいか悩みますよねぇ。

一度だけ僕の友達が出産祝いの返しを商品券でくれたことがあって、それも祝いが壱万円なのに、返しが五千円もしてくれたことがありました。

さすがに「そんなにたくさん返して貰ったら、祝いをしてあげた意味がないやろ!」とつっこんでしまいました。

その時の友達は、祝い返しをするのが初めてで、先ほど言ったように何をどれだけしたらいいか分からなくて、悩みに悩んだ結果、商品券で半分返しと決めたようでした。

相場はどのくらいなんですかねぇ?

友達や親戚によって金額がマチマチだから、ホント悩みます。

「アッチにも返しに行かな、コッチにも返しにいかな・・・」とあれこれ考えていますが、それだけたくさんの人が翔空の誕生を祝ってくれたってことですよね。

本当にありがたいことです☆

まねっこ

2010/8/23 月曜日

毎日毎日夜泣きがひどい翔空くん・・・おかげでブログも四日間もオヤスミしてしまいました。

オムツでもない、お腹すいたわけでもない、暑い寒いでもない・・・。

ただひたすら機嫌が悪いだけで、三時間近く泣き続け。

お嫁ちゃんと交互に頑張って寝かしつけをしてますが、ただ抱いてるだけなのにクタクタになってしまいます。606.jpg

さて話は変わりますが、子供はしっかりと大人のする事をよく見てますねぇ。

いつもタバコを換気扇の下で吸っているのですが、蒼空がオモチャでタバコの形に似た物を持ってきて、僕の隣で同じ様に吸ってるフリをするんです。

まぁ、それなら良くあることだと思って見ていたんですが、それとは別にプラスチックの箱を近くに持ってきていたんです。

僕が吸って、灰皿に灰を「トントン」として落としていると、蒼空もその箱に「トントン」と灰を落とす真似事をしたんです。

しかも、人差し指でタバコをトントンと叩く仕草まで。607.jpg608.jpg

これにはビックリしました!

ここまで見てたのかと。

良い事も悪い事も何でもまねっこ。

いや、どちらかと言うと悪い事を真似る事の方が多いかな?

雄大の真似をして、「オレなぁ、・・・」なんて自分の事を言って・・・。

もう三歳にはなるけど、まだまだ「オレ」なんて早いだろ!

色んな悪い事をそこらじゅうから覚えてきてタメ息が出ます。

良い事も同じくらい覚えてきてくれるといいのになぁ。

盆休み3日目

2010/8/18 水曜日

盆休み3日目、8月15日は当然の事ながらお墓参りに行ってきました。

今年は翔空が産まれてまだ間が無いものだから、お嫁ちゃんと翔空は家でお留守番で、蒼空と二人で行ってきました。

連日気温が高くて暑いから、朝ちょっと早く起きて、まだ気温が上がりきらない涼しめの時間に行ってきました。

お参りするお墓は三箇所あって、二時間近くかかってしまいました。

蒼空はおりこうさんで、ロウソクと線香をあげて準備が出来たら、ちゃんと座って「なむなむ」と言って手を合わせていました。

さすがに二箇所目を参り終えた頃には少し気温が上がり始めて、蒼空も疲れはじめてきていたので、途中でコンビニによって休憩を入れました。

その時にチュッパチャップスを買ってあげて食べたら、蒼空は元気100倍!

その勢いで三箇所目もちゃんとお参り出来ました☆604.jpg

午後からは翔空を初めて外出させて、出産祝いの返しを買いに行きました。

命名の紙に「翔空」と名前を入れてもらう時に、「この子はなんて読むんですか?」と尋ねられてしまいました。

やっぱり知らない人には読めないですかねぇ?

最近は変わった名前が多いから、幼稚園や学校の先生は大変ですね。

蒼空は「抱っこして!」と言うし、翔空は抱っこしてないといけないし、これからしばらくは外出は大変でしょうねぇ・・・。

蒼空の抱き癖が治って、翔空が首が据わるともう少し楽になるんでしょうけどねぇ。

夜はお嫁ちゃんの実家が晩御飯に呼んでくれたので、四人でお邪魔させて貰いました。

じいちゃんが蒼空と翔空二人をお風呂に入れてくれたので、おかげさまで楽させて貰えました♪

一仕事終えたあとのじいちゃんは「ふ~!暑い暑い!」と汗だくになっていました。

たくさんのご馳走とお酒をよばれて、僕の盆休みは終わりました。

贅沢を言うならもう1日家での~んびり出来る日が欲しかったかな?605.jpg

盆休み二日目

2010/8/17 火曜日

盆休みの二日目は、蒼空との約束でプールに行ってきました。

と言っても、翔空の事があるので、ミルクの時間の間の三時間しかないので、近くの市民プールでしたけどね。

これが蒼空の初めてのおっきいプールデビューです。600.jpg

水着を着せるか悩みましたが、まだオムツが取れてないので水遊び用のオムツにしました。

最初は更衣室に僕と行って、「着替えない!プール行かん!」と嫌がっていましたが、お嫁ちゃんがプールサイドに連れて行って着替えさせたら両手を上げて喜んでプールへダッシュ。

何だ?その態度の急変の仕方は。

蒼空は水遊び自体は大好きなのですが、お風呂でもそうなのですが困った事に、顔に水がかかる事を極端に嫌うんです。

なので、プールに入っても、ヒザ下くらいまでの浅~い所にしか行かないんです。

ヘタレだなぁ。601.jpg

一度だけスパルタ教育だと思って、蒼空を抱っこしたまま噴水の所へ行って一緒に頭から水をかぶってみたんですが、予想通り大泣きでした・・・。

「アカンやろ!アタマドボドボやんか!目に水が入ったやんかぁ!」とお怒りでした。

周りの子供たちがビーチボールで遊んでいるのを見て、蒼空が羨ましそうにしていたので、お嫁ちゃんがレンタルしてきてくれました。602.jpg603.jpg

その後は、ひたすら水の中でカメさんごっこです。

もうクタクタになってしまいました・・・。

帰る前に、一度だけ50mプールに行って僕一人で泳ぎました。

一応小学生の頃にスイミングスクールに通ってたし、バタフライでも何でも泳げたし、学校一泳ぎが速かったんですよ。

でも歳には勝てませんねぇ・・・。

泳ぎ方は体がしっかり覚えているんですけど、体力と肺活量が全然追っつきませんでした。

更にクタクタになって、帰ってお昼ご飯を食べた後、蒼空や翔空以上に昼寝をしてしまいました☆

お嫁ちゃんは見ているだけでしたが、翔空がもう少し大きくなったら今度は、お嫁ちゃんも一緒にプールへ連れて行ってあげたいです。

盆休み1日目

2010/8/16 月曜日

599.jpg盆休みは皆さんどう過ごされましたか?

僕は予定通り、初日は朝早くからゴルフのコースに行ってきました♪

今回は友達4人で、名神八日市カントリークラブに行ってきました。

ここは名門コースで、普段は2万円近くもするのですが、この日だけは盆休みのキャンペーン中で、昼ご飯付きで1万円でした☆

貧乏人には一日に2万円は辛過ぎますからね・・・。

さすがに安いだけあって、お客さんもいっぱいでした。

台風も前日に過ぎ去ってくれて、天気は良好。

おかげさまで濡れた地面が蒸発して蒸し暑い事。

四人揃って「暑い~、のど渇いた~。」とばかり。

それでも久しぶりのゴルフだったので、みんなとても楽しんでプレーしてきました。

僕はいつもドライバーのティーショットが得意なのですが、この日は全然不調でした・・・。

その代わりにいつもニガテなアイアンショットやアプローチ、パターが意外と冴えていて、スコアは良くは無かったのですが、充分に満足できるゴルフが出来ました。

結果は四人中、僕ともう一人の友達が同スコアで一位でした☆

いつも二番以上にはなれないのに、珍しい事もあるもんです♪598.jpg

ゴルフ後はお好み焼き屋さんで夏の飲み会をしました。

参加してくれた友達は八人で、ワイワイと騒ぎながら五時間近くも飲み食いしてしまいました。

それでも終わってみればあっという間で、ホントに楽しい時間は過ぎるのが早いなぁとみんなで感じていました。

友達四人は滅多に遊べない子達ばかりなので、こういう機会を作る事で縁が続いていくので、これからも飲み会は定期的にやっていきたいと思っています。

「親友は一生の宝」なので、この縁を大事にしていきたいなぁと思いました。

まだ翔空が産まれて間もないのに、こういう時間を持たせてくれたお嫁ちゃんには感謝感謝です☆

盆休みの予定

2010/8/12 木曜日

明日から盆休みです♪

久しぶりの三連休、すでに予定は埋まっています♪

とりあえず1日目の明日は、友達とゴルフコースに行って来ます。

その後の夜には毎年恒例でやっている、夏の飲み会です。

久しぶりに会う友達も何人か来るので楽しみです。

幹事は僕なんですけど、ホント知らず知らずに幹事をする事も恒例になってしまいました・・・。

それでもみんなが楽しみにしてくれているので、「ま、いっか」と思ってしまいます。595.jpg597.jpg596.jpg

あとの二日は、蒼空をプールに連れて行ってあげたり、お墓参りに行ったり、お嫁ちゃんの買い物に付き合ったり、翔空の出産祝いの返しを準備したり、お嫁ちゃんの実家で晩御飯に呼ばれていたりと、予定がいっぱいです。

休みだからといって、家に居てる時間なんてほとんど無いでしょうね。

明日1日は僕の為の時間なので、あとの時間は家族サービスに充分に使いたいと思います☆

写真放出

2010/8/11 水曜日

少し前のたまっていた写真を載せて見ました。591.jpg592.jpg594.jpg593.jpg

590.jpg

基本蒼空の写真ばかりですね・・・。

もっともっと翔空の写真も撮ってあげないと。

まだ今は寝るか、泣くか、飲むかだけなので、どうしても色々やらかしてくれる蒼空ばかりになりがちです。

早く翔空も成長して、色んな事を見せて欲しいです☆

スイカ

2010/8/9 月曜日

夏も半分が過ぎて、もう今週末は盆休みですね。

皆さんはこの暑~い夏をどう過ごされてるんでしょうか?

夏らしく、休日には海やプールに行かれたんですかねぇ?

うちは蒼空の夏風邪と翔空の夏風邪による入院もあったので、プールも海もまだです。

花火も買ってあるんだけど、昨日の夜にしてあげようと思っていたら風が強かったので出来ませんでした・・・。588.jpg

その代りといっては何ですが、今年初めてのスイカを食べました☆

やっぱり夏にはスイカを食べないと「夏~!」って感じがしませんね。

みずみずしくて美味しいんだけど、種を出すのがちょっと面倒ですけど。

小さい頃はよく、「種を飲み込んだらお腹からスイカが生えてくるからちゃんと出さないといけないよ!」と脅されたものです。

また、食べ終わった後のスイカの種を畑に植えて、「これで来年の夏はスイカが食べ放題だ♪」とバカな事を考えてたものです。589.jpg

スイカはカリウムという成分が豊富に含まれていて、夏バテに効くとか聞いたことがあります。

ずっと前にその事を聞いて、夏バテにならないようにスイカを食べまくったら、「スイカは食べ過ぎるとお腹を冷やす効果もあるから」とあとで教えられ、時すでに遅しでお腹を壊してトイレ通いの一日を送った事もあったっけ。

調子乗りの性格がちょっとあるもんだから、「限度ってものを知らんのか?」と注意された事もありましたねぇ。

今年は「ガリガリ君」が異常に売れてるらしいですね。

一日に5本も食べてる人もいるらしく、生産が追いつかないほどだとか。

中には食べ過ぎて、僕のようにお腹を壊してトイレから離れられなくなってる人もいるんだろうなぁ。

スイカもアイスも程ほどにしましょう☆