買いだめ

2010/9/30 木曜日

明日10月1日から一斉に、タバコの全ての銘柄が大幅に値上げされます。

これを期に多くの人がタバコをやめるんだろうなぁ。

僕も心のどこかでは「やめたいなぁ」という気持ちはあるんですが、体はそうは思ってくれないんです。

こんなに値上がりしてしまうと、いつかやめる日がいやおう無しに来てしまうかも知れませんが。

とりあえずまだ値段が上がらないうちにコンビニで買いだめをしてしまいました。

10カートン、100箱分です。

お金はそんなにお小遣いに余裕は無いので、お嫁ちゃんにお願いして一旦買ってもらいました。

来月から必要な分ずつ「タバコ屋お嫁ちゃん」で購入します。

100箱が無くなったら値上がり決定ですけどね。

ざっと、年内で無くなるんじゃないでしょうか?

ニュースでは80歳を超えるおじいさんで200カートン、2000箱も買いだめした人がいるそうですが、賞味期限とか大丈夫なんでしょうか?

っていうか、言い方悪いですけど、残り少ない寿命でそんなにも吸うつもりなんでしょうかねぇ?653.jpg654.jpg

タバコは「百害あって一利なし」とか言われますが、喫煙者にとっては百害はありますが一利くらいはちゃんとあるんですよ。

タバコをやめたら体重が増えるとか、イライラして機嫌が悪くなるとか、僕なんかの場合は仕事中に怪我した時にタバコを吸うと出血がひどくならなくなるとか。

受動喫煙で周りに迷惑がかかるのは確かですが、それでもなかなかやめられないんです。

きっと簡単にやめられるならやめたいと思っている人がほとんどだと思います。

きっかけがなかなか無いんですよね。

でもこの値上げでやめる人は結構いると思うんですが、タバコの生産者たちはキツイでしょうねぇ。

とりあえず年内はタバコは買いだめしたもので普通に吸っていられそうです。

ぶどう狩り

2010/9/28 火曜日

先週、翔空は預けておいて、お嫁ちゃんと蒼空が参加しているサークルで「ぶどう狩り」に行ってきたそうです。

蒼空はぶどうが大好きです。

って言うか、果物で嫌いなものは無いと思いますけど。648.jpg649.jpg

サークルなので、参加者は20人近く来たそうで、蒼空は一人よりもたくさんの人が集まるところの方がテンションが高くなります。

最初はぶどうが木になっているのを一生懸命に取ろうとしたりしていましたが、やっぱりお友達と遊ぶ方が楽しいようで、ぶどうそっちのけで走り回って遊んでいました。

そのうち木の枝を拾って剣に見立てて振り回し、他の子達もみんな真似させて引き連れていました。

なんだかガキ大将っぽかったらしいです。

余計な事をみんなに教えて他の子のママさんに迷惑かけてしまったようですが、ちょっと僕は父親として嬉しかったです。

男の子だから一人でモジモジしてるより、みんなと元気一杯に遊ぶ子供になって欲しいですからね。

しかもつられて遊ぶんじゃなくて、蒼空が先頭に立って遊んだのだからなおさらです。

来年の春から幼稚園に行くので、この調子だと友達もいっぱい出来て、楽しい幼稚園生活が送れそうです☆652.jpg

さてぶどうですが、お嫁ちゃんに皮を剥いて貰ってモリモリ食べていた蒼空ですが、お嫁ちゃんに要求するのは「こっちのおっきいの食べたい」ばかり。

結局全部食べるんだから別に関係ないのに、ホント欲張りな子です・・・。

一応一房全部完食したので元はとれたのかな?

食欲の秋だし、随分と涼しくなってきたので、これからは夏と違っていっぱい食べられそうです。

僕も食欲が増進してきたので、夏でせっかく減った体重も、また冬に向けてどんどん増えてしまいそうです。650.jpg651.jpg

歯医者

2010/9/27 月曜日

久しぶりにブログ書きます!

いや~、蒼空の風邪やら、お嫁ちゃんの風邪やら、翔空の寝かし付けやら、仕事疲れやらで、この一週間全くホームページに触れられませんでした・・・。646.jpg

まず前回書いた僕の歯なんですが・・・虫歯でした。

19年ぶりにしっかりと診てもらって、なんと小さなものも数えると6本の虫歯があるという事でした。

ほとんどが小さなものですぐに治るらしいのですが、肝心の欠けてしまった歯は結構深くまで侵食されていて、神経の寸前まで到達していました。

治療の為に現在はまっていた銀歯を取る事になったのですが・・・ドリルですよ!

一番恐れていた歯を削るドリルです。

あの「キュイ~ン」って音がたまりません!

麻酔で痛くは無いのに「あがががが~!」と声が出てしまいます。

やっぱりこの治療方法に関しては、今も19年前も変わらないんですね・・・。

でも、歯の状態や治療の説明などはパソコンを駆使したハイテク技術でとても分かりやすかったです。

また今週末に行くのですが、傷みが続くようなら神経を取らないといけないらしいんです。

気分的なものなのか、微妙に傷みがあるような?

神経まで取るとなると治療が長引くらしいので、このまま治ってくれないかなぁ?647.jpg

早めの治療で痛い思いをしなくて済むだろうから、残りの5本も治療して貰うつもりです。

あれ以来、朝だけ歯磨きしていたのが、朝と夜に磨くようになりました。

やっぱり大人になっても歯医者さんはニガテです・・・。

また当分行かなくてもいいように、完全に虫歯を治して貰って、歯磨きも頑張ってしようと思いました。

欠けた

2010/9/20 月曜日

今日の朝、いつものように起きて朝ご飯を食べていたら何か口の中で違和感がありました。

変だなぁと思いつつもご飯を食べていたら、何やら硬いものを噛んだらしく「ガリッ!」と音が。

「何だ?」と思って出してみたら、白い石のような、大きさ5㎜くらいの塊が出てきました。

ご飯の中に石が紛れ込んでいたのかと思って、そのまままたご飯を口の中に入れたら、奥歯に違和感が。

・・・・どうやら白い石のようなものは僕の奥歯の一部分のようでした。645.jpg

奥歯二本は小学校6年生の時に虫歯を治療してもらって銀歯になっていました。

その歯の角の部分が欠けてしまったようです。

お嫁ちゃんは「元・歯科助手」なので見てもらいましたが、間違いなく欠けてしまっていたようです。

神経に触れていないのか、昔の治療で神経を取ってしまってあるのか、痛みは全く無いのですが、何だかスカスカで違和感ありまくりです。

気になって仕方ないし、お嫁ちゃんに聞くと「そのまま放置しておくと、そこから虫歯になる」らしいので明日歯医者行きが決定してしまいました・・・。

3年ほど前に銀歯が取れて治して貰いには行きましたが、歯の治療としては小学校6年生以来です。

12歳が最後だから・・・・・19年ぶりの歯医者さんでの歯の治療です。

あのドリルみたいなもので「キュイ~ン」ってされるのかぁ。

正直、歯医者さんは怖いです。

小さい頃に行った歯医者さんでの治療がものすごく痛かった記憶しかありません。

19年も行った事がないから、痛みの程度も、どんな事をされるのかも、ほぼ未知の世界です。

昔とは違って医療技術が発達している事を期待して、楽に傷みも無く治して貰える事を願っています。

欠けた歯はゴミ箱に捨ててしまいましたが、無くなった部分はどうやって復元してくれるのかなぁ?644.jpg

写真展

2010/9/19 日曜日

撮った写真がブログで使わずに夏が終わってしまったので、ミニ写真展として公開してみます☆636.jpgまだまだ小さかった翔空。638.jpg637.jpg蒼空兄ちゃんの大切なカメさんのヌイグルミを貸してもらった翔空。

639.jpg

ママのまね事をして、味噌汁を作っています。641.jpg642.jpgばあちゃんに買ってもらった甚平を着ました。

嬉しくて思わずニンマリ♪643.jpg小さかった翔空もプクプクに太って、こんなに大きくなりました☆640.jpg毎日のお昼寝も、二人でするようになりました。

子供の世話や仕事でなかなかブログも書けなくなってしまいましたが、出来る限り頑張って更新していきたいと思っています!

変わらず、飽きずに覗きに来て下さい☆

季節の変わり目

2010/9/16 木曜日

ここのところの雨続きで、気温が一気に下がってくれましたねぇ。

すっかりと秋になった感じがします。

先週9日から知り合いの大工さんの棟上に助っ人に行ってきました。

しかも建てられたのは「お寺」です。

社寺建築をしていない、僕たちと同じ伝統工法でやられている大工さんが建てました。

細かい部分を社寺建築専門の大工さんが見たら「ここがちょっと格好が違う」とかはあるんでしょうが、僕が見た事のある新築のお寺ではここまで丈夫なものは無いだろうというくらいすごいものでした。635.jpg

天気も最初二日位は暑かったですが、日に日に気温が下がり、仕事のしやすい気温でした。

でも、二日間ほど雨が降ってくれたおかげと、気温の急な変化で風邪を引いてしまいました。

しんどいとも言ってられず、何とか踏ん張って屋根を全部塞いできましたが、最終日の夜はもうフラフラしていました。

最後の日は夜ご飯に焼肉をおごって下さったのですが、冷たいビールを飲みたいところだったのに、風邪が悪化して次の日の仕事に支障が出るといけないので僕一人だけがガマンガマン。

飲めないことも我慢してるし、栄養をたくさんとって早く風邪を治すためにも、オゴリという事に甘えて目一杯肉を食べさせて貰いました。

帰って頭痛がひどくなったので、風邪薬を飲んで、栄養ドリンクを飲んで、うがいをたくさんして、いつもよりも4時間ほど早く寝ました。

おかげさまで長引く事も無く、二日間で治ってくれました☆

長引いて、蒼空や翔空やお嫁ちゃんにうつしたら大変ですからね。

風邪も、早めの対応次第では長引かずに治せる場合があるので、あの時お酒を飲むのをガマンして良かったと思っています。

季節の変わり目で、朝昼夜の気温差がかなりあるので、皆さんも風邪を引かないように充分に注意して下さいね!

赤ん坊二人

2010/9/13 月曜日

よく、「二人目が産まれると、上の子が赤ちゃん返りをする事がある」とか言いますよね。

蒼空は一応赤ちゃん返りはしてなかったんですが、翔空がお風呂上がりに湯冷ましを哺乳瓶を使って飲み始めたのを見て、「そらも欲しい!」と言うようになったんです。

ただ単にのどが渇いてお茶か水が飲みたいのかと思っていたら、哺乳瓶で翔空と同じように飲みたかったらしく、物は試しにあげてみたら「おいしい♪」と。

それからしばらく何日間かは翔空の真似をして、同じように哺乳瓶で飲んでいました。634.jpg

「しまった~!おかしな事覚えさせてもた~。」と少し後悔していたんですが、さすがに中身は冷めたただのお湯。

何日か後には「これおいしくないから、もういらん!」と、自分からやめてくれました。

あ~良かった。

冗談半分でやらせたせいで、赤ちゃん返りなんかされたらたまったもんじゃないですからね。633.jpg

それからは翔空が泣いていたらガラガラであやしたり、頭を撫でたりと、ちゃんとお兄ちゃんらしくしてくれてます。

赤ん坊の面倒見は翔空一人だけで大変なのに、更に一人増えたりしたらストレスが爆発してしまいます。

蒼空の一時的な、些細な赤ちゃん返りでした☆632.jpg

誕生日

2010/9/9 木曜日

今日は9月9日、蒼空の3歳の誕生日でした☆

もう3歳になったのかと、お嫁ちゃんと一緒に子供の成長を喜びました。

今日の晩御飯は蒼空の好きなものばかりが食卓に並びました。

ケーキは日曜日に両方のじいちゃんばあちゃんと食べたので今日は無かったですが、その代わりにパパママからの誕生日プレゼントがありました!

蒼空が前々から欲しがっていた「トミカビル」です。

前もってお嫁ちゃんが蒼空に見つからないように買っておいてくれて、夜に蒼空にプレゼントしました。

最初大きな包みを見せて「蒼空、これな~んだ?」と聞くと、プレゼントの中身が見えていないのに「あ!トミカビルだぁ♪」と。

良く分かってるねぇ。

まぁ、それだけ欲しかったんでしょう。

早速包装紙をビリビリに破って中身を出し、「パパ、早く開けて!」とせがまれ、組み立てをしてあげました。630.jpg631.jpg

完成したトミカビルで蒼空は黙々とトミカの車を走らせて遊んでいました。

あまりにも目が真剣過ぎて、楽しいのか楽しくないのか分からないほど熱中していました。

初めて自分から「このオモチャが欲しい」と熱望したものだったので、こんなに一生懸命遊んでくれると買ってあげた甲斐があったというものです!

寝る時間になっても遊び続けていたので、「今日はもうおしまい」と言い聞かせても、「ちょっと、これだけしたらおしまいにするからね!」と言い返されては時間が過ぎてしまいました。

結局一台だけ持って寝ていいよという事で納得して遊ぶのをやめてくれました。

今日はこれだけじゃなくて、お嫁ちゃんの妹のなっちゃんも、わざわざ大阪から帰ってきてくれて蒼空に誕生日プレゼントをくれました。

みんなから蒼空は誕生日を祝って貰えて幸せものだねぇ☆

もらったプレゼントでたくさん遊んでくれるといいな♪

台風

2010/9/8 水曜日

今日台風が接近しましたねぇ。

今年二度目かな?

おかげで雨がたくさん降ってくれて、気温もグッと下がってくれました。

少々蒸し暑い時間もありましたが、昨日までの汗が止まらないほどの暑さはなくなりました。

週間天気予報のこれからの気温を見てみると、最高・最低気温も徐々に下がっていくようで、ようやく「秋」の到来ですかね♪

久しぶりの雨だったので、まさしく「恵みの雨」だったんじゃないでしょうか?

稲刈りの最中だった農家の方はタイミングの悪い台風だったかもしれませんね。629.jpg

僕たちも本当は今日から二日間、知り合いの大工さんの棟上の助っ人に行く予定でした。

しかしこの天気で、朝早くに「1日延期したい」との電話があって、明日から二日間に変更です。

そういう意味では僕たちにとってもタイミングの悪い台風だったかもしれません。

明日は快晴、棟上には最高の天気みたいです。

高所作業ばかりなので、気をつけて仕事してきたいと思います!

新米

2010/9/7 火曜日

早速ですが、ホームページの「リフォーム施工例」更新しました!

また見てくださいね☆

そしてホームページからの問い合わせメールが久しぶりに来ました!

返信メールは見てもらえたかなぁ?628.jpg

さて、今日は仕事を終えてから、今年の「新米」を買いに行きました。

お米を買わせていただいているのは、10年位前に仕事をさせてもらったお施主様の所です。

それまでは遠い親戚から買っていたのですが、値段が高すぎる上に「古古米」を「新米」と偽って買わされていました。

困っていた時に仕事をさせていただいたお施主様が「うちもたくさん作ってるし、自信を持ってるお米で料亭などにも出してるから、良かったらまた食べて」とお米をもらって食べたら、まぁ美味しい事!

家族みんなで「新米ってこんなに美味しかったんや!」と感激し、それ以来毎年購入させていただいています。

今年の注文数は21俵、30kgの米袋42個です。

親と僕と弟二人の家族分と、親戚2軒の6家族分なのですごい量です。

毎年大きいトラックで一度に買いに行っています。

今年はお米にとって良い天候と、例年以上に手をかけたそうで、とても美味しいはずだよと更に自信を持ってらっしゃいました。

まだ去年のお米が一俵近く残ってるので、当分は新米にたどり着けないなぁ・・・。

でも、せっかく「美味しい米が出来た」との事なので、30kg一袋だけ先に食べようかな?と思っています♪

蒼空は白いご飯が大好きなので、味の分かる子ならさぞかしたくさん食べるだろうなぁ☆627.jpg

今年は僕の家族分としては、3俵買いました。

去年のが1俵残ってるので、1年分としては4俵です。

弟は5俵買って、更にお嫁さんの実家から毎年1俵もらっているらしいので、今年1年分としては6俵です。

家族の人数としては同じなのに、食べる量は1.5倍です!

すげぇ。

それなのに「何か今年は体重が過去10年で一番少ないわ」とか言ってました。

そんだけ食べて、夜は晩酌もして、30歳にもなって痩せるって、どんなんやねん!

僕なんて体重が人生の中で一番増えて、「中年太りが始まったか?」と悩んでいるのに・・・。

今年のお米は美味しいなんて言われたら、またたくさん食べて中年太りに拍車をかけるんじゃないだろうか・・・?