ハロウィン

2010/10/31 日曜日

690.jpg今日は10月最後の日です。

一般にはどれだけ普及してるのか分かりませんが、今日10月31日は「ハロウィン」でしたね。

実際どんな意味があるのか全然知りませんが、子供が「トリック・オア・トリート」と言うとお菓子をあげるとか、仮装パーティーがあるとか、どこにも売ってるようなカボチャのオバケを飾るとかするんですよね?

日本でのハロウィンは、バレンタインデーみたいにお菓子メーカーの物売りの口実なんでしょうけどね。

あの有名な東京ディズニーランドですら、ハロウィンを取り入れたのが2000年かららしいですから。

まだまだ日本には馴染みの少ない行事です。

っていうか、これ以上お金を使う無意味な行事は作らないで欲しいですよ・・・。689.jpg

今日も蒼空はいつも通りに「トリック・オア・トリート」などとは言わずに、「何かいーもんちょうだい!」とハロウィン関係無しにお嫁ちゃんにオヤツをせがんでいました。

今日はせっかくの休日なのに雨のせいで外に遊びに連れて行ってあげられなかったから、今月のお小遣いが少し残っていたので、それで蒼空に駄菓子屋さんでお菓子を買ってあげる事にしました。

蒼空は張り切って買い物カゴを持って「何にしよっかなぁ~♪」と楽しそうに選んでいました。

でも所詮は駄菓子、結構たくさんカゴに入れてきたのですが精算してみると400円。

「そらのオヤツいっぱいだぁ!やったぁ♪」と喜んでいました。

安上がりでありがたい子です。687.jpg688.jpg

まだまだ早いですが、翔空も大きくなったら欲しがるだろうから、その時には二人分で倍になるんですよね。

ま、お嫁ちゃんの分も入れると三人分になるんですけど。

はぁ、僕のお小遣いはいつかは三人のオヤツ代にたかられて無くならないでしょうかねぇ。

蒼空、翔空、お嫁ちゃんの三人に「トリック・オア・トリート」という言葉を発せられたら、それは僕にとって財布の中身を空っぽにする呪文にしか聞こえなくなるかもしれませんね。

一を聞いて・・・

2010/10/28 木曜日

今日仕事で不思議な事がありました。

設備屋さんが配管工事に必要なものを忘れたらしく、休憩中に会社に電話をかけて持ってきてもらおうとしていました。

その電話の内容が「あ~、もしもし俺やけど、後でコッチに来る時に〇〇と、あの何やしらんを持ってきてくれんか?」でした。

「あの何やしらんを」って何ですか?

そんな意味不明な事を伝えて、相手さんは分かっているんだろうか?と思っていましたが、その後来られた人はちゃんと理解して忘れ物を持ってきていました。

あんな言い方で分かるなんて、その場にいていた人みんなで「すげ~!」と驚いていました。

20年近い仕事仲間の付き合いだそうで、お互いにちょっとした事で大体何が言いたかったのか分かってしまうそうです。

まさに「一を聞いて十を知る」ってヤツですね。686.jpg

そう思っていたら今日のお風呂で、くるくるドライヤーの先のブラシの部分を洗おうと思っていたのに持って入るのを忘れていました。

そこへお嫁ちゃんが翔空を連れてきた時に、「え~と、あれ持ってきて欲しいんやけど。」と僕が言ったら「はいはい、ドライヤーのブラシやろ?」と。

特に準備しておいた訳でもなく、僕が勝手に思っていた事をお嫁ちゃんは即座に理解していました。

思わず僕は「すげ~!!」と言ってしまいました。685.jpg

お嫁ちゃんと知り合ってからは12年経ちますが、これも長年一緒にいる賜物でしょうか?

たった一言で僕の考えている事を理解してくれている事に感心し、嬉しく思いました。

お嫁ちゃんはよく、「あなたの考えは単純だからすぐに分かるよ」と言っていました。

でもそれだけ理解しているという事は、ウソなんてついたらすぐにバレるんだろうなぁと恐ろしくもありました。

そんなに僕の考えてる事って単純なのかなぁ?

木枯らし

2010/10/27 水曜日

684.jpg昨日から一気に寒くなりましたねぇ。

木枯らし一号が吹いたとか何とか。

つい一週間前まで夏布団で寝ていたのに、冬布団じゃなくて、毛布まで出したいくらいになってしまいました。

今日は早速お嫁ちゃんがホットカーペットと加湿器を出してきましたよ。

これからインフルエンザの季節になるから、万全にして予防をしておかないと。

今夜の晩御飯は「シチュー」でした。682.jpg

夏の暑い時には食べる気もしませんが、こう寒くなるとあったかいおかずが食べたくなりますね。

おでんとか鍋物とか・・・ますます食欲が湧いてしまいます。

また去年の様に体重が増えないか心配です。

すでに夏が終わってから1kg増えてしまってますケド・・・。683.jpg

今年の季節はホントおかしいですね。

夏はむちゃくちゃ暑かったし、いつまでも暑いなぁと思っていたら急に寒くなって。

カメムシが今年は多いらしいので、この冬は雪が多いかもしれないということです。

夏は暑さで弱らされたのだから、せめて冬は寒くなくて、雪も少ないとありがたいのに。

まだ分かりませんが、台風が来なかった事だけは良かったかな?

パン

2010/10/20 水曜日

昨日はパン屋さんの作った食パンを食べましたが、おいしいですねぇ。

市販の高そうな食パンよりも全然おいしいです。

値段もけっこうしますけどね・・・。

何故そんな高級な食パンがあるのかと言うと・・・パン屋さんのポイントが貯まってタダで貰えたからでした☆

こんな普段から買えない物と交換して貰えて、なおかつおいしいのだからポイントも無駄には出来ないですね。680.jpg

最近はパン作りが流行ってるんでしょうか?

前々からお嫁ちゃんがホームベーカリーが欲しいと言っているので、買うつもりでいるのですが、なかなかいいものが見つからなくて。

テレビCMで「お米からパンが作れるホームベーカリー」が売り出されたようですが、人気で売り切れ続出状態のようです。

そこまで流行ってるとは思いませんでした。

お嫁ちゃんが言うには「ホームベーカリーがあったら、パン屋さんみたいな食パンが作れるよ」と言う事らしいです。

そりゃあ、そんなにおいしいものが作ってもらえるなら早く購入して作ってもらわねばと思うのですが、ホントですかねぇ?

なかなかプロのようにはいかないんじゃないでしょうか?681.jpg

まぁ、ホームベーカリーの「もと」はいつ取れるか分かりませんが、おいしいパンを作ってくれる事を期待して、近々買いたいと思います。

僕は基本的に朝食は「ご飯」出ないとダメなんですが、お嫁ちゃんと蒼空はパンを食べる事が多いので、自家製パンが出来たらいいでしょうね。

あまりにもおいしかったら、ご飯派の僕までパンにしてしまうかもしれません。

そこまでおいしいパンが出来たらいいなぁ。

願書申請

2010/10/19 火曜日

今日お嫁ちゃんは、来年から幼稚園に入園する蒼空の「入園願書」を提出しに行きました。

蒼空が幼稚園かぁ。

大きくなったなぁと改めて思いました。678.jpg

願書を提出した時に番号を付けられたのですが、どうやらそれは提出した順番の番号らしくて、蒼空は53番でした。

ということは、最低でも蒼空の同級生は53人は確実にいるということですよね。

ここ近年は子供の数が減って、クラスの数も3クラスから2クラスに減らしていたと聞きました。

でも蒼空の時は、53人以上もいるとなると2クラスでは足りないのではないでしょうか?

それにしても、近所に蒼空の同級生が二人いるのは知っていましたが、同じ幼稚園に通う同級生がこんなにもたくさんいるとは思いませんでした。

たくさんの友達を作れるといいなぁ。679.jpg

提出した後、先生が幼稚園を見学してもいいと言ってくれたので、お嫁ちゃんが「蒼空~、幼稚園見てもいいんやって!」と言ったら、言われるまでも無く先に走って見に行ってしまっていました。

さすがに教室の中には進入はしませんでしたが、外の鉄棒などで楽しそうに遊んでいました。

最後にトイレを借りておしっこだけさせてもらってきました☆

幼稚園の入園が楽しみです。

我が子達

2010/10/18 月曜日

ここ数日で、翔空がいきなり笑うようになってきました♪

いつもムスッとした顔していて変化が何も無かったのですが、独り言で「あう~あう~」としゃべるようになってきたし、それに連れて表情も豊かになってきました。

泣いていても、前は何しても泣きやんでくれなかったのが、今では傍に行って「どうした~?」と声を掛けて顔を見せてあげると泣きやんでくれます。

こうなってくるとますます可愛くなってきますね☆677.jpg

久しぶりにお嫁ちゃんが蒼空の赤ちゃんの時の写真を見てると「翔空、蒼空の赤ちゃんの時にソックリ!兄弟ってこんなに似るもんなの?」とビックリしていました。

写真を見比べると、確かにソックリ。

「双子?」とも思えるくらいソックリで、蒼空のアルバムの中に翔空の写真を入れておいても気付かないかもしれません。

お嫁ちゃんは「翔空も蒼空みたいな顔になるのかなぁ?ママどうしよう?」と、我が子の可愛らしさにメロメロです。676.jpg

「子供たちが大きくなって、いつか彼女を連れてきたらどうする?」と聞くと、「追い返す!」と即答。

溺愛しすぎじゃないかい?

蒼空は憎たらしい事を言うようになってきたけど、「パパもママもだ~い好き!」とか言ったり、泣いてる翔空を一生懸命あやしている姿を見ると全然憎めません・・・。

何だかんだ言って、いいお兄ちゃんになってくれたなぁと喜んでいます。

さっきも蒼空と翔空の寝顔を見てきましたが、可愛らしいもんです。

この子達の為にも頑張らなくちゃなぁと思いました。675.jpg

年頃

2010/10/16 土曜日

今夜は久しぶりに友達と打ちっぱなしの練習に行ってきました♪

あまりに久しぶりで、「なぁ、こうやって一緒に遊ぶのいつぶりや?」と聞いたら、「盆の飲み会以来やな。」と。

約二ヶ月ぶりでした。673.jpg

それまでは毎週土曜日の夜は遊んでいたのが、翔空が産まれて育児に追われ、仕事にも追われ・・・。

友達の一人はもうすぐ初めての子供が産まれるから、嫁さんの傍にいてあげなくてはと。

もう一人は残業や度重なる出張で仕事に追われて。

あとの一人は今日も夜勤だったので遊べなかったけど、土日は夜勤らしいので遊べないと・・・。

みんなそれぞれに理由があって全然会えていませんでした。

今日はたまたま蒼空が早く寝てくれて、翔空も夜の寝つきが良くなってきたのでお嫁ちゃんが「今夜は一人で何とかできるから、久しぶりに友達誘ってゴルフしてきたら?」と言ってくれたのでした。

日曜日の早朝に練習していましたが、やっぱり一人で練習するよりも、友達とヤイヤイ言いながら笑って練習する方が楽しいです!671.jpg

今度はいつになるか分からないけど、また前みたいにみんなの都合が合うようになって、ちょこちょこと遊べるようになるといいなぁと話していました。

結婚生活があったり、育児があったり、仕事を任されるようになって忙しくなったりと、今はそういう年齢なんだろうなぁと思いました。

もう十年、40歳くらいにならないと自由な時間が持てないのかなぁと思いました。

結婚生活や育児も楽しいものだけど、やっぱり友達と遊ぶ時間はストレス発散にもなるし、別の楽しさがあります。

疎遠になりがちな年頃だけど、ちょこちょこと連絡を取り合って、友達関係が自然消滅しないようにしたいと思いました。672.jpg

来客!

2010/10/11 月曜日

今日はとても嬉しい事がありました。

二ヶ月ほど前にHPを見て、僕達川村建築の「栓打軸組工法」に興味を持ってくださった方が問い合わせのメールを送って下さいました。

そして今日はなんと!話を聞きたいという事で、うちまで訪ねてきてくださいました♪

まだ若い方だったのですが、夫婦揃ってきて下さいました。

正直、問い合わせのメールは何軒か頂いてるんですが、話を聞きに訪ねてきて下さった方は初めてです。

精一杯、川村建築の事を知ってもらう為にお話をさせてもらおうと思っていたのですが、営業に慣れていなくて話をする事が下手で、しかも緊張のあまりに伝えたい事の半分もお話させてもらえなかったように思えました。

お客様はとても良い方で、「営業マンのうわべだけの話に比べたら、とても親しみがありましたよ」と言って下さりました。

つくづくもっと話し方の勉強をしないと、聞いてくださるお客様に失礼だなぁと痛感しました。670.jpg

HPを始めて二年。

出来るだけたくさんの方に川村建築を知ってもらえるようにと始めましたが、受注までは行かなくともこうやって興味を持って頂けたという事はものすごくうれしい事です。

毎月閲覧者数は増えていっていますが、見ていただいた方の反応は数字では分かりません。

こうやって話をさせてもらえた事によって、お客様の考えなども知る事が出来ました。

今の若い世代の方は、うちの売りである「構造の丈夫さ」にはあまり興味を持たないと思っていました。

しかし今日の方はまだ若いのに、メーカーの構造では心配があり、色々調べた結果、うちに興味を持ったという事でした。

ほんとうにありがたいことです。

現場の事は営業には分かりません。

設計士にも分かってない方がほとんどです。

現場の事は、仕事をしている職人が一番良く分かっています。

その現場の職人が施主様と接して家を作っていく「責任施工」こそが僕達の売りなのかもしれません。

営業は下手ですが、一人でも多くに本当に丈夫な家に住んでいただけるように頑張って行きたいと思います!

長浜ロードトレイン祭り

2010/10/9 土曜日

先月末に「長浜ロードトレイン祭り」に行ってきました。

最近蒼空が楽しめるイベント事が少なかったので、乗り物大好きの蒼空にはピッタリ☆

大勢の人ですごい事になっていました。661.jpg662.jpg

ロードトレインは5~6台あったかな?

一周が約20分もかかるので、朝一番に行って並んだはずなのに、結局乗れたのは並んで1時間後くらいでした。

後には終わりが見えないくらいの人達が並んでいて、「あぁ、この人たちは夕方くらいまで並んでないと乗れないんだろうなぁ」と気の毒になりました。

何とか乗れた蒼空はとても楽しそうにしていましたが、待ちくたびれて並んでいる子供たちは泣いたり怒ったりして可哀想なくらいでした。

一応子供相手の祭りなのだから、もう少し考えてあげるとより一層イイお祭りになるのになぁと思いました。663.jpg664.jpg

他の場所では「移動式動物園」が来ていて、動物好きの蒼空は大喜びしていました。

でもやっぱり動物、匂いがキツイのもいますよね。

蒼空はクサイのが大嫌いで、「この子クサイからアッチいこ」とものすごい毛嫌い。

気に入ると離れないんですけどね。

今回の一番のお気に入りは「陸ガメ」だったかな?665.jpg666.jpg

他の子が怖がって触らないのを無視して背中をナデナデ。

その他にはフクロウやリスザルが気に入ったみたいでしたね。

リスザルは僕の背中に飛び乗ってまとわりついてきたので、蒼空は近くで見られて嬉しそうでしたが、なかなかその場から離れられなくて困りました・・・。669.jpg

帰る最中に雄大と麗に遭遇して、二つあったわたアメを蒼空に一つ分けてくれました。

蒼空は嬉しそうに、食べ方も分からないままペロペロ舐めていました♪668.jpg667.jpg

ロードトレインに乗るのは大変でしたが、後の催し物はなかなか良かったので、また来年も来ようと思いました。

ありがたや~

2010/10/7 木曜日

今日はシースーを食いました。

いやいや、うまかったです。

安物じゃなく、高級なヤツです。660.jpg

今日リフォームの現場が一つ完成して、施主さんが大変喜んで下さって、お礼の気持ちとしてわざわざ家に持ってきて下さいました。

仕事をさせてもらっただけでありがたい事なのに、お寿司まで下さるなんて!!

シースーが大好きな僕にとっては「ありがたや~」。

本物のウニ様とイクラちゃんは最強でした。659.jpg

こんなにまでして喜んで貰うと、「あぁ、一生懸命やって良かったなぁ。」とつくづく思います。

元々が古木(一度解体した木材を再利用したもの)を使って建てられていたものだったので、リフォームをして本当にキレイになりました。

古い建具なども再利用したいなど、他にも色々なちょっと難題な施主さんの希望も取り入れてリフォームをしたので、その辺りが受けが良かったのかな?

喜びの気持ちを言って下さるだけで大工冥利に尽きます!

みんなで高級なお寿司をありがたく、おいしく頂きました♪

ちなみにシースーって言葉は、お嫁ちゃんとしゃべる時に言うお寿司の事です☆