天装戦隊ゴセイジャー

2010/11/30 火曜日

蒼空も大きくなりました。

少し前までは「アンパンマン」とか「ドラえもん」とかが好きだったのに、最近は「仮面ライダーオーズ」とかの特撮モノがすごくお気に入りです。

一番のお気に入りは「天装戦隊ゴセイジャー」じゃないでしょうか?

その中でも「ゴセイブルー」と「ゴセイナイト」が一番好きみたいですね。

普通一番カッコよく思えるのは「ゴセイレッド」の「赤色」じゃないのかな?

蒼空は青色が好きだからブルーなんでしょうね。719.jpg

日曜日の朝7時半からなので、寝坊してあまり見られていないのにホントによく知っています。

カードや鉄砲や剣や人形や・・・いつの間にか蒼空が遊ぶものはゴセイジャーや仮面ライダーオーズのグッズばかりになってきました。

最近「You Tube」でオープニングテーマやエンディングテーマを見て聞く事が出来るのを知り、毎日のように「ゴセイジャー、パパのパソコンで見てもいいか?」と要求してきて見せています。

最初は子供だましと思っていましたが、何度も蒼空と聞いているうちに曲が頭から離れなくなってきました。

聞いてると結構いい曲なんですよね。

出演者も美男美女で、パパママも子供同様にハマるわけが分かったような気がしました。720.jpg

僕の小さな頃の「ゴレンジャー」や「仮面ライダー」は進化して続いていたんですね。

天装戦隊ゴセイジャーは戦隊モノとして34作目だそうです。

すごいなぁ。

これから翔空も大きくなっていったら同じように興味をもつようになるんでしょうねぇ。

そのうち車の中で聴く音楽も戦隊モノの歌ばかりになりそうです。

昼間のパパ

2010/11/29 月曜日

718.jpg今仕事は、うちの町内でリフォーム工事をしています。

なので、現場が近いのを蒼空が知っているので、お嫁ちゃんと一緒に買い物に行った時には「パパのところに行きたい」と言うそうです。

先日、買い物帰りに現場近くを通ったついでに蒼空と翔空とお嫁ちゃんの三人が見に来ました。

蒼空は「パパは家作ってるんかぁ?」と言って覗いて来たので、「そうやで、今蒼空の知らないおばちゃんの家を新しく直してるんやで。」と言いました。

「おぉ!そうかぁ!すごいなぁ!!」と、分かってるのか分かってないのか知りませんが、蒼空なりに尊敬してくれました。

普通の会社勤めだと子供には自分の仕事を見せる事はほぼ無いでしょうが、自営業だと自分の仕事姿を見せる事ができる事があります。

誰の唄か僕は知りませんが、「昼間のパパは~ちょっと違う~♪」ってありますよね。

普段バカな事ばかりやってても、仕事中の父親の姿はちょっと違うもんです。

そんな姿を見せられる事は幸せな事だなぁと思いました。717.jpg

僕もそうやって父親の仕事姿を見て尊敬していました。

大きな木材を持ち上げて、のこぎりで切って、のみで穴を開けて、かんなで削って。

一つ一つを色んな形に細工していく仕事姿は子供なりにカッコイイなぁと思っていました。

そんな姿を見ていたからこそ、今僕は大工の仕事を選んだんだと思います。

建築業界も今は不景気で、正直子供たちには跡を継がせたくはありませんが、もし僕の仕事姿をカッコよく思っていてくれたら、大きくなったら大工になりたいと言うかもしれません。

その時の事はその時で今は考えていませんが、子供に僕の仕事姿を見せるならやっぱりカッコイイと思ってもらいたいです。

近々大きな木造作業倉庫の刻み仕事をするので、子供たちは毎日家の作業場で仕事を見る事が出来ます。

父親として子供にカッコイイと思ってもらえるような仕事姿で頑張りたいと思います☆

五ヶ月

2010/11/25 木曜日

716.jpg今日で翔空は五ヶ月になりました。

早いものですねぇ。

来月のクリスマスが半年の記念日になります。

お嫁ちゃんが「翔空のハーフバースディでもしようか?」と言ってました。

産まれた時は一ヶ月早い未熟児だったのに、最近は大きくなり過ぎなのか色んな人に「ぽちゃぽちゃのおっきい子やねぇ」なんて事も言われます。

あんなに小さかったのになぁ・・・。

産まれてしばらくは呼吸が不安定で心配ばかりしていたのに、いつの間にか落ち着いて、今では寝る時にはいびきかいて寝てますよ。

普通に産まれた赤ちゃんと変わらないか、それ以上に成長しています。

蒼空と翔空と並べると、あまり顔の大きさの差が無いように思うのは僕だけでしょうか?

機嫌のいい時は一人で「あきゃ~!あぅあ~!」と叫んで、手足をバタバタして暴れています。715.jpg

蒼空も元気の良過ぎる子でしたが、さすが弟だけあって翔空も落ち着き無く元気一杯です☆

一人で色々出来るようになったら蒼空にくっついて色々悪さをするんでしょうねぇ。

そしてお嫁ちゃんの怒鳴り声が響いて、子供達の泣き声が響いてと、更に賑やかな家の中になるんでしょう♪

そんな風に怒ったり怒られたりと出来るように、何事も無く元気に育っていって欲しいものです。

仲間

2010/11/24 水曜日

714.jpg今日友達の一人がパパになりました。

今年結婚してすぐに妊娠が分かって、あまり口に出して自分の事を言わないヤツでしたが、とても今日の日を楽しみにしているようでした☆

産まれてすぐにメールが送られてきて、赤ちゃんの写真も添付されていました。

まぁ、誰が見ても「この子の父親はあの人やな」ってすぐに分かるくらいソックリに見えました。

さぞかし友達も嬉しい事でしょう。

うちも翔空が産まれて明日で五ヶ月。

同級生ですね。

蒼空の時は友達に同級生になる子供はいませんでしたが、翔空には今日生まれた子ともう一人います。

なかなか親子一緒に遊ぶ事は出来ないかもしれませんが、子供同士を会わせて遊ばせてあげられたらいいなぁと思っています♪713.jpg

これでいつも仲良くしている10人いる友達も、未婚者はあと三人で、今年もう一人結婚した友達以外6人は子持ちとなりました。

もう一人の友達も早く子供が出来るといいのになぁと思います。

未婚者三人も早く結婚できる事を願っています。

結婚すると独身の時に比べると責任があったり自由に制限が出来たりと大変ですが、自分のお嫁さんがいる幸せ、自分の子供が出来る幸せなど、何物にも代えられない喜びがあります。

どの人にも同じ喜びを感じて欲しいと思いました☆

コーラ

2010/11/20 土曜日

最近何だかコーラにハマっています。

子供二人をお風呂に入れて、汗だくになってお風呂から上がってから飲むコーラは最高です。

普通ならココはビールなんでしょうけど、あまりお酒は好きじゃないので、子供だましに僕はコーラです。

ここ何日かお風呂上りに飲んでいたら蒼空が気になったらしく、一口あげてみました。

ずっと前にあげた時は「辛い!」と叫んで泣いてしまいましたが、最近はコーラ味のラムネをよく食べていたのでどうかなぁって思っていました。

最初一口舐めた時は少し顔をゆがめていましたが、炭酸に抵抗を感じなくなったらしく「口の中がシュワってして気持ちいい♪コーラおいしい!」と言って飲んでいました。

それからコーラを飲めた事が大人の仲間入りした気分になったらしく、翌日じいちゃんに「じいちゃん!そらはコーラが飲めるんやで!お兄ちゃんなんやで!!」と自慢。

まぁ、それでも一口か二口程度しか飲めないんですけどね。

まだ小さな子供に炭酸飲料は早いかもしれませんが、「世の中にはこんな飲み物もあるんだよ」という、ちょっとした社会勉強かな?

というのも、僕の面白半分で試させた言い訳ですけどね。

お嫁ちゃんには「そんなん飲ませたらアカンって!」と怒られました。712.jpg

コーラも今は種類がたくさんありますが、皆さんはどのコーラが好きですかね?

あまり飲まない人は、僕がどのビールや発泡酒を飲んでも味の差が分からないのと同じで、どのコーラを飲んでも分からないかもしれませんね。

僕が気に入っているのは「ペプシコーラ」です。

一番好きなのは「ペプシツイスト」と言って、レモン果汁が入ったコーラが一番好きです。

最近なかなか見かけなくなってしまったので、カロリーゼロの「ペプシネックス」を好んで飲んでます。

「コカ・コーラ」の方がコーラの本家本元っぽいんですが、なんか炭酸がきつ過ぎる感じがして僕はあんまり好きじゃないですね。

でも昔からよく「炭酸飲料を飲み過ぎると骨が溶ける」って聞かされていましたが、ホントの所はどうなんでしょうねぇ?

ホントかウソか、その事にちょっとビビリながら控えめにして飲んでますけど。

お酒と一緒で、体に毒にならない程度にして飲むようにします☆

成長中

2010/11/19 金曜日

709.jpg翔空もやっとこさかまってあげると笑うようになってきました。

蒼空は生まれたときからホントに良く笑う子だったので、あまりにも無表情な翔空は感情が無いのかと思っていましたよ。

あと一週間で翔空も五ヶ月。

首も据わったし、一応順調なんでしょう。

それにしてもやっぱり赤ちゃんが笑ってくれるとたまらなく可愛いもんです。

まだまだ小さいので、一点の曇りの無い目で見られると思わずニヤケてしまいます♪

蒼空は色んな事が分かるようになって来たので、可愛いのですが赤ちゃんの時のような純真無垢な目はもう無いですね。710.jpg

それでもやっぱり我が子は可愛くて仕方ありません。

四六時中一緒にいるお嫁ちゃんは「時々蒼空が可愛くないと思う事もある」と言います。

僕は仕事以外の時間しか接していないので、お嫁ちゃんよりかは可愛いと思う気持ちが強いのかな?

翔空は泣きわめくし、蒼空はヤンチャし放題だと怒りたくもなりますわな。

今日も二人をお風呂に入れた後、お嫁ちゃんがお風呂に行っている間蒼空と翔空を見ていたのですが、二人で寝転がってキャッキャ言って遊んでいる姿は何とも言えません♪

蒼空は翔空に優しいし、翔空も傍に蒼空がいるととても機嫌がイイんです。

二人がじゃれ合っている姿を見て、「二人の子持ちの父親なんやなぁ。」と、翔空が産まれてから初めて実感したような気分でした。

思わずその姿をビデオカメラで撮影してしまった親バカな僕でした。711.jpg

地図

2010/11/17 水曜日

今日はお嫁ちゃんに頼まれて、幼稚園の「家庭調査票」の地図を書かされました。

お嫁ちゃんは「どうやって書いたらいいかわからん。」と。

僕だってそんなんどう書いたらいいかわかりませんよ。

とりあえず自宅から幼稚園までの通園路を、分かりやすい目印をつけて書いてみました。

「まぁ、これならなんとかわかるでしょ!」と自分で納得してしまいましたが、大丈夫かなぁ?

簡単な通園路だから良かったものの、入り組んだ複雑な住宅地に住んでる人はどう書くんでしょうねぇ。

タダでさえ方向音痴で、カーナビを頼りにしていても目的地にたどり着けない事があるような人間に「地図を書け」と言われても困りますよ。708.jpg

そういえば学生の時に、岐阜に住んでる友達の家に遊びに行こうとして、休み時間に「誰が見ても分かりやすい地図だから」と言って書いてもらったのに、いざ出発して岐阜に行ってその地図を見てみれば、よく考えたら地図に書いてある地名や〇〇号線や方角が全然分からなくて、彷徨いまくった挙句に電話して迎えに来てもらったことがありました・・・。

僕は日本海の方向を目指して出かけて、辿り着いたのが太平洋だったというくらいの方向音痴ですから。

あの時は携帯がすでにある時代で良かったなぁ。

地図も上手く書けても、見る人がそれを読めなければ意味が無いですよね。

地図は本当に厄介です。

地図もなしに遠方に出かけられる人が羨ましいです。

そういう人は地図も上手に書けるんでしょうねぇ。

方向音痴の、地図の読めない僕が書いた地図は大丈夫でしょうかねぇ?

焼肉

2010/11/16 火曜日

一昨日の日曜日に川村家全員で焼肉に行ってきました。

お金は・・・もちろんじいちゃん持ちです!

つい先日、刻みから一年がかりだった新築現場が完成しました。

その「お疲れさん会」という意味と、僕の弟が海外出張から帰ってきたので「お帰り会」という意味を含めた名目でした。

まぁ何であれ、オゴリで御馳走が食べられるんだからみんな喜んで参加です♪

蒼空は焼肉に行くのは初めてではないですが、みんなと同じように肉を食べるのは初めてかな?

何でも食べてもいいというのに蒼空は「じいちゃん、そらはイカが食べたいなぁ♪」と。

せっかくの焼肉でイカですか・・・。

確かに焼きイカはおいしいですけどね。

その後も焼肉は少しで、ほとんどイカとウインナーと韓国海苔ばかり食べてました。707.jpg

久しぶりに海外出張から帰ってきた弟も、一週間こっちで休暇をとった後にまた海外出張の続きらしいです。

この調子だと年末年始は海外かもしれません。

もうすぐ結婚して一年が経とうとしているのに、二人での結婚生活は半年間もしていないんじゃないでしょうか?

来年の4月に海外工場を立ち上げる予定らしいので、それまでは出張は続きそうですね。

少しでも早く落ち着いて二人の生活を送らせてあげたいものです。705.jpg706.jpg

みんなお腹一杯焼肉を食べて満足しました!・・・翔空を除いてですけどね。

翔空はニオイだけ嗅がされて、後はみんなにたらい回しに抱っこされていただけでした。

それでもみんなに可愛がってもらえたんだから良かったかな?

早く大きくなってまたもう一度じいちゃんに焼肉を食べさせて貰おうね☆

高いなぁ。

2010/11/15 月曜日

今月からタバコが値上げされました。

僕は値上がり前に買いだめをしていたので、まだ値上がったタバコは一度も買っていませんでした。702.jpg

ところがこの間何を思ったのか、ほとんど無くなりかけのタバコを持って仕事に出かけてしまい、気付いたら最後の一本。

これは今日一日は持たないなぁと思い、仕方なくコンビニに買いに行く事にしました。

何気なく缶コーヒーも一本一緒にレジに出して500円を用意。

値上がり前ならタバコ一箱320円に缶コーヒー120円で、500円出せば60円のお釣りがきていました。

それが値上がりしたせいでタバコ一箱でお釣りが60円。

500円では缶コーヒーは一緒に買えなくなってしまいました・・・。

「値上がりってこんなにキツイもんなんだ」と改めて思いました。

この現実を重く受け止めてタバコをやめた人は物凄くいるでしょうね。

税収を増やすどころか、逆に減ってしまうんじゃないでしょうか?

タバコの生産者も、値上がりによる打撃は計り知れないでしょうね。

タバコ屋さんも大丈夫なんでしょうか?704.jpg

その代わりにこの値上がりで珍しいものが表舞台に出てきました。

あまり吸っている人は見かけなかったのですが、昔からあるタバコで「わかば」とか「しんせい」とか「エコー」とか「ゴールデンバット」などです。

値上がり後でも一箱あたり200円~250円程度。

昔からあるタバコ屋さんでしか見かけなかったのが、最近はちょくちょくコンビにでも見かけるようになりました。

ただ、ニコチンやタールの値が高いので、普通のタバコに慣れてる人にはかなりきつく感じるでしょうねぇ。

知り合いの喫煙者の何人かはそっちの低価格タバコに変えた人も出てきています。703.jpg

タバコも一種の中毒です。

僕も含め、半数の人は「やめられるならやめたい」と思っているのですが、なかなか簡単にはやまら無いんですよねぇ・・・。

お小遣いを有効に使うためにも、少しでもやめる気になる方法があれば教えて欲しいものです。

損傷

2010/11/8 月曜日

昨日に引き続き日曜日の出来事なんですが、お嫁ちゃんのストレス発散・気晴らしに、草津のイオンモールに買い物に出かけました。

もちろん蒼空・翔空も連れてです。

なので、朝早くからお嫁ちゃんの軽自動車から僕の車にチャイルドシートとジュニアシートを乗せ替えをしていました。

そこに蒼空が「そらもパパと一緒にお手伝いする!」というので、何も役には立たないですが「おぉ、そうか。じゃあそこで見ててな。」とお願いをしました。

「は~い♪」といい返事をした蒼空は、車の外で僕が後部席のチャイルドシートを取り付けているのを見ていました。

しばらくして蒼空の気配が無くなり、助手席の方から「ガリガリ」と異音が鳴っていました。

最初は「何の音やろ?」と思うだけで無視していましたが、時々地面に石を落とすような音が聞こえてきたので、蒼空が砂遊びをしているのかもと思って、手が汚れるからやめなさいと言おうと取り付け作業を一旦やめました。

そして車の外に出て助手席側を覗いてみると・・・・!!!

蒼空が大きな平べったい石で、助手席ドアの鍵穴をゴリゴリしているじゃありませんか!!

瞬間、「あ~っ!!」と叫び、それと当時に石を捨てた蒼空が「ごめんなさい!ぱぱ、そら何もしてないよ!」と。

見事に鍵穴近辺が傷だらけに・・・。

笑うしかありませんでしたよ。701.jpg

「ごめんなさい、もうしないから!」とさっきとは間逆のことを言って反省の顔色の蒼空を見たら、僕も馬鹿なんですかねぇ。

何だか謝る蒼空が可愛く思えてしまって、「あ~あ、もうしたらアカンよ。車が痛いって言ってやーるで。」と言うだけで怒れませんでした。

まぁ、車が傷付いただけで、誰にも迷惑掛かってないし、痛くもかゆくも無いですから。

蒼空も僕やお嫁ちゃんのように鍵を使ってドアを開けたかったんでしょう。

大人のする事を子供はよく見ていますね。

しかし、車に限ってはキーレスだから鍵穴に鍵をさした事は無いんですけどねぇ。

まだ一度も蒼空は家の中の何かを壊した事はないし、落書きもしたことはありません。

これが初めての傷を付けたいたずらでした。

そう考えるとお利口さんなのかなぁと、自分で自分を慰めるように思う事にしました。

6年かけて貯金してがんばって買った、生まれて初めての大きな買い物の車を、自分の初めての子供に傷を付けられて、悲しいやら、僕も大人になったのかと嬉しいやらで複雑な気分でした☆700.jpg

ちなみにこの写真は、石で描いた作・蒼空で「ぱぱの顔」らしいです♪