仕事納め

2010/12/29 水曜日

今年も残すところ、あと二日となりました。

皆さんは今年一年はどんな一年でしたか?

うちは新しい家族、翔空(とあ)が生まれて大きな変化のある年でした。

来年は弟に第三子が誕生する予定で、更に川村家は賑やかになりそうです。

蒼空もとうとう幼稚園に入園するし、僕も弟もますます仕事に精を出して頑張って、川村建築を盛り上げていかないといけませんね。

うちは営業活動としてはこのホームページくらいしか行っていませんので、これを読んで下さっている皆さんに口コミで広げていただける事を願っています。

来年もどうぞよろしくお願いしますね☆748.jpg747.jpg

うちの年末年始は一年の中で一番長い長期休暇となります。

勝手ではありますが、一年間の疲れを癒すのと、家族サービスの為にゆっくりと休暇をとらせていただきたいと思います。

来年はどんな一年になるでしょうかねぇ?

良い一年になるといいなぁ。

明日は川村家総出で餅つき大会です。

夜には僕の幹事による、毎年恒例の友達を集めた忘年会をする予定です。

そして31日大晦日は、家族水入らずでコタツでみかんと甘栗と年越しそばで、テレビを見ながらのほほんと年越しをしたいと思っています。749.jpg750.jpg

今年のブログも今日で最後としたいと思います。

来年の年明けにはまた再開したいと思いますので、また来年も一年間懲りずに覗きに来てやって下さい。

それでは今年一年間もありがとうございました。

皆さんにとって新しい年も良い一年が来る事をお祈りしています♪

今年のクリスマス

2010/12/26 日曜日

週末のクリスマスは皆さんはどう過ごされましたか?

うちは25日の朝に蒼空にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました☆

蒼空は望みどおりに「アンパンマンのパソコン」が届いて大喜びをしていました。741.jpg

しかもサンタさんが来るからといって、いつもよりも30分くらい早く起きました。

楽しみだったんでしょうねぇ。

サンタさんも蒼空が喜んでくれてよかったです♪

翔空には来年から来てくれる予定です。743.jpg746.jpg

夜にはみんなで色んな写真を撮って、蒼空の好きなご馳走やクリスマスケーキやシャンメリーを頂きました。

少し前から蒼空が炭酸飲料が飲めるようになっていたので、ちょうど上手くシャンメリーが飲めて良かったです。

「お口の中がシュワってして、おいしいなぁ♪」と。

ケーキは、イチゴとまわりの生クリームだけを食べていました。

ま、クリスマスだから大目に見てあげるか。

ご馳走は大きな肉にかぶりついていました。

翔空はまだ何も食べられないのですが、気分だけでもクリスマスになるように、ケーキのイチゴを舐めさせてあげました。

イチゴを口に近づけてあげると「はぐはぐはぐ!」と大きな口を開けて食べる真似。

イチゴの汁がちょっと入ったらしく、急に僕の顔を見上げて「すっぱいよ?」というような困った顔を見せてくれました。744.jpg745.jpg

蒼空が翔空ぐらいの頃には絶対にこんな事しなかったんですけどね。

二人目となると「ま、これくらいいいんじゃないかな?」と、ちょっと雑になり気味です。

こうやって二人目からはどんどん強くなるんでしょうね。742.jpg

そしてお嫁ちゃんにもサンタさんがやってきました。

ピアスを二種類です。

この日の為にサンタさんは自腹でお小遣いを温存しておいて、インターネットで購入しておきました。

かなり前に「ハート型のピアスが無いなぁ。」とか「シルバーじゃないピアスも欲しいけど高いなぁ。」とか「小さいピアスが欲しいなぁ。」とかお嫁ちゃんが言っていたのをしっかりと覚えていたので、望みどおりにハート型の小さなピンクゴールドのピアスと、オープンハートのピンクゴールド・サファイア各三個付きのピアスを贈りました。

お嫁ちゃんは貰える事は予想していたみたいですが、まさか二種類もあるとは思ってもいないようでした。

喜ばせる為のサプライズは大変です・・・。

今度からは翔空もいる事だし、タバコも値上がりしてツライし、来年からはお嫁ちゃんのサンタさんは勘弁してもらおうかな?

僕には今年もサンタさんは来てくれませんでしたしね・・・。

翔空は来年からですが、家族みんなが楽しいクリスマスを過ごせて良かったです☆

半年

2010/12/23 木曜日

明日はクリスマスイブです。

その次の日のクリスマスで翔空は生後六ヶ月になります。

なので、クリスマスと翔空のハーフバースディを兼ねて、25日にケーキやご馳走を食べるつもりをしています。

あ、クリスマスプレゼントは明日の夜に、子供達が寝静まったあとに枕元に置きますけどね。738.jpg

いつの間にか翔空も生まれて半年が経とうとしているのかぁ。

早いものですねぇ。

蒼空よりかは出来るようになる事が少しばかり遅い気がしますが、順調に育っています。

最近はうつぶせになるのがだいぶ上手になってきました。

そろそろ寝返りをする気配を感じさせて欲しいなぁ。

蒼空は半年で寝返りをうってくれました。

あとは、大人が食べているご飯を興味津々で見ています。

皮を剥いたみかんを口元に当ててあげると大きな口を開いて「はぐはぐ!」とします。

年明けから離乳食が始められそうです。739.jpg

顔も体もパンパンで丸々としていて健康そのもの。

もっと動くようになったら本当に痩せるのかなぁ?

蒼空も丸々としていましたが、今では標準体型なので心配はしていませんけどね。

劇的な成長はしていませんが、少しずつ大きくなってくれています。

こんな事を考えていても、気付いた頃にはハイハイをして、いつの間にか歩いたりしているんでしょうけどね。

蒼空もヤンチャですが、翔空はお兄ちゃんがいるぶん更にヤンチャ坊主になるんでしょうねぇ。

お嫁ちゃんがますます強くなりそうです・・・。

週末は雪が降る予定らしいので、先週思っていたようなホワイトクリスマスになりそうですね。

740.jpg

冬至

2010/12/22 水曜日

今日は「冬至」でしたね。

カボチャを食べたり、柚子湯に入ったりしましたか?

うちはちゃんとお嫁ちゃんが用意してくれて、晩御飯にカボチャの煮つけを食べて、柚子を入れたお風呂に入りましたよ。

但し、翔空はまだ離乳食を始めてないからカボチャは食べられないし、かぶれるといけないから柚子湯は避けましたけどね。

蒼空は柚子湯に喜んでいました♪

ただ、柚子を僕に投げつけたり、かじったりと楽しみ方は間違っていましたけどね・・・。737.jpg736.jpg

ところで何で冬至にカボチャを食べたり、柚子湯に入ったりするか知っていましたか?

昔はこの季節には採れる野菜が少なかったのですが、カボチャは保存がきき、保存しておいても他の野菜に比べて栄養損失が少ないそうです。

その為に冬至の時期の貴重な栄養源だったようです。

そしてカボチャの栄養成分の特徴としてカロチンというのが多く含まれているそうです。

カロチンは体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。

「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそのためだそうです。

また柚子湯に入るのは、冬至の読みの「とうじ」を湯に浸かって病を治す「湯治(とうじ)」にかけられているそうです。

更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているらしいですよ。

「願掛け」と言うヤツですね。

すでに僕も蒼空も風邪を引いてしまいましたが、これで残りの冬は風邪を引かずに済むかな?

日に日に寒さが増してきているので、体調管理には充分に気をつけたいところです。

積雪

2010/12/17 金曜日

昨日は積もらない程度の「初雪」とか書きましたが、今日朝起きてビックリ!

仕事に出かけようと外に出たら真っ白な銀世界じゃないですか。

夜中の間に降ってたんですねぇ。

まだあと二日間ほど余呉まで仕事に行かなくちゃ行けないのに、まさか昨日の今日で積もるなんて・・・。735.jpg

余呉はやっぱり雪の量が多かったです。

道路融雪がしてあるから良かったものの、長浜の倍は積もっていたので、車のタイヤがノーマルのままだったので下手をすれば現場に行けなくなるところでした。

午後に向けて晴れ間が出てきてくれたので、帰る夕方にはとけていてくれたので助かりました。

今夜は降らないだろうなぁ?734.jpg

昨日「ちょっとくらいなら積もってくれていいかも」なんて事考えたから現実になったのかな?

仕事に出かける頃には蒼空はまだ寝ていたので一緒に雪を見る事はできませんでした。

例年なら「伊吹山が三回白くなったら、こっちの方にも雪が積もる」とか言われていたのに、今回は伊吹山が白くなった次の日に積もってしまいました。

あと一週間遅れて降ってくれたら、本当の「ホワイトクリスマス」になったのに。

まだ上空には寒気があるようなので、来週はどうなるか分かりませんけどね。

そろそろタイヤもスタッドレスに替えなきゃいけないなぁ・・・。

初雪

2010/12/16 木曜日

今日今季初めての「初雪」を見ました。

仕事で余呉に行っていたのですが、今日は朝からいつもよりも気温が低め。

積もるとかそういうほどの雪じゃなくて、「あ、雪が降ってきた」と分かる程度でした。

夏があれだけ暑くて長かったのに、やっぱりこの時期になってくると同じように雪が降るんですねぇ。

あの夏の暑さを考えたら、今年の冬は暖冬で雪は降らないんじゃないかと思ってました。732.jpg

雪かぁ・・・。

ウインタースポーツを好む人達には嬉しい事だろうケド、僕には全く必要の無いものですねぇ。

仕事はやりにくくなるし、車のタイヤは替えないといけないし、積もれば雪かきの余計な仕事が増えるし・・・。

本当に降らないで欲しいですよ。733.jpg

今まではずっとそう思ってたんですけど、今年は「ちょこっとだけなら雪もふってもいいかな?」と思うようになりました。

この間蒼空とテレビの天気予報を見ていて、雪マークが付いてるのを見て「蒼空、もしかしたら雪が降るかも知れんのやって。」と教えてあげたら、「雪が降ったら、そらはおとーさん雪だるまと、おかーさん雪だるまと、赤ちゃん雪だるまを作るんや!」と言ったんです。

前季の冬に雪が積もった時に、蒼空と一緒に雪だるまをいくつか作りました。

それが楽しかったのか、一年近く経っている事を覚えていて、またそれを楽しみにしているんです。

そんな子供の成長が嬉しくて、また雪で楽しく遊ばせてあげたいと思い、雪嫌いの僕も少しくらいなら降ってくれてもいいかなぁと思ってしまいました。

完全に自己中心的な考えですけど、「子を持つ親の気持ちかな?」と思いました。

気温的にはちょっとは明日も降るかもしれないけれど、積もる事は無さそうですね。

年末年始の休み中の暇な時に、ちょこっとだけ積もってくれたら蒼空と雪で遊んであげられるんだけどなぁと、また勝手な事を考えてみました☆

年賀状作り

2010/12/15 水曜日

皆さんは年賀状は出されていますか?

今年もあと半月。

年賀状の受付も今日から始まりました。

正月に届けて貰うには、投函は25日までにとの呼びかけもされています。

近年メールの普及によって年賀状を出す人が減っているようですが、皆さんはどうされているんでしょうか?

僕は基本的には知り合いの方や親類や友達には全員出すようにしています。

お嫁ちゃんは一定の友達にはメールにしているようですけど。730.jpg

僕もこうやってブログを書いたり、毎月のホームページの更新などをしてはいますが、ホントはパソコン音痴でほとんど使い方は分かっていません。

なので年賀状製作は写真屋さんにポストカードをお願いしています。

今年は翔空が産まれたので、「新しい家族が増えました」と言う感じでね。

毎年送られてくる年賀状の中には、パソコンを駆使して本当にすごい年賀状を作っている方もいます。

友達でコンピューターを仕事にしている子からの年賀状は本当にすごい出来映えです。

あんな風に上手に作れたら、自分の思うような年賀状を作る事ができるのになぁ。

なかなかパソコンで作る勉強もできません・・・。

それどころかプリンターすら無いんだから、まずはそこからですよね。

今のプリンターは凄いんですよね?

CMを見てると、パソコンに繋がなくても年賀状や写真プリントが簡単に出来るとか。

気が無いからよく分からないですが、値段もそこそこするんでしょうねぇ。

いつかは購入したいところです。731.jpg

来年はウサギ年。

干支も年末年始にしか分からなくなってきました。

今になって翔空が寅年だという事にも気付きましたよ・・・。

お嫁ちゃんが戌、蒼空が猪、翔空が寅で、肉食系。

僕だけが未で草食系。

あぁ、コワイコワイ。

来週中には年賀状が仕上がってくるので、早めに宛名書きをして投函したいと思います☆

また変な事を・・・

2010/12/14 火曜日

蒼空ぐらいの歳になってくると、色んな事を、色んな所で覚えてくるんですよねぇ。

いつ、どこで覚えてきたのか知らないけれど、ご飯を食べていた時に「ママ、おいしいなぁ!」と言って、バッチグーのポーズをとっていたんです。

そこからいきなり蒼空が笑い始めて、そのままそのポーズを逆さ向けに・・・。728.jpg729.jpg

「地獄へ落ちろ」のジェスチャーじゃないですか。

意味分かってんのかな?

まだ僕たちに遊びで笑いながらやってるからいいものの、よそでこんな事してないだろうか?

いい事も覚えてくるけど、悪い事も、余計な事も、同じくらいいっぱい覚えてきます。

まだ物事の善悪を判断しきれない年頃だから、親の僕たちがしっかりと教えていかないと。

あんまり厳しすぎるしつけはしたくないけど、優しすぎても後々の為にはならないんだろうし、加減が難しいです。

それにしてもこのジェスチャーをした後の蒼空の笑いようがまた楽しそうで、「そんなんしたらアカン!」と言っても繰り返すばかり。

つい笑えてきてしまって、挙句には写真を撮る始末。

ダメな親だなぁと思いつつも、楽しそうにする蒼空を見て、ちょっと幸せな気分に浸ってしまいました。

感染

2010/12/13 月曜日

長らくブログをお休みしてしまいました・・・。

蒼空の風邪が治ったと思ったら、次は僕が貰ってしまいました。

外部の開口を開けて欲しいという依頼で外仕事をしていたのですが、その日はやけに風が強くて寒く、仕事中も何だか寒気がするなぁと思っていたんです。

その日の夜にあまりに体がゾクゾクするのでためしに体温を測ってみたら、お嫁ちゃんに「ホンマに熱あるんか?」と言われて体温計を見てみたら36.4度。

お嫁ちゃんに爆笑されてしまい、僕の気のせいだったかと思っていました。

次の日の朝も何だか寒気がおさまっていなかったのですが、気温が低いせいだろうと気にせずに仕事に出かけました。

ところが仕事をしていても集中力に欠け、次第に頭がボーっとして、しまいには力が入らなくなって、いつもなら片手で軽々と持ち上げられる物すら両手で精一杯。

外部の仕事だったので雨が降る前に終わらせなければいけなかったので、休憩もせずにお昼ご飯も後回しにして15時位までノンストップ。727.jpg

さすがにこたえたのか、終わって家に帰って体温を測ってみたら40度!

そのまま今日の残りの仕事は休ませて貰って寝込んでしまいました。

夕方になっても熱が下がらなかったので、近くのお医者さんに診てもらいに行きました。

先生は「この症状は悪けりゃインフルエンザかもしれないねぇ。一応検査するけど、反応が出たら今年一番目の患者さんやね♪」とニヤ笑い。

勘弁して下さいよ・・・。

反応は出なかったので、完全に蒼空の喉風邪をもらったという結果でしたが、点滴も打ってもらって、晩御飯はりんごを食べて早々に寝てしまいました。

久しぶりに11時間も寝て薬も効いたせいか、翌日には熱は下がってくれていました。

体はまだだるい感じでしたが、気合で仕事に出かけて1日頑張ったらどんどん体調も回復。

「病は気から」ですね。

夜には喉がまだ痛みましたが、すっかり元気になりました。

治ってから思ったのですが、蒼空と同じ風邪だったので、蒼空はこんな症状のまま四日間も苦しんでいました。

小さな体でキツかっただろうなぁ。

翔空とお嫁ちゃんは少し風邪気味っぽくはなりましたが、ひどくならずに済んだようです。726.jpg

この季節は気温は低いし、風邪が流行しやすいので、うがい手洗いの習慣は大切ですね。

家族の中で一人でも風邪を引いたら、予防をしていても感染してしまいます。

風邪を引かないように皆さんも注意して下さいね。

大掃除開始

2010/12/8 水曜日

日曜日から早速大掃除を始めました。

まずは毎年時間のかかるお風呂掃除。

窓のブラインドも外して洗って干して、浴室全体も入念に洗いました。

床タイルを歯ブラシを使って磨いたんですが、毎日お嫁ちゃんが洗ってくれていても結構湯垢が溜まるもんですねぇ。

一番汚れがひどかった所は、入口レールと排水溝内でしたね。

結局二時間半も掛かってしまいました・・・。

ついでだったのでそのまま脱衣所も掃除。

洗濯機裏は普段は掃除なんてしないのでホコリの量がすごかったです。725.jpg

そして今日一番の目標だった、外の汚水マスの掃除をしました。

設備屋さんの話では、本当は二ヶ月に一度くらいはしたほうがいいらしいのですが、全然掃除しないまま放置してありました。

案の定、物凄い汚れがが溜まっていました。

この汚水マス掃除は意外と皆さんされてない方が多いようですので、気がつかれた方はちゃんとされた方がいいですよ。

大抵はキッチンのある所のすぐ外に、直径30cm位のふたに「汚水マス」と書かれているのでチェックしてみてくださいね。

放置し続けると配水管が詰まる事もあるらしいですよ。

これだけの掃除に夕方近くまで掛かってしまいましたが、一年の汚れをキレイに掃除できてすっきりしました。

来週は天気次第ですが、窓掃除か、いらないものの処分をしたいなぁと思っています。 

いらないものは思い切って処分していかないと、納戸や押入れやクローゼットがいっぱいになってしまいますからね。

物入れを整理する事で部屋の中もキレイに整頓できます。

使うあてはないんだけど、「いつか使えるかも?」と思って残してしまったものがたくさんありそうなので、一年の締めくくりの大掃除に思い切って処分したいと思います。