つらら

2011/1/31 月曜日

今日は一段と寒くて、今季一番の雪の降り方でしたねぇ。

作業場への材料搬入もある為に、今日は一日がかりで雪かきしていました。

雪の山は二階に届きそうなくらいまで高く積み上がってしまいました。

作業場の裏手の雪かきをしていたら、久しぶりなものを発見!35.jpg

軒先にぶら下がっている「つらら」です。

子供の頃は学校の帰りによく探し回ったもんです。

見つけては、棒で突いたり、雪玉を当てて落として取ったなぁ。

つららを取ってあげたら子供達はさぞかし喜ぶだろうと思って、屋根に上がって滑るのを気をつけながら取ってきました。

蒼空と雄大と麗の三人分、おっきなヤツを三本。

早速子供たちに知らせてあげたんですが、雄大はゲームに夢中で「でっか!」の一言でおしまい。

それでも蒼空と麗は喜んで遊んでくれました。37.jpg

相変わらず蒼空は「こっちのおっきい方がそらの!」と、欲張りな性格丸出し。

優しいおねえちゃんの麗は「はい、どうぞ!」と快く渡してくれました。

それから蒼空が落として割れてしまって泣きわめき、また恐ろしい屋根に2~3度上がるハメになりました・・・。

「もうムリ!これ以上は落ちて死ぬ!」と何回叫んだか。

滑るし、高いし、ホントにもう取りには行きたくありません。

落ちて怪我でもしたら何にもなりませんからね。

怖い思いもしたけど、子供たちに「つらら」というものを教えられて良かったかな?

蒼空は最後までつららの事を「そらら」と言ってましたけどね☆36.jpg

展示会

2011/1/30 日曜日

33.jpg木曜日の話になりますが、大阪で行われた「パナソニック」の展示会に行ってきました。

取引をしている建材屋さんが連れて行ってくれました。

年に何度か、住宅機器や建材の色々なメーカーの展示会が行われているので、新商品などのチェックを実際に目で確かめてくるのが目的です。

パナソニックというと「電化製品」というのがほとんどの人のイメージだと思うのですが、僕も実際の所はそれに近いイメージでした。

カタログなどは見た事もあるのですが、建材などの実物を見るのは初めてでした。

見ていると「あ、これはいいかも!」「これはあっちのメーカーの方がいいなぁ。」とか、自分の中での色々な基準が作れます。

建材関係は「これはすごい!」というほどの目を引くものはありませんでしたが、やはり電力を使う住宅機器は「これイイ!」というものが幾つかありました。

お客様に提案する前に自分で買いたくなるものもあるほど。

そういう自分が欲しいと思うようないいものを、自分の目で確かめてお客様に提案する。

こういう事が出来るのが展示会の醍醐味なんだと思いました。

仕事の都合などでなかなか全部のメーカーの展示会には行けませんが、出来るだけ参加してより良いものを自分の目で確かめて提案力を付けたいと思います。

大工・職人ならではの目で「良いもの・悪いもの」をしっかりと見極めていきます!34.jpg

肩車

2011/1/26 水曜日

蒼空は肩車が大好きです。

ちょうど今の翔空くらいの時から肩車をしてあげて、それはもう大喜びをしていたもんです。

僕の髪の毛をしっかりと掴んで、口を大きく開けてニコニコしていました。

翔空はまだお座りは出来ませんが、肩車はしっかりと支えてあげたら出来るかなぁと思ってやってあげてみました。

まだもうちょっと分からないのか、特に変わった反応は見せてくれませんが、泣いている時には泣き止んでくれます。31.jpg

蒼空ほどではありませんが、一応は楽しんでくれているのかな?

翔空を肩車するのは全然重くないし、僕自身が「もう肩車が出来るところまで大きくなってくれたんだなぁ」と嬉しくなります。

なので、隙を見つけては肩車をしてあげています。

ところが意外な問題が発生!

肩車大好きの蒼空が「とあくんだけズルイ!そらもしてぇ!」と怒り出したんです。

「今は翔空にしてるから、もう少しだけ待ってあげて。次にしてあげるから。」となだめるのですが、足にまとわり付いて、怒るのを通り過ぎてスネて泣く始末。

仕方なく「翔空はまた今度してあげるからな。」と言って蒼空を肩車してあげます。

さっきまで大粒の涙を流して泣いていたのが、満面の笑みで喜ぶ蒼空。

まぁ、ここまでの反応を見せてくれたらこっちも「良かったなぁ。」と言って笑ってしまいます。

さすがに蒼空も大きくなってきたので長時間は肩車をしてあげられませんが。32.jpg

翔空も高所恐怖症にならないように、肩車が好きになってくれるようにと、今からやり始めてあげたかったのですが、お兄ちゃんが一緒にいる時は無理っぽいようですね。

さすがに肩車はお嫁ちゃんも出来ないだろうし、翔空が大きくなって二人同時に「パパ、かたぐるま!」とか言われたらどうしましょう?

悩む所ではありますが、その反面、そんな事を兄弟で言ってくれる様なほど成長してくれる事を楽しみに思うのでもあります。

寝返り

2011/1/25 火曜日

うちのおぼっちゃん、翔空は七ヶ月にしてようやく寝返りをしてくれました。

しかも、まぐれの一回だけですけど。

蒼空は六ヶ月くらいで 寝返りが出来ました。30.jpg

お医者さんから言われていたように、「未熟児で早く産まれてしまった分だけ成長スピードも遅くなる事があるから」という、そのまんまに成長中です。

大きくなるにつれてそのスピードも普通に追いついてくるらしいですけどね。

その通りなのか、歯は蒼空と変わらないくらいで生えてきてますし。寝返りもまだ不完全ですが、あと一歩と言うところまではコツを掴んできたみたいです。

足の振り回し方とか手の抜き方が分かれば寝返りもちゃんとできそうです。

ヒマがあれば横向きになったりはしてますしね。

つい最近まではまったくやる気なしで、仰向けに寝転んで手をバタバタ、足をバタバタさせて「あうあ~」とふてぶてしくしてるだけで、「この子は寝返りするんだろうか?」と心配していたんです。

それなのに急に寝返りらしき事をやり始めて、偶然でも一回寝返ってくれました。

急だったので写真やビデオも撮れませんでした・・・。

まぁ、一応ちゃんとしてくれたので一安心です。

一回出来てからは毎日頑張って寝返りをチャレンジしている翔空でした。 29.jpg

花粉症

2011/1/22 土曜日

皆さんは花粉症はどうですか?最近連日のように天気予報で「今年は去年の猛暑の影響もあって、スギ花粉が多い」と言われています。特に近畿地区の滋賀県は、例年の10倍近くになる可能性があるとか。僕も花粉症なんですが、スギ花粉は何とか大丈夫で、雑草による花粉症のようです。しかし今年の異常な量のスギ花粉は、今まで花粉症じゃなかった人を花粉症に変えてしまうほど強力かもしれないらしいです。スギ花粉が大丈夫な僕でも、スギ花粉による花粉症になるかもしれないってことですよね?嫌だなぁ。大丈夫かなぁ?今仕事で杉の木ばかりを使って刻み仕事をしているので、杉に対しての耐性ができる・・・わけないですよね。杉の木も相手にする仕事で杉花粉症になったら、どうなるんでしょ?花粉症はなった事の無い人はあの辛さはわからないでしょうが、ホントに大変なんですよ。許されるなら花粉が消えるまで家の中にこもっていたいくらいです。スギ花粉症になっている人は、今年の花粉情報を聞いてぞっとしているでしょうね。28.jpg花粉症が世の中に広まってから何年も経っているように思いますが、一向に治療薬や治療法が出てきませんね。その治療法を見つけることができたら、 きっと一生を遊んで暮らせることでしょうね。一時期「 甜茶(てんちゃ)」が効くと言われていて、毎日飲みましたが僕には効果がありませんでした。今年は「鼻うがい」が流行しそうな感じがします。また僕も試してみようかな?お嫁ちゃんも子供達も、花粉症にならない事を祈りたいです。そして僕の花粉症もいつかは治ってくれるといいのになぁ。

寒さのせい?

2011/1/21 金曜日

毎日毎日必ず一回は雪が降りますねぇ。寒さも一向にマシにはなってくれません。いつも21時を過ぎると蒼空の就寝時間なので、お嫁ちゃんが翔空に授乳をしている間に僕が寝かしつけをします。とは言っても、寝かしつけながら僕も一緒に寝てしまうんですけどね。お嫁ちゃんが授乳を終わって寝室に翔空と来る時に、蒼空が寝ているのを確認して僕を起こしてくれるんですが、ここ最近気づいたら朝になってるんです。お嫁ちゃんは「ちゃんと起こしたよ?」と言うんですが、僕はさっぱり起こされた記憶がありません。毎日起こしてもらってからが、ブログや工事写真の整理やらの整理やホームページの更新作業時間なのに。寒さのせいで布団から出られないんでしょうか?お嫁ちゃんに聞くと、起こした時には僕はちゃんと返事もしているし目も覚ましているらしいんですが、当の本人はな~んにも覚えていません。最近こんな事がよくあるので、作業がぜんぜん出来ていません。今月のホームページの更新作業できるかな?まぁでも、おかげさまで普段から4~5時間程度しか睡眠時間が無かった僕も、最近は10時間近く寝られています。心なしか昼間の体の動きもいいような気がしますよ。でもちょっと寝過ぎかな?冬の間は寒くて動物も冬眠するくらいだから、 たまにはいいですよね☆27.jpg

故障 2

2011/1/19 水曜日

今度はパソコンが調子が悪くなってしまいました。インターネットを繋ごうとしても繋がらないんです。今までは「インターネットエクスプローラー」とか言うやつでインターネットをしていたのですが、さっぱり起動してくれないんです。偶然、いつの間にかダウンロードしていた「Google Chrome」と言うやつならインターネットに繋がってくれたので、今はそれで何とかしています。この影響でブログの改行が出来ないみたいで読みにくいかもしれませんがすいません。近いうちに誰かパソコンに詳しい人に教えてもらって直そうと思っているので、それまではご勘弁を。あぁ、本当にパソコン音痴は今の時代には辛いなぁ・・・。26.jpg

故障

2011/1/17 月曜日

毎日ドカドカとよく雪が降りますねぇ。雪質もよほど寒いのか、粉雪のサラサラ。昨日から合わせて5~6回雪かきをしてますよ。あまりにも雪の量が多くて、川の中はもういっぱい。雪かきをしてもどける所がなくなってきました。フォークリフトもフル活動してますが、手でどけないといけない所もたくさんあるので体中が筋肉痛です。もうそろそろ降るのもやめて、晴れ間が出て解けてくれないかなぁ。そんな大人の苦労は気にせずに、蒼空は喜んで寒さを忘れて雪で遊びまくっていますけどね☆25.jpg昨日の晩は疲れと寒さで冷え切った体を癒すのに、あったかいお風呂に入ろうと思ったらボイラーが故障!取扱説明書がどこかにいってしまったので、品番とメーカーを頼りにインターネットで調べてみたら、どうやら追い炊き機能のみが故障した模様。給湯は何とか使えるのでシャワーで体を洗うことは出来るのですが、それでは蒼空と翔空はお風呂に入れられません。急いで設備屋さんに電話しても「メーカーじゃないと直せない」との事。仕方なく子供だけは隣に住んでるじいちゃんばあちゃんに入れてもらう事にしました。この時ばかりはお風呂が二つあって良かったと思いました。こんな氷点下の夜に、0歳児をシャワーのみなんてかわいそう過ぎますからね。24.jpg早速今日の朝にメーカーに連絡して修理に来てもらいました。一通り点検してもらって試しに追い炊きをしてもらったら・・・正常に動きました!「もう直ったんですか?」と聞いたら、「いや~、何も触ってないんですけどね」と。どうやら何処も故障してなかったようでした。話を聞くと、前日の晩から異常に寒くなって雪もたくさん降ったから、追い炊きの配管が凍りついていたのが原因じゃないかと。良くあることらしくて、また誤作動をした時の対処法を教えてもらうだけで終わってしまいました。大雪の中わざわざ修理に出向いてくれて、結局修理の必要も無く点検もしてくれたのに、出張料のみで済ませてくれました。悪かったなぁ。でもおかげで今日は家族みんながあったかいお風呂に入れました♪この寒い季節にはボイラーの故障は辛過ぎます。皆さんも気をつけてくださいね!

困った

2011/1/16 日曜日

困りました・・・。

パソコンの調子がおかしくて、何故かインターネットにだけ繋がりませんでした。

訳が分からないまま色々といじっていたら何とか一度だけ繋がって「直った♪」と思ったんですが、さぁブログを書こうと思ってまたインターネットに接続しようとしたら繋がらない・・・。

今日も偶然繋がった時を見計らって繋いだままにしておきました。

蒼空の寝かしつけをしてそのまま一緒に寝てしまったりとか、パソコンの不調などでブログを何日もお休みしてしまいました・・・。

この時代にパソコンに無知なのは不利ですねぇ。

だからといって知ろうとしても難しくてさっぱりなんですけどね。

蒼空や翔空は時代に遅れないように最新技術を使いこなせるようになってほしいです。

そして最新技術音痴になってしまいがちの僕を助けて欲しいです☆23.jpg

コンピューター関連の仕事をしている人は別として、パソコンを使いこなせる人ってどれくらいいるんでしょうね?

僕の友達は、自分でパソコンを組み立てたり、修理したりする子もいます。

一体どうやってそんな知識を得たんでしょうか?

仕事も趣味も全然関係ないのに・・・。

本屋さんでパソコン関連の本を見ても、専門用語がさっぱり分からないし、第一に「何が分からない」のかがわかりません。

何から知識を得ていったらいいのか誰か簡単に教えてくれませんかねぇ。

というか、せめてインターネットの不具合だけでも直らないもんですかねぇ。

バーゲン

2011/1/12 水曜日

ちょうど今はバーゲンの時期ですね。

一昨昨日の日曜日には、お嫁ちゃんが短大の時の友達と一緒に京都にバーゲンに行ってきました。

年に二回、夏と冬に行っています。

まぁ、子供が産まれたりとか大事な用事があると中止ということもありますけどね。

去年の夏と冬のバーゲンは翔空の妊娠と出産の為に中止だったので、一昨年の夏以来だから一年半ぶりのバーゲンだったようです。

安くなっているからといって毎回大した買い物はしてこないんですけど、友達と気兼ねなくショッピングを楽しむだけでかなりのストレス発散になっているようです。

お嫁ちゃんが楽しんでいる間、朝から夕方まで蒼空の面倒見は僕がして、翔空はお嫁ちゃんの実家が面倒を見てくれました。

翔空の面倒見は大変だったようです・・・申し訳ない。

蒼空はとてもおりこうさんに僕の言う事を聞いてくれていました。

とは言っても、僕もこの日の夜は先日書いた同窓会だったので、夕方からお嫁ちゃんが帰ってくるまでの残りの時間はお嫁ちゃんの実家が預かってくれたんですけどね。21.jpg

何度かはお嫁ちゃんのバーゲンに付き合った事もあるんですが、すごいですね。

「50%引き」とか「80%引き」とかあるんですから。

一体仕入れ値はナンボなんだろうと不思議に思います。

それでも普段よりかはずっと安く買えるのでお得ですよね。

でもいつもバーゲンに付いて行って思ったんですが、男服のお店は少ないですね。

ちょっとオシャレな服屋さんがあったと思ったら「Tシャツ一枚一万円」とかおかしな高額の値段が普通についてるんですから。

結局僕はユニクロとかで安く片付けてしまいます。

そんなに男は何枚も服は必要ないですからね。22.jpg

今回もお嫁ちゃんは安いものがそこそこ買えた様で満足していました。

値段も高くて一枚三千円とかなので、なかなか良い買い物が出来たようです。

一日友達とのバーゲンでストレスも発散できた事だろうし、また夏のバーゲンまでの半年間頑張って貰いましょう☆