カニさん

2011/2/25 金曜日

79.jpg

少し前になるけど、じぃちゃん&ばぁちゃんが旅行のお土産にカニを買ってきてくれました。

自分たちでは絶対に買わないものなので(笑)、旦那ちゃんと蒼空と一緒に大喜び♪

旦那ちゃんは頭担当で、蒼空と私は足担当。

何だか旦那ちゃんに申し訳ないんだけど、旦那ちゃんいわく、「頭が一番おいしい」とのことなので、遠慮なく足をいただきました。

旦那ちゃんはカニみそを食べながら「おいしい!幸せ~!!」と言っていましたが、はっきり言ってカニみそのどこがおいしいのか私にはわかりません。

あの独特の味が苦手です。

でもカニはおいしいけどあんまりたくさんは食べられませんね。

剥くのが大変で肩がこるし。

パパに剥いてもらって食べるだけの蒼空が羨ましくて、私のも!とお願いしたらあっさり断られました。

子どもがいないときは剥いてくれていたのに・・・。

寂しいもんです。

まぁ、蒼空の分は剥くから気にせんと食べていいよと言ってくれたので私はひたすら自分のために剥いて食べられたんだけど。

旦那ちゃんはひたすら蒼空のために剥き続け、それを蒼空はひたすら食べ続け、やっと剥き終わって自分のを食べるときには他のおかずは冷めちゃってるし、蒼空と私は食べ終わってるし、旦那ちゃんは1人寂しく?食べていました。

旦那ちゃん、ありがとね。

基本的に旦那ちゃんは自分の好物でも蒼空が欲しいと言えば全部あげちゃう優しいパパです。

ちなみに私はあげるけど、半分こ(笑)

これから蒼空だけじゃなく翔空が大きくなって何でも食べられるようになったら、旦那ちゃんは2人にたかられて自分の食べる分がなくなっちゃうんじゃないでしょうか。

そんなことになったらかわいそうだけど、早く翔空も一緒に4人でギャーギャー言いながらにぎやかにご飯が食べたいなぁ☆

ぽかぽか♪

2011/2/23 水曜日

最近はあったかい日が続いてますね。

もうすぐ3月だし、このまま春になったらいいのに~!!

家の中より外の方があったかいので、昼間はよく蒼空と外で遊んでいます。

あったかくてきもちいいけど、そろそろ紫外線が気になる・・・。

日焼けしたくないけど、外にでないわけにもいかず。

こないだテレビで、60歳くらいなのにめちゃくちゃ肌がきれいな人がいて、美白の秘訣はまず太陽に当たらないことですって言ってたけど、そんなのムリでしょ~。

ちなみにその人はもう30年ぐらい当たってないって言ってたけど、いったいどんな生活を送ってるんだろ???

さすがにそこまでして美白をめざすのはムリだけど、きれいな肌にはなりたいなぁ。

子どもたちにとってきれいなママでいたいしね。

ちなみに蒼空は私がいつもと違う髪形をしたり、ちょっとおめかししたりすると、「ママかわいい☆」と言ってくれます。

いい子でしょ(笑)63.jpg

☆結婚記念日☆

2011/2/22 火曜日

今日は旦那ちゃんと私の6回めの結婚記念日です。

6年前の今日は入籍した直後に車をぶつけられたり、せっかくの記念日なのに旦那ちゃんは仕事関係の人たちと旅行に行っちゃったり・・・。

イマイチなスタートだったけど、無事に6回めの記念日を迎えることができました。

今のところは順風満帆なのかな(笑)

まだ子どもが小さくてなかなか夫婦の時間はとれないけど、私の誕生日や記念日にご飯に連れて行ってくれたり、クリスマスプレゼントをくれたり、結婚してもちゃんと記念日を大事にしてくれることを嬉しく思います。

女の人はこういうこと大事ですからね~!!

まだまだ先だけど、10年めの結婚記念日には2人で旅行に行くのが夢です。

できれば沖縄に行ってプロポーズされたときと同じホテルに泊まりたいけど、2人で行けるなら近場で1泊でもいいかな~。

北陸とか。ちょうど記念日は冬だしね。

沖縄と比べてかなりランクダウンだけど(苦笑)

現実的に考えて、その時に蒼空は7歳、翔空は4歳だからムリかもしれないけど、叶うといいな~。

とりあえず、今日はお子ちゃまたちはじぃちゃん&ばぁちゃんとお留守番しててもらって、旦那ちゃんと2人で焼肉食べに行ってきま~す♪71.jpg

抱っこ攻撃

2011/2/21 月曜日

昨日は蒼空の幼稚園グッズを買いに大垣まで行ってきました。

お弁当箱にリュックにスーツに・・・買わなきゃいけないものがたくさんあるのに、結局買えたのは上靴とカッパだけ。

そんなの地元でも買えるし~!!!

使い勝手とかデザインとか気にしてたら全然いいのが見つからなくて(泣)

気にしてるのは親だけなのかもしれないけど。

いっぱい歩きまわったので、蒼空も翔空も疲れただろうなぁ。

まぁ、翔空はずっとカートに乗ってたし、蒼空はパパが一緒だと基本的に抱っこばっかりなんですけどね。

ちょっと歩いただけですぐに「蒼空もう疲れた~」と言って抱っこをせがむ・・・。

君は年寄りか!!

こないだなんか「蒼空は甘えん坊さんだから抱っこして」とか言うし。

悪知恵が働くというのか・・・、そんなかわいいこと言われたら抱っこしちゃうし。

この抱きグセは幼稚園に行くようになったら治るのかなぁ。

蒼空が赤ちゃんのときは『抱っこ』と言えなくて、「だっだっ」と言って手をのばしてたのがついこないだのような気がするのに、もう幼稚園。

子どもの成長はあっというまですね。

その分、自分も年をとってるのかと思うと・・・あぁ恐ろしい。

もっと大きくなったら抱っこしたくてもさせてくれないんだろうし、今のうちに堪能しとこうかなぁ~☆66.jpg

初☆ブログ

2011/2/19 土曜日

今日からちょこちょこブログを書くことになりました、お嫁ちゃんです。

だんなちゃんと協力しながらがんばりたいと思います。

パソコンに慣れていないので時間かかりそう・・・。

携帯のメールだと早く打てるんだけど、パソコンはそうもいかず・・・。

キーボードとにらめっこしながら何とか書いています。

誤字脱字は許してね☆74.jpg

さてさて、蒼空も4月から幼稚園。

こないだ、ばぁばと一緒に幼稚園グッズ用の生地を買いに行ってきました。

蒼空が使う物なので本人にどの生地がいいか選ばせたら、「仮面ライダーオーズがいい!」とのこと。

やっぱりね・・・。

さすがに蒼空が年長さんの頃には仮面ライダー「オーズ」じゃなくなっているのでやめようと言い聞かせると、

今度は「ウルトラマンがいい!」とのこと。

蒼空くん、君はヒーローものが好きだねぇ~。

リアルなウルトラマン?じゃなくて2頭身のキャラクター?っぽくてかわいいウルトラマンだったので、

それならまぁいっかということで、ウルトラマンに決定!!

生地を買ってから蒼空が「今日作るの?」と毎日プレッシャーをかけてくれるので、

そろそろ本格的にがんばらなくては。

あぁ、憂鬱・・・・・・・・・・・・・・。

突然ですが・・・

2011/2/18 金曜日

何やかんやで、ブログを一週間も書けずにいてしまいました。

毎日仕事だけなので、なかなか書く事にも迷ってしまってネタ切れになる事もしばしば。

そこで突然ですが、お嫁ちゃんにもブログを協力して貰う事にしました☆

予定では明日から書くという事なので乞うご期待下さい!

お嫁ちゃん(女性・主婦)ならではの視点でのブログは僕も楽しみにしています。

もちろん僕も書く時は書きますのでよろしくお願いします。

コメントも良ければたくさん書いてくださいね☆54.jpg

仮面ライダーオーズ

2011/2/11 金曜日

蒼空と僕は最近「仮面ライダーオーズ」にハマっています。

日曜の朝の番組を一緒に見て以来、二人の楽しみになりました。

子供だましの番組とばかり思っていましたが、結構面白いもんです。48.jpg49.jpg

その仮面ライダーグッズを蒼空に買い与えてあげようと思っていたのですが、物凄い人気らしく、何処のお店に行っても品切れ状態。

変身の道具の中に色々な種類のメダルがあるのですが、ほぼどこのお店にもありません。

偶然見つけた時に買ってあげていたのですが、メダルだけでは遊び様がありませんでした。

ネット通販なんかで見ると値段が吊り上がって、5~10倍近くに跳ね上がってとても手が出せませんでした。50.jpg51.jpg

おもちゃ屋さんでの入荷を待って、今日やっと変身ベルトを買ってあげられました。

お嫁ちゃんには「何でもないのに買ってあげるなんて、甘やかしすぎや!」と怒られてしまいましたが・・・。

自分が子供の頃に欲しくても手に入らなかったので、一つくらいは子供にしてあげたいと思っていました。

蒼空は、今日はその変身ベルトで一日中遊んでいました。52.jpg53.jpg

いつまで遊んでくれるか分からないけど、喜んでくれると嬉しいもんです。

まだまだこれから変身の為のメダルが多数出てくるらしいので、また気が向いて僕のお小遣いに余裕があれば買ってあげようかなと思っています。

変身ベルトの予定外の付加価値で、蒼空は自分が仮面ライダーの様に強くなったと思い込み、そのおかげで普段できない事が出来るようになりました☆

雪山

2011/2/8 火曜日

連日の晴天のおかげで、この間まで降った雪もすっかり溶け始めてくれました。

最高気温も10度以上となり、昼間は上着も要らないくらいあったかい日もあり、「春が少し近くなったかな?」と思うこともあるくらいです。

雪かきをして溜まった雪山も、このまま全部溶けて欲しいです。44.jpg45.jpg

・・・と言っても、まだ2月は始まったばっかり。

本当なら雪本番の冬真っ盛りです。

週末はまた気温が下がって、積雪の予報が。

まだまだ春は遠いのかな?46.jpg

子供達は晴天のおかげで、溜まった雪山を登ったり、スコップで穴を掘ったりと楽しそうに遊んでいます。

雪は放って置くとなかなか溶けませんが、一度触ると何故だか解けるのが早くなります。

子供の力はたかだか知れていますが、小さな力でも毎日の積み重ねだと結構なものですね。

毎日のように子供達が遊んでくれるので、雪山も随分と小さくなってくれました。

まだ春までに雪は積もりそうですが、とりあえず今度の雪かきが出来るくらいまで雪山が小さくなって欲しいです。47.jpg

誕生日

2011/2/7 月曜日

昨日、2月6日は僕の32回目の誕生日でした。

もう32歳ですかぁ。

毎年の事ながら、一年が経つのは早く感じるものです。

今年の誕生日は日曜日と重なったものだから、子供達はばあちゃんに半日見てもらって、夫婦水入らずで久しぶりに映画を見に行きました。

そんなに今は「見たい!」って思うものが無かったのですが、「僕と妻の1778の物語」を見てきました。

見た理由は、主演の竹内結子は僕の好きな女優さんだったからです。

悲しいお話ではありましたが、夫婦のあり方はこうでありたいなぁと思える映画でした。

映画の後は急いで帰って子供達の下へ。

せっかくの夫婦水入らずの時間でしたが、僕もお嫁ちゃんも気が付けば会話は「蒼空と翔空どうしてるかなぁ?」とか「ここに蒼空がいたら喜んだだろうなぁ」などばかりでした。

もうすっかり子供の親なんだなぁと実感したのでありました。42.jpg43.jpg

夜は家族四人揃って、誕生日ケーキを食べました。

翔空は・・・見てただけですけどね。

一応僕の誕生日だったから、お嫁ちゃんがケーキ屋さんに頼んで、僕の好きな「モンブラン」のホールケーキを特注で注文しといてくれました。

ロウソクに火をつけて子供と三人で吹き消す予定が、蒼空に全部消されてしまいました。

まだ翔空は何の事だかさっぱりの表情でしたが、蒼空はニコニコしながら「パパ、誕生日おめ~と~♪」と言ってくれたし、良い誕生日になりました。

今思うと、去年の誕生日には翔空がいなかったんですねぇ。

今年は初めて三人に誕生日を祝って貰えました。

来年はロウソクを子供二人に吹き消して欲しいなぁ☆

節分

2011/2/3 木曜日

今日は節分でした。

豆まきは皆さんしましたか?

恵方巻やイワシは食べましたか?

今年は「南南東」でしたね。39.jpg

うちでも晩御飯に恵方巻を南南東に向かって願い事をして食べましたよ。

何故無言で食べないといけないのかわかんないですが、蒼空がいるので僕とお嫁ちゃんは代わりばんこで食べました。

食べてる最中に蒼空が「何でパパはあっち向いて食べてやーるん?」とお嫁ちゃんに何度も聞いていました。

「今年はあっち向いてしゃべらずに食べたら、願い事が叶うかも知れんのやって。」とお嫁ちゃんは教えていましたが、「ふ~ん。」と意味が分からないようでした。

お嫁ちゃんが食べている最中には「後で鬼さんに豆を、エイッてぶつけるんや!そんで、おふくろさんにはぶつけたらあかんのやで。」と、僕に一生懸命しゃべりかけていました。

ちなみに「おふくろさん」は、蒼空にとって「お福さん」の事です。

その事でお嫁ちゃんは思わず食べてる最中に笑ってしまっていました。40.jpg

豆まきは蒼空がとても喜んで「鬼は~そと~!福は~うち!」と大きな声でやっていました。

翔空にも豆をぶつけてみましたが、ぽ~っとした顔で「何してるんだ?コイツ等。」ってな感じでした。

歳の数プラス一個の福豆を食べるはずが、蒼空は4個が少なすぎると泣き、僕もお嫁ちゃんもそんなにたくさんは食べられないという事で、数は適当でした。

今年も家族円満に、健康で楽しく過ごせますように☆41.jpg