念願の・・・

2011/3/31 木曜日

今日、幼稚園から蒼空に名札が届きました。

蒼空の幼稚園の年少さんは2クラスで、いちご組さんとみかん組さん。

前から蒼空に「いちご組さんとみかん組さん、どっちがいい?」と聞くと、「みかん!」と言っていたので、できればみかんになってほしいなぁと思っていたんですが・・・。

見事!!

念願かなってみかん組さんになりました。

よかったね~!

蒼空も「みかん組さんだぁ~」と大喜び♪

名札をもらうといよいよって感じですね。

黄色い通学帽をかぶったり、スモックを着た蒼空を見ると、大きくなったなぁと何だかせつなくなります。

幼稚園の準備もできたし、あとは入園式を待つばかり。

ちょっと寂しいけど・・・、

やっぱり楽しみです☆125.jpg

小春日和

2011/3/29 火曜日

124.jpg

最近、天気のいい日が続いて気持ちがいいですね。

うちの家のリビングは北側で日が当たらなくて寒いので、南側の日が当たってあったかい廊下で翔空に歩行器の練習をさせたりしています。

蒼空も外で元気に走り回っています。

こないだ買ったばかりの靴(蒼空のお気に入りで、蒼空はかっこいい靴と呼んでいます☆)で畑に入って、ドロドロになっちゃって大泣きしたりしていますが・・・。

ぽかぽか陽気の春が待ちどおしいです。

今年の桜は早く咲くのかな?

いつもどおりかな?

蒼空の入園式に咲いてくれるといいんだけどなぁ♪

消防署

2011/3/28 月曜日

105.jpg108.jpg

少し前になりますが、サークルの友達と一緒に消防署見学に行ってきました。

私の実家が消防署の近所なので、散歩がてらチラッと見に行ったことはあるんだけど、ちゃんと見るのは初めてで蒼空もずっと楽しみにしていました。

あいにくの天気でものすごく寒かったけど、お子ちゃまたちは元気いっぱい!!

実際に救急車や消防車に乗せてもらえて、貴重な体験ができました。109.jpg111.jpg

115.jpg

この日、出会った消防士さんたちも今回の被災地でがんばってくれているのでしょうか・・・。

9カ月

2011/3/25 金曜日

58.jpg57.jpg

今日で翔空は9カ月になりました。

未熟児で生まれたのに、今では身長も体重も普通に生まれた子と変わらないぐらいにすくすく育ってくれています。

離乳食を2回にしてからはますますほっぺたのお肉がアンパンマンみたいになってきてるような・・・。

運動面での成長はゆっくりめですが、精神面では急成長中!!

最近は旦那ちゃんや私が「抱っこ」と言って手を出すと乗り出してきて抱っこしてもらおうとします。

他の人がすると行こうとしないので、ちゃんと区別できてるんだなぁと感心。

よくしゃべるようになって、機嫌がいいと「だだだ~」とか「うきゃ~」とか叫んだりします。

いろんなものに興味があって目の前にあるものを触ろうとするし、何でも口に入れたがります。

離乳食も順調で最近のお気に入りは納豆ごはん♪

おいしくないものを食べるとものすご~くまずそうな顔をするので、こんな小さくてもちゃんと味覚ってあるんだなぁと、またまた感心。

新生児の頃は3年ぶりの赤ちゃんのお世話に悪戦苦闘して、かわいいなぁと思う余裕があまりなかったけど、最近は落ち着いてきて翔空の成長をほほえましく見ています。

これからどんなふうに大きくなっていってくれるのか楽しみです☆

仲良し☆

2011/3/23 水曜日

99.jpgアパートを引き払って旦那ちゃんの実家に戻ってきて約2年。

蒼空は毎日のようにイトコの雄大や麗と一緒に遊んでいます。

近くに同年代の子どもがいるのはいいですね。

しょっちゅうケンカしていますが3人仲良く遊んでいます。

蒼空は特に雄大が好きみたいでいつもくっいていきます。

蒼空ぐらいになると、男の子と女の子では遊ぶことも興味があることも違ってくるので、やっぱり男の子同士がいいんでしょうかねぇ。

でも、女の子と違ってやることが激しいので、毎日怒られてばかりですが・・・。

雄大と蒼空は3歳差。

蒼空と翔空も3歳差なので、3年後にはこんな感じなのかなぁと雄大と蒼空を見て思います。

翔空はまだ小さすぎて蒼空の遊び相手にはならないけど、早く大きくなって2人仲良く遊ぶ姿が見たいです。

まぁ、翔空が大きくなればその分、蒼空とケンカするようになるんだろうけど。

3年後なんか、ケンカする2人を怒る声が毎日のように鳴り響いていることでしょう・・・。

もうすぐ旦那ちゃんの弟夫婦の所に3人めが生まれます。

蒼空にとっても3人めのイトコの誕生、じぃちゃんとばぁちゃんにとっては5人めの孫の誕生です。

ますます川村家は賑やかになりそうです。

これからもイトコ同士仲良く遊んでね♪98.jpg

マグロ

2011/3/22 火曜日

今年に入ってからお刺身を食べ始めた蒼空。

それまではまだ生物は早いと思って食べさせていなかったんですが、もう3歳になったしまずは鉄火巻から食べさせてみることに。

それ以来マグロのお刺身が大好きになったみたいで、買い物に行くとマグロ食べたいとせがみます。

マグロ以外ではサーモンと甘えびを食べさせたことがあるんだけど、蒼空の中で1番はやっぱりマグロ。

こないだ、じぃちゃんとばぁちゃんと一緒にお寿司を食べに行ったときもマグロばかりを6個ぐらい食べていました。

そのときに初めて中トロを食べた蒼空は(100円寿司ですが・・・)、「おいし~い♪」。

3歳にして中トロに目覚めたらどうしようかと思ったけど、そのあとは赤身のマグロを食べていたので一安心(笑)

もっと大きくなって今よりたくさん食べるようになったらなかなかお寿司やさんにも連れていってあげられないけど、また大好きなマグロを食べに行こうね☆102.jpg

☆再開☆

2011/3/21 月曜日

お久しぶりです。

毎日ニュースで地震のことを見てこんな時に何て書いたらいいのかわからなくてしばらくブログを自粛していましたが、今日からまた書き始めたいと思います。

1日も早い復興を願って・・・。

3月に入って少し寒さもマシになってきましたね。

最近は寝室もそんなに寒くないので、暑がりな蒼空は布団を蹴る蹴る・・・。

そのたびに私が直すんですが、昨日は旦那ちゃんが暑かったらしく布団を蹴る蹴る・・・。

旦那ちゃんと蒼空は一緒の布団で寝ているので、旦那ちゃんが布団を蹴れば必然的に蒼空の布団もなくなる・・・。

昨日は夜中に何度布団をかけ直したことか。

しかも旦那ちゃん完全に隣に蒼空がいることを忘れて、蒼空のおなかや顔の上に手のせるし。

そのたびに蒼空がう~んと起きそうになるのでかわいそうでしした。

まったく寝相が悪いんだから!!

蒼空ももっと小さいころは寝相悪かったけど今は大人しいもんです。

ただ、蒼空と私は隣に寝てるけど同じ布団では寝ていないのに、夜中にふと気が付くと私の布団にもぐりこんでいるのでびっくりします。

大きくなったといってもまだ3歳。

まだまだ甘えん坊さんです。

翔空も寝てるときはそんなに動かないけど起きてるときはどうやって動いたんだろうと思うぐらい位置が変わっていたりします。

こないだはコタツに翔空を入れて台所で洗い物をしていたら蒼空が「ママ、翔空くんが~!!」と言いにきました。

何だろうと思って見に行ったらさっきいた場所に翔空がいない!

っていうか、どこにもいない!!

でも泣き声は聞こえる・・・。

何と、コタツの後ろに置いてあるソファーの下に入ってしまっていたのです。

で、出られなくて号泣・・・。

びっくりしたけど、おもしろくてついつい写真を撮っちゃうダメなママ。

ごめんね、翔空。

子どもは何するかわからないので目がはなせませんね。90.jpg

地震!!!

2011/3/11 金曜日

今日、地震がありましたね~。

地震があったとき、蒼空と翔空はお昼寝中で私はコタツに入ってテレビを見ていました。

何か揺れるような気がしたんだけど始めは気のせいかと思ってたら、洗濯物が揺れてる!

地震だぁ~!!

地震っていつも始めは揺れが小さくてだんだん揺れが大きくなるので、今日もそうかと思って警戒してたんだけど、小さい揺れが長い時間続いててそれはそれで気持ち悪かったです。

揺れがおさまったかなと思ってたら旦那ちゃんとばぁちゃんが「大丈夫か?!」と様子を見にきて、それでお子さんたちもお目覚め。

蒼空に「怖かった~」と言っても蒼空は何が?って感じでした。

爆睡してたもんね・・・。

幸いにも私たちのところは何も被害はありませんでしたが、テレビを見たらひどいことになっていてびっくりしました。

地震の被害もそうですが、今回は津波の被害がひどいですね。

自然災害は予測できず、突然起こるので怖いです。

被害を受けた人たちが1日も早く元の生活に戻れることを願うばかりです。103.jpg

兄弟

2011/3/10 木曜日

100.jpg最近、蒼空と翔空は一緒にお昼寝しています。

前は、蒼空が私と一緒に寝ると言うので、翔空はベビーベッドに1人で寝させていたんだけど、いつもギャーギャー泣いてかわいそうだったので、試しに2人一緒に寝させてみたらすんなり寝るように。

あいかわらず蒼空は「ママと寝る!」と言いますが、翔空は隣に蒼空がいるだけで安心するみたいです。

蒼空は寝るときに人の耳や顔を触るクセがあるので、翔空の耳を触ったり手をつないだりして寝ています。

そのおかげなのか翔空は余計に安心するらしく、いつも布団に寝かせて5分ぐらいで寝てしまいます。

私は布団の近くでコタツに入りながら、そのほほえましい光景を眺めています。

夜は翔空の授乳があるので2人を一緒に寝させられないけど、翔空が卒乳したら一緒に寝させてみようかな。

蒼空はわからないけど、翔空は寝る気がする!!

蒼空は翔空が生まれてからほとんどイジワルしない優しいお兄ちゃんです。

よく蒼空は「パパからママと翔空くんを守ったる!」と言っています。

ちなみに蒼空の中でパパは敵なんだそうです(笑)

翔空もそれがわかるのか、蒼空が隣にいると泣き止んだりします。

翔空がもっと動くようになったらおもちゃの取り合いとかしてケンカするんだろうけど、仲のいい兄弟でいてほしいなぁ☆

びっくり!!

2011/3/9 水曜日

昨日の夜、蒼空の首に「しこり」のようなものを発見!!

前からあったのか突然できたのかわからなくて不安に。

腫れてるとかじゃなくて「しこり」って!

もしかして腫瘍?とか悪いことばかり浮かんで心配になったので今日、病院へ。

結果は・・・

な~んにも心配いらないとのことで一安心☆

どうやらリンパ節が少し腫れてるみたいなんだけど、今こういうのが流行ってるみたいです。

2~3日前からお腹の調子がわるかったので、少し風邪気味だったのかな。

ほっといたら治ると言われたのでお腹の薬だけもらって帰りました。

素人判断ではわからないので、少しでも心配なことがあったら病院でみてもらうべきですね。

何もないならないで、そう言ってもらうと安心だしね。

子どもがいると毎日心配だらけです。

夜中に翔空の授乳で起きると、蒼空がちゃんと息してるかなぁって確かめちゃうし。

蒼空は寝息がものすごく静かで、たまに息してるのかわからないときがあって。

逆に翔空はグーグーいびきをかいて寝ているので安心なんですけどね(笑)

だんだん言う事きかなくなってきて、少しは大人しくしててくれないかなぁとかたまに思うけど、やっぱり元気な蒼空が一番!

これから翔空が歩くようになったら2人仲良く走りまわってほしいなぁ♪94.jpg