お寿司

2011/4/25 月曜日

昨日のお昼ごはんはお寿司でした。

しかも、いつも食べてる100円の回転寿司じゃなくて、回らないお寿司やさんです。

じぃじが蒼空に本物のお寿司を食べさせてあげたいと言って連れて行ってくれました。

前に連れて行ってもらったときは、まだ蒼空がオナカの中にいるときだったなぁ。

蒼空は前日から「ピンク色のマグロ食べる!」。

・・・それはトロのことですか?

宣言してた通り、蒼空はマグロばかり食べてました。

しかも、お皿じゃなくてちゃんと台?にのってたし。173.jpg

お店の人がちゃんとお子ちゃま用に握ってくれました。

普段、あまり食べない蒼空がモリモリ食べてたので、よっぽどおいしかったんだろうなぁ。

旦那ちゃんと私も特上寿司を食べました。175.jpg

私はウニやイクラが苦手なんだけど、ここのはおいしかった~!

やっぱり新鮮なネタは違いますね。

他にもお刺身や天ぷらなどをご馳走になって、おなかいっぱ~い!!178.jpg

蒼空はお店の人からマグロの形をした飴までもらって、大満足でした177.jpg

家に帰ってきてからも「マグロおいしかったね♪」と何度も言ってたし、蒼空にとっても、旦那ちゃんと私にとっても幸せな1日でした。

じぃじ、贅沢すぎるお昼ごはんをご馳走さまでした。

また連れて行ってね☆179.jpg

順調に♪

2011/4/19 火曜日

蒼空が幼稚園に入園して1週間がたちました。

入園式でのグズグズがあったので、大丈夫かなと不安だったんだけど、ぜ~んぜん大丈夫でした。

先週は幼稚園は1時間ほどだったので、そのまま一緒にいるつもりをしていました。

ところが、入園式の次の日からママがいなくても平気で遊んでる蒼空。

それでも私が「バイバイ」と言うと泣くかなと思って、こっそり家に帰りました。

さすがにその日は迎えに行ったら、「ママ、どこ行ってたの?」と言っていましたが。

3日めからは幼稚園にも慣れたらしく、「ママ、もう帰っていいよ!」と言うので私はさっさと帰っています。

あっさりしすぎて少し寂しいような気もするけど、楽しく過ごしてくれるのなら何よりです。

1週間たっても、ママと離れられない子もいますからね。

それに比べたら、蒼空は楽な子です。

始めのうちは先生に挨拶しなかったり、脱走したり、言う事きかなかったり、問題児っぷりを発揮していた蒼空。

今は1週間たって慣れてきたからか、ちゃんと先生にも挨拶するし、手遊びや歌を歌ったり、帰りの準備を1人でしたり・・・。

毎日、幼稚園の帰り道で楽しそうにその日の出来事を話してくれています。

その成長っぷりが、泣きそうになるぐらい嬉しかったです。

これからも楽しい幼稚園生活を送ってね☆164.jpg

誕生

2011/4/18 月曜日

153.jpg

旦那ちゃんの弟夫婦に3人めの子どもが生まれました。

名前は「葵(あおい)」ちゃん。

女の子です。

蒼空と翔空にとっても3人めのイトコ、川村家にとっては5人めの孫の誕生です。

3300gで決して小さくはないのに、抱っこしたらふわふわでぬいぐるみみたいに軽くて、とてもかわいかったです。155.jpg

翔空が2300gで生まれたので、葵ちゃんとは1kgも違ったんだなぁ。

今まで川村家では翔空が一番小さかったのに、葵ちゃんと比べたら翔空の大きいこと!

翔空が生まれてまだ1年もたってないのに、葵ちゃんを見てるとすごく前のことのように感じました。

蒼空も「抱っこした~い!」と言って葵ちゃんをかわいがっていました。154.jpg

前までは自分より小さい子にあまり興味がなかったのに、翔空がいるせいか、最近では赤ちゃんにも興味がでてきたようです。

葵ちゃんは今日、無事、退院してきました。

これからどんな女の子に成長していくのかな。

ますます賑やかになりそうです☆

入園式

2011/4/14 木曜日

148.jpg

蒼空が幼稚園に入園しました。

天気にも恵まれ(寒かったけど・・・)、桜も咲き、入園式日和でした。

旦那ちゃんも午前中だけ休みをもらって夫婦2人で行くことに。

この日のために用意したスーツを着た蒼空を見て、旦那ちゃんと「蒼空かっこいい!!」と親バカしながら、いざ幼稚園へ140.jpg

大人も子供もいっぱいで怖気づいてた蒼空だったけど、名前を呼ばれてちゃんと手をあげてくれて一安心。

でも・・・よかったのは入園式まで。

入園式が終わって、みかん組の教室で先生のお話を聞くあたりから、疲れたのとオナカがすいたのとでグズグズ。

蒼空はオナカがすくといつも機嫌が悪くなるからね~。

しかも、この日に限って朝ご飯をちゃんと食べなかったから余計です。

すると、先生が「みんなにいいものをあげるよ!」と言いました。

『いいもの』に反応した蒼空は一気にニコニコ。

なぜなら、蒼空にとって『いいもの=食べ物』だからです。

しかし、先生が持ってる箱から出てきたものは・・・

幼稚園で使う『お帳面』。

蒼空は「いいもんじゃない!」とたちまちご機嫌ななめに。

そこからは何をしても言う事をきかず、グズグズ・・・。

先生にさよならも言わず、帰りは旦那ちゃんに抱っこしてもらって帰りました。147.jpg

家に着いて、おやつを食べたら一気にご機嫌が直りましたけど。

こんな調子では、これから先が思いやられます。

感動どころか、何だか疲れちゃいました。

まぁ、始めから何でもうまくはいきません。

これから少しずつ幼稚園になれていってくれるといいなぁ。

蒼空、入園おめでとう☆152.jpg

いよいよ・・・

2011/4/11 月曜日

132.jpg

明日は蒼空の入園式です。

何とか準備もできたし、あとは本番を迎えるのみです。

幼稚園なんてまだまだ先だと思ってたのに、月日が流れるのは早いなぁ。

嬉しいし、楽になるなぁと思うけど、やっぱり少し寂しいです。

蒼空が生まれて3年7カ月。

ずっと一緒に過ごしてきたし・・・。

こうやって親の手から離れていくんだなぁ。

でも、ここまで大きなケガや病気もせずにスクスク育ってくれたことに感謝ですね。

明日は泣かないようにがんばろっ(笑)

お花見

2011/4/10 日曜日

今日、蒼空はイトコの雄大&麗も一緒に、じぃちゃんとばぁちゃんが彦根城までお花見に連れて行ってくれました。

99.jpg蒼空がいない間、何しようか旦那ちゃんと相談して、私たちも翔空を連れてお花見へ行くことに。

私たちは近場の豊公園だけど・・・。

日曜日だし、天気もよかったからか、たくさんの人でした。

きれいな桜がいっぱい咲いてたけど、もう少し早かったかな?

翔空に近くで桜を見せてあげたけど、何だこれ?って感じで桜をわしづかみしていました。98.jpg

確か、蒼空も翔空ぐらいのときに桜を見せてあげたら、同じことしてたっけ。

ポカポカあったかかったし、桜を見ながら翔空にゴハンを食べさせてあげました。

ひなたぼっこだね。

今日は、お兄ちゃんがいない半日だけ、翔空がパパとママを独り占めできて嬉しそうでした。100.jpg

蒼空も楽しかったらしく、今日の出来事をいっぱい話してくれました。

天気がよかったから、少し焼けたかな?

今度の日曜日は蒼空も一緒に家族4人でお花見に行こうかな☆

美容院

2011/4/7 木曜日

今日は蒼空の髪を切りに美容院へ行ってきました。

いよいよ来週は入園式だしね。

いつも行っている美容院は、切ってる間DVDを見せてくれるので、蒼空もじっとしててくれて助かります。

今日も美容師さんに「何のDVD見る~?」と聞かれて「仮面ライダーW(ダブル)がいい!」と答えた蒼空。

仮面ライダーはわかるけど、「W」って・・・。

断言するから美容師さんも苦笑い・・・。

しかも今テレビでやってるのは「仮面ライダーオーズ」だし、前のやつのDVDなんてあるかなぁ・・・。

美容師さんが探してくれたら運よく?あって、蒼空はご満悦でDVDを見ていました。

おかげで30分間、微動だにせずおりこうさんにしててくれたので、さっぱりすることができました。

それにしても、蒼空は何で「仮面ライダーW]がいいなんて言ったんだろ?

1回も見たことないくせに。

入園式に備えて、旦那ちゃんも蒼空も私も美容院に行ったし、これでバッチリです!

今の所、入園式の日は天気もよさそうだし。123.jpg

ちなみに上の写真は髪を切る前です。

翔空は美容院に行くのはま~だまだだねぇ。

今切ったらなくなっちゃう・・・(笑)

くじ運

2011/4/5 火曜日

毎週火曜日はジャスコ(もうイオンだった・・・。)に買い物に行っています。

月に一度、一カ月分のレシート(火曜日の食料品でのレシート)の合計でくじ引きができるんだけど、くじ運のない私はいつも末等・・・。

ちなみに一等は洗濯洗剤8箱、二等は2ℓのお茶6本、末等は袋ラーメン1袋(1人前)。

はずれなしで悪くてもラーメンがもらえるし、お昼ごはん用にちょうどいいし、別にラーメンでも全然いいんです。

前に、たまたま火曜日に旦那ちゃんが休みで、一緒に買い物に行ったときにくじ引きをやっていたので、旦那ちゃんに引いてもらったら、見事、二等を2つ引いたときは何か悲しかったですけどね。

 いやいや、いいんです、ラーメンでも・・・。

蒼空もくじ運がないみたいで、引かせてみてもいつもラーメン。

まぁ、蒼空はラーメンがもらえて大喜びしてるんだけど。

それなのに、今年になってから蒼空が一等の洗剤を当てたんです!

それも2回も!!

これにはびっくり!!!

おかげで今うちには洗濯洗剤がた~くさん。

当分、買わなくてすみそうです。

今年は蒼空は当たり年なのかな?

もうすぐ幼稚園も始まるし、何か縁起が良さそうです☆126.jpg

そっくりさん

2011/4/1 金曜日

今日はあったか~い1日でしたね。

蒼空はじぃちゃん&ばぁちゃんに公園に連れて行ってもらって嬉しそうでした。

これからは外でいっぱい遊べるね。

洗濯物もよく乾くので、冬物を洗って片付け始めています。

衣替えもしなきゃね。

翔空もそろそろ上下別々の服を着せようかと思って、蒼空が翔空ぐらいのときに着てた服を出してきて整理しています。

今日さっそくパジャマを着せてみたら、それを着てたころの蒼空とまぁそっくり!

今の蒼空と翔空はそんなに似てないけど、赤ちゃんのときの蒼空と今の翔空は本当にそっくりです。

蒼空のアルバムを見返すと、あまりにもそっくりで思わず笑ってしまいます。

翔空がまだオナカの中にいるときにずっと、「お兄ちゃんに似てね」と言い続けた成果でしょうか?

さすが兄弟ですね。

それにしても、翔空くん、蒼空のお古ばっかでかわいそうかな・・・。119.jpg