梅雨入り

2011/5/26 木曜日

なかなかあったかくなって来ないなぁと思いながらも過ごしてきて、最近急に暑くなったり寒くなったりであまり春の季節を感じられませんでしたね。

そんな中、仕事中にラジオを聴いていたら「近畿地方、梅雨入りしました」って。

過去二番目の梅雨入りの早さだそうな。

僕の一番好きな季節の春が終わってしまいました・・・。192.jpg

しかも早くも台風が出来ているそうで、中心気圧も大きく、進路情報がドンピシャで当たれば日本直撃ですよ。

まさかいきなり台風は来ないでしょう。

一応台風情報はチェックしておかないと。

これからしばらくは雨降りの季節ですか・・・。

梅雨は嫌いですけど、唯一僕が今苦しんでいる「花粉症」を止めてくれる季節なので、それだけを期待しています。

毎日毎日くしゃみと鼻水と目のかゆみに悩まされています。

雨降りは元気が出ませんが、この花粉症の苦しみから解放されるだけでも元気が出るというものです。193.jpg

初めての・・・

2011/5/20 金曜日

160.jpg翔空が最近やっと、初めての「言葉」をしゃべるようになりました。

僕が毎日教え続けた言葉で「ぱぱ」です♪

父親の僕にとっては喜ばしい事なんですが、僕が教えた「ぱぱ」と、翔空がしゃべる「ぱぱ」の言葉の意味は違うんです。

毎日晩御飯の時に「翔空、パパって言ってみ。言えたら豆腐あげるで、ご飯あげるで♪」と餌付け作戦で教えていました。

結果、「ぱ~ぱ!ぱぱ!」と言える様にはなったんですが、「オナカがすいた!ご飯が欲しい!」という意味でしゃべるんです。

おかげでご飯の最中は「ぱぱ!ぱぱ!」とうるさい事。

意味をちゃんと理解してパパと呼んでくれたら最高に嬉しいんですけどねぇ・・・。

作戦失敗です。

ま、でも初めてしゃべれた言葉が「ぱぱ」だっただけでも良しとしますか☆172.jpg

2011/5/12 木曜日

毎日毎日、雨・雨・雨。

せっかく春になってあったかくなってきたのに、嫌ですねぇ。

子ども達も外に出してやれないので、仕方なく家の中でドタバタと走って遊んでいます。

外で元気に遊ばせてあげたいですねぇ。

明日からはしばらく天気が続く予報ですが、本当にそうなるのかどうか・・・。

最近予報が外れる事が多いですから。159.jpg

ま、それでも蒼空は初めての雨合羽が着られてちょっと上機嫌。

子どもは子供なりに、天気に合わせた楽しみがあるみたいです。

幼稚園で粘土遊びが楽しかったようですから、今度家の中で遊ぶ為に買ってあげようかなと思っています。

粘土遊びも想像力を豊かにさせてくれそうですからね☆

ただ、床や畳の上で遊ばないように見張ってなくちゃいけませんケドね。

連休の出来事3

2011/5/9 月曜日

5月5日はこどもの日、翔空の初節句でした☆

晩御飯に両家のじいちゃんばあちゃんに来てもらって、みんなでご飯を食べてお祝いをしました。

先月に蒼空の入園式もあったので、入園祝いも兼ねてのお祝いでした。

未熟児で小さく生まれて、生まれて間もなく呼吸障害を起こしてNICUに一ヶ月間も入院していた翔空が、こんなに丸々と大きく育ってくれて初節句が迎えられました。

今では未熟児だった事がウソのようです。

元気に育ってくれる事は、親としての何よりの喜びです♪188.jpg

初節句の写真撮影ももちろんしてきました。

月半ばか、月末くらいにしか出来上がってきませんが、またブログに写真を載せたいと思っています。

その時はまた是非見てやってくださいね☆

両家のじいちゃんばあちゃんからは、蒼空にも翔空にもお祝いでオモチャや服やらを貰いました。

一応僕とお嫁ちゃんからもプレゼントはしましたが、さすがはじいちゃんばあちゃん。

僕たちがあげたものよりも、じいちゃんばあちゃんから貰ったオモチャの方が気に入ったらしく毎日それで遊んでいます。191.jpg

みんなから色々して貰えてホントに幸せだねぇ。

食後にはお嫁ちゃんの両親が用意してくれた「鯛のアップルパイ」と、僕たちが用意した「鯉のぼりロール」を食べました。

翔空はまだ見るだけで食べる事はできませんでしたが、蒼空はケーキ大好きで喜んでいました。189.jpg187.jpg190.jpg

蒼空はお嫁ちゃんに「ロウソクは?ロウソクに火付けて、フ~ッてしたい!」と言い、何故だか誕生日のようになってしまいました・・・。

ま、喜んでくれたからいいんですけどね。

なかなか両家が揃ってご飯を食べる機会がありませんが、孫の為に集まってくれたじいちゃんばあちゃんには感謝感謝です!

来月は翔空の1歳の誕生日があるので、また集まってもらってお祝いをしたいと思っています。

今度は蒼空は祝う側だけど、きっとまだ小さい蒼空は「自分の為にみんなが来てくれた」と思うんでしょうねぇ。186.jpg

連休の出来事2

173.jpg連休中に岐阜県の「養老ランド」に行ってきました。

一昨年、まだ翔空がいない時に一度だけ行った事があり、その時も蒼空がとても楽しそうだったので、幼稚園に行き始めた今なら更に楽しいだろうなぁと思って連れて行きました。

その上ちょうど蒼空が今ものすごくハマっている「仮面ライダーオーズ」のショーがありました。

このショーが目的で来園客は小さな男の子連れの家族でいっぱいでした。174.jpg175.jpg176.jpg

とりあえず早めに入園して場所取りをしておいて、それから思いっきり色んなものに乗せてあげました。

中でも一つぐるぐる回る乗り物で大人でも結構楽しめるものがあって、蒼空はそれが気に入ったらしく「もっかい乗りた~い♪」と何度も言い、結局5~6回も乗りました。177.jpg

時間になったので早速ショーを見に行ったのですが、まぁ予想以上の人・人・人!

場所取りをしておいて大正解でした。

正面のイイ場所で、ショーが始まり見ている蒼空は「オーズ頑張れ~!」と大きな声で応援していました。

色んなショーを見せてきましたが、今回ほど熱中して見ていたショーは無かったでしょう。

ショーの後握手会に参加して、とても満足そうな蒼空でした。178.jpg181.jpg

お昼ごはんは前回は園内の店で食べたのですが、その時の味の悪さが記憶に残っていたのでお弁当を持っていきました。

お弁当好きの蒼空はまたまた嬉しそうに食べていました。180.jpg179.jpg

午後からはちょっとした動物触れ合い広場でウサギやらと戯れて、またもう一度乗り物で遊ばせてあげました。182.jpg183.jpg184.jpg

身長制限で乗れないものがあったのが残念でしたが、それでもお昼寝の事を忘れて走り回って遊んでいました。

最後に乗せたメリーゴーラウンドは唯一翔空も乗る事が出来たので、生後初めての遊園地を体感させてあげる事ができました。

本人さんはイマイチの表情でしたけどね・・・。

帰りの車の中で蒼空は寝てしまうかと思っていましたが、テンションが上がりっ放しで結局一睡もせずに帰宅。

でもさすがに疲れと睡魔にはかなわなかったらしく、玄関に入るや否や上がり口で寝てしまいました。

蒼空にとっては本当に楽しい一日になったと思いました☆185.jpg

連休の出来事1

2011/5/7 土曜日

今回のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

連休の長い方でも、ほぼ明日で終わりでしょう。

僕の連休は5日で終わり、昨日から仕事を再開しました。

また明日は日曜で休日ですけどね。

連休後の仕事は体がなまっているので、明日の休みは結構ありがたかったりします。163.jpg

連休中は蒼空にとってはものすごく楽しい思い出が出来たと思います。

初めて100分間の映画を映画館で見せました☆

さすがに1時間半ともなると、飽きたり、トイレに行きたがったり、ぐずったりするかなぁと思っていたのですが、意外にも夢中で見ていてくれたので何の心配もいりませんでした。

見せたのは「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」でした。

早くからCMを見ては「見たいなぁ~」と言っていたので、やっと連れて行ってあげることが出来ました。

周りのお客さんもほとんどが小さな男の子連れでしたが、蒼空がいちばん小さいくらいじゃなかったでしょうか?

周りの迷惑も考えずに大きな声で「仮面ライダー1号や!2号もカッコイイ♪」とはしゃぐはしゃぐ。

周囲の親御さんの視線が痛かったですが、蒼空が本当に楽しんでくれている姿は嬉しかったです。

いっちょ前にポップコーンをモリモリ食べながら見ていたもんだから、映画の後のお昼ご飯は全然食べてくれませんでした・・・。171.jpg

エンドロールが流れ終わった後に、近々「海賊戦隊ゴーカイジャー」の映画があるという予告が流れて、「パパ、あれも見たいなぁ~?」とおねだり。

楽しんでくれた蒼空の顔を見てると「よっしゃ、また始まったら見に連れてきたろうな!」と約束してしまいました。

まぁ、実を言うと、蒼空だけじゃなくて付き添いの親である僕も楽しかったんですけどね☆

今度は2時間あるみたいなので更に長くなりますが、蒼空の今回の様子を見ているときっと大丈夫でしょう!

復帰?

2011/5/6 金曜日

五月になりましたね。

お嫁ちゃんが「ネタ」切れの為にブログを更新する事が辛くなったので、久しぶりに僕が書くことにしました。169.jpg

僕がブログを休んでいる間には大変な震災が起こってしまいました。

被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げます。

そして、震災によって亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

一日も早く復興がなされる事を祈りつつ、子供達と僅かながらコンビニなどで募金をするように心がけております。

とにかく僕達被害を受けなかった者は頑張って仕事をして、無駄遣いではない消費をして日本の景気が良くなっていく努力をしていきたいと思っています。

不景気から少しでも脱出する事が、東北地方の被災地の一日も早い復興に繋がるのではと考えています!

震災後の建築業界は色々と大変な事態も起こっていますが、今までと変わらず「少しでも良い物を、少しでも良い技術で、少しでも多くの人に」提供していきます。

相変わらず「ぷらいべ~とLIFE」の通りプライベートな話題がほとんどになりますが、所々で建築の豆知識みたいなものも書いていきたいと思いますのでよろしくお願いしますね☆168.jpg