気付けば・・・

2011/6/29 水曜日

毎日毎日暑いですねぇ。

いつの間にか日中35度以上が当たり前のようになってきました。

節電節電と言われていますが、さすがに寝る時だけはエアコン無しではいられなくなってきました。

蒼空も翔空も汗っかきなので、扇風機でお昼寝をさせているとずぶ濡れになってしまうので、お昼寝の間もエアコンを入れるようにしましたよ。

暑い時に汗をかくことは体の代謝を良くするのは分かってはいるのですが、あのずぶ濡れになった姿を見てるとさすがに可哀相に思えてしまいます。215.jpg

僕も仕事では汗だくで、何度もシャツを着替えて、制汗スプレーを振って暑さを紛らわせています。

連日大量の汗をかいて、食欲もちょっと落ち気味になってきていたので、お風呂上りに体重を計りました。

気付けばいつの間にか一ヶ月前から5kgダウンです。

去年異常に体重が増えて困っていましたが、久しぶりに65kg以下になりました。

これだけ痩せると体の動きも楽になりますね。214.jpg

ただ、急に減量してしまったので、何だかちょっと体力が落ちたような気がします。

体の事も気遣って、食欲が無くても出来るだけ食べるようにしないといけません。

まだ夏本番はこれから。

まだ体重が落ちていったら、結婚前の60kgに戻るかもしれませんねぇ。

祝!一歳☆

2011/6/26 日曜日

210.jpg昨日、6月25日で翔空が1歳になりました♪

ちょうど土曜日で、両家のじいちゃんばあちゃんにも来てもらって一歳のお祝いの誕生日会をしました。

みんなが翔空にたくさんのプレゼントをくれました☆

まだ翔空は意味が分かってないので、どのプレゼントもとりあえずは口の中へ。

ニッコリ笑っておいしそうでしたよ。211.jpg

ここで予想をしていたのだけども問題が発生。

蒼空が「なんでとあくんだけプレゼントなん?」と。

「誕生日やから、みんながプレゼントしてくれるんやで。」と教えて、理解はしてるんだけどちょっと不満。

しかしそこはさすがの両家のじいちゃんばあちゃん。

気を利かせてくれて、蒼空の分のプレゼントもくれました。212.jpg

蒼空ももらえた事が嬉しくて、誕生日会は気分上々でした。

じいちゃんばあちゃんありがとうね。

ご飯の最中も、翔空は這いつくばって自由自在に色んな所へ。

蒼空は普段以上にオカズをモリモリ食べて、お腹パンパンになってました。

両家のじいちゃんもお酒をたくさん飲んでくれていました。

今日の朝じいちゃんにお礼を言いに行ったら、「昨日飲み過ぎて、途中から記憶が無い。」と。

結構な量を飲んでいたからなぁ。

今日は今日で、僕の弟一家からも翔空にプレゼントをくれたし、お嫁ちゃんの妹のなっちゃんからは「プレゼント贈ったから、近々届くよ」とメールが来ました。

みんなに祝って貰えて翔空は幸せです☆213.jpg

未熟児で産まれて何かと色々心配していましたが、無事に1歳になってくれて、何事もなく元気に大きく成長してくれた事に僕もお嫁ちゃんも喜んでいます。

これからはどんどん色々な事が出来るようになって、可愛らしさが倍増していきます。

翔空の一番可愛らしい時期をお嫁ちゃんと一緒に堪能していきたいと思います。

超暑い!

2011/6/23 木曜日

今週に入ってから暑さが急に増してきた気がします。

特に、昨日と今日は梅雨のじめじめした感じと30度超の気温でメッチャ暑かったです。

仕事中に何度もシャツの着替えをしても、絞れそうなくらい汗でドボドボになります。

熱中症に注意です。

蒼空も翔空も汗かきなので、髪の毛がぐしょ濡れになって「お風呂でも入ってきたのか?」って聞きたいくらいになってます。

暑そうなんだけど、そのぐしょ濡れ頭の姿が「夏だなぁ。」って感じがしてまた可愛らしいです☆

・・・・・、まだ夏じゃないですね、いちおう6月の梅雨真っ最中なんですよね。205.jpg

8月とかはどうなるんでしょうかねぇ。

去年のように40度超えの猛暑がやってくるんでしょうか?

たまには涼しい冷夏でも訪れて欲しいものです。

ま、そうなるとまた農家の方々が困られるんでしょうけどねぇ。

これから来る暑い夏、頑張って乗り切らねば!

誕生日

2011/6/22 水曜日

今日はお嫁ちゃんの誕生日でした。

一応まだかろうじて20代です。

さすがに30歳に近づいてきただけあって、「もうあんまり誕生日が嬉しくない」と言っていました。

お祝いとして前倒しで、一昨昨日の日曜日に焼肉屋さんへ行きました。

翔空はさすがにまだ早いので、じいちゃんばあちゃんにあずけて行きました。202.jpg204.jpg203.jpg

蒼空は連れて行きましたが、よく考えたら僕とお嫁ちゃんと蒼空と三人で焼肉屋さんへ行くのは初めてでした。

お嫁ちゃんも蒼空も「メッチャおいしい♪」と喜んでいっぱい食べていました。

蒼空はどうやら塩タンが一番おいしかったらしいです。

理由は「レモンの味がしたから」だそうです。

塩タンを食べ終わった後も、残ったレモンにかぶりついていたなぁ。

見てるだけですっぱくてヨダレがいっぱい出てきましたよ。

帰る時には蒼空が店員さんに「おいしかったです!オナカいっぱい♪」と言って、服をめくりあげて店員さんに大きくなったオナカを見せていました。

可愛らしいもんです。

今日は誕生日当日なので、さすがに何も無しは可哀想かなと思ったので、なけなしのお小遣いをはたいてケーキを買ってあげました。

三日後には翔空の誕生日が控えていて、またケーキを食べるんですけどね☆

普段から家事育児を頑張ってくれているお礼です。

スーパー戦隊ヒーロー

2011/6/14 火曜日

日曜日に蒼空を映画に連れて行きました。

先月の仮面ライダーの映画を見に連れて行った時に予告にあった「ゴーカイジャー・ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」です。

予告を見た時から蒼空は「見た~い!」と言っていて、わざわざ前売りまで買っておきました。

前売り購入の特典で、歴代の35作のスーパー戦隊の名前と写真がプリントされたマグネットを貰ってありました。

それを冷蔵庫に貼ってよく見ていたんでしょうねぇ。

映画の最中に歴代のスーパー戦隊が出てくると「あ!赤レンジャーや!あっちにはフラッシュマン!!」など、合ってるのかどうかは分かりませんが次々と色んなヒーローの名前を言って見ていました。

最終的に全ての199人のヒーローが敵をやっつけるシーンになると「あぁ~♪」と、何とも言えない奇声を上げて感動していました。

こんな3歳児でも感動するんだなぁと、意外な所の子どもの成長を感じていました。

映画が終わった後は色んなヒーローの名前を言ったりポーズをとったりして、映画の感動の余韻に浸っていました☆201.jpg

映画の最後にはまた2ヵ月後にある仮面ライダーの映画予告があり、「パパ、今度はアレ見に行きたい!」とねだられてしまいました。

蒼空の感動の仕方を見てしまった以上、また見に連れて行ってやろうかなと思ってしまいました♪

僕って父親としては甘すぎるのかなぁ?

お疲れ

2011/6/13 月曜日

最近はちょっと仕事でお疲れモード。

ブログも全然書けてません・・・。

スイマセン!

変わった出来事も少ないので、話のネタ不足です。200.jpg

なので、今日は「梅雨」らしい写真を一枚☆

翔空の雨合羽姿です♪

丸顔なので、てるてる坊主みたいです。

迷惑電話

2011/6/3 金曜日

日中にかかってくる家の電話って、まともな用件のものが少なくないですか?

「重機を買い取らせてほしい」とか「この株を買えば必ず儲かりますよ」とか、他にも色々。

オレオレ詐欺ではないですが、ホントに気をつけて話さないと騙されそうな内容のものが多数かかってきます。

「うちが商売をやっているからか?」とも考えた事があるんですけど、普通の会社勤めの親戚でもよくあるらしいです。

ホントやめて欲しいですよね。

今日なんて「確認の為の電話なんですが」と、うちの住所・電話番号・屋号・代表者名をいきなり言ってきて、「間違いはございませんか?」とどこの誰かも分からず話してくる。

極め付けには「お電話に出て貰った方の名前を確認させて欲しいのですが。」と言ってくる始末。

そんなの名乗るわけ無いですよね。

「それは言えません。何のための電話ですか?」と問い返すような事を言ったら、適当に受け答えされて切られてしまいました。

これって絶対にアヤシイ電話ですよね。

うっかりしゃべりでもしたらエライ目に遭いそうで怖いです。

「うちはそういうのは結構です」と断っても、違う人物で「こちらは株式会社〇〇ですが、」と同じ所からしょっちゅうかけてきます。

子どもの昼寝の邪魔にもなるし、迷惑極まりないです。

でもやはり商売上電話に出ないわけにもいかないし、困った事です。

ファックスは液晶で確認してからプリントアウトできるものに替えてからは大丈夫ですが、それまでは訳の分からない広告ファックスでインク代が異常でしたよ・・・。

皆さんはどうですか?

気をつけてくださいね。

何かいい対処方法があるなら是非教えて下さいね!195.jpg

成長?

2011/6/2 木曜日

今月下旬に1歳を迎える翔空。

未だに『はいはい』とかをしてくれなくて、ちょっとやきもきしています。

そう思っていた矢先に試しに「蒼空みたいにいきなりつかまり立ち出来たりして。」とお嫁ちゃんと話しながら机を持たせてみました。

・・・・、うちの子はやる気を出してくれない性分なんでしょうか?

立てるじゃないですか!193.jpg194.jpg

長時間はムリですが、目の前に気を引くものを置いておいたら、自力で1分間位立ってくれました。

足の力は充分についてるみたいだし、腕の力もそこそこついてるはずなのに、おかしいなぁと思ったんですよ。

やる気を出してくれないのと、「こうしたら前に進める」という事がわかんないんでしょうね。

あと、翔空はおしゃぶりには全く興味がなく、他にも「これが好き」という物が無いので、目の前に何を置いても届かなければ「ま、いいか。」とすぐに諦めてしまうので前に進みたいという気持ちが出てきません。

このまま「はいはい」をせずにつかまり立ちをして、そのうち歩くんですかねぇ?

そんな親の焦る気持ちとは裏腹に、今日も「ど~ん!」と座って手の届く範囲のものを使って遊ぶ翔空くん。

パパとママの期待に少しは応えて「はいはい」をする姿を見せてはくれませんかねぇ?192.jpg

6月

2011/6/1 水曜日

今日から6月に入りました。

今月でとうとう翔空も1歳になります☆

蒼空の時は一年経つのがもっと遅く感じたような気がしましたが、翔空はあっという間に一年が経ってしまいました。

二人目で『慣れ』みたいなのがあるせいか、それともそれだけ僕が歳を取って年月の経過を早く感じるようになったせいでしょうかねぇ?

蒼空も翔空もまだまだこれから、年老いたなんて言ってられません!

まだ今はいいけど、子ども達が高校・大学の時期になる頃は地獄のようなんでしょうねぇ。

それくらいの年頃の子どもを持つ方に最近よく聞かされます。

「この不景気に、子どもにビックリするぐらいお金が掛かるわぁ。今から覚悟しときや!脅しちゃうで!!」と。

いずれそうなるんでしょうけど、その時には益々自分達の親の凄さが身に染みて分かるんでしょうねぇ。

頑張らなくては!

とりあえず今は、我が子たちがスクスクと健康に成長してくれる事を素直に喜んでいたいと思います♪170.jpg