お絵かき

2011/9/25 日曜日

最近たまに、蒼空がお絵かきをするようになりました。

普段を全く知らないし、一年位前にクレヨンで紙に「ぐちゃぐちゃ~」っと書いてることしか知りませんでした。

ところがいつの間にか、結構書けるようになってたんです。

あの、磁石の性質を利用した黒板みたいなヤツに順番に、パパ・ママ・翔空と書いてくれました。

それはそれは、決して似てるものではありませんが、何となく「あ~、分かる分かる!」って感じです。246.jpg247.jpg248.jpg

どうですか?結構分かるでしょ?

知らない間にこんな事が出来るようになっていたんだなぁとビックリしました。

写真でしか残せませんでしたが、ちゃんと紙に書いてもらって残したかったなぁ。

この間の幼稚園の参観日には、特に女の子がそうでしたが、ものすごく上手に絵を書く子が何人かいました。

蒼空は足元にも及ばないくらいです。

普段からお絵かき遊びもしてるんでしょうね。

今の年頃は飲み込みが異常に早いので、色んな事をさせてあげて、色んな経験を積むと良いのでしょうね。

逆に、一つの事を集中して教えていくと伸びが凄いんでしょうね。

お絵かき一つでここまで考えるのもなんですが、僕は蒼空には選択肢がたくさん出来るように色んな経験をさせて、色んな事を知ってもらいたいなぁと考えています☆

参観日

2011/9/22 木曜日

今日は蒼空の幼稚園の参観日でした。

お嫁ちゃんは翔空を1歳3ヶ月検診に連れて行かなければいけなかったので、午前中だけ仕事を休んで僕が行ってきました。

入園式の時は僕やお嫁ちゃんに甘えてばかりで、遊んだり、友達や先生に話しかけたり出来ていませんでした。

幼稚園に入って半年、蒼空はどんな感じで幼稚園生活を過ごしているのか楽しみでした。245.jpg

登園から一緒に行き、入口門で「おはよ~!」と大きな声で出迎えてくれる先生や友達のママに挨拶が出来ていました♪

蒼空のクラスの部屋に着くと、カバンから帳面を出して今日の日付の所にシールを貼り、必要なものをカバンから出して決まった場所に用意し、帽子もカバンも蒼空用のロッカーにちゃんと片付けられていました。

やらなければいけないことを一通り終えたら、早速走り出して友達と仮面ライダーやゴーカイジャーごっこをして遊ぶ蒼空。

成長したなぁと微笑ましく思いました☆

幼稚園参観に来る前から覚悟はしておいたのですが、案の定、父親が来ているのは蒼空だけ。

完全に僕だけが浮いていて、まわりのお母さんや子供たちの視線がちょっと恥ずかしかったです。

お嫁ちゃんに「目立つようなことはしないように!」と釘を刺されていたので、本当は蒼空や他の子供たちと遊びたかったのですが、それは先生の役目。

ニッコリ笑う程度で、グッと我慢しました。

来週に運動会があるので、親子で踊りをする練習があったのですが、それだけは蒼空と楽しく遊ぶことが出来ました。

見様見真似で蒼空とやっていたのですが、途中から僕も蒼空も変なテンションになり、遊び半分で踊れていなかったかな?244.jpg

たまたま翔空の定期検診が被ったおかげで参観日に来る事が出来ましたが、こんな事がなければ蒼空の幼稚園での生活風景は見られませんからね。

始終浮いていた感じの僕でしたが、蒼空が幼稚園でみんなと楽しく過ごせている事が分かって良かったです。

来週の運動会は・・・踊りの練習をしたのが僕なので、また大衆の面前でお母さんと子供に囲まれながら蒼空と踊るのは僕なのでしょうか?

恥ずかしいなぁ(笑)

リコール

2011/9/20 火曜日

この間の日曜日に、お嫁ちゃんの軽自動車のリコールによる部品交換にディーラーに行ってきました。

部品交換の時間は1時間。

その間は、ディーラのショールームで待つことにしました。

お菓子や飲み物をサービスで出してくれたし、子供の遊ぶスペースもあったので、僕とお嫁ちゃんは本を読みながら待ち、蒼空はおもちゃで遊んでいました。

翔空は・・・椅子二つをベッド代わりにして爆睡していました。243.jpg

さすがに一時間は長く、蒼空もジュースやお菓子をたくさん食べたせいでトイレに行きたくなります。

案の定「パパ、う〇ち~!」と。

急いでトイレに連れて行って大量のブツを排出。

トイレには一人で行けても、まだオシリは自分で拭けないので僕が拭き役です。

「便座に手ぇ置いて。はい、オシリこっちに向けて!」と。

すかさず蒼空は「うぅ!くっせぇ!メッチャくっせぇ!!」

笑いながらも「蒼空がしたヤツやろ!ガマンしなさい!」

「くさい~!とあくんのオムツのニオイがするぅ~。」

バカな言い合いをしながらも無事にトイレを出て、また子供スペースに連れて行こうとする途中に、ショールームのお姉さんとすれ違いました。

途端に蒼空が僕の手を離してお姉さんに走り寄り、いきなり「なぁなぁ、そらはDVDが見たいんやけど。」と。

コイツは・・・。

まぁ、おかげさんで残りの時間も蒼空は大人しくしてくれて、無事にリコールの部品交換も終わりました。

今回のリコールはエンジンに関係していたものだったので、さすがに放っておく訳にもいきませんでした。

なんて事ないリコールは放置しておくこともあるんですけどね。

単にリコールの話ではなく、蒼空が面白かったので書いてみました☆

雨男

2011/9/16 金曜日

週間予報では今日から一週間、ず~っと雨のようですねぇ。

明日は弟の子供の雄大の、小学校での初めての運動会なんですけどねぇ。

この調子だと延期かな?

夕方から弟の嫁さんが場所取りまでしてきてるんですけど・・・。

何故か高確率で雄大の楽しみな行事の時は『雨』なんです。

俗に言う、『雨男』っていうやつです。

可哀相に・・・。

たまにこういう人いますよねぇ。241.jpg

僕のツレにも結構な確率で雨が降る子がいます。

その子とゴルフに行こうとすると雨ゴルフや雪ゴルフをするハメになる事が多いです。

面と向かって「お前、雨男やな。」とは言えませんけどね。

またそれとは逆に、『晴れ男』もいますよね。

うちのオトンは結構な晴れ男です。

オトンが建てる家の棟上の時は、ほとんどが晴天です。

今まで70軒以上を建ててきて、雨に降られた棟上は片手で数えるほどしかないようです。

僕は・・・どちらかと言うと晴れ男だと思っています。

何かしらの行事があっても、晴れが多いですからね☆242.jpg

晴れ男になれるといいなと言う願いもこめて、子供には「空」という字を入れてます。

まだ子供たちが楽しみにするほどの行事は無いので分かりませんが、晴れ男になって欲しいですねぇ。

来月早々には蒼空の初めての幼稚園の運動会があるので、晴れ男か雨男かが分かるかもしれません。

子供にはガッカリ感を味わわせたくないので、何事も晴れに巡り合えるといいです。

夏の思い出

2011/9/14 水曜日

夏休みが終わって、早半月が経ちます。

台風前後は「秋らしく涼しくなってきたなぁ。」と感じていましたが、まだまだ残暑が厳しく、毎日が暑いですねぇ。

夏の間ブログをお休みしていましたが、今年の夏はあまり家族でお出かけはしませんでした。

思い出といったら、長浜の最後の花火大会と、最後のスポーツの森でのプールと、建材屋さんが毎年行っている夏祭りぐらいでしたかねぇ。235.jpg

ちゃんとした理由は知らないんですけど、スポンサーが無いとの理由(?)で最後となった長浜の花火大会を、翔空にも一度は近くで見せてあげられて良かったです。

去年は産まれて間無しで、しかも風邪で入院中でしたからね。

蒼空とお嫁ちゃんと一緒に病院の窓から見てました。

今年は家族四人で自転車に乗って見に行きました☆237.jpg

スポーツの森のプールも、長浜の合併によるものらしく、長浜市民プールと合併する為に今年で閉鎖になるとの事でした。

浮き輪をつけて泳げるようになった蒼空は喜んでプールを楽しんでいました。

近々長浜市民プールも閉鎖されて、神照運動公園近くに新設されるとのウワサです。238.jpg

建材屋さんの夏祭りは、今年はいとこ夫婦がフリーマーケットを出店してくれたし、蒼空が好きなステージショーがあったので見に行きました。

「植樹マン」のショーで、最前列で見ました。

悪者が蒼空の目の前まで来ておびえていましたけど、植樹マンが現れると一生懸命応援していました。

翔空もワケが分からないまま、一応夢中で見ていました。239.jpg240.jpg

ショーの後、植樹マンと一緒に植樹体験をしました。

植えた木は蒼空が数ある中から「一番おっきいの!」と言って選んだものでした。

最後には植樹マンと握手をして大満足していました。

夏休み前半は蒼空・翔空の夏風邪で特に何も出来なかったし、来年は翔空ももう少し分かるようになっているだろうから、今年よりかはもう少しいい所へ連れて行ってあげられるといいなぁ。

それにしても夏は暑いから、プールが一番いいんでしょうけどね♪

有言実行

2011/9/11 日曜日

この間の9月9日、蒼空の誕生日ですが・・・メッチャ喜んでいました!

朝起きてすぐから、「そら、4歳になったぁ~♪フォーゼドライバーは?」と。

「パパが仕事から帰ってきたら、晩御飯の後にあげるから。」と言いくるめ、蒼空の誕生日の一日が始まりました。

幼稚園に行けば、「そら、四歳!」と先生ばかりでなく、友達や、友達のお母さん、果ては近所おばちゃんにまで自慢げに言いふらしていました。

その日はさすがに仕事を早めに終わって帰宅し、蒼空の好きなものばかりで晩御飯です。

一番食いついていたのは・・・やっぱり「イカそーめん」でした☆232.jpg

ご飯の後はプレゼントタイム。

まずは昼頃に宅配便で届いた、大阪にいるお嫁ちゃんの妹のなっちゃんからのプレゼント。

最近ハマリ出した「カーズ2」の水を使って書けるお絵かきマット。

「うわぁ!カーズや♪」と大喜び。

毎年毎年ありがとうね、なっちゃん♪

そしてその後は待ちに待っていた仮面ライダーフォーゼの変身ベルトです。

渡して中身を見て「スゴッ!スゴッ!!フォーゼドライバーや♪うはははは~♪」と、僕達の想像を超えた喜び方。231.jpg233.jpg

「あなたは本当に四歳児ですか?」とツッコミたくなるような反応でした。

それでも今までで一番の嬉しさだったようです。

その後お風呂に行ったのですが、ビックリしました。

口だけだと思っていた蒼空の強がりの、お風呂に潜るを実行したんです。

ほんの二秒間ですが、ちゃんと潜っていました。

翔空もいじめてないし、誕生日から今日までの間も一度も抱っこをせがんでいないし。

ちょっとだけ言う事を聞かない事もありましたが、蒼空が自分で言った事をほとんど「有言実行」したんです。

一体蒼空の中では4歳になる上でどんな心境の変化があったんでしょうねぇ?

「急に成長されても寂しい」とは言っていましたが、いざ見せ付けられると・・・嬉しかったです☆

こんな事も出来るようになったんだなぁと感心してしまいました。

それに連られてか、ずり這いしか出来なかった翔空までがはいはいをしてくれました。

まだ今日までで二日しか経っていませんが、上手にはいはいをして家の中を動き回っています♪

何だか子供の成長の凄さを見せてもらえた誕生日でした。234.jpg

明日は・・・

2011/9/8 木曜日

229.jpg明日は『蒼空の誕生日』です♪

我が子もやっと4歳になります。

これまで何の問題もなく、すくすくと成長してくれて嬉しく思います☆

明日はいつも19時くらいに帰宅しているのですが、ちょっと早めに帰ってあげようと思っています。

「早く帰って来んと、鍵閉めてまうでなぁ!おうち入れたらんで!!」と毎日のように蒼空に言われていますしね。

蒼空も自分の意思表示がしっかり出来るようになっているので、明日の晩御飯は蒼空の希望するものばかりが出揃います。

マグロのお寿司、イカそうめん、ケンタッキーのチキン、仮面ライダーフォーゼのケーキ。

他のものはいいとして、「イカそうめん」好きな子供っているんですかねぇ?

何故か蒼空はイカが大好きなんです。

もちろん誕生日プレゼントも蒼空の希望したものです。

先週末の台風直撃最中に、お嫁ちゃんと、お嫁ちゃんのお父さんが早朝から並んでまでして何とか買えた「仮面ライダーフォーゼドライバー」(変身ベルト)。

ものすごく前から欲しい欲しいと言っていた物です。

明日の晩にご飯を食べ終わってから渡す予定です。

最初に渡してしまったら、ご飯そっちのけで遊びに夢中になってしまいそうですからね。

どんな感じで喜んでくれるか楽しみです♪

今日のお風呂の時も、「ベルトをつけて仮面ライダーフォーゼに変身したら強くなるから、とあ君を守ったるんや!」と意気込んでいました。

その他にも4歳になったら、水の中に潜れるようになるとか、もう抱っこって言わないとか、パパとママの言う事を聞くとかなど、劇的に成長するらしいです(笑)

正直、あんまり急激に成長されても親としては寂しい気もするんですけどね・・・。

ゆっくり順番に、ちゃんと成長してくれればそれで充分です。

明日は朝起きたら何でか、「蒼空君、4歳、すばらしい!!」と言ってとお願いされているので、忘れずに言ってあげないと。

良い誕生日になるように、明日は蒼空メインの楽しい一日にしてあげたいです☆230.jpg

はいはい

2011/9/6 火曜日

今日仕事を終えて家に帰って何気なくゴロゴロしていたら、僕のすぐ傍に翔空がやってきました。

いつも僕が転がると、ニコニコと満面の笑みで近づいてきます。

一歳を過ぎましたが、未だにほふく前進ばかりで、歩くどころかはいはいすらしてませんでした。

気長に見守ってあげようと思っていましたが、今日、いつものように近づいてくる翔空を何気なく見たら、ぎこちなかったですがはいはいをしていました!

そんなそぶりも見せてなかったのに、いきなりやってくれたのでビックリです。

そんなに長くはしてくれませんけど、今まで出来なかった事を子供がしてくれると、親としては何とも嬉しいもんです♪228.jpg

蒼空の時にもこんな想いがあったのかなぁ?

蒼空は普通並か、それよりも早いペースで成長してくれていたので、翔空ほどの心配は無かったかもしれません。

翔空は成長がゆっくりなんですね。

唯一人並み以上に早いペースの成長といえば、歯が生えてくるのは早いですね。

一歳二ヶ月にして、生えていない歯はあと五本。

しかもそれらの歯はすでに歯茎から出てきそうな感じです。

食べるの大好きな翔空らしい成長ぶりです☆

子供の成長スピードは人それぞれなので、長~い目で見守ってあげたいと思います。

でも欲をかけば、歩く姿を早く見たいなぁ。227.jpg

くそう!

2011/9/4 日曜日

滋賀県には直撃はしなかったものの、台風12号は大きかったですね。

やっかいだったのは進行スピードが異常に遅かった事。

暴風雨は約三日間も続きましたねぇ。

久しぶりに台風らしい台風でした。224.jpg

昨日の九月三日(土)は、今日から始まった『仮面ライダーフォーゼ』の変身ベルトの発売日。

人気が高く、どこの店も入荷数が少なくて、買おうと思ったら早くから並ばなければいけませんでした。

なんでもない時なら並ぶなんて事はしないのですが、来週は蒼空の誕生日。

プレゼントは「そらは4歳になったらフォーゼドライバーが欲しい♪」と言っていたので、何としても手に入れてあげたいところ。

お嫁ちゃん方のじいちゃんまでが『孫の力』で台風の中、早朝からお店に並んでくれました。

苦労の甲斐あって何とか数少ない変身ベルトを買ってあげる事が出来ました。

九日が蒼空の誕生日なのでまだ渡してはいませんが、早速今日から始まった仮面ライダーの新番組を見て「パパ、そらはプレゼントにフォーゼドライバーが欲しいんやけど!」と。

「ちゃんといい子にしてたら買ってあげるから」と、一応話は流しておきました。

プレゼントにあげたらどんな反応を示してくれるかな?

プレゼント一つ買うのにも台風は弱らせてくれました・・・。225.jpg226.jpg

それと!

実は今日は友達と久しぶりのゴルフコースに行く予定でした。

場所は岐阜県と三重県の県境。

こんな台風直後に出来るはずもなく、コースは雨風のひどい状態でクローズ。

今年初めてのゴルフだったのに・・・。

くそう!台風め!!

全国では死者22人、行方不明者55人を出し、たくさんの浸水被害や土砂災害を出したようです。

ま、こんな程度で済んでいる僕は影響が少なくて良かったと思わなければいけません。

台風12号

2011/9/2 金曜日

台風12号、結局ほぼ直撃しそうですねぇ。

っていうか、これを見てくださっている頃には通過しているんでしょうけどね。

ここ何年かは『台風!』って言えるほどの台風は来ていなかった気がします。

子供の頃はもっとたくさんの台風が来ていたような?

子供の時は「警報」が出ると学校が休みになったから、もっと台風に関心があったのかもしれません。

大人になってからは余程の事がない限りは休みなんてありえないですから。

どちらかと言うと逆に、台風が来るから台風対策の為に呼ばれるのも僕達の仕事ですからね。

そういえば、台風って近畿地方に接近するものって「12号」が多くないですか?

調べたわけじゃないけど、僕の記憶では台風といったら12号か19号という印象が強いんですけど。

ま、どうでもいい話ですね。スイマセン。221.jpg220.jpg

今の住宅は「地震に強い」を第一に考えがちですが、それも大事な事のひとつなんですが、ほぼ毎年夏に来る「台風」の事も考えた住宅である事も大事なんですよ。

地震は運が良ければ一生遭う事のない天災ですが、滋賀県に住んでいる以上は台風は必ず一度は遭う天災です。

そんな事も思いながら「自分の家」の事を考えて下さいね☆