買い替え

2011/10/28 金曜日

秋もどんどん深まってきましたねぇ。

もうあと3日もたてば11月です。

朝夜が「涼しい」ではなく、「寒い」と感じるようになってきました。

ファンヒーターが壊れているので、寒さが厳しくなる前にそろそろ新しいのを考えないと。

ここ2~3日前に「木枯らし1号」が吹いたみたいですしね。2.jpg

そんなことを考えていたら、重なるもんですねぇ。

僕の家では大きい冷蔵庫と小さい冷蔵庫を併用しているのですが、その小さい方がいきなり壊れてしまいました。

家電製品って、何故か買い替え時が被るんですよねぇ・・・。

また休日にでも電気屋さんに行って下見に行くとしますか。

小さい冷蔵庫ってナンボくらいするんだろ?

リサイクル法に則って、冷蔵庫の処分もリサイクル料を出さないと処分できないし。

あぁ、パソコンだけでもうまく直ってくれて良かった良かった。

そんな電化製品ばっかり三つも買い替えとなったら「〇十万円」もの出費になってしまいますからね。

年末も近くなり、出費がかさみそうです。3.jpg

そういえば私事ですが、今月残りあと3日。

僕のお小遣いは財布の中に「36円」!

今までで過去最少額です。

幼稚園児にすら負ける勢いです。

あと3日間を1日12円のお小遣いで頑張って生活します・・・。

故障

2011/10/27 木曜日

パソコンのウィンドウズのデータが壊れて、パソコンが使用不能に陥っていました。

友達のパソコンに詳しい子に協力してもらって、何とか復活することができました。

また今日からブログ再開です!

故障の原因は、「インターネットエクスプローラー9」から「インターネットエクスプローラー8」へグレードダウンした事でウィンドウズのデータが壊れて可能性があるとのことでした。

「何でグレードダウン?」と思うでしょうが、これには訳が。

ホームページの更新などの作業上、インターネットエクスプローラー9は対応してなかったのでグレードダウンするハメに・・・。

グレードダウンは稀にウィンドウズのデータを壊すことがあるらしいのでお気を付けを。

ま、他にもウイルスの可能性もあるとの事でした。

・・・と、知ったかぶりで書きましたが、パソコン全然ダメダメの僕にもさっぱり意味がわからず、ほぼ全部友達の受け売りです☆1.jpg

パソコンの中に入っていたホームページ開始から残していたブログ写真が全部消えてしまったのは最大の悲しい出来事でした。

コンピュータの時代といえどもパソコンが壊れない事はないので、まめにデータのバックアップは取るようにしましょう。

工事写真だけは残す事ができたので、それだけがせめてもの救いでした。

2011/10/12 水曜日

258.jpg一生のうちの大きな買い物は、住宅・土地などの不動産と、やっぱり車ですよね。

若い頃は車にこだわって、カッコ良くなるからとオプションをたくさん付けたりして値段ばかり跳ね上がっていました。

と言っても、免許取りたての頃の中古車と、学生時代のバイトと働き始めてからの給料で初めて買った、今も乗り続けている新車の二台だけしかまだ買ったことありませんけどね。

今乗っている車も、買った当初は「10年経ったら乗り替える!」といきまいてましたけど、来年でその10年が経ちます。

全然乗り替えなんて出来ませんけどね・・・。

まだ10年は乗らないといけないでしょう。

って言うか、壊れるまで乗り替えなんて出来ませんよ。

この間知り合いの人が「この車、もうすぐ20年経つけど壊れん。もう50万kmも走ってるんやけどなぁ。壊れてくれんと買い替えする気が起きんよ。」と言ってました。

最近の車の性能はものすごくいいから、ちゃんと整備していたら長くもつんでしょうね。259.jpg

つい最近弟が、中古車ですが車を乗り替えたんです。

・・・やっぱり違う車を乗っているのを見ると羨ましいですね。

今乗ってる車も、別にカッコ悪いとか乗り心地が悪いとかはないんですけど、せめて後部席のドアがスライド式だったらなぁと思います。

買う時はまだ結婚してなかったけど、「結婚して子どもが生まれた時には、車は大きい方がいいだろう。」と未来予想をして買いました。

家族四人になって、その予想が当たって大きな車にしておいて正解でしたが、子供を乗せ降ろししやすいスライドドアの事までは考えられていませんでした・・・。

後は、家計の事を考えられてなくて「燃費・重量税」は高いので、それも失敗だったかなぁ?

次買う時が来たら、その事までも踏まえて考えて買いたいものです。

若い頃からのささやかな夢で、「年寄りになったら、アロハシャツ着てサングラスかけて、オープンカーに乗ったイケイケじいちゃんになりたい。」は叶えられるかな?260.jpg

カエル

2011/10/10 月曜日

蒼空は生き物が大好きです。

動物も、昆虫も、中には嫌いなヤツもいますが、大抵のものは好きです。

特に好きなのはネコですかね。

トムとジェリーのアニメが好きなのが影響してるんでしょうか?

虫はトンボが好きみたいです。

そして、カエルが好きですね。256.jpg

幼稚園や、家の近所で見つけては捕まえてきます。

お嫁ちゃんは嫌がってますけどね☆

この間はトカゲを捕まえてきたらしく、尻尾をちぎって遊んでいたそうな。

まぁ、男の子だからそれくらい野生児っぽい方がたくましくていいです。

日曜日に公園に遊びに行った時も、アマガエルをどこからか見つけてきて、「ママ~、ほら。カエルさん♪」と嬉しそうでした。

カエルは触られ倒して、体から水分が無くなりそうで、終いにはちょっとぐったりしていました。

その事にも気付いていたのか、蒼空は遊んだ後は橋の上から池に向かってカエルを放してあげていました。

「カエルさ~ん、バイバ~イ!また遊ぼうな~。」

カエルにとっちゃ、「または御免です」って感じでしょうね。

生き物をいじめないようにして、こうやって生き物と触れ合って命の大切さを勉強していって欲しいです。257.jpg

ちょこん

2011/10/7 金曜日

翔空は1歳4ヶ月になりますが、のんびり屋さんなので未だに歩きません。

つい一ヶ月前くらいからやっとこさはいはいが出来るようになりました。

蒼空はもう少し早く歩き始めたんですけどねぇ。

兄弟でも違うもんです。

でも、兄弟だからか似るところもあります。

最近翔空がやり始めて、「あぁ、蒼空もこうだったなぁ。」と思い出しました。255.jpg

座って遊ぶ時に、ちょっと前まではあぐらをかいて遊んでいたのですが、近頃は「正座」です。

小さな短い足で、ちょこんと行儀良く正座して遊びます。

蒼空も正座してばかりでした。

ご飯の時も、椅子なのに正座して座っていたなぁ。

翔空もそのうち正座してご飯食べるのかな?

少しずつ出来る事が増えてきて、可愛らしさがますます増えてきました☆

それにしても正座すると、小さな体が一段と小さく見えるなぁ。254.jpg

運動会

2011/10/4 火曜日

249.jpg10月1日の土曜日に、蒼空の幼稚園の運動会がありました。

我が子初の運動会です☆

天気も悪いと予想されていたのに、快晴まではいきませんでしたが、暑くも寒くも無い運動会日和に恵まれました!

入園当時の蒼空は、全然団体行動ができる様な感じじゃなかったし、去年の運動会で「未就園児によるかけっこ」があって蒼空を参加させたのですが、泣いて僕にすがりつくばかりで走ってくれませんでした。

そんな事があったので、お嫁ちゃん共々蒼空がちゃんと運動会をできるのかちょっと不安でした。251.jpg

最初が「入場行進・みんなで体操」でしたが、心配も何のその。

音楽に合わせてちゃんと行進していたし、元気いっぱいにみんなと一緒に体操が出来ていました☆

みんなでリズムに合わせてお遊戯も、ちゃんと楽しそうに出来ていました。252.jpg

そしてかけっこです。

「そらは一番になる!」と言い張っていましたが、本当に頑張って一番になってくれました♪

さすがにそれは僕もお嫁ちゃんも、じいちゃんばあちゃん達も感激しました。253.jpg

最後のママと一緒にダンスも、二人で楽しそうに踊っていました。

お嫁ちゃんのお母さんはそれを見て、感動して涙が出そうになったそうです。

それを聞いて僕もお嫁ちゃんも、孫の成長が嬉しかったのかと思いましたが、お母さんは母親として、自分の娘が「あぁ、本当にちゃんと母親になったんだなぁ」と、お嫁ちゃんの成長を感動したんだそうです。

みんなが感心するほど、元気いっぱいに運動会を楽しんでくれた蒼空でした。250.jpg

僕も結局翔空をじいちゃんばあちゃんにまかせっきりで、最初から最後までビデオカメラとデジカメを持って、蒼空とお嫁ちゃんの撮影に走り回っていました☆

とても良い運動会になりました♪