緊急速報(親バカ編)

2011/11/30 水曜日

今日のブログは昨日の続きで旅行二日目のことを書きたかったのですが、先に書きたい事があったので次回に。 

今日、翔空がようやく伝い歩きをしました♪

ただいま1歳5ヶ月です。

お嫁ちゃんは1歳半で歩いたそうなので、ほぼ互角です。

12月に定期検診があり、その時に伝い歩きが出来ていなかったら精密検査をしなければいけなかったそうなのですが、何とか間に合ってくれました。

初めて伝い歩きをするんだから、もっとゆっくりソロソロとするもんだと思っていたのですが、いきなり机に手を置いて結構なスピードでスタスタと。

わが子のニコニコ笑いながら歩く姿は可愛いです。27.jpg

それにしても翔空君、お前は早くから歩けてたんじゃないのか?

昨日の夜のお風呂の中でつかまり立ちをしていたら、追い炊きの熱いお湯が噴出すすぐ傍に居てて、その熱湯から逃げるように伝い歩きをしていました。

お風呂の中は浮力があるから簡単に歩けたんだろうと思っていましたが、その時にコツをつかんだんでしょうね。

翔空は今まで「何でも出来るのにやらない子」で、なんとなくこの子はきっかけが無いとやる気が出ない面倒臭がりだと思っていましたが、やっぱりそうでした。

きっと、ホントは今すぐにでも歩く事も出来るんでしょうねぇ。

また当分の間はきっかけが出てこない限りは歩かないんだろうなぁ・・・。

背中に釣竿を付けて、目の前に大好物のバナナでもぶら下げてやったら、つかまり立ちからそのまま歩くんじゃないだろうか?

それにしてもようやく立って歩く姿を見れてほっとしました☆

お嫁ちゃんのお母さんが「早く翔空のクツを買ってあげたい」と言ってくれていたので、近いうちにプレゼントしてもらえそうかな?

早く蒼空と翔空が、二人で手をつないで歩く姿が見たいです!

子供の成長を誰かに伝えたい、親バカの緊急速報でした。28.jpg

還暦祝い旅行

2011/11/29 火曜日

11月24日から3日間、お嫁ちゃんのお父さんのちょっと早めの還暦祝い旅行に行ってきました。

初日はディズニーシーです。

早朝5時20分に子供たちを起こして米原駅から新幹線に乗って行って来ました。

蒼空には朝起こすまで旅行に行くことを内緒にしておいたので、起こした瞬間に「蒼空、起きて!ミッキーさんのとこに行くよ!」

起きた蒼空はなんて言ったと思います?

朝が早すぎてまだ外は真っ暗だったので、「ん~?まだ夜やんかぁ!」ですよ。

こんな時間に起きるのなんて初めてぐらいですからね。

それでも目が覚めてからは「うふふふ~、たぁのしみやなぁ♪」とわくわくしていました。

翔空はまだわけもわかってないから眠気に負けて大泣き。

駅につく頃には目も覚めてニッコニコしてました。18.jpg

蒼空は新幹線に乗るのは2回目で、翔空は初めてです。

ありがたいことに旅行中は3日間とも晴天に恵まれました。

静岡を通過中には見事なほど綺麗な状態で富士山を見ることが出来ました。19.jpg20.jpg21.jpg22.jpg

ディズニーシーは今年は10周年だったので、平日にもかかわらず大勢の人でした。

予想はしていましたが蒼空は早速からじいちゃんにベッタリ状態。

一日の内どれくらい歩いたでしょうか?

じいちゃんは「だっこ、おんぶ、肩車!」と、3日間の蒼空の子守役が強制的に与えられてしまいました・・・。

じいちゃんのお祝いなのに。

ミッキーやミニーとは写真は撮れませんでしたが、離れた所に見える本物を前に蒼空は・・・呆然としていました。

後で僕たちにミッキーを見たとうれしそうに話していたので、一応呆然としていても喜んでくれていたのでしょう。23.jpg

途中に「インディージョーンズ」のアトラクションに行きましたが、これは普通の人と違って特別待遇でした。

お父さんの会社が出資しているアトラクションなので、特別入り口から専用ラウンジにて休憩後、並ばずにアトラクションに乗れました☆

完全にVIP 待遇です。

二度とこんな経験は出来ないでしょう。24.jpg25.jpg

ちょうど今はクリスマスイベントをやっているので、園内はクリスマス一色。

初めて見る大きなクリスマスツリーに、翔空は手を伸ばして喜んでいました。

最後に夜の水上ショーと打ち上げ花火をみんなで見て、楽しいディズニーシーでの一日が終わりました。

ホテルは「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」のトレジャーズルームという、シェラトンのオリジナルキャラクターのペントン一色の部屋に泊まりました。

蒼空や翔空は喜んでいましたが、隣部屋のほうが何かといいだろうと思ってお父さんやお母さんもトレジャーズルームにしましたが、ちょっと可愛い過ぎたかな?26.jpg

結局蒼空は一日中じいちゃんにベッタリしていたので、お父さんは相当疲れたことでしょう。

みんなが予想はしていましたが、この後の二日間もじいちゃんの過酷な子守は続きました・・・。

翔空は僕が見ていましたが、どちらかというとお嫁ちゃんの妹のなっちゃんがほとんど抱っこなどして面倒を見てくれていたような?

朝も早く、昼寝もほとんど無かった子供たちはお風呂に入った後、ぐっすりと眠りにつきました☆

3年ぶりの・・・

2011/11/22 火曜日

17.jpg明後日の24日から、ディズニーリゾートに旅行に行ってきます☆

お嫁ちゃんのお父さんの還暦祝いで、僕達夫婦と妹のなっちゃんからのプレゼントとしてお父さんお母さんを招待します。

本当は一昨年に予約までして行くつもりをしていたのですが、その頃お嫁ちゃんのおなかには翔空がいてて、運悪く直前に切迫になってしまったのでキャンセルして行けませんでした。

蒼空はその時とても楽しみにしていたので、やっと連れて行ってあげられます。

前回のディズニーランドへの旅行は、蒼空がちょうど今の翔空くらいの時でした。

あれから三年、今度は蒼空は成長しているのでどんな反応を示すか楽しみです。

しかも今回は蒼空の大好きなじいちゃんが一緒なので楽しいでしょうねぇ。

お父さんのお祝いだけど蒼空が振り回しそうで、かえって疲れさせてしまうかもしれませんね。

翔空は生まれてはじめてのディズニーランドで、しかも生まれて初めての旅行です。

蒼空は初めてのディズニーランドで歩くのがかなり上手になりましたが、翔空は・・・まだ伝い歩きも出来てませんねぇ。

この旅行で歩くきっかけが翔空の中で生まれてくれたら最高なんですけどね。

まだまだ小さいので楽しさは十分にわからないかもしれませんが、見た事の無い世界を味わわせてやりたいです。

お嫁ちゃんの家族との旅行は初めてなので、ちょっとどきどきしてます。

遊んだあとの夜に、ホテルのバーみたいなところでお父さんとお酒が飲めたらなぁと思っています♪

予定は、ディズニーシー→ディズニーランド→築地市場の順番で2泊3日行ってきます。

元気ですかー!?

2011/11/18 金曜日

インフルエンザが今年も流行りはじめたようです。

みなさん元気ですか?

僕の家族もようやく全員が元気いっぱいになりました。16.jpg

翔空の高熱続きはどうやら乳幼児に原因不明でなる「突発性発疹」でした。

蒼空も小さい頃になっていて、翔空も4日間ほど高熱が続いた後に体中に赤い発疹がいっぱい出ました。

発疹が消えるまでは目もうつろだし、グズってばかりで全然元気がありませんでしたが、おかげさまで二日ほど前から元気が出始めて、今では蒼空にちょっかいを出すくらい元気になりました。

お嫁ちゃんも完全ではありませんが元気になりつつあります。

お嫁ちゃんは色々お医者さんに掛かった挙句、最終的には原因がわからなかったので総合病院で見てもらいました。

レントゲンまで撮ってもらってようやく原因がわかり、薬を処方してもらって二日ほどで快方に向かい始めました。

大した事ではありませんでしたが、「自分の体には今何が起こっているのか?」というモヤモヤが晴れたせいもあってか、原因が明確にわかった途端から元気が出始めました。

「病は気から」とはよく言ったもので、何の病気かわからないというストレスが解消されて気分が楽になったんでしょうね。

ホントに今回ばかりは病気にはストレスは大敵なんだと実感しました。15.jpg

家の中で病人が二人出ると家庭はしんどいですね。

じいちゃんばあちゃんが近くにいるおかげで随分と助けてもらいました。

僕も仕事後は色々としましたが、やっぱり昼間はなんともならないですからね。

両家のじいちゃんばあちゃん助かりました。ありがとう!

今回は蒼空が一番かわいそうでしたかね?

元気いっぱいだったのに、お嫁ちゃんは体調不良でかまってあげられないし、僕も仕事後は家の事をしたりお嫁ちゃんに代わって翔空の面倒を見てばかりだったので、おかげで蒼空はいつも一人ぼっちみたいな状態でした。

ようやく二人ともが元気になってくれたので、今度は蒼空をいっぱいかまってあげたいと思います。

やっぱり家族は何よりも健康で元気いっぱいなのが一番幸せですね☆

不運

2011/11/11 金曜日

この間の屋根から落ちた日からツキに見放された感じです・・・。

痛い目にあった明くる日からお嫁ちゃんが目眩にやられて、一週間ずっと体調不良が続いています。

色々なお医者さんに掛かってるんだけど、何だかよくわからないらしく、なかなか快方に向かっていきません。

次には翔空が四日ほど前からのど風邪を引いたらしく、毎日39度近い熱が続いてしんどそうです。

お医者さんにもらった座薬が効いている間だけが元気で、あとは目がうつろになっています。

最後には蒼空がじいちゃんばあちゃんの家で遊んでいたら、うっかりテレビを落として下敷きに。

幸い何も怪我が無くてよかったのでほっとしましたが、テレビは再起不能になってしまいました。

日曜日に弁償して買い替えに行ってきます。13.jpg14.jpg

この一週間は本当にろくでもないことばかりです。

人生、こういう時ってありますよね。

お金は無いけど、お金で何とかなるものはまだいいですけどねぇ。

せめて蒼空が怪我も無く元気いっぱいなのが救いです。

一日も早く翔空とお嫁ちゃんが元気になってくれるといいなぁ。

落下

2011/11/5 土曜日

昨日、一昨日と棟上の助っ人に行ってきました。

今年は棟上の助っ人に呼ばれることが多く、自分のところの棟上も含めて全部で12棟もありました。

実を言うと、今年の残り二ヶ月間にあと三棟も助っ人を頼まれたのですが、さすがに年内完成の自分のところの物件が間に合わなくなる可能性があるし、そのうちの二棟は何故か愛知県での棟上らしいのでお断りさせてもらいました。

すべて行っていたらこの一年間で15棟です。

今までで一番多くても3棟くらいだったのに・・・。

おかげさまで高い所なんて怖くもなんともなくなってしまいましたよ。11.jpg

でも、その『慣れた』という考えがダメだったんでしょうね。

昨日の朝いきなりから屋根の骨組み状態のところで仕事をしていたら、うっかり途中まで切った木の上に乗ってしまい、そのまま転がるように落下。

頭から落ちていったのですが、運良く途中にしてあった単管足場に手が届いたおかげでぶら下がることが出来ました。

かろうじて地面まで落ちずに済みました。

「落ちる!」と思った瞬間からはスローモーションのようで、周りの風景や人の顔がはっきりと見えていました。

そのおかげで足場に掴まる事が出来たんでしょうかねぇ?

顔と足と肩をきつく打ったようで痛かったですが、幸いにも怪我らしいところはありませんでした。

助っ人なので他のみんなに迷惑かけられないので、すぐさままた屋根の上にあがって仕事を始めましたがしばらくの間は足が震えていました。

ホントに怖かったです。12.jpg

どんなことにしても過信する事は良くないですね。

命あって怪我も無かったからよかったものの、もう少しでお嫁ちゃんや蒼空や翔空に二度と会えなくなるところでした。

改めて命がけでやっている仕事なんだと実感しました。

そして保険の事ももっと考えないといけないと思ったし、何よりも悔いが残らないような人生を送っておかないといけないと思ってしまいました。

二度とこんな事が無いように気を付けないといけませんが、万が一という事もありますからね。

仕事だけじゃなく、事故もあれば病気もあるでしょう。

せめて家族には「あぁ、もっとあんな事もしてあげればよかったなぁ。」などと思わないような生活をしていきたいと思います。

スイミング特訓

2011/11/2 水曜日

夏以来、蒼空は毎週一回スイミングスクールに通っています。

幼稚園の友達と一緒に行っています。

友達は水を怖がらずにどんどん上達しているようですが、蒼空はまだまだ水が怖いようであまり進歩がありません。

まだ四歳になったばかりだから仕方ないことなんだろうけど、友達が出来ているのに蒼空が出来ないからお嫁ちゃんは少し苛立ちがあるようです。

なので、毎日お風呂で特訓をしています。

その甲斐あってか、頭のてっぺんまで沈むくらい潜れるようになったし、水に顔をつけて3秒数えられるようになりました。

でもスイミングスクールに行くと途端にしなくなります。

一応進級試験があるので、このまま行くと友達だけが進級して、蒼空だけが置いてけぼりをくらいそうな・・・。10.jpg

焦らずに長い目で見てやって、プールを楽しみながら泳げるようになってくれたらとは思うのですが、友達の上達を比べてしまうんでしょうかねぇ。

一人一人に色んな性格があるように、進歩のスピードも色々なんですけどね。

とりあえずお風呂では出来ているんだから、あとは甘えが無ければできるんでしょうけどね。

最初の子供だからちょっと甘やかし過ぎたところがあったかも?

僕達にも責任はあるんだから、あまり責め過ぎずに、かといって甘やかさない様にしていかないと。

とはいっても、口で言うより行動は難しいですからね。

「責め過ぎずに、甘やかさない」っていったいどうやってやるんでしょ?

日々考えながらお嫁ちゃんと一緒に子育てに奮闘して行きます☆

七五三

2011/11/1 火曜日

7.jpg日曜日に蒼空の七五三参りに行ってきました。

蒼空は三歳の時は写真撮影だけしてお参りはしていなかったので、今回の五歳の七五三参りが初めてです。

彦根の多賀大社に行ってきました。

翔空は家でばあちゃんとお留守番です。

久しぶりに三人でのお出かけになりました。

貸衣装ですが、蒼空に合った「青色」の着物を借りて着せてもらいました。

「う~ん、我が子ながらカッコイイ!」

お嫁ちゃんと親バカになっていました♪

我が子のカッコ良さに惚れ惚れしながらも、大きくなった事に喜ぶ気持ちでいっぱいになりました。

神主さんに祝詞をあげてもらって、お参り。6.jpg

本来は11月15日に行くのですが、寒くなるかもしれないし、貸衣装の関係で半月早く行く事になりました。

なので、空いているだろうと思っていたのですが、世の中みんな考えることは同じですね。

結構な人だかりでした。

お参りの後はいろんな所で写真を撮ってきました。

僕もお嫁ちゃんも七五三参りはこの多賀大社に来ていたので、親子二代続いてのお参りでした。

また蒼空の写真ができたら、僕とお嫁ちゃんの七五三の時の写真と見比べてみようかな☆8.jpg