スイミング特訓

2011/11/2 水曜日

夏以来、蒼空は毎週一回スイミングスクールに通っています。

幼稚園の友達と一緒に行っています。

友達は水を怖がらずにどんどん上達しているようですが、蒼空はまだまだ水が怖いようであまり進歩がありません。

まだ四歳になったばかりだから仕方ないことなんだろうけど、友達が出来ているのに蒼空が出来ないからお嫁ちゃんは少し苛立ちがあるようです。

なので、毎日お風呂で特訓をしています。

その甲斐あってか、頭のてっぺんまで沈むくらい潜れるようになったし、水に顔をつけて3秒数えられるようになりました。

でもスイミングスクールに行くと途端にしなくなります。

一応進級試験があるので、このまま行くと友達だけが進級して、蒼空だけが置いてけぼりをくらいそうな・・・。10.jpg

焦らずに長い目で見てやって、プールを楽しみながら泳げるようになってくれたらとは思うのですが、友達の上達を比べてしまうんでしょうかねぇ。

一人一人に色んな性格があるように、進歩のスピードも色々なんですけどね。

とりあえずお風呂では出来ているんだから、あとは甘えが無ければできるんでしょうけどね。

最初の子供だからちょっと甘やかし過ぎたところがあったかも?

僕達にも責任はあるんだから、あまり責め過ぎずに、かといって甘やかさない様にしていかないと。

とはいっても、口で言うより行動は難しいですからね。

「責め過ぎずに、甘やかさない」っていったいどうやってやるんでしょ?

日々考えながらお嫁ちゃんと一緒に子育てに奮闘して行きます☆