クリスマス

2011/12/27 火曜日

63.jpg週末のクリスマスはいかがでしたか?

ホワイトクリスマスにはなりましたが、ちょっと雪の量が多すぎましたね(゚д゚;)

うちはお嫁ちゃんが子供達が好きなオカズをたくさん作って晩御飯を食べました。

お風呂上がりにはクリスマスケーキでお祝い?をしました。59.jpg

そして、サンタクロースが来てくれるように早めに布団へ(-_-)zzz

蒼空も翔空も早々に寝てしまいました。

夜中、僕とお嫁ちゃんが寝る時にプレゼントを子供達の傍にそっと置いておきました。

このプレゼントと子供の寝顔の組み合わせが何とも言えない嬉しさです(#^.^#)60.jpg61.jpg

翌朝、「あ~!サンタさんが来てくれやーたぁ♪」と身震いをしながら蒼空は感動!

中身を出して「う~わ~!すっげぇ!そらが欲しかったヤツやぁ♫ブロックもくれやーたぁ♪」と大喜び。

翔空も分かっているのか、プレゼントにニコニコしながら手をパチパチ叩いて喜んでいました。

日曜日なので、お嫁ちゃんと一緒に子供たちの喜ぶ姿を見ながら至福の時を過ごしました。

クリスマスから二日が経ちましたが、二人ともクリスマスプレゼントばかりで遊び続けています(^^♪62.jpg

お嫁ちゃんにも僕からプレゼントを贈りました。

毎年僕なりのセンスで選んでプレゼントしているので、本心はどうかはわかりませんが喜んでくれています(^Д^)

もちろん僕にはサンタクロースからの贈り物はありませんでしたケド・・・(-_-;)

まぁそれでも、今年もまた良いクリスマスを過ごす事が出来ました(^▽^)

さぁ、今年も残すところ五日間となりました!

終わり良ければ全て良し。

何事もなく、来年までの残りの日を無事に過ごしましょうか☆彡64.jpg

成長中

2011/12/22 木曜日

翔空がとうとう言ってくれました(*^▽^*)

今までは「ママ」ばかりだったのに、今日の昼ぐらいからいきなり「パ~パ」と♫

我が子が自分の事を呼んでくれるようになるのは何度目でも嬉しいものですね。

蒼空は初めて呼んでくれたのは、ママじゃなくてパパだったんですけどね。

翔空はママが初めてで、パパとは一向に呼んでくれていませんでした。

声を出して独り言を言っている中には「ぱ」や「ば」がたくさんあったんですけど、それを続けては言ってくれませんでした。

それがやっとこさ「パパ」と言ってくれて、嬉しい事(^∀^)

なんとなくじゃなくて、僕を見つけて僕に向かって言ってくれたので、これは間違いないでしょう。57.jpg

お嫁ちゃんの事は「ママ」、僕の事は「パパ」と認識できているのだと思います。

話す言葉はまだそれくらいですが、言葉を聞いて理解する能力は結構あるみたいです。

「翔空、そのタオル取って」と言うとちゃんと取ってくるし、靴下を脱いで何処かに置いてきた時なんかは「靴下どこにやったの?持ってきて」と言うと一人でどこかに行って、脱いで置いてきた靴下を探し出して持ってきてくれます。

なので、僕達の言う事は結構理解して聴いてるんでしょうねぇ。

まだまだ赤ちゃんくらいにしか思っていませんでしたが、少しずつ一人前になってきてるんでしょうね。

蒼空は完全に理解しているし、翔空も理解しつつあるから余計に気を付けて喋らないといけなくなりました(゚д゚;)

言葉の成長も嬉しいですが、とりあえずは1歳6ヶ月にもなるんだし、早く高速ハイハイを卒業して歩き始めてくれるといいんだけどなぁ(^^ゞ58.jpg

もうすぐ・・・

2011/12/20 火曜日

もうすぐクリスマスですねぇ。

天気予報では『雪』の予想で、ホワイトクリスマスになりそうです(^^♪

2~3年前からクリスマスには雪が降っているような覚えがあります。

先月はまだ「あったかいなぁ」と思う日が何日もありましたが、さすがに年末近くまでくると寒い日ばかりですね。

クリスマスの予定はどんな感じですか?

今年はイブが土曜日で、クリスマスが日曜日に被っているのでイベントを考えている方が多いでしょうねぇ☆55.jpg

うちも蒼空と翔空のクリスマスプレゼントを日曜日に準備しました(^0^)/

もう蒼空が自分の意志表示がはっきりしてきたし、サンタさんの存在を信じているのでプレゼントには気を遣いますよ(^^ゞ

蒼空にはお願い事通りに仮面ライダーのおもちゃにしました。

ついでにブロック遊びが好きなので、今家にあるブロックの追加セットを買っておきました。

子供の夢を壊さないように、サンタクロースの存在を信じさせてあげるのも大変ですね(+o+)

そのかわり翔空は楽ちんです。

まだ言葉もしゃべれないし意思表示も曖昧ですが、最近アンパンマンに興味を持ち始めて音の出るおもちゃを気に入って遊んでいるので、その両方が備わっているおもちゃを用意しました。

今年は子供達がどんな反応を示すか楽しみです(^o^)56.jpg

有難い事に翌日は日曜日だから、子供達が起きるのが遅くても反応を見ることができます♪

何故かこういう日に限って起きて来るのが遅くて、仕事に出かける時間までに間に合わなくて見られない事があるんですよねぇ(/ω\)

世の中のサンタさん、今週末は頑張りましょうね☆彡

あ~、子供達の為にも雪は降って欲しいけど、積もったりはしないで欲しいなぁ。

ストーブガード

2011/12/12 月曜日

12月も半ばに迫ってきました。

最近はホントに寒くなりましたねぇ。

週末には週間天気予報では初めて雪だるまマークが出てきました。

11月まではそんな事を感じさせないくらいにあったかかったですが、さすがに12月ともなれば寒さも進んでストーブなしではいられなくなりました。

翔空も未だに歩いてはくれませんが、つかまり立ちやつたい歩き、ものすごいスピードのハイハイで動きまくっているのでストーブも気をつけなくてはいけなくなりました。

ずっとストーブガードは無しできていましたが、さすがに翔空の事を思うと危険を感じました。

でもストーブガードは金属製のものがほとんどで、熱を持つと火傷をしそうなくらい熱くなるので、休みの日に自分で簡易的に木で作ってみました。54.jpg

雑なつくりなので作った自分は技術的には満足していませんが、とりあえずはこれで翔空は安全になりました☆

囲いだけではもったいなかったので、これからの雪の季節に手袋や帽子やクツくらいは乾かせるように可動式のミザラも上に乗っけてみました。

せっかく自分で作るんだから、店の売り物には無い実用的な機能がある方がいいですからね。

オカンにも頼まれてもうひとつ作ってあります。

材料代は知れていますが、手間暇考えると売り物を買ってきた方が圧倒的に安いですが、自分が思うような大きさに作れるのでこういう時には自分が大工だと家族は得できますね。

お客さんからの要望があれば作らせてもらうんですが、宣伝方法などが思いつかないのでブログに載せてみました♪

思い出写真

2011/12/6 火曜日

今回の旅行での写真の総枚数は180枚もありました。

あまりにもいっぱいあったので、今日は写真の公開だけします。

何せ、ほとんどの写真が「じいちゃん&蒼空」か「なっちゃん&翔空」だったので、意外と少なかった家族写真だけを載せたいと思います☆53.jpg

ばあちゃんに買ってもらった双眼鏡がお気に入りだった翔空。

ベランダでタバコを吸う僕に、ひたすら双眼鏡の良さをアピールしてました。48.jpg

ディズニーランド定番のキャラメルポップコーンを独占する蒼空。

毎回僕も結構食べるのですが、今回ばかりは蒼空が離さなかったのであまり食べられませんでした・・・。50.jpg

夜は本当に寒かったです。

翔空も完全防備で初めての夜遊び♪

クマの帽子にカエルの手袋、ジャンパーにひざ掛け毛布も準備して完璧に。

寒空の中よく寝られるなぁ。49.jpg

樽の上に座って「はい、ピース!」

このスポットの目の前に、お嫁ちゃんがずっと欲しがっていたダッフィーが売られている店がありました。

ダッフィーのぬいぐるみを手に入れたお嫁ちゃんは大満足。

今では毎日蒼空がダッフィーのぬいぐるみを抱いて寝ています☆51.jpg

貴重な家族四人の写真。

180枚も撮影していたにもかかわらず、家族写真はこれ1枚くらいしかありませんでした。

52.jpg

更に貴重な写真。

お嫁ちゃんとの2ショット。

子供達が生まれてからは、もしかしたら二人だけで撮った写真はこれが初めてだったかもしれません。

写真は楽しい思い出を振り返るいいものですね。

色んな写真をたくさん撮って、これからも楽しい思い出をいっぱい作れたらいいなぁと思います♪

旅行最終日

2011/12/4 日曜日

43.jpg旅行3日目はディズニーリゾートを離れて、築地市場へ行ってきました。

よくテレビでも見るし、一度くらいは行って見たいものだと思っていました。

蒼空もマグロが大好きで、一度本物の解体される前のそのままの大きなマグロを見せてあげたいと思っていました。

しかし、いざ築地についてみると想像していた世界とは全くの別物でした・・・。41.jpg

海の近くの港みたいな所で、競り市や漁師さんが居るようなところだと思っていたのに、氷付けになった大きなマグロがゴロゴロと転がっているのを想像していたのに、実際は歩くのもままならない程の人だかりで、商店街の魚屋さんがたくさん並んでいるだけでした。

帰りの新幹線の時間もあるし、限られた時間では並んでお昼ご飯を食べることしか出来ませんでした。

幸いなことに、お昼ご飯を食べたお寿司屋さんはマグロのメニューが豊富にあったおかげで蒼空は満足のいくマグロだらけのご飯が食べられました。45.jpg

築地の下調べを全くしていなかったので、正直失敗したかなと反省・・・。

観光地に行くのはしっかりとした下調べは必要だなと痛感しました。

お父さんとお母さんをかえって疲れさせたみたいで申し訳なかったです。

そのあとは東京駅でお土産を買って、新幹線に乗って帰りました。

新幹線の中ではみんな疲れ切っていました。

そんな中、蒼空は元気いっぱいで、みんなの所を行ったり来たりしながら遊んでいました。

基本じいちゃんのところばかりで遊んでいましたが。46.jpg

この3日間は本当にお父さんはご苦労様でした☆

還暦祝いの旅行だったのに、蒼空の子守ばかりになってしまって・・・。

かなりの疲労が溜まった事でしょう。

おかげさまで蒼空はますますじいちゃんっ子になって、じいちゃん大好きっ子になりました♪

親・家族・親類の中でもお父さんだけは蒼空にとって完全に飛び抜けた存在となっています。

これから大きくなるにつれてどんどん生意気になっていくと思いますが、これからもよろしくお願いしますね。

疲れてもらった旅行でしたが、良い思い出になったでしょうか?

お嫁ちゃんとなっちゃんからのささやかではありますが、感謝の気持ちを込めた親孝行です。

これからも元気で、娘と孫の成長を見続けてあげてくださいね☆47.jpg

旅行二日目

2011/12/2 金曜日

二日目はディズニーランドに行ってきました。

開園と同時に入園できるように、6時過ぎに起きて準備して、7時に朝ごはんのバイキングに行きました。

前日の晩御飯も同じところで食べていたせいか、「またここかよ~!」とご機嫌斜めの蒼空。

生意気なヤツです。

朝から翔空はおなかいっぱいモリモリと食べていました。29.jpg30.jpg

ほぼ開園と同時に入園したはずだったのですが、いきなりからものすごい人だかり。

入り口入ってすぐの広場でミッキーなどのキャラクターが出てきていて、写真撮影が出来るようになっていました。

ほんの少し入園が遅れただけで、人気キャラクターとの撮影は打ち切りに。

残念ながらミッキーとは写真が撮れませんでしたが、他のキャラクターとは何とか撮れました。

蒼空は相変わらずじいちゃんに肩車や抱っこされどうし。31.jpg38.jpg39.jpg

蒼空はこの日は「ゾウさんの飛行機に乗りたい!」と、ダンボの乗り物に興味津々だったので行列に並んで乗せてあげました。

半ば強引でしたが、蒼空の身長が104cm以上でほとんどの乗り物に乗ることが出来たので、生まれて初めてジェットコースターの「スペースマウンテン」に乗せました。

じいちゃんと一緒に乗りましたが、乗ってる最中はずっと下を向いて「まだ終わらんの~?」と言っていたそうです。

出てきた時は半泣きの顔で目に涙をいっぱい溜めていました。

まだ四歳ですからねぇ。

それでもよく乗れました!33.jpg34.jpg

ディズニーランドでのお父さんの会社のおかげのVIP待遇が受けられたアトラクションは「モンスターズインク」で、これは翔空も乗ることが出来ました。

相変わらずのVIPルームでの休憩後に並ばずに即アトラクションへ。

さすがに翔空を連れて長時間並ぶのはキツイですからね。

ホントにありがたい待遇でした♪35.jpg

ほとんどこの日は「見るだけ」みたいな一日になってしまいましたが、蒼空や翔空は色んなものを見られていい経験が出来たと思います。

夜はものすごく寒かったですが、とても綺麗で賑やかなパレードを見ました。

パレードの音楽のリズムに合わせて翔空は、僕に肩車をされながら笑って手を叩いていました☆

最後にはライトアップされたシンデレラ城をバックに打ち上げ花火。

とても綺麗でした。36.jpg37.jpg

帰る途中に疲れ切った蒼空はそのまま寝てしまい、結局お風呂に入らずにそのまま朝まで就寝。

それから翔空をお風呂に入れた後にお母さんにお願いして寝かし付けをしてもらって、お父さんと僕とお嫁ちゃんとなっちゃんの四人でお酒を飲みに行きました。

お父さんもさすがに疲れただろうし、最後の宿泊だったので、気を休めてもらう意味も込めてこれだけはどうしても行きたいと思っていました。

僕が居る以上お父さんも気楽には飲めなかったかもしれませんが、自分の娘二人と一緒にお酒を飲む事は気分が良かったんじゃないかなと思います。

二日目も疲れましたが、楽しい一日で終えることが出来ました♪